転勤族 4人暮らしの生活
スポンサーサイト
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
Mコードの謎
本当は、違う記事を書こうと思ったけど、
また診療情報管理士の試験ネタで・・・。

だって、診療情報管理士を目指すBBSを見てビックリしました。

専門課程の分類法演習Ⅱの試験内容のこと。

わたしもこの科目 再試験で受けました。

(病名にコードを付けるやり方を知らない方、意味わからなくてごめんなさい)

新生物(Cコードは悪性癌・Dコードは良性癌)の問題が5問出たんですけど。

テキストに書いてあるもので例を出してみます。

<悪性新生物>
●咽頭癌(咽頭蓋) 扁平上皮癌

このような問題でコードを付けるならどうしますか?


新生物から引いて 咽頭癌(咽頭蓋)・・・・C32.1
癌から引いて 扁平上皮癌のMコード・・・・M8070/3


という風に、新生物にはMコードっていう形態も付ける(いりますよね?)
と思っていたんですけど、
今回、解答欄にMコードを書く欄がなかったんです。

ちなみに前回は Mコードの欄がありました。

だけど、この問題でMコードをつけないのはおかしいでしょ。。
と思って、一つしか解答欄のないマス目に、
C32.1
M8070/3  と無理やり書いたんですけど、

このMコードが、書かなくてよいとか騒いでいます。
わたし、バリバリ書いてる。。。
けっこう不安落ち込み


Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
comment
もちろん!
そりゃもちろん書きますよね。Mコード・・・

書かないと片手落ちというか、○にはならないと思うんだけど。そうかあそういうことだったんですね。BBS見てなんの事かと思っていたんですけど。


きみさんバリバリ書いて正解でしょうv-218
2007/09/25 16:30 | | edit posted by トゥーラン
トゥーランさん
ですよね。
もし、書かないほうが○だとしても、
書いて減点されるのはおかしい・・
と友達とも話しました。

だけど、BBSでごちゃごちゃしているんで
気になりますね・・・・。(涙)
2007/09/25 17:17 | | edit posted by きみ@管理人
基本でしょ!
解答欄が無いからって、基本作業だってスクーリングでも勉強会でも教えてるジャン!
書いて正解だと思いますよ。
そんなことで、減点なんてするわけない。
つか、解答欄が足りなかったのなら問題の出し方がまずいと、思うし。

なんだかな~。日病。
2007/09/25 19:38 | | edit posted by ななめ
問題に
扁平上皮癌って書いてあるのに
つけないほうがおかしいと思います!
私が受けてたら、間違いなく書いてます。

しかし・・・試験、毎回色々ありますね( ̄ヘ ̄;)
2007/09/25 20:19 | | edit posted by チョコ
何のことやら・・・
試験お疲れ様でした~!
BBS、試験のことで賑わってますね(汗)
まだまだ基礎課程の私には、
Mコード云々自体、良く分からないので、
来年以降の専門課程に、ちょっとした
不安を抱いております(ToT)
わ・・・私にもできますかね??

何はともあれお疲れ様でした~。
退職まであと少しですね。
残りわずかな勤務を楽しく過ごせると良いですね~!
2007/09/26 20:58 | | edit posted by たんぼ
お返事になります。
ななめさん・チョコさん

まとめてのお返事でごめんなさい。
やっぱり書いていても、減点とかないですよね。。
だけど、前回はMコードって欄があったのに
今回はないのが意味不明。。

日病、統一して欲しいな・・・。

まぁ、Mコードはどうあれ、
私の回答自体合ってるか不安だけど。。。





たんぼさん
いやいや・・・。
私も意味分からなかったです。

診療所で医療事務してるぐらいなので、
サマリーって言葉も初耳でした。
コーディングの意味も分からず、
DPCもよくわかってません。

こんなんでも、試験は受けれるんで
今から不安にならずにやってください♪

2007/09/30 22:43 | | edit posted by きみ@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/595-f1f72d22
trackback
