転勤族 4人暮らしの生活
スポンサーサイト
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
図書館へ
図書館に行って来ました。

本がある場所が好きなので、図書館・本屋・古本屋
かなり出入りしている お気に入りの場所です。

私がいつも行く図書館は、区でやっている図書館なのですが、キレイだし
本もたくさんあって好き。


今日、行った訳は・・・・・
この前書いた “うしとかえる”の話。
あの、イソップ童話の続きってあるのかな?? と思い足を運びました。


図書館に行っても、児童書のコーナーには行く機会が滅多になく
右往左往・・・
1冊見つけたのですが、その本には“うしとかえる”の童話がなく
検索コーナーへ調べに行きました。

パソコンで簡単に調べられるので楽ですよね

調べたはいいが、、図書番号の場所にたどり着けず・・・
(図書館司書の資格を持ってるのに・・・・)
カウンターの司書の女性に尋ねました。


私より年下(?)と思われるが、とっても親切で簡単に本を持ってきてくれました。
「いくつぐらいの子を対象をして読まれますか?」とか
聞かれて焦りましたが、、、

図書館で働くのもいいなぁ~っと、やっぱり淡い憧れがあります。

そして、こちらが探してもらった イソップ童話3冊

いそっぷーーー


学研の一番子供向けの本に、やさしく載っていました。
  本1




続きはないんだなぁ・・・
破裂して終わりかぁ。


それはともかく、、、難しめの中央の本にも載っていたのですが、
タイトルが
『ひきがえると牛』
絵も恐かったんですけど・・・
  本

Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:絵本 - genre:本・雑誌
comment
ヽ(≧∇≦)/
調べてくれてありがとう!
二十年ちょっと、お父さんカエルのその後が気になってたんだ~
破裂して終わりなんだね…無事である事を祈るのみ。
2006/03/09 20:28 | | edit posted by みの
みのちゃんヽ(≧∇≦)/
みのちゃんの場合、
肺破裂は胃破裂か・・そういう事が気になるんだよね~。
カエルは化石になったんじゃん!?v-40

あ、それか手術して今も無事かね?
冷凍保存されてるかもーー
2006/03/09 20:32 | | edit posted by きみ
いや~、このお2人
お子さんが生まれたら
絵本取り合いですね~、きっと。

私は子育て時代
楽しんで読みまくりました。
懐かしいです。
2006/03/09 21:43 | | edit posted by チョコ
きみさ~ん、私も図書館と本屋さん大好きです。
で、でも、古本屋さんは苦手です[絵文字:i-201]その古本屋さんだけかもしれないんだけど、におい(?)がダメでした。。
それに前の所有者ってどんな人なのかが気になって…。

あっ、でも私もパソコンで検索タッチしましたよ。これ使ったの、今日が初めてでした。
2006/03/09 23:54 | | edit posted by totoro12
コメントありがとうございます♪
チョコさんへ
絵本って可愛いですね。
種類もいっぱいあって見ごたえがありました。

将来どうなるだろう。。。v-73





totoroさんへ
ニオイかぁ・・・。
確かに古い本のニオイがする古本屋さんありますね。。

あの検索って便利ですよねv-219
2006/03/10 00:01 | | edit posted by きみ
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/26-bea54788
trackback
