転勤族 4人暮らしの生活
スポンサーサイト
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
2度あることは3度ある
久々に3回連続ミスしちゃいました。

1、お薬を出し間違える。

リバロを処方している患者さんに、となりにあるラシックス(20)
の方をトレーに入れて、受付の方へ回してしまいました。
他にも5種類ほど飲んでいて、
確認不足だった。。
しかもリバロとラシックス(20)ってウイークリーでシートの形状も似ているの。
色は黄色っぽのと赤だから全く違うんだけど。

患者さんに渡す前に気づいてよかった。



2、献体のシールを書き間違える。

私と同じ名字の患者さんが来て、採血をした時に
同じ名字だから続けて私の名前を書いてしまった。

これはすぐに気がついてシールを書き直す。


この辺りが連続だったので、次もあるかな・・・・と思っていたら


3、薬袋の名前を書き間違える。

金井さん を 今井さん と書いてしまった。
これもすぐに気づいて書き直したけど、
疲れが溜まっていたのか、眠たかったせいか、、

私としたことが!!!
2度あることは3度あるっていうし。

今日はこの後のミスはありませんでした。

内部のミスで大事にならなくてよかった。
これからも気を引き締めていこう~
Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
comment
お疲れ様です
人に教えながら仕事していたり
すると、結構自分がミスっちゃう事
ってありません?( ´∀`;)

名前書き間違えたりとか、私もよく
ありました…。
住所とか、自分の家の近くだと
そのまま自分の家の住所書いたり
しちゃう事も何度かありました。

もうすぐ週末、ゆっくり
休んでください♪
2007/04/13 17:19 | | edit posted by よしも
ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
お仕事、おつかれさまです♪

もしや・・・・
今日が13日の金曜だから??
な~んて考えたみっふぃ~でした^^;
2007/04/13 18:36 | | edit posted by みっふぃ~☆
お返事になりまするー
よしもさん
そうそう、あります~
って言い聞かせたい。。

名前の書き間違えとか
患者さんの名前を書こうと思っていたら
先生に「○○さん呼んで~」と言われ
その方のを書いてしまったり。
ボケのはじまりかしら??(汗)

明日の午前終わったら休みです♪
けっこう予定が入っているのに
またフル活動してきまーす☆






みっふぃ~ちゃん
あれ~~i-282
ほんまや~
13日の金曜日だったんだ。
今頃気づいた。
そうだ、そのせいだ(笑)
2007/04/13 20:14 | | edit posted by きみ@管理人
俺は対人の仕事じゃないから名前ミスとかないけどもって行くべき書類を間違えることはあったな;;
自分甘やかしたらダメだけど疲れてるんだよね(笑)

ブルー系っていうかグリーン系の綺麗な色のドレスだね、おっさんの好み~(笑)
ピンクが好きとか似合う人は優しい人なんだってね^^

しかしきみさんほんと身体細いな~(・∀・)
2007/04/14 15:42 | | edit posted by 小太郎
遅まきながらご婚約おめでとうございます。これから日に日に忙しくなるかと思いますが本番まで体調を崩さないよう気をつけて下さいね。
ところで先日11日に東京駅大丸のごちそうパラダイス・KIHACHI前できみさんの後ろ姿にそっくりな方を見かけたのですがどう考えても仕事中だし別人だろうなあ、と思いながら帰ってきました。
あ、そうそう。仕事中の失敗。たくさんありますよ。新人の頃やったので新患のカルテに自分の自宅の電話番号書いたのはご愛嬌。今回のきみさんと同じような失敗も・・・。v-12しかし、検体シール記入も事務の仕事なんですか?大変だあ。
2007/04/14 23:29 | | edit posted by みぃすけ
お返事になりまする。
小太郎さま♪
今日もバタバタお出かけしてたせいで
疲れでダウン。
日記がかけそうもないや。。。

名前とか住所の書き間違えはやりがちですよね。
だけど、「みんなやってる、大丈夫」
とか言って甘やかしてるとまたやっちゃう、、そんな私。

あのグリーン系のドレス、ひらひらできれいでした。
写真の色合いがあまり良くなかったけど
正面からキチンと見せたいな☆







みぃすけさま☆
お久しぶりです☆
ありがとうございます。

もう、ギリギリになるのが嫌で今からバタバタしちゃってます(汗

11日。
う~ん。私じゃないな。。
今日なら東京駅付近にいました(笑)

あ、私もカルテに書き間違えもしょっちゅうでした。
失敗して覚えていくんですよね~。

そうそう。
検体シールも事務です。
何でも屋の事務員きみ。i-179
2007/04/14 23:59 | | edit posted by きみ@管理人
こんにちは。
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
デカ盛りのブログをやっている、マルル一等兵です。
実は我が輩、薬剤師なのであります。
(ほんとよ。ほんと。でもメタボリ。ほっとけ!)
間違いだけはコワイので、「全ては違うかもしれない」という視点で業務をしています。
笑える間違いとしては、パート薬剤師のおじさん。
ミカルディスを「ミカルレディ」と言う。
パート薬剤師のおばさん。
ドルナーをドルーナー、ゼストリルをゼストリールと変なところをのばす。事務の女性に「延ばすところ違いますねー」とさりげなくつっこまれてます。(^^)
2007/04/15 11:13 | | edit posted by マルル一等兵
マルル一等兵さま
コメントありがとうございます。

にじばぶさんに教えていただいてから
たびたび、チラ見していました~☆

マルルさん、薬剤師されてたのですか~。
びっくりー!!

お薬の名前はややこしいですよね~。
私も似たようなもので
ノバルティスの会社をノルバスクさんとか間違えて呼んでいました。


お薬の間違えは気をつけないと恐いですよね。
私も気をつけよう☆
2007/04/15 20:15 | | edit posted by きみ@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/437-121a54df
trackback
