転勤族 4人暮らしの生活
スポンサーサイト
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
漢方が保険適用外に!?
お友達の日記で知りました。

事業仕分けで漢方薬が保険適用外になる方向で
結論が下されたみたいです。

わたし、個人としては漢方は苦手で飲みにくいなぁ・・・と思っていたのですが
医療機関で働いていた時
「この漢方じゃなきゃ効かない」
という声もたくさん聞きました。

保険が適応されなくなったら、自費ってことになるわけで
困る人がたくさんいるはず。。


今日、mixi内や他のHPでもニュースで取り上げられていたけど
私も保険適応外は反対です。

署名活動をしているみたいです。

日本東洋医学会のHPからできるみたいです。お願いいたします。
http://kampo.umin.jp/
Posted by きみ
comment:3   trackback:1
[*きみ/今日の日記*
comment
今知った!!
 それは断固として反対だ!!
事業仕分生意気(怒)
保険効いていたのがいきなり自費に
なったら、困る人だらけだと思うわ。
2009/11/29 00:52 | | edit posted by なお
お久しぶりです。
私も卸さん経由でツムラさんにお願いされて、
署名しました。
というか、私も漢方の保険適用外には反対!!!
今婦人科の隣で働いていてけっこう漢方処方されているし、自費になったらこっちも困っちゃいます。
事業仕分、五輪選手の強化費削減とか小学生の英語の教材費カットとかなんかもう強引すぎる感じですよね。全然国民のこと考えてない気がします。
2009/12/02 19:13 | | edit posted by totoro12
コメントありがとうございます。
なおちゃんへ
だよね・・・。
負担大きくなるし反対でしょ。これは。
どうなるんだろうねぇ・・・。




totoroさんへ
こんにちは♪
お久しぶり☆
事業仕分け、見ているとひどい削減や凍結も多いですよね。
その事業の中身を良く知らないんじゃないかなって思っちゃいます。。

婦人科系は漢方の処方も多いですよね。
患者さんのためにも今までどおりにしてほしいですね!!!
2009/12/03 11:35 | | edit posted by きみ@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://kimi153225.blog48.fc2.com/tb.php/1075-82c46fc0
trackback
署名に協力してちょ - うごかねぇよ!PCバカ一代 化学薬品より副作用の小さい、生薬より作られ身体にも良いとされてきた漢方薬が奴等のせいで健康保険適用外になろうとしています。 漢方薬は実に医師の7割以上が処方している我々日本人に深く関わりのある薬。そんな大事な...
| 知りたいニュースがここにある。 | 2009.11.28 18:44 |
