転勤族 4人暮らしの生活
スポンサーサイト
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
あしたをつかめ
今日の19:30~NHK教育テレビでやっている
『あしたをつかめ-平成若者仕事図鑑-』が好きで、仕事が終わるといつも見ています。

今日は、“歯科技工士”でした。

同じ医療業界として気になるというものあるけど、
23歳ぐらいの時、私も 「とりたいなぁ~~」 と思っていた資格なのです。 モノを作るのか、けっこう私、好きなのです。


医療には興味があったものの、血が苦手。
なので、看護師さんや歯科衛生士さんは、私には無理。。。
薬剤師さんもカッコイイけど、頭が悪いから無理。。

検査技師さんも憧れていたけど、専門学校に3年というので悩んだ。

一時期、ホントに歯科技工の専門学校のパンプレットを取り寄せた事もありました。


この番組は、まだ20代の新人ともいえる人たちが真剣に仕事に打ち込む姿を見れるのですが、
今日の内容では、技工士さんが、歯を作る(銀歯とか)工程が見れました。

私の中では、型をとったあと、石膏を流しいれて銀歯をつくる・・・
というような、簡単な作業だと思っていたのですが、
何重にも作業を重ね、もちろん、ひとりひとり歯の形は違うので
噛み合わせなど、何度もなんども調べながら調整していっているのを見て、感動してしまいました。


今日の番組は、歯科クリニックさんの中に 直接 技工士さんがいるところで、患者さんとも顔を合わす場面があり、
最後に、患者さんが 技工士さんに
「いいものを作ってくれて、ありがとう!!」 と言っていました。

「ありがとう!」ってホント嬉しいですよね。

私たちもそうだけど、患者さんの 「ありがとう。」のパワーはスゴイです。

この番組を見ると、専門職っていいなぁ~って思ってしまいます。


さて、まだ「医療事務」をいう仕事は放送されていないようです。

どういう風に紹介されるのか、やる時が楽しみです
Posted by きみ
comment:6   trackback:1
[*医療のお仕事*
comment
imp&BT&set
こんばんは♪
私、歯科医療事務も教えますが、医科と全く違ってこれまた面白い!
ただし専門用語も多いし、手先が器用じゃないと無理かなとか思っちゃいます。
私が教えに行っている専門学校には、情報経理と歯科技術の両方があり、歯科衛生士コースと技工士コースがあります。
で、タイトルのimpは印象採得、、型を取ること。
BTは咬合採得、、噛み合わせを確認すること。
そして調整が終わって最後にセットして終わり!
私も衛生士さんや技工士さんには憧れます♪
血を見ない分衛生士さんより技工士さんがいいのかも、、と思いますが、衛生士さんの方がお給料はいいんですよね~。それに技工士さんは普通は製作所みたいな所勤務で、歯科医院にはほとんどいませんし。

有床義歯(入れ歯ですね)なんかも作るなんてすごいな~と思います。
求人も1人に付き2倍近いし、国家試験は強いな!

私のブログの友達のAKOちゃん、歯科医の奥様でご自分は技工士さんなの。
だから技工室がある歯医者さん。
珍しいらしいですよ!
ちなみに手先は器用で、アクセサリーもネット販売してます>AKOちゃん
2006/06/19 21:41 | | edit posted by aki
akiさん
そうですよね。
技工士は、すごく小さいものを扱うので
かなり手先の器用さが求められそうですよね。

あまり求人もなさそうだし、難しそうです。
だけど、カッコイイなぁ~。

AKOさんのブログも覗いてみようかな。

それにしても、akiさん、さすが教えているだけあって、医療関係全般知っていますね。
それだけの知識、とても素晴らしいと思います☆
2006/06/19 22:27 | | edit posted by きみ@管理人
見逃したっ・・・です。
見逃しました・・・すんません(?)。
しかし、うちの学生は見ていたようで、
今日はその話で皆盛り上がっておりました。
歯科技工士はやはり手先の器用さが第一かもしれませんが
取り巻く環境は様々です。
私は5年ほど歯科医院の院内ラボで仕事していましたが
仕事はホントきつかったですが・・・
好きでした・・・。
デンチャーや、メタルボンドなど自身がつくった物が
装着される時はいつもドキドキでしたが・・・。
2006/06/20 16:18 | | edit posted by pompomranohaha
pomさん
あら・・・・残念。。
再放送の時、ビデオにとってみてくださーい。

5年も技工士さんしていたのですかー。
pomさんの医療系の資格の多さは、ホント尊敬です。

私も今の仕事とダブって、ほんのちょっとだけ
歯科医院でバイトをしていました。
そこの医院では、技工士さんが1人いて、
作っているところを見れたので
それだけは、楽しかったです。


自分の作ったものを患者さんに装着ってドキドキしそうです、ほんとに。。。
2006/06/20 18:43 | | edit posted by きみ@管理人
見たことないなぁ・・・
あ、私は月曜日のその時間は毎週仕事でした。
でもテレビ欄見ておもしろそうなのがあれば録画してみよっと♪
2006/06/20 19:20 | | edit posted by Miho
Mihoさん
けっこうマニアックな職業の時もあり、見ていて楽しいですよ!!!

NHKってあまり見ないけど、
たまにはいいのあるなぁ~って思いました。
2006/06/20 22:28 | | edit posted by きみ@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/133-e42e515f
trackback
あしたをつかめ_平成若者仕事図鑑制作局 = 日本放送協会|NHKEDテーマ = GOING UNDER GROUND トワイライト外部リンク = http://www.nhk.or.jp/shigoto/外部リンク名 = あしたをつかめ 平成若者図鑑特記事項 = }}あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑
| 仕事に行こう | 2007.09.29 08:54 |
