転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
すき焼き
20081120231157


今日の夜ご飯はこたつの上ですき焼き。

すき焼きって「関東風」や「関西風」などがあるらしいのですが、
うちは「関西風」です。

というか、小さい頃からこの作り方しか見てなかったので
すき焼きはこういうものだ と思っていました。

関西風とは、牛脂をひいたあとに
お肉をいれて その上に砂糖・醤油などをかけていくパターンなんです。

みのちゃんの家ではこの作り方じゃなかったそうなのですが
私方式ってことで☆

東京に住んでいたけど、親が大阪出身だと作り方や味付けは関西になってしまうんだなぁ。

そういやお雑煮も地元の友達と違かったし。。
Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
comment
No Subject
私もそういう作り方ですよ♪
でも面倒なときは「すきやきのたれ」を使います(笑)
2008/11/21 12:46 | | edit posted by Miho
Mihoさんへ
おっ♪
Mihoさんと一緒だぁ~~。

確かに手間がかかりますよね。。
私も「すきやきのタレ」で今度はやってみようかしら☆
2008/11/21 17:05 | | edit posted by きみ@管理人
No Subject
こんばんはー。
私は東京出身ですが、最初にお肉を焼いて・・・の作り方です。
主人も東京出身ですが同じです。
すき焼きのたれ、一度も使ったことありませんが
最初にたれを入れて、具を煮込むの?
2008/11/22 21:16 | | edit posted by チョコ
チョコさんへ
お返事遅くなりました・・。

お!!
ちょこさんもこの作り方なんですね!

すき焼きのタレを使った場合って煮込むんですかね~・・・。
恐らく煮込むっぽい感じですが、
こんど食べる時に挑戦してみよう!
2008/11/24 21:11 | | edit posted by きみ@管理人
こんばんは♪
きみさんのご両親って大阪の人だったんですね。
だったら、うどんのだしも関西風ですよね。
うどんはやっぱり関西風がおいしいですよ。
2008/11/27 23:03 | | edit posted by kakisakasan
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/897-d1aea36d
trackback
