転勤族 4人暮らしの生活
スポンサーサイト
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
スーパードクター
TBS系で 『これが世界のスーパードクター』 という
いわゆる “神の手” と言われる素晴らしいドクターや治療を観られる番組をやっていました。

この手のものや、医療系の番組は職業柄か観るのが好きで
今日も見入っていました。


わたしは、診療情報管理士の勉強でしてても得意ではなかった
呼吸器系の肺がんの治療。
実際みてみると、すごい手術なんだなぁと改めて実感。
小さい穴だけあけて、適切な手術。

取り除かれた がん細胞は、迅速に病理検査に回され、
手術中に結果が言い渡され、転移がないかその場で見て治療を進められる。

チーム医療っていうやつ。

有明の癌研ではチーム医療を積極的に行っているみたいです。

テレビだと分かりやすい説明だし、画像もあるし勉強になるなぁ。


Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療業界 - genre:就職・お仕事
comment
きみさんコメントありがとう^^

俺も見てた、すごいよね~;;
小さい穴だけでやっちゃうなんて。
うちの親父なんか「おい小太郎、死んだ脳幹ほじって出してもらえ」だと^^;
息子を殺したいのかい(笑)
2007/03/10 22:28 | | edit posted by 小太郎
ななも見た~!
ななも見てました!

でも、普通どの病院でもがんのOPEは術中迅速とかやってるんだけど、大げさに言ってるな~って・・・思っちゃった(^_^;)
ただ、チーム医療バンザイ!ですね。管理士もその一端を担うんですから!
2007/03/10 22:32 | | edit posted by ななめ
お返事です。
小太郎さん
最新医療すごいですよね。

もっと良い医療や
薬の開発ができて、治る率も高くなるといいですよね。






ななめさん
そうですね。
私も何かの番組で、(薬のなんかかな?)
これは、大げさ!!
って思いました。
素人がみたら、信じちゃうぞ、みたいな。。

チーム医療って、こうやってTVでみると円滑になるってよくわかる。素晴らしい!
2007/03/11 21:16 | | edit posted by きみ@管理人
わたしも見ましたよ。
近いうちに、感想をブログにアップしようと思っています。^^
2007/03/11 21:23 | | edit posted by kakisakasan
kakisakasanさん
kakisakasanさんも見たのですね。

記事お待ちしています♪
2007/03/12 15:16 | | edit posted by きみ@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/398-6f2b089a
trackback
