転勤族 4人暮らしの生活
スポンサーサイト
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
疲れが溜まってる?

疲れのせいか、、
職場では寒すぎる冷房にガンガンあたっているせいか、、
体調を崩しています。。 (&生理痛で最悪 涙)
悪化したくないので、抗生剤+解熱剤使っちゃった・・・。


今日も、忙しい職場でした。

後任者は受付・レセコン・会計をやっていたのですが、
患者さんに突っ込んだことを聞かれていました。

定例にかかっている特定疾患もちの患者さんで、
今月は3回目の来院でした。


お会計が、いつもより安かった ので、
「あら、今日はどうして安いの?」 と聞かれていたんです。


225点の管理料が今回は取られないからだ

と、わたしは気づいたのだけど

後任者は
「今日は、血圧と胃ぐすり、いつもどおりのお薬です!」って、回答になってらーーん!

と思い、

わたしは、奥に引っ込んでいたのだけど
カウンターまで行き(細かい明細の領収書も出るので)、

「○○さん、今月 来るの3回目なんですよ。
 いつも、この欄に225点って書いてあると思うんですけど、
 3回目から取られないから安くなるんですよー」

と言ってみました。

(分かりやすく言ったつもりだけど、こんな答え方で大丈夫だったかな)

患者さんも、
「あ、そー。 わたし、3回もきてるんだぁー」
とおしゃべりをして帰っていきました。

後任者には、点数のこととかも少しは教えたけど
きっと、いっぱいいっぱいで入らないんだろなぁ。

レジの大きな音とか、診察券や保険証の扱い方も既に乱暴に戻ってるし(汗)


Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
comment
きみさん☆
体調どうですか??
心配です(>。<)無理せずゆっくり休んでくださいね。。。
後任者の方、いっぱいいっぱいだと思うけど・・・音を立てるとか乱暴に扱うとかはダメですよね~!!
メモ書きしていました??
225点は2回目までって・・・
始めはなんでもメモを取るのが基本ですからね(^0^)
メモを取ってると、教えてる側も安心するし教える価値があるって思うし、こういうの社会人として大事だと私は思います☆☆
きみさん、疲れが溜まってるのだと思います。いっぱい寝てくださいね☆おやすみなさい★お大事に。
2007/08/26 01:45 | | edit posted by ゆうこです☆
ゆうこさん
いつもありがとうございます。

復活しました。

後任者、頑張ってる感じはするので
その辺りは認めたいと思います☆

そろそろレセの時期なので
また頑張りますね~~。

どうもありがとう~☆
2007/08/27 22:25 | | edit posted by きみ@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/564-4acc7462
trackback
