転勤族 4人暮らしの生活
スポンサーサイト
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
夏季休暇
明日から仕事が1週間お休みです。

ゆっくりしたいとこだけど、16日まで予定がいっぱい詰まってます。

こりゃ、全然 勉強もできやしない・・・(汗


仕事の方は、後任者がようやく慣れてきました。

仕事に・・・
というよりは、スタッフ同士と・・・
と言った方がいいかなぁ。

スタッフ内で、プライベートな会話もたくさん交わせるようになって
仕事でも、聞いてくれる事が多くなったり
(聞きやすい・話しやすい環境になった)
やわらかい雰囲気に近づいてきました。


私自身も眼科・歯科・・他の医療機関にかかってて思うんですけど
スタッフの雰囲気って、すごく大事だと思うんです。

先生の腕がよければ良いってもんでもなくて、

小さい診療所だったら、入ってすぐ受付で明るい笑顔が見れたり
看護師さんのきめ細かい介助だったり、
先生の一言だったり、

スタッフの流れが大事だったり。


私の今 行っている歯科医院が、先生やスタッフが明るくて優しくて
なおかつ診療もしっかりしていてて、
歯科医院の痛い・恐いイメージを変えてくれました。


とある医院だと、マニュアルどおりの挨拶で
「おだいじにどうぞ~」 と感情なしに言われても
「本当にそんなこと思ってるのか!??」 と
余計にイライラすることもありました。


言葉って
言えばいいってもんでもないんだなぁ・・・と
この仕事をして改めて、そう思いました。



最近、受付に立っていないくて
受付から見えない奥の方へひっこんでいる事もあるんです。

患者さんから
「いつものお姉さんいないの?」 と声が聞こえると

嬉しいような・・・(いや、嬉しいけど)
あと数回しか会えんだよぉぉ~~~~っ

って妙に寂しくなってしまう日々であります。。


文章支離滅裂・・・。 以上。(笑)




Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
comment
こんばんは☆
わかります・・・言葉って本当に大事ですよね☆
私たちの言葉にすごく敏感な患者さんもいますし、患者さんとのかかわり方・言葉の交わし方は難しいものです!!
2007/08/12 00:43 | | edit posted by ゆうこです☆
スタッフ同士の関わりってものすごく大切ですよね。患者さんも見てますし。私も患者さんが帰るときには、どんな仕事をしてても中断して、事務的にならないようちゃんと患者さんの目を見て『お大事に』と言うようにしてます。前の職場を辞めて1年以上経ちますが、今だに『あのお姉さんは今日も休みかい?』と言ってくれる患者さんがいるみたいです(^^; 仲良しの看護師さんからいつも連絡が来ます。今はDrストップで仕事を休んでますが、無事に復帰できるか心配です…
2007/08/12 17:39 | | edit posted by ともっこ
他の病院を受診していて、受付の人が、
患者さんの顔も見ないで、ご挨拶しているのを見ていると、
何だかこっちがハラハラしてしまいますね(汗)

たんぼの通う眼科さんは、まるでベルトコンベアーに
乗せられているような流れ作業の病院なんですよ~!
患者さんは、診察室の前で、直前の患者さんが出てくるのを
立っていて待っていて、出てきたのと同時に、
自分が入室しなくちゃいけないシステムになっていて、
患者はボンヤリなんてしていられません。。。
緊張感タップリです(苦笑)

そこに行くたびに、そんな医療は絶対に行いたくないと
いつも思うたんぼです。
2007/08/12 20:11 | | edit posted by たんぼ
あぁ~わかるなぁ…。
私も最後の方、さみしかった。
もうそんなに患者さんと会えないから、
受付にたちたいんだけど、
新しい人に覚えてもらわなくちゃならないから、
あんまりしゃしゃりでれないし…。
でも、新しい人、慣れてきたみたいで良かったですね。
2007/08/12 20:11 | | edit posted by よしも
雰囲気になじむって大切ですよね。
人間関係がスムーズになれば、仕事もどんどん覚えてきますよ。
2007/08/13 21:02 | | edit posted by kakisakasan
お返事です1
ゆうこです☆さん
そうですよね。
じつは私も、
よく話してくる患者さんの話を
「うんうん」 と聞き流すようにしていたら
「うん」 と返事をしちゃいけないところで
「うん」 と言ってしまって、

「ね~ちゃん、そこは“うん”じゃないよ~」
ってつっこまれてしまいました・・・(汗)







ともっこさんへ
患者さんにとって
ともっこさんは、
「この病院にくる楽しみ」 になっていたんでしょうね。

そう患者さんに言ってもらえると
すごく嬉しいですよね。

大丈夫ですよ。復帰できますよ♪
2007/08/14 22:57 | | edit posted by きみ@管理人
お返事です♪2
たんぼさんへ
あぁぁ・・・。
その眼科はアイタタターな感じですね(TT

「人をこなさないといけない」

っていうような医療機関もありますよね。

うーん難しい。







よしもさん
よしもさんは、わたしより長かったり
患者さん、今でも
よしもさん受付にいないかなぁ・・
って思っていると思いますよ。

自分が受付に立ちたいけど、
それじゃ後任者のためにならないし・・・
って色んな葛藤ありますよね。






kakisakasanさんへ
そうですね。
よくなってきました。
少し安心。

休み明けにまた緊張感たっぷりになってたらどうしましょーー(笑)
2007/08/14 23:02 | | edit posted by きみ@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/552-a57c498f
trackback
