転勤族 4人暮らしの生活
スポンサーサイト
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
指導プラン☆
9月末(25日〆なので9月分のレセはやらないかも)で、職場を
辞める予定なので、
新しく入った事務員さんの指導をどうしようか考えてみました。

今までは、新しい事務さんが入っても
その人のやりやすいように、ゆっくりやっていたのだけど
今回ばかりは、ゆっくりやってられそうもない。

午前は、もう一人パートの事務員がいるけど、
午後は、その新しい方しか事務員がいない。

ということは、レセコン入力はほぼ完璧に覚えてもらわないと困る。

調剤の方は、午後の看護師さんもいるので
なんとかなると思うんです。

そのことを考えて、 『お薬の方を先に覚えたい。』 と
新しい事務さんは言っていたのですが、
お薬が院内の割には多い分、 そこに時間をとっていると
レセコンがきっと覚えられないと思う、、

と思いました。


というのも、経験も資格もなくて
パソコン操作自体も、指1本でキーを探している状態。


午前は患者さんが多いので、その状態でレセコン操作の指導をすると
患者さんをすごく待たせることになってしまう。


なので、

午前は調剤や院内の回転を知ってもらう。

午後は患者さんも少なめなのでレセコン中心に覚えてもらう。


というプランを考えました。


今日の午後、ゆっくりと 『初診』と『再診』から教えたのですが、
わたしの教え方も上手くない分、まだまだ大変そうです。

『内服薬』 『外用薬』 『頓服』 の違いなど。

この辺りも入力が変わってくるので、
間違えるとお会計も違ってくることがあるので、
わたしもどうやって分かりやすく教えればいいのか、考えちゃいます。


さて、明日はどうなるかなぁ。

Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
comment
人に教えるのって大変で、体力消耗しますよね

きみさんも、もう直ぐお仕事を辞めてしまわれるのですね

そして晴れてラブラブ新婚生活のスタートですか~

うらやましっ!!
2007/06/20 19:50 | | edit posted by すぬすぬ
すぬすぬさん
住まいが東京じゃなくなるので
辞めざるを得ないです~~。

だけど、医療事務はしたいなぁって思ってます。

前々から転職はしたくて。。
他の医療機関をみておきたくてね。。
2007/06/20 20:11 | | edit posted by きみ@管理人
きみさん、お疲れ様です。
指導するってほんとに大変…。
私も今つくづく感じてます(*´Д`)=з
どうするのがいいのか、日々考えてるけど、
性格もあるし、なかなか難しいですね。
お互いがんばりましょ☆
2007/06/20 20:25 | | edit posted by ゆみ
ごくろうさまです
うちも全くど素人の43歳の10年ぶりのパートさんが入ってきて 社員さんがどうして教えたらいいのか
悩んでいますよ!!大変みたいです。
保険の種類も全くでパソコンも触れていないので どうしたか・・・。

 でも増員なのでラッキーも。。。
私も3年目のパートになりましたが
やっぱり51公費の保険と公費の混合の場合の分け方や3ヶ月前にかわっていた27から一部負担金の保険の返金などは ひとりでできません。。。
 お金がからむと緊張しますよね~
 がんばってくださいね~♪
 
2007/06/20 22:27 | | edit posted by めびよん
お疲れ様です
人に教えるのってホントに大変よね
相手の理解の仕方によって全然違ってきちゃうもんね

未経験でも・・・せめて入力は慣れている人が・・・って思ってしまいました

うちも来月のレセが終わったら一人退職で スタッフを募集しています
一体どんな人が来てくれるのやら

午後だけっていうのはあんまり希望者がいないんだよね 何でかなぁ 私は家事=午前って思っちゃうので 午後の方が仕事モードになるんだけどなぁ(笑)

例の件 ありがとうございました
2007/06/21 17:39 | | edit posted by ああしゃん
わぉ。
3ヶ月ですか~。
やっと独り立ちできるかどうかな時間しかないのですね。

がんばれ、きみちゃん。
2007/06/21 22:18 | | edit posted by ななめ
お返事おそくなりました
ゆみさん
コメントありがとうございます。
お返事遅れました。

たしかに性格もあるでしょうね。
今まで色んな人をみましたが、全員違うしなぁ~。

基本的に私は教えるより教わる方が好きだなぁ~(笑)






めびよんさん
公費はややこしいですよね。(><

うちの場合、まり公費の患者さんが多くないので
その点に関しては楽をしています。
だけど私も入った当時は覚えるの大変だったなぁ。

初心者でもパソコンはある程度なれていてほしいですよね。。





ああしゃん
そうそう、入力はね~。
検査やお薬の略名は覚えるの大変だからいいとして、
ある程度の入力はできた方がいいなぁ~って
今回の人をみて思いました。

ああしゃんのところは、どんな人が来るかしら。

来月、また大変そうですね・・・・。






ななめさん
レセプトは時間外に教えようかなぁ。。。
と思いました。

間に合わない!!

だって、入力だけなら毎日できるとしても
レセプトは、月1回だけなんだもん・・・。
2007/06/23 14:00 | | edit posted by きみ@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/501-a9b12580
trackback
