転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
お金の計算
昨日の領収書つながりで、、、
お会計時に 関心してしまう患者さんの話をします。


計算がすごく 速い患者さんがいて
おつりが、ちょうどワンコインになるようにお金を支払う方がいます。


例えば 会計金額が 『1,870円』 だった時。

10,000円を出す患者さん
  2,000円を出す患者さん
 2,070円を出す患者さん


こういう支払い方は よくあるのですが

おつりが ちょうど500円玉になるように 2,370円を出す。
もっと凄いのが、 2,420円を出すと550円のおつり。


小銭があれば、こういう出し方をすれば、お財布もかさばらず良いですよね~。


私は、こういう計算に弱く
10の位までは計算できでも、100の位の支払額まで計算できなくで
小銭が増えてしまう事があります。



ご高齢の患者さんを見ていると、お会計の受け皿に
ジャラジャラと お財布の中身を全部あけた後、
「あれ、ちょうどないや! じゃ1000円でお願い」
と言われるのですが

「あー その10円玉を 数枚頂ければおつりが50円玉になるのに・・」
と心の中で思ったりしています。


受付に立つと、頭の回転もよくなるかな??
Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:お仕事記録 - genre:就職・お仕事
comment
おつり
私も結構そういう出し方します。
おつりが500円になるように・・・とか。
でも時々「え?」って顔されるときありますよ~^^;
2006/05/10 01:39 | | edit posted by Miho
こんばんは。
私もそういう出し方します。
でも、Mihoさんと同じく、え?って顔されるときあります。

地方っていう土地柄もあるのですが、ジャラジャラ出しておいて、やっぱり1000円って人には、こうしてこうしてもらえば、おつりがこれになりますよ!って言って小銭ももらってましたv-14
でも、土地柄もありますから、どこでも成功すると限りませんが・・・。
2006/05/10 02:22 | | edit posted by tamamariko
( ゚д゚)ハッ!
みっふぃ~もよくやりますw
少しでも財布の小銭をへらしたくて・・・www
でも、たまに若い店員さんに( ゚Д゚)ポカーンされますww
il||li _| ̄|○ il||li
2006/05/10 12:56 | | edit posted by みっふぃ~☆
あ、私もみなさんと同じく
よくやります。

あと、端数が7円くらいのとき
あと1円あればピッタリなのに
6円しかなくておつりもらうと
一気に1円玉だらけになって
お財布がパンパンになって悔しかったりします(笑)
2006/05/10 18:56 | | edit posted by チョコ
お返事
Mihoさん
Mihoさんもそういう出し方しているんでうすね~。
レジの人に
「なに この小銭??」って思われることありますね~!



tamamarikoさんへ
たまに、失敗して
また小銭増えちゃったよ・・・って事あります??

自動販売機で、
おつりが50円になるように入れたのに 10円玉が5枚出てくるとか・・・




みっふぃ~さんへ
こういう出し方
分からない人(?)もいるんですよね~。
レジで打ってみて驚きなんですよね!




チョコさんへ
あ~1円玉貯まると
早く使いたい~~~って思いますよね!!
2006/05/10 21:18 | | edit posted by きみ@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/94-d32a8604
trackback
