転勤族 4人暮らしの生活
スポンサーサイト
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
TANNKA-短歌-
シネマート六本木に 「TANNKA」を観に行って来ました。

原作を読んでから、そして映画化されることを知ってから
ずーっと、ひとりで行こうと思っていた映画です。

原作は、短歌でおなじみの俵万智さんの『トリアングル』で、
主人公は、仕事をこなせる30代の女性で
妻子ある男性と付き合っていながらも、年下の男の子にも惹かれる・・・
という、いわゆる不倫・三角関係という内容です。

この内容だけ聞くと、ドロドロした関係で 主人公のしている事が
悪い事に思えるのですが、原作を読んでみて
不倫をこんなにサラっと純粋に感じ読めるんだぁ・・・と不思議な感覚になりました。

けっして、私も不倫や浮気とかダメと思っているのですが
嫌みを感じさせなかった、俵万智さんの書き方が映画ではどんな風に
表現されるか・・・気になりました。



この映画は、R15指定(15歳未満禁止)にされているので
もしかしたら、テレビでは放送されないんじゃないか・・と思っているので
気になってる方は 観にいった方がいいですね!


小説では、合間に 短歌 が書かれているのですが
それを映画は表すのかと思っていました。映画のタイトルが「TANNKA」なのでね。

その短歌の入りが、映画を見ていてちょっと好きじゃなかったり
前半は、この映画は小説を知らない人には、何を伝えたいか分かるのかなぁ・・・

と思っていたのですが、後半になるにつれて
主人公の心の中の表現を黒谷由香さんが上手く演技をしていて
女性の生き方・そして男性側の生き方も考えさせられる 良い内容に仕上がっていました。
黒谷さんの、体をはった演技、素晴らしかったと思います。



最初は、「映画はどうなるんだろう・・・」 と思っていたけど
最後は、「観にいってよかった。」 と思える内容でした。


六本木は、8割がた ひとりで観に来ていました。


セカチューに続く、ひとり映画、なかなか良かったです。




Posted by きみ
comment:3   trackback:1
[*book・music・move*]  thema:ひとりごと - genre:就職・お仕事
comment
おぉ~~!!
偶然!?
なんと、私も今日見てきたよ!
感想書こうかどうか迷ってたんだけど、私も今から書きまーす。
そして、TB頂きます(笑)
2006/11/16 22:39 | | edit posted by totoro12
totoroさん
それは偶然!!

わたしも一緒にTBさせてください!
2006/11/16 23:39 | | edit posted by きみ@管理人
はじめまして
面白かったです。また、きますね。
2008/11/20 21:24 | | edit posted by ミカン
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/281-40ec1492
trackback
2月に図書館で借りて読んだ俵 万智さんの「トリアングル」このトリアングルを原作に映画化されたTANNKAが、11日から公開されたので、今日見てきました。なんと!!Happiness Life+のきみさんも今日見に行ってたんですってトリアングルはきみさんお勧めの一冊で、実は私
| Step up! | 2006.11.17 00:01 |
