転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
アニサキス
胸辺りを痛がって来院した患者さんがいました。


話を聞いていると
釣ってきたサバを自分でシメて食べたらしいのですが
そのサバのせいで、お腹にアニサキスがいるんじゃないか!!
と疑いがかかり、患者さんも食事をしてないということもあり、
急遽、胃カメラを行いました。


すると!! 予想、ドンピシャです!!
胃アニサキス症です!!!

胃の粘膜に、頭を突っ込んだアニサキスが2匹もいて、バイオプシーの器具で
つまみだしたので、現物を見せてもらいました。
(リンクしてあるページ参照)

アニサキスって、普通の虫(ハエのような)だと思っていたのですが、
ヒルのような細長くて刺してくるみたいで、
それで、すごく痛いみたいです。


その患者さんもこの事があったから、サバ食べれなくなるんじゃないかなぁ・・・
なんて思います。
Posted by きみ
comment:20   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
comment
きゃ~~
すごいね、見たくない~~!
でも見たい(笑)

自分で釣りをするヒトは
どうしてもありえることなのかにゃ~。

粘膜に頭を突っ込んで・・・・

こ、こわい(;゚Д゚)

何をしようとしてたんだ!
アニキサス!!
2006/06/13 22:22 | | edit posted by yong-yuan
yong-yuanさん
こんばんは~。

恐ろしき、アニサキス!!

あぶら汗が出るぐらいに痛いそうですよ~~。
2006/06/13 22:49 | | edit posted by きみ@管理人
ほぉ~
実物を見たかったけど、
見たら生魚食べれなくなるねww

何年か前、院内で「ツツガムシ病」が出てビックリしたことを思い出しました。
(解剖は入れませんでした・・・)
2006/06/13 23:00 | | edit posted by Jean
 アニキサス!!

かっこいい名前だと思っていたのに

キモい虫だね・・・

 その患者さん虫とバイバイできてよかったね・・・

 すばらしい胃カメラパワー!!
2006/06/13 23:26 | | edit posted by なお
ほんとにあるのね~
本やテキストでは見るけど、本当にいるんだ!
マンガの「研修医ななこ」でもアニサキスをつまみ出すとこがありました。
取れると痛くなくなるらしいけど、元々サバは駄目な私。
ますます駄目になりそう(笑)
2006/06/13 23:31 | | edit posted by aki
アニキサス??
アニキサスって呼んじゃいまいしたw

すごい怖いですね~!!
けど 院長、すごい! 
2006/06/14 12:17 | | edit posted by (ノ∀`*)エコ 
こわーい
そうそうヒルみたいなんだよね!テレビで見たことあります。
うちは胃カメラやらないから・・・きみちゃんとこはカメラあるんですね。
おなかじゃなくて胸が痛くなるんだ!?
2006/06/14 16:17 | | edit posted by Miho
ΣΣ(・ω´・lll)
・・・・しばらく食欲がでませんw








嘘です(笑)


でも、ほんと痛そうですね><;
私も胃が痛くなってきそうですw
2006/06/14 17:58 | | edit posted by みっふぃ~☆
ひょえ~っ!そんな事があるんだ。
自分で釣ったサバを張り切ってシメ、美味しく食べたハズなのに・・・・こわい話だわ。
2006/06/14 18:21 | | edit posted by うら
お返事♪
Jeanさんへ
ツツガムシ!!!
ちょっと見てみたい気もします☆

胃カメラの介助に付きたかったです。
今回は動いてなかったけど、
頭だけ突っ込んで動いている時もあるそうです。




なおちゃん
アニサキスって、サバとかの青魚にいるみたいよ~。

その患者さん、酢でシメたみたいだけど、
なんかね、―20度のの冷凍にしなきゃ、死なないみたい!





akiさん
さすが、詳しいです。
本で見るのも覚えるけど、実物をみたら忘れられないですよね。

自分で魚を釣ってきて、料理をするのは恐いですね!




エコさん
うちの先生、消化器専門なので
アニサキスを見つけた時は
喜んじゃってましたよ!!
遣り甲斐ってのがあるんですかね~(笑)





Mihoさん
その患者さんは、
前の日の夜に食べて、寝ているとき
胸(ホント心臓)が痛かったと言っていました。

だけど、胃カメラをした時は
胃でも幽門に近いところで見つかったらしいので、
下まで落ちてきたのかしら??




みっふぃ~さん
あぶら汗が出るほどの痛さって・・・
体験したくないですよね~~。





うらさん
家族3人で食べたらしいのですが、
たまたま、この患者さんの部分にアニサキスが当たってしまったのかなぁ・・・
という感じです。
2匹もお腹に食いついていたらホント痛そうです。。
2006/06/14 21:08 | | edit posted by きみ@管理人
見た!
あう、出遅れた!!

近所のスーパーで売ってる魚にも
いっぱいうごめいていて・・・・
店員さんに言いました。

後日、こんな張り紙が・・・。

「当店の魚に白い糸状の虫がいますが
これは新鮮なことを示しています。
加熱すれば問題ありません」

この後、そこのスーパーでは魚を買っていません。。。。
2006/06/14 21:35 | | edit posted by チョコ
よく見るよ・・。
やっぱ宮古島だから?魚を見慣れてるのかな?
青魚系のお腹のあたりに、うごめく姿をよくみます。
ちなみに・・カツオで見ることが多いかな?丸ごと1本手に入って、下ろすときに見ます。まぐろで言う大トロの部分にいて、ななの場合・・生食の場合は、抜き取って食べます(^_^;)
そのものを食べるから、病院のお世話になるので自己防衛です。
サバイバル?な生活かな?

2006/06/14 22:06 | | edit posted by ななめ
お返事です
チョコさん
「いっぱいうごめいて・・」
恐ろしいです(><

あ~~
スーパーが苦情受け付けるのも嫌ですものね。

だけど、恐くて買えませんよね。




ななめさん
沖縄の人って、大胆な気がします(笑)
実物が見えるんですね~~。

胃カメラのときは、
白かったけど、胃酸のせいでちょっと弱ってたのかな?(汗
2006/06/14 22:23 | | edit posted by きみ@管理人
白。
大胆ですか?そっかな?
アニサキス?白いな~。魚の中で生きててもw
2006/06/15 23:48 | | edit posted by ななめ
ななめさん
いや、悪い意味じゃなくて、、、
なんていうんだろう~
「細かい事は気にしなぁ~~い」
みたいなイメージです。
おおらかと言うか、心が広そう。
2006/06/16 00:09 | | edit posted by きみ@管理人
うひゃひゃ♪
細かいこと、気にしないですね~。普段の生活ではねw
大雑把といえばそんな感じ。
雨が降っても傘をささない人種ですからね。「どうせ、濡れても晴れたら乾くさ~」って感じ(^_-)-☆
沖縄の人にはそういうの多いですw
2006/06/16 20:14 | | edit posted by ななめ
ななめさん♪
なるほど!
雨が降っても傘をささないか~。

友達が、この前
宮古島に観光に行ったようなのですが、観光人に対しても、みんな気さくで案内とかしてくれたり、
のんびり、おおらかで
人を疑わない感じなのかなぁ~~

話それますけど
沖縄、今、土砂崩れとかで大変ですよね。。。i-241



また、いつか沖縄に行って
ダイビングしたいです!!
2006/06/16 21:41 | | edit posted by きみ@管理人
そうなのかも。
おおらかで人を疑わないか~。
ある意味そうなのかも。

人が好きで、おせっかいな人種ですからね。宮古島人は(^^)

今年の雨は酷い。
一昨年の台風もすごかったけどね。
でもTVに出てるあの地域は、昔から地盤の弱さを地元は知ってる!な場所でしたよ。
ななが宮古島に戻る前の職場の近くです。
首里城のふもとあたりです。
道路が陥落した場所も、昔のお城が近くにある場所です。
みんな、お山の近くだ・・。

ダイビングの際は、宮古島へどうぞ♪
2006/06/16 21:59 | | edit posted by ななめ
ななめさ~ん☆
へ~~ななさん、あの辺り分かるんですね!!

宮古島は、海がすごくキレイだと聞きました。
この前、沖縄に行った時、那覇の海しか見なかったのですが、
やっぱり関東と全然違いますね!!

来年にでも行きたいです!
2006/06/16 22:50 | | edit posted by きみ@管理人
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/20 19:40 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/127-0a74feec
trackback
