転勤族 4人暮らしの生活
スポンサーサイト
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
歯科検診
歯医者さんに行って来ましたー。

歯医者さんって、ほとんど痛いことするんだもん。。 苦手。
独特な薬品のニオイがするし、キュイーンって音も苦手・・・。


今日、行ったのは検診ってのもあるんだけど
1ヶ月ぐらい治らない、わたしのリンパ腺。


数日前に、うちの先生に採血もしてもらったんです。
末梢血液一般的なものや、CRPなどなど・・・。
だけど、全部正常値。


熱もないし、1ヶ月も腫れ続けているのは不自然で、歯が原因??

とも考えたけど、歯の痛みはないし・・・って思ってました。


で、今日、かかりつけの歯医者の先生にその事を伝えてみました。


すると先生が
「親知らずがはえてきてるんじゃないか!??」 と疑って

歯全体のレントゲンを撮ることに!!



レントゲン


↑こんな感じの写真ができたんですけど、
(これはネットから探してきたものです・・・)

赤で矢印をつけたものが「親知らず」で、
わたしのレントゲンにもバッチリ4本映ってました。



余談ですが、歯科のレントゲンも向かって右が左の歯。左には右の歯
がくるんですね!
胸部レントゲンと同じだなぁ~って思っちゃいました



わたしの場合、リンパの腫れている右の下の親知らずが、
一番奥の歯を横から押している感じで、炎症が起きて
腫れているんじゃないか、、と言われました。

写真でみると、ホントに真横に生えていて恐かったです。。


だけど、横に成長していて、表面に出てくることはないので
今、抜かなきゃいけない・・・とはいうことはないみたい。

ただ、リンパの腫れがやっぱり この親知らずが原因で
もっと痛くなったり、腫れてきたら抜くことになるようだけど、、

これがまた、ヘンな向きに生えてるから
1時間ぐらいかかるみたいで、、


痛みに弱い私は聞いただけで逃げたくなりました・・・。



とりあえず、リンパの原因が “おそらく歯” って事がわかってよかったのかな。



さぁて、今日はやけにお支払いが高かったので
この検索を使って調べてみました。 なんせ歯科の請求はわからない(汗)

歯全体のレントゲンって「オルソパントモ型」っていうんですね~。


Posted by きみ
comment:18   trackback:1
[*きみ/今日の日記*
comment
ありゃりゃ・・・親知らずですか~
歯肉から顔を出さなければ、
そんなに影響もないんですけれど、
悪さをしなければ良いですね!
私の場合、21~23歳位までの間に
きっちり親知らず4本とも炎症を起こしちゃって
全部抜歯となりました。
下顎歯は・・・痛いです(ToT)
歯科の会計は、意外と指導管理料が
幅を利かせている気がします。
検査料も結構しますしね。。。
医師国保1割~2割の頃が懐かしいですねぇ。
2007/06/07 21:59 | | edit posted by たんぼ
おんなじです。
私も親知らずが
一本だけ横に生えてました。

出会った先生が
腕の良い先生で
上手に抜いてくれました。

歯を砕いて?というか
何個かに分けて取り出すという感じで抜きました。

空いた穴に
ご飯粒が入っちゃうんで
歯肉が盛り上がるまで
大変ですよ。

スポイトで
水を送り込みながら
お掃除する毎日でしたw

面白かったです笑

ほっぺがものすごく腫れるので
結婚式にはぶつけないよう
気をつけてください!
2007/06/07 23:07 | | edit posted by きさと
ちょうど今
歯科の授業教えてます(^-^;

そうなのですよ、歯式も右左反対なのです。

オルソパントモ、教えてるけど自分はまだ一度も体験した事無いですv-356
大と小の点数がありますよ。

私の親知らずもこれ!
(正確には智歯といいます)
完全埋伏歯なのですよ~!
うずいたら切開といわれてます。
こ、こわいですよねY(>_<、)Y

点数は、初診が180点、パントモが315か317点。

他に何か検査したのかなぁ?
医学管理を算定されてるかも?
歯の動揺度とかも調べてるなら、200点かな(^-^;

原因がはっきりわかるといいですね
2007/06/07 23:40 | | edit posted by aki
リンパ腺
 意外なところが原因ぽかったのね。採血とか全て正常値でよかったよ。
 
 親不知を抜くの痛いらしい。
自分も3本あるんだけど、痛みが全くないので忘れてしまうことが多い。
 
 抜かないで済むなら抜かないで腫れが治まってほしいね。
2007/06/08 00:14 | | edit posted by なお
お返事です
たんぼさん
医師国保も3割ってなんの特典もないですよね・・・。

たんぼさん4本全て抜いたんですか~~~痛そう(TT)

指導管理・・・高いのかぁ。
歯科もそういうところでお金をとってるのかな。







きさとさん
なるほど。。
わたしも、さっき早速ネットで調べてみたんです。
きさとさんが言っているように
砕いて抜く方法があるみたいですね!
骨にくっついてませんでした??

私の場合、歯茎を削って
骨も重なってるから顎の骨(?)も削らないと抜けないみたいです・・。
それを聞いたら恐くなっちゃった(涙)

そして、ほっぺ。やっぱりすごく腫れるんですね。
これ以上、痛まない事望む。。
抜かずに一生終えたい~~




akiさん
画像診断は317点取られていました。
初診料は180点
あと医学管理も180点。
(これはかかりつけ歯科だから?)

検査で200点
処置で148点


検査は、歯茎の検査と歯石をとってもらいました。
この両方でこの点数かしら?

処置はなんだろう。。。

最後に先生が、親知らずが埋まっている右下奥に何か塗ってましたけど
それが処置になるのかな。


計3080円でした!
2007/06/08 00:24 | | edit posted by きみ@管理人
なおちゃん
恐ろしく、ここに載せたレントゲン以上に
曲がって(ほぼ横に)生えている
自分の親知らずを4本見たときには
ビックリ&恐かったよ。

気休めかもしれないけど、
職場でもらった痛み止めと抗生剤をまた飲んでみた。

あんな生え方してるの見たから余計に痛くなっちゃう~~~
2007/06/08 00:29 | | edit posted by きみ@管理人
すいません。親知らず全部フツーにはえてます。しかも、それ使って咀嚼してます。そんな人はいないんですね、ここには。

えっと、このまま痛みがひいちゃうといいですねー。お大事に。
2007/06/08 00:34 | | edit posted by あまりお
あまりおさん
いいなぁ~普通にはえてるんだぁ。

わたしね、親知らずの手前(7番目の一番奥の歯)ですら、まだ最後まで生えきってません。。
わたしの歯は成長が遅いのかねぇ・・(汗)
2007/06/08 00:43 | | edit posted by きみ@管理人
私の真横にはえてます(>_<) 歯医者の先生には紹介状書くから口腔外科へと言われました。が‥そのまま放置したままです(泣) 歯科の点数って訳わからないですよね。衛生士の妹に教わりながら、通信教育で勉強してましたが、すぐに挫折しました(^^;
2007/06/08 00:51 | | edit posted by ともっこ
あ、ちがうちがう。ていうか、ちがうとおもう。オレのあごがデカイだけだよ。
女の子で親知らずまで入りきるアゴの子はあまりいません。

まあ、あれだ。小顔の代償ってことだよ。たぶん。
2007/06/08 00:53 | | edit posted by あまりお
お返事です
ともっこさん
同じく!!!!!!!
私と同じですね。
親知らず真横組み!
なんも嬉しくないけど・・・(汗)

わたしもここに載せてる写真以上に真横でした。
自分のレントゲンみて恐怖でした。

痛いって聞くと歯科医いけないですよね・・・。





あまりおさん
そうそう、、わたし、顎が小さいんですよ・・・。
あまりおさん、そんなにデカかったけ??
もう1年ぐらい会ってないのか!?
忘れちゃったぁ~(汗)
2007/06/08 01:05 | | edit posted by きみ@管理人
同じく
下2本、真横組でした。
去年、やっぱり痛くなって
ご飯飲み込むのもしんどかったので
1本抜きました~。
最中は麻酔がきいてて、
そんなでもなかったのですが
麻酔がきれた後が痛くて寝込みました。
ロキソニン2錠とか飲んでました。
1週間ぐらい、顔が腫れてたし。
大変だったけど、取ったらスッキリしました☆
でもあと1本…取りたくない(笑)
妊婦になってから痛くなるのだけが心配です。
ほんと、歯医者って痛いわ、高いわで嫌だよね…(>△<∥)
2007/06/08 07:23 | | edit posted by よしも
懐かしい~
お久です~きみブロ見ていたら懐かしいXP・・そうでぇ~すパントモ!

実はわたくし歯科衛生士なのです。
現場を離れて何年にもなるので、現場復帰は全く考えていませんが・・

私は親知らず1本もありません。学生時代放射線科の実習で自分の口腔内のレントゲンを撮るというものがあり、しっかり撮影してもらいました。

すると・・

上下8番両側欠損といわれました。

先天性の欠損で、珍しいとの事。

歯胚(歯の元の種のようなもの)もないのです。

このお陰で歯列矯正も順調に進みました。

親知らずの痛みは分からないけど、歯の生えている状況によっての術式はまだ多少覚えています。




2007/06/08 10:06 | | edit posted by トゥーラン
(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ
やっと原因がわかりましたね!!
すんごく痛くなるまえに
スポッと抜いちゃいたいですね。。。
2007/06/08 11:59 | | edit posted by みっふぃ~☆
お久しぶりです~。

私、歯医者さん大好きなんです。
そろそろ行きたいけど、明日こそ予約を・・・!!

親不知は1本抜きました。麻酔のスゴさを実感した瞬間でした。
2007/06/08 20:49 | | edit posted by a.i
歯医者…
歯医者、ずっと行こうと思いつつ行ってませ(汗)
痛い時は今度の休みに行こうって思ってるんだけど、休みになったら
「今日、痛くないからまぁいいっか。」って。。ズルズル。。
私も親不知2本抜いてま~す。
2007/06/08 21:59 | | edit posted by totoro12
お返事になります。
よしもさん☆
わぁ、同じく真横組みですか~。
写真見たとき恐くなかったですか!

「なんで歯が真横に生えてるのよ~~!!!」って。

ロキソニン2錠って、
それは相当痛そうです。。
ひえぇぇぇぇぇ~~~
経験したくないっ(TT







トゥーランさん
あれ~!!歯科衛生士の資格をお持ちなのですか!!
すごいっ!!

わたし、一時期、歯科技工士さんに憧れました☆


それにしても、トゥーランさんは
親知らず、ないのですね!!

生えなくても、みんなあるものかと思ってました。
親知らずって痛いってイメージしかなくて、必要性を感じないっ!
私もなかったらよかったのになぁ。。





みっふぃ~☆さん
あのレントゲン写真を見ただけで
痛くなりそう・・・そんな写真でした。

女性は結婚して、妊娠することでもあった場合
その時に痛み出したら
麻酔かけて抜く事もできないから
ある意味、早く抜いておいた方がいいらしいけど・・・。

私は恐くて抜けない。。。


2007/06/08 22:26 | | edit posted by きみ@管理人
コメントありがとうございます。
a.iさん
おおお!!
この前ブログに遊びにいったら
しばらくお休みするって書いてたので、
心配してました。
よかった~~遊びにきてくれて☆

ってか、歯医者大好きなんですか!??
すごいなぁ。。







totoroさん
お~totoroさん大人だぁv-20
親知らず抜いてるんだぁ。

なかなか歯医者さんには足運べないですよね。
ニオイと音と痛さで・・・。

前、ちょっと歯科医院でもバイトをしたんですけど、
やっぱり苦手でした(><
2007/06/09 13:03 | | edit posted by きみ@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/488-8e79b4ba
trackback
ブログ管理人様歯科に関連する記事のブログにトラックバックさせていただいております。ご迷惑な場合はお手数ですが削除してくださいませ。*歯の黄ばみ情報リンク集*歯の黄ばみに関する情報リンク集です。歯の黄ばみの情報集めにお役立てください。
| 歯の黄ばみ情報リンク集 | 2007.06.08 17:23 |
