転勤族 4人暮らしの生活
スポンサーサイト
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
危機感の話
秋田に来て思ったこと、その1。

治安が良い。

東京にいたころ、
やっぱり都会はいろんな人が集まっていて
人口密度も多くて
便利だけど、その分 事件も多い街。

私の実家の区も、結構治安が悪く
ひったくり多発のため、 ひったくり防止ネット も無料で配布されたほど。
ひったくり防止

こういうヤツです。



秋田に来て、
自転車でスーパーに行っても、
私はクセで鍵は絶対かけてるけど、
見ていると 8割の人が鍵をつけっぱなし。

それに、私は習慣で
自転車のカゴにはカバンは入れないのだけど、
みんな普通にカゴに入れてる。

そして、ふったくり防止ネットをつけている人も見ない。

車でも、窓開けっ放しで降りている人も多いし。

それでも、きっと、 何もおきないんだなぁ・・・

と思うと、とっても安全な街だと思いました。

Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
comment
治安がいいってのは安心ですよね。
うちの周辺は都会ってわけでもないのだけど、
強盗が入ったりとか、変質者が出たりとか、
治安が悪いから困っておりまんす・・
2008/06/07 16:24 | | edit posted by すだち
あーわかります。
まだ仕事してた頃、バス停で1人暮らしらしきおばあちゃん2人組が
「今日は暑いから外出前に家の窓を全部開けてきた」
という会話をしてて、窓しめようよ!ってつっこみそうになりました(^^;

東京で1人暮らししてたときは、真夏でも窓は絶対開けないで寝てたなぁ。
1人暮らししてた友達が何人も空き巣に入られたりしてたので怖くて。
2008/06/07 18:08 | | edit posted by イチコ
用心用心
用心しとくに越したことはありませんよ~。
時折変なヤツも出没しますから。。。
私は家にいても鍵を閉めているけど、
実家周辺では、不在でも鍵が開いている家が多いです。
最近は田舎を狙った空き巣も多いのだとか(ToT)
気をつけましょう~。

2008/06/07 18:53 | | edit posted by たんぼ
コメントありがとうございます。
すだちさんへ
変質者もですか・・・。暖かくなったからかな・・・。
治安悪いとすっごく用心深くなりますよね。。

私は東京暮らしで
かなり用心深くなってしまてます~~(笑)





イチコさんへ
あ~~私も東京では絶対窓を開けて寝れませんでした。
今は大丈夫かもしれないけど
やっぱり恐くて用心深い私。

家の窓も車の窓も開けっ放しが多いのかなぁ~。




たんぼさんへ
なんと~~!!
鍵を開けている家、あるんですね!!

先日、スーパーで強盗があったし
なんか恐いですよね。

のどかな町だと思ってたのに。。
2008/06/09 20:44 | | edit posted by きみ@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/795-3cfc74fb
trackback
