転勤族 4人暮らしの生活
スポンサーサイト
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
医療事務バトン♪
すんごく遅くなってしまいましたが、私の憧れの医療事務員エコさん♪
が考えた “医療事務バトン”私もやってみます


①医療事務のお仕事をしていて“よかったな~”と
           思ったことを あげてください 


これは、他の医療事務員さんとかぶる所も多いのですが、
●自分の具合が悪くなった時にすぐ診てもらえる & 診察代 & 薬代がタダ

●点数を知っているだけに、他の医療機関へ診察に行ったときにおよその会計が計算できる事。


②医療事務のお仕事をしていて、傷ついた・泣いた・怒った
  くやしかった などあれば そのことを聞かせてもらえますか?


●悔しかったことだけなのですが、看護師や薬剤師だと勘違いされてしまうため、『私は医療事務です!』というと、「あ~事務か・・」と言われてしまうこと!!

事務員さんが医療費計算しているんだぞ~~っ


③仕事着のポケットの中身を教えてください

胸ポケットのボールペン以外はあまり何も入っていませんでした。
       ボールペン♪



この時期はカイロがポケットに入っていることもしばしば・・・。
受付という場所は、ドアの開け閉めが多いので寒いのです


④仕事着は、どんな制服を着ていますか?

夏はワンピース(自由に選べます
冬の寒い時期はパンツスタイル+エプロン

私が今着ているエプロンは裾の部分が変わっていてオシャレなのです♪
      エプロン&パンツズボン




⑤医療事務=ボールペンといっていいほど筆記用具は欠かせません♪
 ぜひ、書きやすいオススメのペンを教えてください♪


今、気に入っているのは胸ポケットに入っているアンプラーグの“まんまちゃん♪”←まんまちゃんだという事は うらさん♪から教えて頂きました。 よーく見たらこのボールペンに書いてある
“ママー”という文字が “マンマ”だったのですね~~~
     ままー


薬袋を書くときはエバステル&スルベラゾンのボールペンです
     普通のボールペン




⑥レセプトは、どんな返戻・査定がありますか?

他の医療事務さんとこれも同じですが、資格喪失が一番です。
次は、保険者番号・記号の入力ミス。


⑦医療事務の通常業務以外、雑務は何をしていますか?

ゴミ捨て・院内やトイレの掃除・植物の水やり
しゅせいめん補充
機材の消毒
薬の在庫管理・発注・伝票整理
分包機の掃除

その他、細かい雑務は多いです。


⑧ 4月の診療報酬改定、大幅な点数の引き下げと言われていますが・・・医療事務員さんの 現場の生の声を! 何か一言お願いします

けっこう変わりそうですよね。
病院と診療所での初診料が統一されるとか??
小児などの算定もまた変わってくるのかな??
レセコンの変更もやはり大変そうです。

薬価も変わるので、今はお薬の発注を慎重にやっています


ご自由にお使いください(笑) 
 totoroさん♪のtotoroバージョンをお借りします
 こんな医療事務員になりたいっ!

国家資格でもなくて、誰でも出来るような仕事だけど、やっぱり患者さんのための癒しになりたい。
そして、もしこれから医療事務の仕事をはじめる人に 「この仕事って楽しい!遣り甲斐がある!」って思って思えるように、仕事も教えたいし、伝えたい。

ネット上だと、文章がヘタなので上手く伝えられません・・・


⑩医療事務主役のドラマを作るなら、どんなストーリーにしますか?

これ、本当にやってほしいですよね!
ドクターやナースが主役のドラマが多いので、医療事務を主役にするのなら、他にも目立たない医療職の人を出してみたいので・・・・。

検査技師さんやMRさんを出してみましょう~

中規模程度の病院の医事課が舞台
新人医療事務員(女性)が主人公で、ドジなんだけど、
患者さんから愛される存在。


ここまではエコさんと一緒(ごめん、コピーしちゃいました
正確に言えば、専門学校を出たばかりのピチピチな20歳の事務員。

同じ病院内の検査技師さんに恋をしてしまうのだけど、
ちょくちょくやってくる製薬会社のMRさんが彼女にアタックをする

という三角関係なのだけど、ドロドロせずに
ラブコメディーで




エコさん♪ バトン楽しかったです



Posted by きみ
comment:10   trackback:0
[*バトン頂きました*]  thema:仕事の道具 - genre:就職・お仕事
comment
バトン♪
きみちゃんe-317
楽しく読ませていただきましたe-68

顔がニヤニヤしてしまって・・・(怪)


エプロン、すごくカワイイですv-344
プリーツになってるぅ~~


ドラマ>

うんうん、いいなあ~~
検査技師さんと、付き合うことになったのだけど、
ドクターのわがままをきいているMRさんのけなげな姿に・・・ちょっぴり同情してしまう 事務員さん・・


なんてv-398


2006/02/28 22:52 | | edit posted by (ノ∀`*)エコ 
エコさんへ!!
そうそうプリーツだぁ!!
その言葉がなかなか出てこなくて
「ヒダヒダになっている」って書こうと思って止めました・・。


ドラマ、やってくれる日が来るかしら~~v-238
2006/02/28 23:04 | | edit posted by きみ
待ってました!
きみさんの医療事務バトン、待ってました!

コアラのボールペン、お揃いですねi-260
そして、質問⑨totoroバージョンにして下さったんですね。
ちょっと嬉しかったですi-237国家資格じゃなくても、医療事務員は病院にいなくてはならない存在ですよね!
縁の下に力持ちe-271

4月の改正、大変だけど頑張りましょうね!それと、レセも!
って、もうきみさん出来たんじゃ?
2006/03/01 00:26 | | edit posted by totoro12
面白いねぇ~^^
診療報酬改定は大変だよね。。。
診療所と病院の初診料は270点で統一されますね。でも、再診料は差がある??
病院の紹介加算も廃止!
3月は頑張らないと大変だぁ~(^^;;
今日からレセも始まるしね。。。
お互い頑張りましょう!
2006/03/01 05:47 | | edit posted by ひろあき
やっぱり白衣を着ると・・・
やっぱり白衣を着るものの宿命(?)なんでしょうか・・・

胸ポケの上にボールペンのインクが!!!!

これってなかなか落ちないんですよねぇv-16
2006/03/01 08:27 | | edit posted by Jean
読ませて頂きました~。
勉強、進んでいませんが自分が病院に行く時の気持ちが変わりましたv-363
医療事務員さん、要チェックしてます(笑)。白衣に憧れます~v-343
2006/03/01 11:24 | | edit posted by よっぴこぴん
どうもありがとう~♪
リンク貼って頂いて恐縮ですv-82
エプロンの裾オシャレですねv-238
きみさんドラマには実話も織り込まれている様な・・・・v-266
2006/03/01 12:52 | | edit posted by うら
コメントありがとうございます♪
totoro12さんへ
おっ!!
さすがtotoroさん!レセプト、終わったので提出しましたv-353

医療事務員は縁の下の力持ちですよね!目立たないけど私はそういう存在っていいなぁ~って思います。

totoroさんのバトンも心温まるもので良かったです(あ、コメントしなくてスミマセンっv-356





ひろあきさんへ
mixiではあまりコメントいれてなくてスミマセンv-395

再診料も変わるのかしら??
あまりよく知らないんですよね。。

お会計時に患者さんに金額が変わるので説明しなきゃいけないので大変そうですv-355





Jeanさんへ
さすが!!
ボールペンで白衣にラクガキ!
よく気づいてくれましたv-363
ポケットの中は
もっと黒くなっています・・・v-356





よっぴこぴんさんへ
こんにちは♪
ブックマークして頂きありがとうございました!
ニチイのテキストはちゃんと書いてありそうなので、しっかり勉強できそうですよねe-278

今度、病院に行く時は
医療事務員さんが何をしているか
じっくり観察してみてくださ~いe-317





うらさんへ
MRさんも出したいなぁ・・と思って、ちょっと考えてみましたe-272
こういう出会いも 実際あればステキですよね~~~e-343

このエプロンは、今セール中で更に格安で売られていましたe-263
2006/03/01 13:30 | | edit posted by きみ
きみちゃんの胸ポッケにもボールペンの跡が…。
同じだなぁ~なんて(笑)
淡いピンクの制服、似合ってていいな。
私にはピンクはNG!
2006/03/02 22:40 | | edit posted by まっち
まっちさんへ
まっちさんも前、ボールペンの跡の写真ありましたよね~。
やっぱり気をつけていてもやってしまいますよね。。

2006/03/02 23:11 | | edit posted by きみ
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/17-66114268
trackback
