fc2ブログ
転勤族 4人暮らしの生活
薬学検定、受けました
問題は持って帰ってこれます!

前から気になっていた“薬学検定”
今日、ひっそりと受けに行ってきました!

1級を受験しました☆

診療情報管理士の試験が終わったばかりで、勉強もろくにしていないのに
1級だなんて・・・7800円の受験料のムダ使い?? なんて思いながら。。

わたし、習い事ごとや勉強ごとにはスパっとすぎるぐらい
お金出しちゃうんですよね。。。
もっと、オシャレにお金かけなきゃイケナイと思っていながら。。。(汗

試験会場は、高輪になる東海短期大学♪
ここ、友達が通っていて 私も高校生の頃オープンキャンパスに行っているんだぁ。
大きな講堂には入れなかったけど、なんだか久しぶり☆

試験自体は、気合いを入れず “今の自分の力は・・・” を
試す程度だったので、ブログにも公表せずに受けてきました。

この試験、80点合格なのでちょっと厳しい感じです。

だけど、診療情報管理士みたいに ひねくれた問題や 言い回しがわかりずらい問題は
ないので、受けてみるのは楽しいかもしれません。

得意分野と不得意分野があり
健康食品やトクホ関係は、私は苦手みたいでサッパリでした。
やっぱり、仕事上 病院向けの薬品や用語の方が詳しいみたいです。

結果がダメなようなら、
またゆっくりと覚えてリベンジしたいなぁって思っています!!



そんなわけで、昨日は帰りに品川を散歩してきました。

品川Wingの広場にあったツリーがこれ☆
20061126172031


夜はキラキラなんだろな♪

Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*資格・検定の話*
comment
お疲れ様
きみちゃん
試験お疲れ様でした。
きみちゃんのパワーは、すごいです。
試験1級受けるだけで、尊敬です。
ツリーは、ご褒美のように綺麗ですね。
夜はきっときみちゃんみたいに輝いてるでしょうね。
2006/11/27 21:31 | | edit posted by チョコ
チョコさん
ありがとうございます。

今、25日の記事作成中なり☆

2月に診療情報管理士の再試験受けるので
しばらくは他の事に挑戦は
やめようかな・・・どうしようかな・・
って考えています。。

だけど、落ちてたらまた1級受けます☆
2006/11/27 21:47 | | edit posted by きみ@管理人
すごい。。。
私もちらちら本を読んでるだけで♪
健康食品の分野は 全然わかりませ~ん
いつかは受けたいな・・・っと。
2006/11/27 23:39 | | edit posted by めびよん
めびよんさん
ですよね。

A分野とB分野は弱いみたいです。

なので、私、4級受けたら
もっとひどい点で落ちてるかも。。

ある意味、私たちにとって
1級ぐらいの方が受けやすいかも☆

めびよんさんも、いつか是非!!
2006/11/27 23:54 | | edit posted by きみ@管理人
こんはんは。
先日はお世話になりました。お会いできて嬉しかったです。
きみちゃん、若いのにとってもよく気がつくし、カワイイし、私が男子なら(だんしって??)絶対惚れてる~。

薬学検定ってはじめて聞きました。
すごい~。頑張ってますね。

これからもブログに遊びにこさせてくださいね。
2006/11/27 23:55 | | edit posted by 北区天満
北区天満さん
こんばんは。

いらっしゃいませ~~☆
今、25日の記事をせっせと作っているので
しばしお待ちくださいね♪


惚れてる~~って
私は、北区天満さんが同い年ぐらいだと思ったら・・・・
ビックリしましたよ!!

2006/11/27 23:59 | | edit posted by きみ@管理人
コメント遅くなっちゃたけど…。

薬検お疲れ様でした。
私なんて、テキスト買ってそのままi-201
けど、受けたいなって思って、
来年の受験地は増えてるかなって
受験要項覗いたら、今回と同じだったi-240
受験地がもっと増えたらいいのにぃ~~~。
2006/11/29 22:10 | | edit posted by totoro12
totoroさん
まとめて書いたし
いつでも、どこでもコメントOKで~す☆
最近PCの調子が悪くてね。。。(涙)

受験地増えてほしいですよね。。。
3箇所は少なすぎる・・・。

そして、1級(東京)は受験者数少なかったように感じました。

東京でこの人数なので
あまりまだ普及してないのかもしれませんね。。
2006/11/29 22:53 | | edit posted by きみ@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/294-719f7d17
trackback