転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
所得税・住民税
昨日、お給料を頂きました。

うちは手渡しなので、封筒で直接頂きます。



今月から、所得税が安くなったらしく
前よりも半分ぐらいしか引かれていませんでした。

国税庁のページや←ココ参照

6月から住民税が上がるみたいで
結局は、プラマイ ゼロみたいなのだけど
なんとなく、今月4000円ぐらい多くて嬉しい

こういうのって社会保険労務士とかの資格で勉強するのかな。

友達が、総務管理者(だったかな?)っていう資格を持っているけど
それでもやるっぽいし、
わたしも、経理に詳しくなりたいな

Posted by きみ
comment:12   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:働くということ - genre:就職・お仕事
comment
きみさんの写真を変えたのですね!
でも、きみさんらしくない!!
きみさんなら、面白おかしい写真を載せないと!
鼻に指を突っ込んだし写真なんてね(笑)
自分を綺麗に見せるきみさんの暴露をしたいと思います!!
きみさんは、女で、大学卒業で、東京在住です。
えっ!そんなことみんなが知っていりるって!!
すいません(T_T)
じゃあ、もう一つだけ言いますと、商学系の大学を卒業しています。
えっ!それも皆さん知っているのかなぁ?

所得税ですが、5月、6月、7月の所得を基準に所得税を算定されますので、この時期に残業は禁物です。
ですが、結局、年末調整で持って行かれるのですが、この5月、6月、7月の所得を基準に所得税を算定されますので、この間は残業をされない方が良いと思います。
経済、商学系の事ならお任せ下さい!
私は、現在、病院の介護士として勤務しており、ノロウイルスで病院内がピリピリしているのでなかなかコメント出来ませんが、介護と医療の福祉に関する事なら伺う事はできるかと思います。
医療というより、福祉が専門かなぁ?!
大学では、商学と福祉を学んでいます。
2007/01/25 19:11 | | edit posted by じゃがいもで~す。
Re;所得税
経理事務やってます。
所得税は全員が安くなった訳ではないんですよ~。 手当を含む総支給額が、だいたい50万以上の方は高くなってます。 
低収入者に優しく、高収入者に厳しくって事ですね。 
ところで、『じゃがいもで~す』さんの5月、6月、7月の所得を基準に算定されるのって、厚生年金と健康保険の金額ではないでしょうか?
所得税の年税額は年末調整で計算して、多く払っていれば還付されるので、毎月の所得税額の計算方法は会社ごとにいろいろかと思いますが、ウチの会社では税務署から送られてくる税額表から転記してますよ。
2007/01/25 22:57 | | edit posted by はる吉
せっかく
試験マニアだそうなのですから。社労士の試験もチャレンジしてみては^^?
2007/01/25 23:19 | | edit posted by CMR
お返事です
じゃがいもで~す。さん
えぇぇ~~v-406

>きみさんなら、面白おかしい写真を載せないと!
>鼻に指を突っ込んだし写真なんてね(笑)
って、最後に(笑)がついていても
笑えないです~~~~(TT

わたしって、じゃがいもで~す。さんにとったら、そんなイメージだったのですね。。
実際、人からそんなこと言われた事も
なくて、ちと動揺のきみです。。。

私も商業を高校から大学まで
学んでいたけど、保険や税金に関することは
ややこしくてよくわからないんです。
じゃがいもで~す。さん凄いですね。







はる吉さま
はじめまして。
コメントありがとうございます。

なるほど、、、収入によって違うんですね。

さすが、経理をやられてる方だと
本格的ですね。
ためになるコメントありがとうございました。







CMRさん
あ~・・・、
資格取るのは好きなんですけど
今は、いっぱいいっぱいで。。。

いつか、簿記検定から再チャレンジしたいなぁ
とは思ってます。
2007/01/26 01:06 | | edit posted by きみ@管理人
所得税と社会保険
 社労士の勉強だと思います。
総務管理者も勉強しますけど・・・

 所得税と社会保険(健康保険と厚生年金保険)については、はる吉さんのコメントが合ってると思います。

 ついでに、社会保険の算定月は5,6,7月じゃなくて、平成15年度より4,5,6月に変わってますよ。この3ヶ月で残業が多いと
その残業代も含めて保険料を算定するので、負担する保険料が高くなります。

 簿記2級気になりますね。

 

  
2007/01/26 20:01 | | edit posted by なお
なおちゃん
さすが!!
なおちゃんのいう事なら間違いないわ♪
経理やっているものね。

簿記2級気になりますよね。
もう、簿記から本格的に離れて
8年ぐらいになってしまう。
こりゃ、3級も完璧に落ちるわ、わたし。。。(汗
2007/01/26 20:28 | | edit posted by きみ@管理人
(≧∇≦)
話がハイレベルでついていけない(≧∇≦)
2007/01/26 20:41 | | edit posted by 無学の男
みのろん!!
私も話ついていけないぜぃ(≧∇≦)

今度教えてね☆
2007/01/26 20:45 | | edit posted by きみ@管理人
なお様
あ! やっちまった・・・(>_<)
算定月4・5・6月でしたね!
ご指摘ありがとうございます~♪

2007/01/27 10:34 | | edit posted by はる吉
うちは、25日〆の26日払い。
昨日頂きました。
今月から息子への出費が増えそうなので、ちょっと溜め込まないと‥
大変です~ e-330
2007/01/27 15:29 | | edit posted by まっち
じゃがいもです。

すいません(T_T)
確かに、所得税と厚生年金と健康保険の金額と間違っていました(;_;)
でも、算定月が4・5・6月に変わっていたのですね!
初めは、4・5・6月だったのですが、5月病等で辞めてしまう人も多く、5・6・7月にされたようですが、また元に戻ったのですね!
ちなみに私は、社労士ではなくて、税理士志望なので、保険に関してはちょっと不得意かもv-404

きみさん、私の冗談は、冗談にならなかったのですね(T_T)
すいませんv-409
2007/01/27 19:11 | | edit posted by じゃがいもで~す。
お返事でございます。
はる吉さま
なおちゃんも見てくれていると思います。

経理って難しい。。。




まっちさん
おっ!!
うちも25〆の月末らへん払いです。
今月は24日に頂けました。

お子様、お金がかかる年頃ですね。
わたしも、いつか・・・・のために
溜めておこう!







じゃがいもで~す。さん
税理士も保険はやるんじゃないですか?
「税」がつくだけあって、
会社などの雇用保険なども関係してくるでしょうし。。

あと、わたしあまり冗談は通じない性格かもしれません。。。
とくに自身に関することは、、、
まに受けてしまうもんで。。強くなります。
2007/01/28 20:50 | | edit posted by きみ@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/354-fb72b9f2
trackback
