転勤族 4人暮らしの生活
スポンサーサイト
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
もう一人の新人さん

わたしの後任者以外にも、採用したもうひとりのパートさん。

週3回 午後のみの准看護師さん。

今までずっと私ひとりと先生だけで午後は診療していたものの
新人さんと先生だけだと きっとパニックになってしまうだろう・・

と思い、もう一人採用したのだと思いますが

この看護師さん、年齢が69歳

前職場では、数十年働いていたベテランさんなのですが、
今から新しい職場で、新しい流れを覚えたり
医療器具(心電図や吸入器とか・・・)も
前職場は、けっこう古めのを使ってたみたいで

教えてもなかなか覚えられないみたいなのです。。
(週3回 午後だけってのもあると思うんですけど)

なんでも
「はい。はい。」 って返事はするもので、
わたしも何回も言いづらい。。
(わたしより遥かにベテランさんでもあるので)

それを分かってか、今日は先生が直接言っていました。

午後の2人(わたしの後任者と看護師さん)の相性もイマイチみたいなので、
ちょっと気になってます。。

スタッフ同士の相性も大事ですよね??
Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
comment
困ったものですね・・・
きっとベテランのプライドがあるんですよね・・・。
ん・・・。
それじゃみんなとうまくやっていけませんよね( ゚Д゚)
69歳だと厳しいのかもしれませんね。
2007/08/29 21:09 | | edit posted by みっふぃ~☆
みっふぃ~ちゃん
ですよね。
職歴私よりもはるかに長いし
色々昔のことを話してくれるので
自信はあると思うんです。

なので、傷つけないようにしようとして
あまりアレコレ言えない感じ。。
2007/08/29 21:10 | | edit posted by きみ@管理人
こんばんは♪
私も・・・きっとその人はベテランで今までしてきてるからプライドがあるのだと思う(>。<)
でも!!!
私が思うのは、何歳の人でも仕事を教えていただく立場の人はきちんと話を聞いてそこの職場のやり方・方針をまず理解しないといけないと思います。
私の職場の先輩は、プライドが高い人で、1番先輩なのに後輩を育てようという気がないみたい・・・自分だけの仕事をたくさんもってたい人みたいで・・・
そんな先輩を見てて、少し私と考え方ちがうなって思いました。。。
なんか私の愚痴を書いてしまってごめんなさい(>。<)
2007/08/30 00:00 | | edit posted by ゆうこです☆
慣れるまでは・・・
70歳目前とあらば、慣れるまでは
時間がかかるかもしれませんね。。。
でも職業人ですから、必ず出来るようになりますよ~。
後任の事務の方との相性も、お互いの存在が無ければ
仕事もスムーズには行かないことにも
段々と気付いていけそうですが・・・
どんな感じでしょうか??

ちなみに、ウチにも63歳の看護婦さんがいます。
現役バリバリ、正社員雇用です。
最新の医療機器の取り扱いとか
コンピューター関係は不得手のようですが、
やっぱり、最年長、頼りになります。

看護婦さんのプライドを傷つけないように、
表向き、後任の事務さん向けにして
(もちろん事務さんとは口裏合わせてね)
分かりやすいチャートを書いてみては
いかがでしょうか?
いつでも手に取れるところに置いておけば、
参考にもできますしv-219

2007/08/30 16:26 | | edit posted by たんぼ
やりづらいねぇ^^;
おそらくそんなに一生懸命覚える気もないような気もするし

どっちにしても今後は二人なんだしきみさんが気に病むこともないよ^^疲れちゃいますぜ(笑)
2007/08/30 17:24 | | edit posted by 小太郎
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/569-bd44df70
trackback
