転勤族 4人暮らしの生活
スポンサーサイト
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
寒くなってきて
寒くなりはじめて、亡くなる患者さんが増えました。

あらかじめ、 「危険な状態の人」 と聞いていれば心構えがあるものの
突然の事だと、びっくりして

やっぱり、当然だと思うけど 人の死は慣れません。
慣れちゃいけないとも思うけど。。。

つい先日も
2ヶ月ぐらい前まで元気だった人が、少しの体調不良を原因に
検査をしたら手の施しほうのない癌で・・・・。


また、2年半ぶりぐらいに来院してきて
私のことも覚えてくれていて会話を交わしたと思えば
病院嫌いで、精密検査を嫌がっていたこともあり 悪化で・・・・。


今まで、何人みてきたんだろう。

そして、この先もまた この仕事をしていると出会うのだろうな。


Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
comment
悲しいですよね。
知り合いで、患者さんが亡くなる事に耐えられなく、辞めた人がいますが、、、
悲しいですよね。
やはり、病院で医療事務関係の仕事をしているとさけられないですよね。

これからどんどん寒くなってきます。きみさんも十分体には気をつけてくださいね。
寒い時には、みかんがお勧めですよ~♪みかん~~♪
僕は、お風呂にみかんを入れて香りを楽しみんだ後、お風呂で食べるみかんを食べるのですが甘いのなんのって!!!
2006/11/22 00:27 | | edit posted by @あんぱん
まだ
今の仕事をしていて
まだ入居者の死に目には
立ち会ったことがないですが

担当の入居者が亡くなった方は
いてアレもコレも
できなかったなぁと後悔することが
多いです。
いつか夜勤中とかに
死に目に会うことがあるんだろうなと思うとちょっと怖いっす。
2006/11/22 10:55 | | edit posted by kazuto
私も
外科という事もあり
亡くなっていく方が
たくさんいました。
その頃には
顔も名前もお互いに
覚えた頃に・・・なので
思うところもありましたが
時々
懐かしんであげる事が
いいんじゃないかなと
自分なりに思ってます。
おかげで
オバケが怖くなくなりました。
2006/11/22 19:57 | | edit posted by きさと
突然だとショックですよね。。
心構えしてても、新聞のお悔やみ欄とか見て知ると、「あぁ~、そうなんだ。。」と思いますし。

定期の患者さんがしばらく来なくなると、いろいろ考えちゃいます。。
2006/11/22 22:18 | | edit posted by totoro12
お返事です♪
@あんぱんさん
お風呂にみかんを入れるのですか!
あったかくなっちゃいそうだけど美味しいのかな??
冷凍みかんをお風呂に持ち込んだらよさそうだけど
温かな体に、冷たいみかんは逆にキケンかな??





kazutoさん
わたしも目の前で立ちあったことはないので
医師や看護師の方が辛い現場を味わっているのが
ホントよくわかります。
kazutoさんの仕事も大変ですよね。。。

そういえば、この前京城へ食べにいきました。
遅かったせいか、品切れが多かった・・・。





きさとさん
なるほど。。
そうですね、わたしもたまに思い出してみます。
顔も名前を覚えて
会話を交わせるようになると
寂しさが倍になるんですよね・・・。







totoroさん
そうそう。
定例の患者さんが来ないと
何があったんだろう・・・って私も思います。
スーパーで見かけた時は
元気そうで良かった。
なんて思っちゃいますけどね☆

2006/11/23 20:25 | | edit posted by きみ@管理人
切ないですよね
冬に入り、クリニックの常連さんが3人亡くなりました。
お年寄りだったし、人間いつかは終わりの時が来る・・・とはいえ寂しいよね。
もうお会いすることはないんだなぁって思うし。
ちょっとユニークだったり個性的な患者さんたちだったから、よけいに寂しいかも。
2006/11/24 19:27 | | edit posted by 秋田のmomo
秋田のmomoさん
お返事遅くなりすみません。

3人もですか・・・。
常連さんだと昔からの病状とか知ってたり
この仕事上深く知ってたりしますものね。
寂しさ倍増。。

これからもっと寒くなるし
体気をつけなきゃね~
2006/11/27 13:42 | | edit posted by きみ@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/287-a948f995
trackback
