転勤族 4人暮らしの生活
スポンサーサイト
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
考えてしまう
明日は忘年会。

新しいパートさん(看護師さん&事務員さん)も初参加になります。

ここで働くようになってから
私は当たり前のように過ぎてしまっていたけど
企業で働いていた時は、私のような立場の場合

上司にお酌をしたり、取り分けをしたり、注文を取ったり ってやっていました。

下っ端だと、幹事もやったり。

もちろん、会費もかかるし、電車でその場所へ向かう。

今は、送り迎えタクシー付き。
お支払いは、一切かからない。
食事中は、製薬会社さんが全部注文から取り分け、お酌もやっている。

申し訳ない気持ちになり
「わたしがやりますよ」 と言うと

製薬会社さんの方も、得意先の職員さんだから・・・という事もあるのか
やらなくていいです。 となってしまう。

もう、いたれりつくせりの姫待遇なので
こんなんでいいのだろうか・・・って思ってしまう。

今日、パートさんからも
「会費ってないんですか?」って聞かれたり・・・

ってことは、他はやっぱりあるんだよな・・・って思ったり。

大きな会社で働いていた時は、役職つきの方には気を使い
お茶だしのマナーや挨拶も厳しかった。

今は、すっかりそんな仕事から離れてしまい
アットホームな地域密着の環境に座ってしまった。

風邪をひいた時のお薬やインフルエンザ代だって無料だし、
こういうのも、きっと “当たり前” ではないんだろうなぁとも思うし。。

厳しい社会から離れてしまって、
わたしは、この職場を離れて
他で務まるだろうか、、、と考えてしまう事もあります。


まとまりのない日記になってしまった・・・(汗)
Posted by きみ
comment:10   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
comment
わかるかも・・・。
私もふと今のままでいいんだろうか?って考える事があるよ。

ちなみにうちの病院の会費は1000円でした。
この会費+製薬会社からの会費が毎年景品代になります。
製薬会社の人達もたくさん来てたけど、お酌とかもなく他の会社の人達と楽しんでるみたいでしたよ。
ホテルでの食事代とか会場代はやっぱり全額病院もち。
そのほかの食事会とかももちろん病院もちです。

私は次は医療事務見つからなかったら、企業で働く予定。
できるかな?不安いっぱい↓
2006/12/15 21:47 | | edit posted by ひろ♪
ひろさん
そっか~。
うちも製薬会社さんがいないときは
全部先生もちだもんなー。

ひろさん、企業で働く予定かぁ。

私も迷い中。

派遣っていうのもやってみたいから
単発でいろんな会社回ってみたいなぁ~ってのも思ってるし。

大きな病院の医療事務も
ちょっとはやってみたいし☆

でも務まるかなぁ、、不安不安。
2006/12/15 22:08 | | edit posted by きみ@管理人
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/15 22:46 | | edit posted by
ああしゃん
ありがとう!!

そのコメント
しっかり読ませて頂きました!!
2006/12/15 22:57 | | edit posted by きみ@管理人
いいことも悪いことも
あるよね。
どっちが良いかはわからないです。

忘年会実費だけど
人間ドックが無料とか、
職員食堂が激安だったりするし
結構トントンかもしれないと思ったりします。

きみちゃんは若いから
いろんなところを経験してみたら
いいと思いますよ~。
2006/12/15 23:08 | | edit posted by チョコ
チョコさん
いろんなところを経験ですよね。

前いたパートさんにもそんな事を言われました。
それで、派遣もいいかなぁ~って
考えたのですが、
今のトコにさほど不満は感じず
このままの状況に浸かってしまっています。

二十代後半だし、そろそろ何か
行動に移さなければっ!!
2006/12/16 00:19 | | edit posted by きみ@管理人
超上から目線で恐縮ですが、それを自覚して気にしているなら、世の中とのズレは修正範囲内じゃないかなぁ、なんて思います。
2006/12/16 02:27 | | edit posted by あまりお
あまりおさん
お~
久しぶりのコメントありがとうございます♪

なるほど。
なら、深く考えないでおこうと思います☆
2006/12/16 13:15 | | edit posted by きみ@管理人
なるようになる♪
深く考えなくても、
ヒトってけっこう上手く環境に順応していくものです♪
私も以前は派遣でいろいろ回りましたが、
会社ごと、病院ごとに特色はあるけれど
気付けば溶け込んでいたり(笑)
それほど社交的でもない私がこんな感じですから~。
「なるようになる」と思っていれば
きっと大丈夫です~☆
2006/12/16 14:43 | | edit posted by よしの
よしのさん
お~考えすぎはよくないですね~~。

楽天家のO型らしく(笑)
気楽に考えたいと思いますっ。

よしのさん、派遣もされていたのですね~~。
一生に一度は派遣やってみたいな。
2006/12/17 22:19 | | edit posted by きみ@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/312-39a2bddd
trackback
