転勤族 4人暮らしの生活
スポンサーサイト
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
第一土曜日
第一土曜日は、1人スタッフの少ない 2名で仕事をしています。

土曜日って結構混むのにチト大変・・・


今日、たまたま私の休んだ日(5月2日の午後)に来た患者さんが見えて、
その日、自分の保険証を持ち忘れて
以前かかった、子供の保険証(番号が同じだったから)で
登録をして、3割負担の保険でお会計を頂いていたみたいなんです。

その引継ぎが、わたしのところにはされていなくて、

患者さんが
「これ、この前の保険証。」 とだけ言ってきたので、

私も 名前も聞き覚えもないし・・・保険証ってなんの事だ!??

と思って、レセコンで検索をかけていると、

患者さんの方から
「コピーすればいいんだよ!!」 といきなり(ちょっとキツめに言われ)
コピーをとりつつ、
その患者さんのカルテを探して出してみると
カルテの方にポストイットで、そのような書き込みがしてありました。


たまたま自分が休みのときに、思わぬ患者さんがいたと思うけど
カルテに貼っておくだけでなく、
大事なことは、スタッフ全員に言っておくべきだなぁ・・・
と改めて思いました。


それにしても、患者さんの口調も恐かったなぁ・・・

Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
comment
やっぱり大事な連絡事項は、把握しておきたいですよね。
うちは事務が二人いるけど、交替で休む日もあるので、メモして帰ったりとか、次の日の朝イチに電話したりとかしてますよ。

けど、うっかり忘れることもあります(^^;)
2007/06/03 21:50 | | edit posted by totoro12
totoroさん
うっかり・・・は私もあります。。
(記事に書いてながら人の事言えないタイプ。。)

仕事となると、連絡は大事だなぁ~って
つくづく思った日でした☆
2007/06/03 22:44 | | edit posted by きみ@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/484-2b9c1d40
trackback
