転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
雇用保険
分からなくて悩んでることがあります。


お給料から天引きされている「雇用保険」なのですが、

仕事を辞めると、その勤務日数によって「失業給付」を職安に申請すると貰えるんですけどね。

OLを辞めた時も、1年半勤務(雇用保険も1年半)で
30歳未満という範囲になるので給付を一時期貰っていました。


今も、雇用保険に入っているし
さて、私はどのくらいもらえるのかなぁ~って言うのを
調べ始めたんですけど・・・・。


ずっと昔にもらった 「雇用保険被保険者証」を見てみたんです。

そこに書かれている年月日が
右側の『被雇用者となった年月日』平成14年4月26日

真ん中と左にある『交付年月日』『確認通知年月日』
平成14年10月21日

になってズレが生じているんです。


そして、私が辞めようと希望している日が9月末。

お給料の〆が25日なので9月25日か、月末にしたいな・・・と。


ということは、平成19年9月だと4年11ヶ月ぐらいなのです。

女々しい話だけど、5年未満だと90日の給付だけど
5年以上になると120日に増えるんです。

その給付期間に、秋田でこもって習い事でもしようかなぁ~なんて思っていたけど
90日と120日じゃ、なんかちが~~~~う!!
1ヶ月少ないだけで、30日ってなんか悔しい・・・。


だけど、交付年月日は14年10月だけど
被保険者となった日が4月だから、5年以上になっているのか。。

その半年間のズレが気になっています。


総務とやっている詳しい友達に聞いてみたら、

「先生に聞くよりも、
発行している職業安定所に持っていって聞いて
担当者の名前を聞いてメモっておいた方がイイヨ!」

と教えてもらいました。

どうせなら120日もらいたいな。
Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*医療のお仕事*
comment
確か「被雇用者になった日」が起算日だったと思いますよ^^

なので、9月末の退職で5年間働いていることになります。一応、念のためにハローワークに聞いてみてください~。

できたら、離職票の退職理由も「自己都合」ではなく「契約期間満了」にしてもらるようお願いしてみてはどうでしょう?自己都合の退職理由だと、退職後にハローワークに失業保険給付の申請をしても、3ヶ月の待機になります。しかし「契約期間満了」だと、待機期間が1週間と短いのです!

「契約期間満了」という退職理由は、会社(クリニック)にも迷惑をかけず、かつ早く失業保険がもらえる好都合の理由なんです^^
2007/04/24 23:06 | | edit posted by CMR
CMRさん
ホントですか~。
ありがとうございます。

そうですよね~。
私も前の会社辞めた時自己の都合だったので
3ヶ月、待機で結局貰えたのが4ヶ月目以降になってしまったので。。

イイコト教えてくれてありがとうございます!!!
2007/04/24 23:28 | | edit posted by きみ@管理人
たしか雇用保険を受給中には
被保険者でないといけないから
任継か国保はいらないといけないね。結婚してもみのちゃんの扶養の保険には入れないのが、寂しくなあい?
2007/04/25 07:34 | | edit posted by yong-yuan
よんゆあんさん
扶養って、前年(何月から何月まで?)・・・忘れてしまったのですが
収入がある一定の金額まであると
扶養に入れないんじゃないのかなぁ?

確か、前会社を辞めた時はすぐに国保に入らされたんですよね・・・。

扶養になった方が、みのちゃんの保険?税金?の何かが安くなると思うしいいなぁ~と思ってはいるんだけど。
保険関係詳しくないよ~~。

賢く利用したいですよね~!!i-236
2007/04/25 13:32 | | edit posted by きみ@管理人
そういえば
私の住んでるところの市役所の年金課の人に電話したら
ダンナさんのお給料(所得税)がいくらだと
自分はどんな働き方したら得だとか
親切に教えてもらったことがあります。

どこかで聞けるといいですね。
2007/04/25 21:57 | | edit posted by チョコ
チョコさん
情報ありがとうございますi-175

考える事がいっぱいでてんてこまい。
医療事務もまたやりたいしなぁ♪

保険も賢く利用したいですよね☆
わたしも聞いてみよう~!
2007/04/25 23:32 | | edit posted by きみ@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/446-a71c80ae
trackback
