転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
帰ってきました
前回も確か雨でした。

傘とコロコロバックを持っていたのを思いだします。




いやー今回の試験は難しかったです。
勉強をしてないので、忘れている私も悪いんだけど。。。

基礎課程も専門課程も前回の方がひねりがなかったように思います。

なんせ、私は分類法演習Ⅰ~Ⅲ全て再試験だったので時間との戦い!

他の科目はマークシートなのだけど
演習は自分で解かなければいけない。

算数で言えば、計算問題

***
Ⅰ は、計算式を解くようなもの。
Ⅱ になると、ちょっと応用の入った計算式。
Ⅲ になると文章問題。
***

って言ったほうが分かりやすいかも。

そのⅢが、クセモノでした

はじまってから、すぐにⅠ~Ⅲの問題をみたんです。
すると、Ⅲの問題の内容の分からない事・・・・。

結局Ⅰ~Ⅱを60%取れることを目標にⅢは時間もなく
やらずに提出しました。

Ⅲで使う「ICD-9-CM」の参考書も1回も開かず。。。


ということで
また今度も絶対に試験受けに行くこと決定です!!

ゆっくり合格すること目指していきます!

Posted by きみ
comment:20   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
comment
おつかれさま
お帰り!
そして、雨の中お疲れ様でした。

試験、難しかったんですね。
私も算数でいう応用問題とか苦手。
っていうか、算数きら~い!!
今日はゆっくりして下さいね。
2007/02/18 21:09 | | edit posted by totoro12
苦あれば楽ありですよ。
わたしもそれを信じて頑張っています。v(^^)
2007/02/18 21:28 | | edit posted by kakisakasan
お帰りなさい
お疲れ様でした。
今回は難しかったんですね。。。
あちこちでそんな声を聞きました。
大変だったね。。。
とりあえず、頑張ったことに拍手!
結果が来るまでは試験のことは忘れてゆっくりすごしてくださいね。

2007/02/18 21:35 | | edit posted by チョコ
お疲れでした!
演習3は特に難しかったですね。。。
前回よりもいじわる問題が多かったように思いました(>。<)
気長にがんばろっと!!
2007/02/18 21:40 | | edit posted by チャチャ
お返事でございます。
きゃーー
みなさん早いコメントありがとうございます。


totoroさん
いつもありがとう。
全部マークシートならいいんだけどね。
調べるのに時間食ってしまって
全然でした。

目がちょっとヤバイかもなので
ゆっくり休みたいと思います。
ありがとうございます。





kakisakasannさん
ありがとうございます。

気長に頑張ろうと思います。
色々手を伸ばしすぎてるのかも、、私。







チョコさん
やる気がなくて勉強しなかった私も悪いんです。
再試験料払ってまた受かるまで何度でも頑張ります。
ありがとうございました。






チャチャさん
3は、参りましたよ。
小さい事から、試験は白紙で出すことがなかったけど、
白紙に近かったですよ。
ありゃ0点だな、私(汗)
チャチャさんは受かってますように☆
2007/02/18 21:54 | | edit posted by きみ@管理人
遠かったですね
 終わりましたね~。コーディングはサマリー問題のみ追試でしたがほぼ時間一杯使ってしまいました。統計と情報学も前回より難しかったような。もちろんサマリー問題も。これから受かるのが毎回厳しくなっていくんでしょうね。会場で周りを見回しましたがきみさんらしい方は見当たらず。残念!お見掛けしたかったです!
2007/02/18 23:56 | | edit posted by みぃすけ
みぃすけさん
お疲れさまでした。

どの会場だったのでしょう。
私もお会いしたかったです。
きっと、私はカバンが目立つので。。。

確かに問題は前より難しく感じました。
知り合いが統計学の再試も受けてましたが「受かるか微妙」と言っていました。
私も情報学と総論Ⅰがあったのですが
両方とも微妙です。

マークシートなので運ってのもありますけどね。

わたしは、また次回も行くと思いますので、、
みぃすけさんは大丈夫かと思いますが、会う機会があれば是非!
2007/02/19 00:10 | | edit posted by きみ@管理人
お疲れさまでした。

最初からサマリー、あきらめたらよかった、、、と後悔(>_<)

もっと1と2を頑張ればよかった。
私も2を見た時、なんだか頭真っ白になっちゃいました。

管理各論やその他の試験も、今まで見たこと無いような問題が結構ありました。
解けたか解けてないかもわかりませんが、サマリーは半分も書いてないし、1も2も解答欄を間違えたのに気づくのが遅くて、書き直し間に合いませんでした...

あんな内容だったら、90分で3つなんて次回も無理っぽいです、、、
2007/02/19 00:49 | | edit posted by aki
akiさん
とにかくお疲れさまでした。

今回の問題は難しすぎたと思います。

テキストやコーディングの勉強会で
やったような問題じゃなかったし
わからなすぎ。

前回の方が、ひねりもなく
やりやすかったと思います。

今更ながら、前回もうちょっと頑張って
分類法1科目だけでも合格しておけば良かったと思って。。。

私もまた3科目とも不合格だったらどうしよう。。。

地道に頑張ろうと思います。

解答欄悔しいですよね。
考慮してほしいですよね。

とにかく、今回はお疲れさまでした。
しばらく考えずに休みたいですね。
2007/02/19 13:02 | | edit posted by きみ@管理人
お疲れ様でした。
コーディングは難しいですよね。
僕は大学で先生が教えて下さいますが、きみさんは勉強するのが大変ですよね。

今回は本当にお疲れ様でした。
次回も受けることになれば、次ぎ頑張ってください。
2007/02/19 19:48 | | edit posted by ともやさん
ともやさん
ありがとうございます。

ああいうものは
実際に教えてもらった方が分かりやすいと思いますね。

また頑張ります。

ありがとうございました。
2007/02/19 20:25 | | edit posted by きみ@管理人
お疲れ様です。
雨の中、試験お疲れ様でした。
前回、私は台風でしたが(笑)

今回の試験は難しかったんですね…
私が今回受けていたら、
きっと落ちてます。

とりあえず結果が出るまで
ゆっくりしてくださいね♪

2007/02/19 21:11 | | edit posted by よしの
よしのさん
ありがとうございます。
とりあえず終わりました。

BBSを見たら、難しいと思ったのは
私だけじゃなくて、少しホッとしました。

問題がどんどん難しくなりそうなので気を抜いてられませんね。

また頑張ります。

ありがとうございました。
2007/02/19 21:37 | | edit posted by きみ@管理人
おつかれさま
kimiちゃんお疲れ~。
天気悪かったんだね。沖縄は、落ちそうで落ちない微妙な天気だったよ。

やっぱ、今回の試験は難しかったんだよね。追試の統計を何度も見返した後に他の章も見てみたけど・・・
理解できなかった~!!!!!
勉強してなくて、忘れてるんだと思うけど、今回あの試験なら1教科ですまなかったかも(>_<)

大丈夫なんだろうか・・・。
不安だ。
ダメなら次に頑張るさ~♪
2007/02/21 23:34 | | edit posted by ななめ
ななめさん
試験おつかれさまでした。

難しかったですわ。
分類法Ⅲなんて最悪。。。
手つけられなかったです。
ⅠもⅡもまたギリギリで落ちてそうな勢いです。
1科目でも受かってたら
今度の再々試験楽なのになぁ・・・
なんて思ってます。

ななめさん受かっていたら認定式、東京まで来られるのかしら?

ぜひ、お会いしたいです。
2007/02/21 23:58 | | edit posted by きみ@管理人
東京♪
ぜひ受かってて東京へ行きたいです!

なにせこのために、マイル貯めてますから♪

宮古島から福岡・大阪のスクーリングはマイル貯まり放題?
認定式に行けるだけは貯まってます!
受かってたら逢いましょうね~。
2007/02/22 22:37 | | edit posted by ななめ
ななめさん
マイル!!!
すごいなぁ♪

東京で待ってます。
逢えるの楽しみにしています☆
2007/02/22 22:59 | | edit posted by きみ@管理人
目指してます!
はじめまして!
診療情報管理士を目指したいと思い検索していたところ、こちらのブログに辿り着きました。今春の通信教育に募集しようと思ってます。
この管理士の漠然とした業務内容や目的は理解していますが、通信教育の参考資料などはどのように入手すればいいのでしょうか?ものすごい初歩的な質問ですいません。
ちなみに看護師の資格も持っています。
2007/03/06 15:52 | | edit posted by ポチミ
ポチミさん
はじめまして。

通信は日本病院会のものになると思うのですが、
自動的に教材は届けられると思います。

レポートなども入っていると思うので、テキストをみながらこなしていき、スクーリングも年に2回あるので
通ったり・・ですかね。

看護師の資格をお持ちだと
1年の通信でいいはずですよね。

とても魅力的な挑戦だと思います。

頑張って下さいね。
2007/03/06 20:21 | | edit posted by きみ@管理人
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/07 11:46 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/378-fc207bb6
trackback
