転勤族 4人暮らしの生活
スポンサーサイト
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
薬価の改定
MSさんから新薬価の対比表を頂きました。
得意先別になっていて すごく見やすいのです。

今、先生から
「ギリギリまでお薬の注文はひかえてみて!」と言われているのですが、
このギリギリっていうのが際どいのです。

うちの場合、定例の患者さんは2週間分のお薬を処方しているの場合が多いのですが、
そのことを考えて、お薬の注文しなきゃなので、なんとなく神経を使ってしまいます。


話は戻り、
得意先別薬価対比表を見せて頂き、まず見たのが
みのちゃんの会社の製品
うちでは結構使っているのです。

見てみると、全体的にかなり下がり 『改定影響額』という欄に載っていた金額が高い!

最近、ゾロ ジェネリック医薬品会社も頑張っているので、
“もしかしたら4月から先発品を減らしてジェネリックを増やすかも。。”

という話も出ています。

テレビでジェネリック医薬品の名前をよく耳にするので
 患者さんにも身近になってきているようです。
患者さんの中には「ジェネリックで処方してほしい」と言ってくる方もいるので。。

ここだけの話、、、私は先発品応援しているんだよね。。
対策案はなんだろうな??

Posted by きみ
comment:15   trackback:1
[*医療のお仕事*]  thema:お仕事記録 - genre:就職・お仕事
comment
(≧∇≦)
ジェネリック…
確かに安くて患者さんのためになるね…
けどそのせいで先発品メーカーの収益が減れば、開発資金が減って開発力は確実に下がるよね。患者さんのための新薬が世に出にくくなる悪循環になるかも…
この先、製薬業界はどうなる!?

これからもう一軒訪問してきます~
P.S. totoroさんご挨拶どうも~ヽ(≧∇≦)/
2006/03/08 17:43 | | edit posted by みの
ジェネリックはたぶん日本では
アメリカ諸国ほどの反映は難しいかも。
なんてったって、ブランド好きだし。

先発品ほど開発コストかける必要がない分、安いとうたっているけれど
実際は発売前の臨床テストも
確実に行われているかのデータも
怪しいところがあるみたいだから。

厳密にはゾロだからといって
まったく成分・効能が同じでもないし・・・。

その点、患者さんにもきちんと
伝えるべきだと思うし、
ドクターだって、
いくらゾロでも
使った実績の少ないお薬を
処方するのは本当はいやだと思うな・・・。
2006/03/08 19:45 | | edit posted by yong-yuan
コメントありがとうございます♪
みの(≧∇≦)へ
普段のみのちゃんみたいに、
真面目に堅い話してるね~~。

仕事の合間にみてくれたのね~。
こりゃ嬉しいわ☆

今日は発表おつかれさま~v-22




yong-yuanさん
さすが!
yong-yuanさんの意見はスゴイですね。
確かに、日本ってブランド好きですよね。
「ノルバスク」「メバロチン」とかは、うちの先生も製品名としてのブランドがあるので、ゾロは使いたくなさそうです・・・が、、患者さんの中にはゾロの方で・・・
という意見も。。。

安定剤などのお薬は、
患者さん事体も「その名前のお薬で効いている」
と思っている方もいらっしゃるようで、同じ効能のゾロ製品じゃダメ
って人も。。

> 使った実績の少ないお薬を処方するのは

そうですよね・・・イヤだと思います。
そうなると、やっぱり先発品かな。。
2006/03/08 22:21 | | edit posted by きみ
こんばんは♪
薬価も変わるし、ジェネリックについては処方箋まで変わりますからねぇ。
調剤教えているとたまに薬剤師さんとかいらっしゃいますが、やっぱりブランド好きな日本人にはどのくらい浸透するか?とおっしゃいます。
また、ドクターも、内服なんかにはまだいいけど、怖くて注射薬には使えないというお方もいるとか。

薬局でも今はパッケージも同じようなジェネリック売ってありますよね。
でもあまり効かないような気がする私もきっと先発支持が頭にあるのかも(^-^*)
2006/03/08 23:15 | | edit posted by aki
うちは、薬価のダウン率もさることながら、薬価差益も重要視するんですよね。
ここが辛いところでして・・・。
今は、在庫を毎日チェックしながらの購入で、しかも単位も減らしつつ、また新納入価も当分の間はMSの裁量が効かなくなるとかで、だったら対薬価率の大きいものに関しては今のうちに購入すべきかも、とか、、、。
先発・後発の切替も、この時期に考えます。
ちなみに、うちは結構後発品も採用しますが、患者さんで後発品だからイヤと言ったヒトは居ない・・、後発品にしてと言うヒトも居ない・・・。
でも医師として効果ないと思う後発品は、当然ですが採用しないですね。
2006/03/09 00:12 | | edit posted by きむぽん
あっ、みのちゃんにご挨拶ど~もって言われました(^_^)v

隣の先生も、先発品が好きみたいです。なので、うちの薬局ジェネリック薬品少ないかも。

あっ、旧館「HAPPY☆」の方にコメント残してますので見て下さいね♪
2006/03/09 00:40 | | edit posted by totoro12
対策といえば・・・
小生も先発メーカーに勤務しておりましたので、ゾロにやられるときほど悔しいことはなかったですね。
先発品を応援するなら、ゾロが採用になる(なった)時点で先発メーカーの人に教えてあげて、そのMRの人に対応してもらうのが、一番のような気がします。ゾロ品の開封前なら何とかなるかも・・・。でも情報源はきみちゃんからではなく、卸さんからだとか、きちっと対応してくれるMRじゃないとだめだけどね・・・。上手くいけばケーキGETとの一石二鳥!
2006/03/09 09:29 | | edit posted by 元MR
後発品
きみさんとこは院内処方なんですね?
今春の改定で後発品を勧めていますが、院外処方箋に”後発OK”って書いちゃうと何を処方されるか分からないので、躊躇してます・・・。
調剤薬局からのフィードバックはありませんから。

後発って言っても先発メーカー並みの体制を取っているところもあれば、添付文書もMRもホームページもない会社もあります。
訳の分からない添加物等で人体に作用する例もありますので、ちょっと今回の改定は勇み足だったような気がします。
2006/03/09 10:18 | | edit posted by Jean
心情的に・・・
ジェネリックは、増えてきますよね。
最近は、爽やかな宣伝もされてますし。
ただ、先発メーカーのMRを経験しているから、、、やっぱり、心情的には、受け入れたくないんですよねー。
ただ、経済的な問題もあったりすると思いますから、先発品とジェネリックの良い所と悪い所をキチンと説明された上で、患者が選ぶ選択肢が増えるなら良いとは思いますけどね。
ウチの主人の会社の薬も、だいぶ、
薬価が下がるんだろうな・・・。
お給料も下がったりして。
2006/03/09 12:13 | | edit posted by ひまわり
たくさんのコメントありがとうございます♪
akiさんへ
なるほど・・・。
先生によって考え方もいろいろですよね。

前、友達が風邪を引いてもらってきたお薬を見せてもらったら、
私の知っている名前が全くなく、調べてみたら全部後発品で驚いた事がありました。
先発品は、高い開発費をかけて作っているので、内服&外用&注射にしろ
後発品は遠慮したいですなぁ・・。





きむぽんさんへ
そうですね、在庫の購入が大変ですね。
うちもよく出るお薬はまとめて2箱3箱買う事もあるので、この時期は1箱にするようにしています。

きむぽんさん所同様、
うちも「後発品はいやだ」
という人はいないです。
あまりよく知らない人は、
「安くなればいいや~」と思って
最近、宣伝の多い後発品に注目しているのかもしれませんね。。

うちの先生は、何で後発品に注目しているんだろうな。。




totoroさんへ
おっ!!
これで、みのちゃんとtotoroさんもお友達v-439
Happy☆にもありがとうございます。
お返事書きますね!!

先発品好きのドクターいいなぁ~~。





元MRさんへ
なるほど。。
ちょっと、この4月でゾロにされちゃうような雰囲気のあるお薬があるんですけど、
そのMRさんとあまり親しくないので声かけずらいなぁ・・・。

先生はうちに来ているMSさんの事をかなり信頼しているので、
うまく言って、後発品にしないでほしいです。

とは言うものの、、
最近近所のクリニックさんに患者さんを持っていかれているような感じもしますので、
先生としては、薬代を下げて患者さんの負担を軽くしよう
と考えているのかもしれないし。。。
うまく、先生の心を操れるかしら~??i-278






Jeanさんへ
へぇ・・。
それは知りませんでした。
うちは院内処方なので、処方箋を出すことが年に2回あればいいぐらいなのです。
院外処方箋に
”後発OK”って書いちゃうと何を処方されるか分からないんですか!!!
良い事知りました。

2006/03/09 12:28 | | edit posted by きみ
ひまわりさんへ
コメント入れ違いになってしまいました。


そういう事もあるんですか??

薬価の値下がりと伴って、
お給料も下がるって事も!??


うーん。
うちも患者さんに先発品と後発品を選択できるように
何種類か置くかも。。
とおっしゃっているので、
4月から後発品も増えそうです。
名前が覚えられない(><
2006/03/09 12:32 | | edit posted by きみ
みのちゃんが真面目に語ってた!
やっぱり在庫は絞るものなのか・・・・
3月31日の納品書か4月1日の納品書かで仕入値が違うという事なのね?

こんな真面目な話題の時に恐縮ですがメロメロパーク始めてみました~


2006/03/09 16:43 | | edit posted by アズテック㈱
アズさん♪
そうそう、仕入れ値が変わってくるみたいですよ~。

おっ!!
メロパー、早速友達申請OKしました☆

私が一番かな??どうかな??v-10
2006/03/09 19:11 | | edit posted by きみ
見るのもいや!
軒並み下がっていて、ウンザリです。
今後もっともっと下がり続けるのかな?

ウチも発注控えてますが、あまりにもセコイと業務に差し支えますからね。
その辺がなんとも難しいっす。
2006/03/09 22:30 | | edit posted by まっち
まっちさんへ
そうなんです・・・。
まっちさんトコも控えているんですね・・・。

あまりお薬の在庫が少ないと
ヒヤヒヤしますよね・・・。
2006/03/09 22:48 | | edit posted by きみ
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/25-dd9ef035
trackback
[http://ranking-blog.net/dr/html/index.html:title=ランキングブログ医療介護:医師] [http://webryblog.biglobe.ne.jp/d/3/d327da80f8.html:title=医療/ウェブリブログ] [http://www.melit.jp/voices-doctor/index.html:title=医療者からの声 − MELIT 医療情報リ
| 専門医ニュース | 2006.03.09 13:16 |
