転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
分類法問題①
この日にも書いたのですが、今日も大先生がやってきました。
ラジカットの点滴を打ちにです。
普通に(かな?)歩いているし、どうなんだろう??? 
って不思議なのですが、ラジカットの点滴のやり方もこれでいいのか気になるところです。
あのお薬って特殊なのよね。。。




さて、ながーーい スランプから脱出(!?) でしょうか、

今日は、コーディングの勉強した内容を書きたいと思います。
本当、久しぶりに診療情報管理士Studyです

とりあえず、無理せず簡単な問題を5問やってみました。

①結核性髄膜炎

こういう場合、国語辞典だと 「けっかくせい ずいまくえん」 なので
“け”から辞書を引いてしまうようなのですが、この診療情報管理でやっている分類は違うんですよ。

まず、 “結核性”と “髄膜炎”を分ける
結核性というのは、髄膜炎に関しての付属なので、まずは“髄膜炎”の『髄』を引くと・・・その枝の先に・・・・

みーつけた  結核性

これで、コードは: A17.0+ ,G01*という事になります。

このくらいなら、できる!!

②過食症・・・・R63.2

③糖尿病性白内障・・・・E14.3+ , H28.0*
(これも 糖尿病性と白内障を分ける!)


④免疫グロブリンM増加による免疫不全症・・・・D80.5
長い病名なので、おっかないけど 「免疫不全」で調べると1発でOK

⑤微熱を伴う倦怠感
 前日に、フルマラソンに出場する


こういう問題が苦手なのだぁぁ~~

えーっと「倦怠感」はコードするよなぁ?
それで、 R53
フルマラソン とか 微熱は必要あるのかな??

あとのコードはR50.9らしいだけど、ん~?

これでつまずいている事体、マズイのかも。。。


※覚え方におかしいところが あるかと思いますが、
私の覚え方ですので、突っ込んだコメントはお控え願います。。。


Posted by きみ
comment:10   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:働き方 - genre:就職・お仕事
comment
職場でも・・・
勉強会がはじまりました。
試験を受ける人のために(笑)
但し現役管理士も「勉強になるわぁ・・・」と言いつつなので、
その人のためになってるいるか不安です・・・。

私も勉強しなおしかな・・・。
2006/07/26 21:54 | | edit posted by まみ
まみさん
もう、まみさんは
その仕事をされている方なので
きっとコード力は凄そうです!!

最近、医療事務だけで
いっぱいいっぱいです。。。(汗
2006/07/26 22:07 | | edit posted by きみ@管理人
コーディングって
こんな内容なんですね!
なんだか楽しそう♪
けど、本当はすっごく難しいんですよね(>_<)
きみさんのBlogを見ていたら、私も頑張らなきゃって思います!
2006/07/26 22:33 | | edit posted by totoro12
微熱?
発熱と解釈してR50.9だっけな?
ICDが手元に無いので、あやふや~。
あと外因に「むりながんばり」が入るのかもw
2006/07/26 22:48 | | edit posted by ななめ
お返事です
totoroさん
もっと内容が濃くなったりします。

わたし、全然頑張ってなかったので
totoroさんも介護の勉強しているし
なんか置いて行かれて気持ちでした(汗

気持ち、切り替えます!
totoroさんありがとう~~!





ななめさん

微熱を発熱ととるんだぁ~。

そこの部分だけをコードすればいいのかなぁ・・・。
「前日の、フルマラソン・・」
はどうでもいいのかなぁ~・・・
2006/07/26 22:55 | | edit posted by きみ@管理人
これから、、、です(^.^;
私も、病名以外に追加コードがあると、、、途端に??
まだまだ引くのも遅いし、間違えるし(>_<)
土曜日に勉強会に行くけど、ちょっと恥ずかしいです...

私も医療事務だけでいっぱいいっぱいかも。
頭の中がもっと綺麗に整理整頓されるといいなぁ(笑)
2006/07/26 23:28 | | edit posted by aki
o┤*´Д`*├o アァー
確認してやろうと思ったのに
ICD10を大学にオキベンしているから、無理だった( p_q)エ-ン
2006/07/26 23:29 | | edit posted by ともやさん
お返事です
akiさん
その通り。
追加コードの数が分からないですよね。
レポートもそうだけど、、。
何個いるのかだけでも解答欄
作ってくれるとあり難い。。。(汗







ともやさん

この手も問題とか
「W」のコード系も苦手なのです。

あー難しい~
2006/07/26 23:35 | | edit posted by きみ@管理人
きみさん!
実は読んでいてコードのところはさっぱりわからないのですが、きみさんが目指してる資格に興味がわいちゃいました!

私も疾患名から何かを調べるときは結核性髄膜炎のときみたいに分けて調べればいいのかな?って、いまさらですが思いました~。
2006/07/27 06:11 | | edit posted by tamamariko
tamamarikoさん
私もよく分かってないんですよね~

tamamarikoさんも
疾患名を調べる時ってあるのですか?
早く試験終わらないかなぁ・・・。

気が楽になりたいです。。
2006/07/27 22:50 | | edit posted by きみ@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/169-8a19fe2f
trackback
