転勤族 4人暮らしの生活
スポンサーサイト
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
どう教える?
資格も経験もないスタッフにどう分かりやすく教えたらいいのか悩んで、
今日は、私が勉強していた
『医療事務の講座の本』 を持っていきました。

というか、貸しました。

だけど、内容が 平成14年度版なので
改定2回前・・・になるのかな。。

かなり内容は古くなってしまうんですけど、
大まかなものは変わってなかったりするので、
少しは約に立つだろう・・・と思って。


このブログを見てる方で、3ヶ月で医療事務の流れをマスターできる
やり方知ってる人
教えてくださいね~~~



前の記事でも書いたとおりに、午前は調剤の方を覚えて
午後はレセコン入力を中心に指導しているのでが、
まだまだ難しそうです。


分からないけど “何が分からないかがわからない” 
っていう状態だと思うんですよね。

分からないから聞きたいけど、
何をどう聞いたらいいのかわからなくて、ボーっとしてたりするんです。


調剤の方も、薬袋に患者さんの名前を書いてもらったりしているのですが、
その書き方が雑。


小姑みたいに、細かい事に口うるさいようだけど
言わないと、患者さん自身、自分の名前を雑に書かれるのも
良い気分しないだろうし、、と
注意はするんですけどね。

いつもながらなんですけど、新しいスタッフは私より年上さんばっかなので
気を使ってしまいます。


医療事務の仕事範囲内ならまだしも、
常識範囲っていうのでしょうか、
字を雑に書いたりとか、患者さんの保険証の扱い(投げるような)とか
そういう事を言うのって気を使ってしまうな。。


嫌になって辞めてしまわなければいいけど。。。



Posted by きみ
comment:13   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
comment
3ヶ月。。。
3ヶ月リミット。。。
難しいね(><;
本を貸してあげたり、きみちゃんすごく親切、ナイスアイディア♪だと思います(*^^*)

私の過去の例。。。
同じ様な状況ありました。40代後半の医療事務未経験&パソコン初心者さんに3ヶ月でバトンタッチしなくちゃいけなかったときがあったのですが
その方午後出勤だったので、
1時間早めに来てもらい入力練習。
日曜日も休日返上してクリニックに行って医療事務講座(汗)
お互い時給なしでやったことがありましたv-356

なんでこんなことまで・・・って
思ったけれど、その方がすごくいい方で、やる気もあって
何とかしてあげたい!!って思える人だったので、私もがんばっちゃいましたw

その方とは今でも友達です(*^^*)

診療時間内で業務をこなしながら
3ヶ月でマスターは不可能だと思いますv-356

なんかアドバイスになってない(><;
すんません。。。

けど保険証投げるしぐさみたいのとか
ため息とかつかれちゃうと
私も苦手です、
教えるこちらもテンション下がるんですよね(><;
2007/06/22 22:49 | | edit posted by エコ
エコさん
なるほど。
ありがとうございます!!

そっかぁ~1時間早くかぁ。

時間内に無理そうなら、
私もその方法も頭に入れておきます。

なんせ、教えて辞められるのも困るし、
もう一人の事務も数ヶ月の午前のみのパートさんだし、
午後、事務一人で辛くなると思うんですよね。

レセプトはどうやって教えようかなぁ・・・って思ってて。
基本的な医療事務知識と入力がままらない中、
調剤の方とレセも完璧って
恐ろしいぐらい無理に近くてね。。

せめて、資格ありか経験者にしてほしかったなぁ。


だけど、エコさんのところのスタッフさん、
今でもお友達って、とても良い関係ですよね☆

私もそうなりたいな♪




>けど保険証投げるしぐさみたいのとか
>ため息とかつかれちゃうと
>私も苦手です、

↑同じく。
そうですよね。

あと、レジをバーーンe-329ってしめるのも
ビクってしちゃう。
怒ってるのかなぁって。(涙

2007/06/22 23:02 | | edit posted by きみ@管理人
指導
 新しい人を育てるのって大変なんだよね。

 常識を教えさせないでよ、私より長く生きているのだからって感じよね。

 真に受けないでほしいけど、いっそのこと辞めてもらって経験者を採用してもらった方がマシかもね。

 いじわる言ってごめんね。
2007/06/23 00:33 | | edit posted by なお
指導
全くの未経験者に教えるのはとっても難しいですよね。
私も学校を卒業したばかりの
医療事務の知識もない新社会人を
いっぺんに3人も指導することになったという
それはそれは恐ろしい経験があります(涙)

私も小姑みたいに細かいこと・・・
とっても気になるんですよね。
でもそれはとても大切なことですよね。

言われるよりも言うほうが
よりエネルギーを使って大変ですね。
でも、年上だろうと遠慮せずに言うことは大事だと思います。
それで気づいてくれるようなら
見込みもあるというものです。

医療事務の知識については
初再診、投薬、注射、画像診断・・・
ってわけてプリントを作って
時間外に教えたりしてました。

3ヶ月ですべてを教えるのは
とても難しいかもしれませんが
きみさんも無理しない程度に頑張ってくださいね。

・・何のアドバイスにもなってなかった(笑)
2007/06/23 00:54 | | edit posted by よしの
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/23 08:12 | | edit posted by
はじめまして
初めまして!
前々からブログ見てましたぁー

わたしは、きみさんと逆の立場で、教えてもらう方になったことあります!
わたしは、その当時、医療事務の専門学校の新卒、もちろん全くの未経験でした・・
やっと就職決まったと思って、はりきってました。
ところが、1ヶ月で、辞める人と交代(事務は二人)、で院内処方・・
病院の雰囲気に、慣れるのにも精一杯でした。
ホント、何が分からないのか分からない状態・・
医療事務の仕事って、資格とかあってもホント、それぞれ病院のやり方もあるし、コンピューターも違うし、あんま意味ないなーて思いました!とにかく経験の世界なんだなって思いました。
ほとんど、仕事もしてない、4日目で、やっぱ無理そうだからて理由で解雇されました。
はじめから、新卒なんだから、仕事なんてすぐできるわけないのに、雇う方も雇う方だと思いました。
事務の人は、私があまりにも未経験だからびっくりしてました。
何ヶ月とかって期限がある場合だったら、やっぱり経験者を採用した方がいいと思います!
採用者側にも、ちゃんと、経験者を採用して欲しいて事を伝えるべきだと思います!


2007/06/23 10:21 | | edit posted by だこちゃん
医療事務のことはわからないけど患者さんとか接客の範囲のこととか常識が絡むことは言ってあげていいと思うよ、やったことない人なら常識も非常識なそぶりしちゃう場合もあるしさ。
あとあと困ると思うから言ってあげて正解、それでやめちゃっても先生はなんも言わないと・・甘いかな^^;
社会に出たら年齢そのものの比重は大きくないわけだし、仕事ならとくにね^^

でも人に物教えるって大変だよね、ふぁいとーきみさん(・∀・)ノ
2007/06/23 11:42 | | edit posted by 小太郎
お疲れさまです。
私は外科受付のみですが
パートナーになるパートの方が
何人も変わりました。
しかも、未経験者ばかりです。
現場にいない上司達は
業務内容を全くわかってくれません。
なので、採用される方も勘違いしたまま契約してきます。
冷たいようですが
職場の未来はきみさんとは無関係ですので
一通りざっと説明して採用された方の希望と違うようであれば辞めてもらい次の方へ希望を託すか、
それでも勤務希望される方であれば
業務指導はほどほどにして
人間関係良く過ごせるよう雰囲気作りしてあげてはどうでしょうか?
業務なんてなんとかなりますよ。
きみさんと同じように出来なくても
周りの方と協力出来れば乗り越えられるはずです。
体調くずさぬよう気をつけて頑張って下さいね。
2007/06/24 11:46 | | edit posted by きさと
たくさんのアドバイスありがとうございます! その1
なおちゃん
なんさか、私ってホント指導には向かないって思う。
指示されて動いている方がいいわ~って思っちゃうよ・・・。

ホント、経験者の方がいいわ。
何のために、わたし4月末に報告したんだか・・・。

午後、私の代わりに入った2人の相性がよければまだいいんだけどね。

小さい院内だから上手くコンビくんてやってくれたらいいけど。。

それにしても、毎日疲れるわ。
またブライダルフェアーで美味しいもん食べなきゃね(笑)







よしのさん
うわっ。
よしのさん、私より何倍も大変な思いしていたのですね。。。(TT

同時に3人って・・・。(涙


自分が教える場になった時、はじめて思ったんですけど
教える人の方が大変なんだなぁって。

バイトとか、前の会社の頃は
教わるばっかで、何でもハイハイって
聞かなきゃいけないのが辛かった頃もあったけど。

プリントにして教えるのも
良いアイデアですよね。

私も、院内でよく出るものについては
プリントなど作ろうと思います!!

ありがとうございます!
2007/06/24 21:45 | | edit posted by きみ@管理人
たくさんのアドバイスありがとうございます! その2
だこちゃんさまへ

はじめまして。
初コメントありがとうございます!

新卒で院内処方のところへ入られて、
医療事務にとったら
覚える事たくさんで大変だけど
やりがいはあったと思うけど、、
採用者の方もよくなかったのでしょうね。。

それはうちにも言えることです。

せめて、パソコン操作(ローマ字入力程度でも)
できる方がよかったなぁ、って思います。

私がこの職場にきて、
医療事務を教えたスタッフは今の方で3人目なんです。

一人は、今と全く同じで資格なしの未経験。

二人目が、資格ありの未経験。

三人目が今の方です。

うちの場合は、雇用主が
「未経験でも指導いたします」という求人をだしているので、
比較的に資格のない方もたくさん応募にくるんです。

嬉しいことに、
一人目のスタッフは、
今は辞めてしまったのですが、
働きながら医療事務の講座も受けて
今は調剤の方で働いています。

2人目以降は、まだ一緒に楽しく働いています。

私の指導方針は、
「医療事務は楽しく!仕事は楽しく!」
の覚え方をモットーにしているので、
今のスタッフにも
「この仕事って楽しい!!」
って思ってもらえるようになって、
私は辞めたいなぁって思ってます。


なんだか、上手く伝えられませんが、
だこちゃんさん、4日で辞めざるを得ない状況になってしまって
とても残念だなぁって思いました・・・。

教えるほうもすごく根気はいるし、
その人の性格に合った指導も必要だと思うので、
もう少し様子をみてほしかったですね。

残念・・・。
うちの職場にくればよかったのになぁ(笑)


長々なって意味不明なお返事でごめんなさいね。

2007/06/25 22:13 | | edit posted by きみ@管理人
たくさんのアドバイスありがとうございます! その3
小太郎さん
お返事遅れましたー。。。

そうですね。
常識的なことは頑張って言ってみますね。
そういう私も、常識はなってない・・・
と思うので気をつけなきゃ~~~。

レジをバーンって閉めるのは
直らないんですよ~~。

看護師さんも、
「あら、なかなか迫力あるわね」と言っていておもしろかったです(笑)

そろそろ医療事務にとって大変なレセプトって作業です~。
がんばりまーす☆

コメントありがとうございました!









きさとさん
お返事遅くなりました。

そうですね。
たしかに院内交流(?)人間関係が大事かなぁって思ってきて
(新しい事務さんの場合)
プライベートな話しも交えてお話しして、
和むようにして指導するようにしました。

だけど、人って理解力ってそれそれですよね~。

わたしも他の医療機関に行ったら
使い物にならないだろう・・・と思うと、
もっと頑張らなくては!!

2007/06/26 21:56 | | edit posted by きみ@管理人
お疲れまです♪
こんにちは♪教えるのって
たいへんですよね・・
私の場合、試験対策とかなら、
医療事務しっかり基礎からって思いますが、仕事の場合、
「患者さんの負担金を計算する」っていうのを目標にして、入力練習をしながら、レセコンの画面ショットを印刷したりしてそこに直接書き込みをしてもらっておうちで復習してもらっています。レセコンはありがたい事に、年齢加算や処方調剤など自動算定なので、そのあたりは、簡単に教えて、処置や手術などはクリニックでよく算定する項目の入力練習をします。あとは、算定もれしそうな項目は、セットを組まれてると思いますので(検査+使用薬剤や材料など)、とりあえず、負担金がレセコンで入力できる事を目標として教えています。後は時間的なこともあるし、本人のやる気にもよるので、ケースバイケースで、医療事務を時間のある時に詳しく教えてます。
(参考までに・・・♪)

後は、ブライダルフェアで
もりもり食べて元気だしてね♪
2007/06/27 14:10 | | edit posted by ゆこゆこ
ゆこゆこさん
コメントありがとうございます。

レセコンの画面を印刷して書き込むのは、
わかりやすくていいですね~~!!

それ、うちでも使わせて頂きます☆


新しい人は、パソコンに慣れてないので、
キーボードの入力から、
覚えてもらおう~!!

ゆこゆこさん、ありがとうございました!
2007/06/28 22:58 | | edit posted by きみ@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/503-b89bc41c
trackback
