転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
インデックス
totoroさん♪の記事を見て、私もインデックス貼りをやりました。

インデックスといっても、旧 山之○製薬さんがくれた、ポストイットを使いました。

診療情報管理士の分類法の科目で病名のコードを引くときに使う、
ICD-10の第2巻と第3巻です。
ICD



診療情報管理の仕事をしている方&この勉強をしている方以外は
何のことかサッパリ分からないと思いますが、
後日、日を改めてまた詳しく書きたいと思います。


ユウナさん♪のところ を見本にして
同じように貼ってみましたスンマセンユウナさん真似ました
2巻が、A~Z
3巻が、あ~わ


3巻の“新生物”のところが多かったので、ここも分類してみました。

2巻用にした、ブルーのポストイット
あと3つだったのに、なくなってしまいました。
         ICD


明日、職場で調達してきたいと思います(笑)

Posted by きみ
comment:15   trackback:1
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
comment
こんばんは♪
私もインデックス、、と思いながらもまだそこまで達してないv-290

インデックスはいいけど、書き込みはダメと言われたんですが、コーディングの授業中、みんな線引いたりしてたんですよね。
ダメなのでしょうか?

今からボチボチレポート始めましたが、みんな正解に思えてちっともわかりません(笑)

あ、進級試験は合格率は3割以下で、ほとんどの人が2、3個落とすので気にしないでくださいねと言われました。
2,3個でも合格しているといいのですが(^-^;
2006/03/05 23:32 | | edit posted by aki
akiさんへ
私も、こんな時期にやったので
遅い方かな??

やっぱり進級試験の結果っていつも悪いんですね(><

私も4科目落としたし・・・
で、同じく私も2.3科目受かっていれば良い方だと思っていたけど、
8科目も受かっていたので不思議です。
レポートなどの加点もありそうな気がします・・・が、
ちゃんとした答えと自分の間違っていた箇所を教えて欲しいな
って思ってしまいます。

そうそう、ICDの書き込み
どこまでいいんでしょうね??
誰かに聞いてみよう・・・・。

また、情報があったら
akiさんにコメントするか、mixiで送りますね~。
2006/03/06 00:00 | | edit posted by きみ
貼り、貼り♪
きみさんもインデックス貼りしたのね!
どう、楽しかったでしょうi-198(笑)

でも、診療情報管理士のテキスト(?)はさすがにたくさん貼らなきゃいけなさそうですね。
明日(もう今日ね。。)調達して、xyzを完成させて下さいね。
2006/03/06 00:23 | | edit posted by totoro12
がんばってますね♪
おお~( ^▽^)なんとブログに私の名前が~
綺麗にはりましたね。
ICDの書き込みはなんか色々言われてましたが、私はマーカーは
引きませんでしたが、書き込みはしましたよ。
この病名は索引のココを引くとか、この索引軸から何ページをみる、とか。
61期卒業試験のときは付箋はダメとか言われてましたが、
試験管はチェックに来ませんでした。
書き込みはある程度いいようなことを言われていた気がしますが、
ジャバラのような張り込みはダメとか言ってましたよ。
2006/03/06 01:59 | | edit posted by ユウナ
キレイだ・・・
まだキレイなICD10ですねv-22
私のは既にボロボロ・・・

62期でしたが、業務レベルの書き込みはO.Kでした。
試験直前に「インデックスは剥いでください」と言われたので面食らいましたが、私を含め、数名の猛講義で簡単に撤回してましたv-17

度を過ぎければ、ある程度アリだとは思いますよ。
2006/03/06 10:05 | | edit posted by Jean
ほほう~
このまえの卒試(岡山会場)のとき
試験官の方から、
「インデックスはいいですが、
付箋は剥がしてください。
付箋をインデックス代わりにしているものも、剥がしてください」
と言ってました。

どこまでがいいのか悪いのかがいまいち分かりにくかったり・・・

私のICD10は
何もつけてない、何も書かれていない綺麗なもんです(笑
2006/03/06 13:57 | | edit posted by すだち
同じく
私もずっと貼ろう貼ろうと思いながら、面倒で今の今まで貼らずにきました。。。
ようやく、きみちゃんの日記を読んで私も腰を上げて貼ることに決めましたv-363
今やっと第3巻のみ貼り終えたところです。
書き込みホントどこまでいいんでしょうね?してもいいのかなぁ?
情報何か分かったら、ぜひ私にも教えてくださ~いi-236

2006/03/06 19:40 | | edit posted by らーちゃん
アンダーライン・・・
私もまだ貼っていません。
スクーリングのときに聞いたら
「インデックスはもちろんOKですが・・・
付箋はダメ・アンダーラインはOK」といわれました。
怖くてアンダーライン引いてないです。
こんど確かめてきてくださいね。
2006/03/06 20:11 | | edit posted by チョコ
コメントありがとうございます♪
totoroさんへ
ペタペタ楽しかったです!!

今日、忘れずに職場から調達してきました。
これで、キレイに青になりますv-221






ユウナさんへ
このくらいの適度な見出しだけなら
大丈夫かな??
とはいえ、
私は勉強会にも参加してないし、
まともにコーディングをやってないので、格好だけやってるふりだわ。。v-356





Jeanさんへ
ほとんど使ってないので、とてもキレイです。
(何の自慢にもなりませんね)

このぐらいの付箋なら、
見出しだけなので大丈夫でしょう~
(と思っています・・・)
言われたら、言い返そう(笑)





すだちさんへ
あら~~~~っ(><

「これはインデックスです!!」
と言い張ろう。。。
これなら剥がせるけど、
インデックスを貼ると剥がせないからさ・・・
(なんとなく、こだわりです。。。v-355






らーちゃんへ
もちろん!!
良い情報を仕入れたら
メッセージ送りますね!!





チョコさんへ
はっきり決めてほしいですよね。
私の場合、気が短いのでイライラしそうですi-229
いや~~私の場合、
付箋を使っているけど、
これはインデックスです!!

と言おう!
2006/03/06 21:24 | | edit posted by きみ
今晩は
どうも、yosinosanです。
ご愛顧の日記、読んで頂けましたか?
内容は書いてある通りなので、もうここでは言いませんね。
で、現在、僕も新規にブログを立ち上げています。きみさんと同じFC2ブログです。
まだ、始めたばかりなので、機能面などなど、分からないことがたくさんあります。
正直、覚えるのが大変で凹みました。
gooは簡単で使いやすいと思いました。絵文字も可愛いし…
でも、決心したことですし…
そこで、お願いがあるのですが、このブログを使ってきみさんが苦労した話があれば、ちょっと教えてもらえればと思って、コメントを寄せました。
たとえば、midiってどうやったら出来るの?とか。
後、FC2アクセス解析は使っていますか。
ご迷惑でしょうが、よろしくお願いします。
あっ、それから、新規ブログ、よかったら見に来て下さい。
yosinosanのブログに、いずれ、アップしますので。
2006/03/06 21:31 | | edit posted by yosinosan
インデックス
それ以外に、外因・新生物の形態・薬物、この3つにもインデックスをオススメします。Mコードとか外因は、よく使用するので・・。
2006/03/06 22:07 | | edit posted by ななめ
コメントありがとうございます♪
yosinosanさんへ
新しいブログ開設おめでとうございます。
同じFC2なのですね!!
私はいろんな規制をかけているので、ブロックがかかるようにしてあるのですが、、
midi等、色々な設定は書くと長くなりそうなので、メールしましょうか??
gooのフリーメールでよければ送りますが・・・。





ななめさんへ
ありがとうございます。
ななめさんの意見、
かなり参考になります。
やってみます!!!
2006/03/06 22:20 | | edit posted by きみ
今更ですか(笑)
冗談ですから気にしないでください。
うちの大学では講義の最初にインデックスを配布されました。
ヒーヒー言いながら、貼っていた記憶があります。1年間も練習をしていたので、コーディングはある部分を除いては(笑) ばっちりです
2006/03/07 12:05 | | edit posted by ともさん
ともさんへ
なるほど。
専門学校だと、学校独自でインデックスがあったりするんですね~。
良いですね!
2006/03/07 20:56 | | edit posted by きみ
トラバ☆
きみちゃん
トラバさせていただきました。

ありがとうございました。

きみちゃんもポストイットだったのですね。
これならすぐ剥せるし
いいですよね。
2006/03/25 09:24 | | edit posted by チョコ
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/22-b2c86bb4
trackback
昨日のブログで書いた「剥がせるタイプ」のインデックスはこちらです。LOFTで買いました。「ポストイット カラフル(フラッグフィルム)インデックス」という名前です。良かったら探してみてくださいね。使い心地は、普通の(昨日のような)インデックスよりは頼りない感じで
| ♪めざせ診療情報管理士♪ | 2006.03.25 09:20 |
