転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
21種類
先月きた患者さんの話です。

女性の患者さんで、半年以上ぶりに来たのですが
ただでさえ、40キロあるかな??というぐらいに細身の方で(身長は150㌢台)
前々から、とくに慢性疾患の病気もなく来ていたのですが
さらにガリガリに痩せてしまっていて、

体重も「28キロになってしまったの・・・」と言っていました。

に、にじゅうって・・・・。

足は、私の腕のような太さで、顔もこけてしまっていて
可哀想なぐらいガリガリなんです。


診察時に、先生にも話していたのですが
他の医療機関にかかっているらしく、具合が一向に良くならず
うちに戻ってきたようなのですが、他で21種類もお薬を貰って飲んでいるようで、
数枚にも及ぶ、薬情を先生に見せていました。

安定剤系だけでも10種類も飲んでいたようで
そのせいもあり、フラフラした足取りでボーっとしていたんだなぁ・・・って後になって思いました。



患者さんは 自転車に乗って帰って行ったのですが
倒れたら折れちゃいそうで心配です。。。

早く良くなりますように。。



Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
comment
見てびっくり 聞いてびっくり!!
21種類って初めて聞きました。
うちの患者さんの一番細いおばあちゃんで32キロっていうてました。
ちなみにうちの娘が3年生で28キロですよ。その患者さん よくなってほしいですね♪
2006/07/03 21:55 | | edit posted by  めびよん
えええ??
薬剤情報の共有がされてなかったから、処方できたのよね、きっと・・。いろんな薬局でもらっていたか、院内処方だったか・・・。
怖い~。

依存症とかだいじょうぶかな・・・?
2006/07/03 22:28 | | edit posted by yong-yuan
なんだか危ない予感(>_<)
私も結構細いけど、もうちょっと細い友達いるの。
私の腕が太ももって感じ。
そんな彼女でも、148cmで30kgって言ってた。
28kgは、、その彼女よりもっと細いのよね、、、
友達は健康で細いからまだいいけど、そんなに薬飲むなんてまたびっくり!
調剤の勉強すると、おくすり手帳なんていらないよ~!点数も高くなるし、と思っちゃうけど、そういう方にはやっぱり必要ですね。

どうかよくなりますように!
2006/07/03 23:32 | | edit posted by aki
それは大変ですね
もしかして、拒食症を患っているのでは。。
患者さんの背景がわからないのでなんとも言えませんが。。。
もしそうなら、専門外来を受診できるといいのですが
2006/07/04 18:38 | | edit posted by フーテン
途中で。。。
間違えて送信してしまいました^^;
挨拶が後になってすみません、
また、ブログ始めてみましたのでよろしくですb
2006/07/04 18:40 | | edit posted by フーテン
21種類!
いろんな慢性疾患を併せもつ方でさえ
そこまでは投薬しないですよね…
これじゃ、お薬漬けだ。
薬剤師さんとか、何も言わなかったのかな?
恐らく心療内科や精神科の領域になるんでしょうね。

その患者さんが少しでも回復してくれるといいですね。
2006/07/04 20:43 | | edit posted by よしの
お返事遅くなりました
めびよんさん
21種類は多すぎですよね。
きっとお薬でお腹いっぱいになっちゃっていますよ、これは。。

今度は元気な姿で会いたいけど・・
(元気なら病院こないか・・汗)





ヨンユアンさん
そうそう
うちには胃の症状で来て
薬情を見ていなかったらきっと薬を出していたと思います。

その患者さん21種類の中に
けっこう強めの胃薬も3種類ぐらい?でてみたいだし・・・。


きっとお薬を飲みたがっていたので
依存症か!??






akiさん
148cmで30kgのお友達も
かなり細いですよ~~~~
大丈夫ですか!??

そういうakiさんもかなり細いので気になってしまうけど・・・。

食事もあまりとれないようで、
危険ですよね。





フーテンさん
おかえりなさい♪

きっと胃も小さくなっているでしょうし問題は色々とありそうですよね。

ブログ見にいきまーす!!






よしのさん
いいところに目をつけましたね。
たしかに薬情を持ってきたという事は院外薬局ですよね!

慢性のものがなく、
安定剤とかビタミン剤とか・・・
悪い風に言ったら「気の持ちよう」みたいなお薬が多かったみたいです。

大丈夫かなぁ・・・・
2006/07/04 23:36 | | edit posted by きみ@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/148-5a60c03e
trackback
