転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
診療情報管理士・再試験
行って来ました。基礎課程の再試験

同じく65期生でよく連絡を取り合っている“Iさん”も3科目再試験があり、駅から一緒に行きました。
Iさんは 私がブログを書いているのを知らないので、書いてしまうけど(1章・4章・10章)が再試験だったようです。

私は(4章・6章・7章・11章)

会場には、かなり大勢の試験者がいて、私もきょろきょろして 他の人って何科目受けるんだろう??(笑)と見てしまっていたのですが、
Iさんも同じく見ていたようで、5・6科目受けている人もいたようです。
やっぱり前回の試験、難しかったのですね・・・


さて、、、本題に入り・・・・
試験開始

前回と同じく、マークシート方式で、解答用紙が4枚に分かれているんです。
この用紙、1枚1枚すべてに受講生番号と氏名を書き、マークシートにも受講生番号の色を塗りつぶしていくのが、大変

再試験ならともかく、12科目普通に受ける時は少しイヤですね

さてさて、今回の問題はというと・・・
4章と6章は 
『組み合わせの問題』 が15問
問題』 が5問 でした。

各章 20問ずつです。

組み合わせというのは・・・
トキソプラズマ症――――ネコ
クリプトコッカス――――サル

↑このような組み合わせが “” か “”か・・というような問題です。


7章と11章は
『○○○について・・・』という問題でした。

↓一つの病気に対し、5問問われています。

出た問題を大まかに書いてしまいましょう~。
(今度の再試験を考えるとコレと同じ問題は出ないでしょう)

7章
1、アルツハイマーについて
2、突発性難聴について
3、麻痺について
4、脳血管障害について
(あと1つは忘れました・・

11章
1、痛風について
2、骨粗しょう症について
3、慢性関節リウマチについて
4、脊柱管狭窄について
(あと1つはまた忘れました・・

リウマチのところは、やっぱり 「朝のこわばり」が問題に出ていました

出来はというと・・・・7章・11章は60点は取れてるかもしれないけど・・・・4章&6章は感です(また再試かも


時間が余ったので、他の章の問題も見てみました。


1章
ジュネーブ・ヘルシンキ・リスボン が出てましたね~

だけど、12章の医学用語が難しそうでした。。



さて、試験後の私の行動は・・・見たい方は続きを読むで
試験会場の昭和大学から 電車1本で行ける自由が丘に行きました。

自由が丘


Iさんと一緒に食事をした後、ひとりでブラブラとしてみました。

駅前は、セレブっぽい人がたくさんいて、ワイワイしているのですが、
少し歩くと結構のどかで私は好きな地域の一つなのです

自由が丘から歩いて15分ぐらいの場所(奥沢のいう地名になるのですが)、小道を入ると下が木で出来た遊歩道があるんです。
この場所はすきなのですが、名前が分かりません

    奥沢


ぐるぐるした後、駅前のエクセシオールカフェでラテってきました。
試験の見直しでもしようと思ったのですが、私はテキストを持ってこなかったのです(まとめたノートのみ持参しました)


     ラテってみる???


本当に駅前なので、画像を大きくしてみると、東横線の電車が見えます。

駅前には、自由が丘のシンボルの女神さまがいます。
女神祭りというのもあり、その時期はすごく混雑しています。

ズームでもこんなに小さくなってしまった・・・。

Posted by きみ
comment:24   trackback:1
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
comment
お疲れ様~~
おつかれさま~。
やっぱり前回の方が難しかったですよね。

とりあえず終わったので
緑のテキストはこっちの方に置いておいて・・・。
今日はゆっくりしましょうか。

私たちこの半年、頑張ったよね!
2006/02/19 17:30 | | edit posted by チョコ
チョコさんへ
チョコさんもお疲れさまでした。

私も、しばらく緑のテキストは閉じておきます。

そうですよね!!頑張りました!!
2006/02/19 17:55 | | edit posted by きみ
お疲れさまです。
試験、お疲れ様でした。
昨夜、『頑張って』コメントをするつもりが…。ごめんねi-238

きみさんって、いつもデジカメ持ち歩いてるのかな?私も持ち歩いて、写真とろうって思うんですけど、いつも忘れるんですi-229

きみさんのバトン楽しみにしてますi-233

2006/02/19 17:56 | | edit posted by totoro12
totoroさんへ
あ、「12」つけるの忘れちゃった・・・v-356

いえいえ、そんな事で
「ごめんね~」なんて言わなくていいですよ~。。
totoroさんって優しいですねv-395

はい!
デジカメは毎日持ち歩いています。
携帯だと上手く撮れないから・・。
もはや、写真が趣味になってきていますv-345

バトンちょっと待っててくださいね~~~
2006/02/19 18:03 | | edit posted by きみ
お疲れ様でした
昨日コメントできなくてごめんなさいね。
終わってホッとしている頃かな?
もう基礎過程のことは忘れて、ゆっくり休んでくださいねi-80
2006/02/19 21:02 | | edit posted by らーちゃん
しゅーん(T_T)
昨日、一夜漬けらしきことをしたけど、無駄でした。
なんだかすごーく意外な問題でした。
最初からつまづいたしv-388
医学概論はほとんど見てなかったです...
わかって書いた答えって、全部でいくつあったかな状態です。

授業で見るので、唯一医学用語の最後の病名だけ、、これだけしか自信ないです。
とりあえず来週スクーリングだし、また次回、もしかしたら全部かもしれないけど受けます!
きみさんもお疲れ様でした♪
2006/02/19 21:15 | | edit posted by aki
らーちゃんへ
終わってどっと疲れたのか、
眠気に襲われています・・・。

次は専門課程の事考えなきゃ!!ですよね♪
2006/02/19 21:16 | | edit posted by きみ
akiさんへ
akiさんもお疲れさまでした♪

そうですよね・・・・。

はじめて、あの試験を受けると
どういう風に問題が出されるか分からないので、私も前回はダメダメでした。

だけど、
私も前回「絶対、全科目落とした」
って思っていたのですが、8科目もなんとか合格していました。

だから気を落とさず 結果を待ちましょう~~v-218
2006/02/19 21:19 | | edit posted by きみ
試験おわったね~(^^)
お疲れさまでした♪
自由が丘ですか~いいなあ~
またいきたい東京…v-238

「朝のこわばり」がでましたか~
私のときはあてにしてたのに、
でませんでした~(;・∀・)アァ…
2006/02/19 21:20 | | edit posted by ユウナ
ユウナさんへ
朝のこわばりv-353
この問題は、
「○○のこわばり」になっていて、 か  を選ぶようになっていました。

この時ばかりは
こわばりキタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!!!!って思いましたね!!

自由が丘♪
松田聖○さんのお店があるのに一度も入ったことないんですよね・・・
2006/02/19 21:25 | | edit posted by きみ
みなさん、お疲れ様です。

いい結果がでますように・・・。
2006/02/19 22:10 | | edit posted by ななめ
ななめさんへ
コメントありがとうございます。

今回は、受かっている人が多いといいですよね~~★
2006/02/19 22:24 | | edit posted by きみ
お疲れ様でした~!
私の友達は、大阪で試験を受けていたんです。
あ、でも専門課程の再試験だったのですけどね(^^)

試験後のお出かけはなんか、すがすがしいですよねー。
今まで我慢していたことの開放感というかなんというか(笑)
2006/02/19 22:39 | | edit posted by まみ
まみさんへ
やっぱり大阪だったのですね~。

専門課程だと午後かな??

試験後、出かける予定だったので、
重いテキストを持たずに行ったんですi-229
開放感ですね、、やっぱりi-201
2006/02/19 23:20 | | edit posted by きみ
お疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ
( ゜▽゜)/コンバンハ

試験お疲れ様でした<(_ _)>
再試験があると言うのが羨ましい。

たった5点のために今年の9月に
全部受けないといけない。
この気持ちわかりますか?(笑)

って前にも書きましたね(;´▽`lllA``
試験の良い結果がここで聞ける事を祈っております。

受かったら、勉強教えてくださいね^^

それにしても医学用語難しかったですか?と言っても僕は65点しか取れませんでしたけど(笑)
2006/02/19 23:33 | | edit posted by ともさん
ともさんへ
うーん・・・
可哀想ですね・・・v-406

としか言葉が見つかりません・・・。

どうです??
今から通信の方、受講しちゃいます??(笑)

試験内容は同じなのかな??
ともさんは岡山ですよね~。

ネット上で勉強会かな~(笑)
2006/02/19 23:43 | | edit posted by きみ
お疲れさまです
今度の専門課程の方が面白いと思いますよ。

お疲れ様でした。



2006/02/20 00:20 | | edit posted by ラ・メディカル
おつかれさまでした。
進級試験おつかれさまでした。
どうやら手ごたえもあったようで、
チョコさんと一緒にサクラサクのかなv-20

私のときは”再試験制”じゃなかったので、やっぱりうらやましいです。

さぁ、次は専門過程です!
ここからが管理士っぽい勉強が始まりますよv-218
2006/02/20 10:45 | | edit posted by Jean
コメントありがとうございます♪
ラ・メディカルさんへ
専門課程ってちょっとお堅い感じですかね??

ついていけるかなぁ・・・。



Jeanさんへ
4・6章は微妙です。
4章は苦手な分野なので半分感ですので・・・。
だけど、前回よりは出来たような・・そうでないような・・・・。
2006/02/20 13:55 | | edit posted by きみ
おつかれさまでした♪
一仕事、終わったって感じかな。
よくがんばった!
おつかれさまでした!!
2006/02/20 15:58 | | edit posted by yong-yuan
おつかれさまでした・・・。
おつかれさまでした。
ほっと一息と言ったところですね・・・。

お仕事も忙しいと思いますが、ホント頑張ってはりますね。
良い結果がでますように・・・。

2006/02/20 18:10 | | edit posted by pompomranohaha
コメントありがとうございます♪
yong-yuanさんへ
ありがとうございます。
今、yong-yuanさんのウルトラマンにはまって、気分爽快ですv-411



pomさんへ
ありがとうございます。
結果がくるまでまだ心配ですが、
今度は専門課程の勉強に取り掛かりたいと思います。
2006/02/20 19:41 | | edit posted by きみ
2/18日に国士舘大学で専門課程の試験を受ける受験生です。通信の手紙には専門課程の試験の事はちっとも書いてないので不安!でも3日漬けで受けようっていうのだから無謀もいいとこ。通院教育なのに、赤ペン先生してくれないから答えがわかんない。泣くかも~誰か専門課程の試験の概要だけでも教えてくれないかなー待ってまーす。
2007/02/13 01:40 | | edit posted by はんちゃま
はんちゃまさま
私も同じく18日に
国士舘大で再試験を受けます。

概要というとどういうことでしょう??

私も再試験の科目が多いので泣きそうです。
頑張りましょうね。
2007/02/13 13:20 | | edit posted by きみ@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/6-51b41b06
trackback
今、試験が終わりました。昨日はたくさんの励ましをありがとうございました。とても心強く、お守りのように感じ、朝もう一度読み返しました。今、帰り道で、携帯から打っています。帰ったら書き直すつもりですが、寄り道するので、すこし遅くなるかも。試験は私は1科目だっ
| ♪めざせ診療情報管理士♪ | 2006.02.19 20:44 |
