転勤族 4人暮らしの生活
スポンサーサイト
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
最近のマニュアル
気に入ったテンプレートが見つからなく
コロコロと変えてる私・・・見にくくてゴメンナサイ

どの職場にもマニュアルってあるのかもしれないけど、
うちの近所の美容室の接客が
気になってしかたありません。。。

わたしは入ったことのない美容室なのですが、
オープン(最近、ガラス張りの美容院多いですよね♪)
開放な清潔感のあるところで、
外を歩いているとお客さんが髪を切っているトコが丸見えなんですけど、

ドアーが開いて、お客さんが帰る時
スタッフ全員で言うんです。

「ありがとうーございました~  (1.2 おそらく2拍おいて) 
  また、おこし下さいませ~」


いっつも、思うんです。

すごく揃っているんです。 スタッフ全員。

これ、この美容院のマニュアルだと思うんですけど
“お客さんが帰る時は みんなで この言葉を言う” って。

それにしも、全員同じ呼吸なんです。

「ありがとうー」 ←の、この「ー」最後の延ばし加減。
「ございました~」 ←の、最後の「~」は「ー」より長めな感じ。

そして、2呼吸おいてから

「また」 ここで区切る
「おこし下さいませ~」


あんまりにも全員で 大きな声で揃っているから
つい目が行っちゃう。

だけど、言葉だけで お客さんの方を向いている人もいれば
そっぽ向きながら言っている人もいれば・・・。

きっとスタッフは
「今日も全員そろったね♪」 とかガッツな感じなのかな。

私は、ちょっとこういうの苦手だな。。


とか、言いつつ
私も、仕事中は 「お大事にどうぞ~」が
スタッフと はもっちゃって、 「今、2人ではもっちゃったね」
とか話してたんだけどね

Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:ひとりごと - genre:ライフ
comment
なつかしい・・・・
むか~し、みっふぃ~が販売員だったころは挨拶のマニュアルありましたよ~。
大手の会社だったので、電話にしても細々とありましたよ!!!
美容師さん業界もけっこう厳しいと聞いたことあるので、きっと挨拶の練習を毎朝やってそうですね
((*´∀`))ケラケラ
2007/10/05 11:41 | | edit posted by みっふぃ~☆
いやぁ~
も~そんなん風に言われたら、
恥ずかしくなって、たぶんもう行かないです(笑)

なんか、団結力を売りじゃないけど、
そういう美容室ありますよね。
前に一度、入った美容室は、全員オレンジのハッピを
着ていて、みんなめちゃめちゃテンション高くて
途中に、ショータイムでパラパラを見させられました(笑)
もちろん、一度きりでしたが。
こっちは、テンション下がりました~(笑)

2007/10/05 17:33 | | edit posted by よしも
たんぼ
あ~、分かります!同僚とハモっちゃうってトコ(笑)
私も受付の同僚と、大抵同じタイミングで同じこと言ってますよ!
一緒にいると、話すタイミングと使う言葉が似てくるようです。

でも、聞いていて『どうなの・・・?』って思うのは、
多分、機械的に聞こえるからなんだと思います。
言えば良いってことでも無いと思うんですけどね。。。
2007/10/05 19:56 | | edit posted by たんぼ
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/606-ac903743
trackback
