転勤族 4人暮らしの生活
スポンサーサイト
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
エアコンどうしよっかな
エアコン選びにちと悩んでいます。。

いろんな電気屋さんに行って
店員さんに聞いたりしているんだけど、

都内で聞くのと 秋田で聞くのでは店員さんの意見が違うの。

というのも、
雪国では、エアコンというのは冷房が効けばいいようなもので
真冬は寒すぎてエアコンの暖房じゃ温まらないから “使わない”
という前提で話をしてくる。

東京でもいろいろと聞いたのだけど、
東京じゃ寒くてもマイナスになることもないから
暖房機能も考えて説明してくる。

秋田の店員さんに聞いてみたら、
エアコンの暖房機能は、どのメーカーも最低気温は2度が限度になっているみたいで
日立さんだけがマイナス15度でも大丈夫なようになっているみたい。

お掃除機能とかもメーカーによって個性があったりするし、
雪国にいなかったら、こっちのメーカーでもいいんだけど
ここにいると断念しなきゃいけないのかなぁ・・とか。。

考えちゃうなぁ。 どうしようかなぁ。
Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*秋田の暮らし*
comment
扇風機
私が、今年、部屋選びをした2月。

私がお世話になった不動産屋いわく、
「秋田は、クーラーが欲しいの1週間ぐらいですね。
あとは、扇風機でなんとかなりますよ」だって。

これは、本当なのかしら??

しかし、暖房器具は迷うね。
でも、とりあえず寒い冬を乗り切るほうで
考えた方がいいのでは?

2008/05/14 21:43 | | edit posted by たか
たかさんへ
お部屋選び二人でしたんですね☆

私は、彼がいた部屋にそのまま住みました。

夏はまだ体験したことないのですが、
暑がりの彼はけっこうエアコン入れていたみたいです。

だけど私は、すっごく寒がりなので必要ないかも。。

でも、この冬はコタツとエアコンの暖房器具で乗り切りました。
灯油を入れるストーブが苦手でね・・・。
オイルヒーターとか買おうかと思ったけど、電気代かかるみたいで迷っているうちになんとか雪も溶けました(汗

と言っても、仕事もしてなかったし
寒いのキライなので
東京ばっか帰ってたんですけどねi-235

自分の部屋にはエアコン置きたいなぁ~と思ってみているんだけどなかなか決められなくて・・・。
高いですよね~電化製品って。
2008/05/14 22:44 | | edit posted by きみ@管理人
冷暖房☆
こんばんは^^

確かに秋田に来てから夏にクーラー入れたのって数えるほどしかないかも。
(その数回もねこが暑そうだったので入れただけ・笑)
8月の中旬過ぎたらもう肌寒い感じになってきたりします。
秋田の夏は短いです(><)

冬の暖房は灯油ヒーターでがんがんあっためてますー。
エアコンだとやっぱり部屋全体が暖まるまで時間かかってしまうので。
2008/05/14 22:49 | | edit posted by イチコ
イチコさんへ
ネコちゃん2匹いるんですよね~。
寒がりのネコも暑がってたか・・・(笑)

灯油の方が温まりは早いですよね!
だけど私、灯油が好きじゃなくてね・・・。

雪国じゃ灯油ストーブが主らしいけど、逆らって使わずにいます(汗)
2008/05/14 22:52 | | edit posted by きみ@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/780-3d7f524a
trackback
