転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
10月30日
8:00起床

台風がくる・・・と思って備えてたけど
起きたら雨も降ってなく 微妙に拍子抜け。

だけど傘をささずにお外に行けてよかった♪

本当は近所にある図書館で
古い本(図書館で要らなくなった本かな)の処分市&手づくり品などの開催があったので
行ってみたかったけど、
時間的に行きそびれてしまった・・・。
ちょっと名残惜しい。。

東京に住んでいた頃も、図書館の本を貰えるときはたまに行って何冊かもらってきたものです。
発行年はやっぱりちょっと古いんだけど、
なんか味があって好きです。

またやらないかこまめにチェックしなきゃ(笑)

あと、今日はクローゼットを整理していたら
私のお古がまた出てきました。

みりちゃんに着せれるか・・・と思ったら少し小さいのもあって・・・。
だけど、レトロなパーカーも出てきたので
今の時期ちょうどいい♪

早速明日にでも☆

そうそう。
最近、しまじろうのDVDにはまっていまして・・・
観てはよくマネをしています。

こんにちは で、頭をぺこりん下げたり
ホッペに指をピッってあてたり
しまちゃんに夢中のみりです
Posted by きみ
comment:0  
[*きみ/今日の日記*
結婚3周年

今日で結婚3年目になりました。

ブログパーツが、キラキラと“今日で結婚3周年”ってなっていました♪

嬉しいことに、
みのちゃんが半休をとってケーキを買ってきてくれました。
IMGP1743.jpg


前、ここのミルフィーユも買ってきてくれたけど
すんごい美味しいです☆

夜ご飯に、ピザも作ってくれました。
生地から作ってて、外はカリカリ中はもっちり。
初めてなのになかなか凄いです!!
IMGP1739.jpg



お酒はまだ飲めないので(母乳あげてるから・・・)
ノンアルコールのシャンパンを買ってきてくれて
立ち飲みしながら(笑)
ピザを合計3枚食べちゃいました(食べ過ぎ



娘が寝てから、毎年恒例の
タイムキャンドルカプセルの点灯もしました。
(が、みのちゃんは疲れたのか寝てました・・・)

早くカプセル取り出せないかなぁ~~~

---
ついでに今日の㍉ちゃん。

冷たい雨が降っていたので、お家の中で遊んですごしました。


積み木が積めるようになりました。
4つは積めるけど5段目でいつも倒れてしまいます

IMGP1738.jpg


今まで、積み木も両手でカチカチやったり
私が積み重ねても 倒すことしかできなかったから
この“重ねる”ってことがだいぶ成長したなぁ☆

ちなみに、この積み木も私のお下がりです(笑)
Posted by きみ
comment:3  
[*きみ/今日の日記*
10月26日
全国的にとっても寒い日でしたね。

大阪も木枯らし1号か?ってぐらい(そうだったのか。。)風が冷たかったです。

昨日の雨で、お外が湿っていたので
今日はイオンで遊んできました。

ゲーセンの遊具でタダ乗り(笑)してきました

DSC00920.jpg

買い物なども合わせると2時間ぐらいは遊んでたかな。

家にいるとついマンネリで
おっぱいばかりになってしまうので
雨じゃない時は頑張って外に出ないとです!!


Posted by きみ
comment:0  
[*きみ/今日の日記*
10月24日
てづくり市に行ってきました。

とっても綺麗な公民館で年に何回か開かれていて
こじんまりしながらも
とっても賑わってて和やかな雰囲気でした。

会場はハロウィンムード満点で、入り口やホール階段にも
オシャレな飾り付けが作られていました
IMGP1716.jpg

IMGP1717.jpg

 

中庭では、カボチャをくり抜いてカボチャオバケを作ってる人や
ハロウィーンカレーを食べてる人たちでワイワイ♪


階段には、手作りの和紙ランプ。
IMGP1724.jpg


1500円で手作り体験も出来るみたいなんだけど
ミリちゃん連れてはちょっと無理だった。。。

他にもスイーツデコでストラップを作れたり
シュシュ手編み
絵手紙
お皿に絵付けとか・・・。



私たちは、記念に似顔絵しおりを作ってもらいました
とっても可愛らしい絵を書いてもらいました。
IMGP1735.jpg

ものの10分・・・かからないぐらいで書きあがり
とっても可愛い~~♪
似てるかな?どうかな??




Posted by きみ
comment:0  
[*きみ/今日の日記*
10月23日
8:15起床

私のものもらいも少し良くなってきました。
口内炎は痛いです。。しみます。。
ケナログ塗りたくってます

今日はみのちゃんがラグビー観戦に行ってました。
東京ではラグビーといったら秩父宮・・・(かな)のイメージがあるのですが、
大阪では花園があって、結構そこで試合がやってるみたいです。

花園ってどこだろなぁ・・・。

明日から天気が悪くなるというので
今日も、、、例によって、、、いつもの公園に行ってきました。

休日だと、やっぱり少し遊んでいる人が違うなぁ。。
ちょっと大きな子供がいたり。
どこかのお父さんがいたり。

イオンでは、大阪ガスのフェアがやってて
昨日・今日と風船をもらってきました!(2日連続風船のみ貰いにいく私

ガスでふんわり浮かんでて
子供にとったらめちゃくちゃ楽しいものなんだけど
夕方にはシボーンと下に下がってきてしまいました。。あ~悲しい。。

明日は雨っぽいけど、近所で手作り市をやるので
行ってみたいなぁ☆


そんなこんなで、みりちゃんは23:00就寝。。
長かった。。。
Posted by きみ
comment:0  
[*きみ/今日の日記*
10月21日【私の話】
今日は朝から災難だーー

まず、夜中からずっと目が痛いなぁ・・・と思っていて
あまり寝付けず(ついでにみりちゃんも3~4回授乳あったし)

朝、鏡見てみたら案の定、ものもらい(麦粒腫)
白いぷっちができてて赤く腫れてしまってる。。。
かゆい。。もしや移る??

すんごい前にもらってあったクラビット点眼(もう何度か使ってるし・・)
いや、だけど使わないよりかはいいか・・と
今日はクラビット点眼で乗り切ってみました。

そしてもう一つ。
昨日から口内炎が出来てしまってたんだけど
更に増えてる

もうケナログに頼るしかない・・・。

目にはクラビット・口にはケナログ。
薬漬け。。。


あ、一応みりちゃんの生活についても。。

8:30起床
最近起きるの遅い・・・。

赤から雨で、家で過ごすことに。
家だとついついマンネリしちゃって、暇さえあればおっぱーーいって来るから困る

一応、お昼寝も2時間半ぐらいしてくれて

夕方にササッとイオンでお買い物。

だけど地面が濡れてたからお外で走り回れなかったね。。。
残念。

明日、公園行けるかな。

あ、だけど私のもののらい・・・。どうなってるかなぁ
Posted by きみ
comment:0  
[*きみ/今日の日記*
10月20日
8:20起床

遅かったので、みのちゃん仕事行っちゃった後だよ・・・。

起きて気づいたのか、
玄関に向かってバイバイしていました

今日はちょっと肌寒かったんですけど
いつもどうり公園へ。。。

あれ??
今日も人が少ない・・・。

もしや、
またしでも、
皆さんイオン?? あ、今日はお客様感謝デーだし。。

遊んでる子3人ぐらいの静かなスペースで
1時間ぐらい遊びました。

葉っぱを拾ってきて「はっぱだよ~」というと
「ハッパ ハッパ」と言いながら持ってきてくれるようになりました。

分かって言っているのかは 謎。。。

明日は雨っぽいなぁ。
お外出れるかなぁ。

そんなこと、考えながら、22:30就寝
Posted by きみ
comment:0  
[*きみ/今日の日記*
10月19日
8:00起床

私の都合で・・・(イオンの火曜市だったので
早めにスーパーに行きたくて、いつもより早めに公園に。

今日はぷーさんの三輪車に乗って行きました。

あれ??
なんだか人少ない・・・
というか、保育園の子供ばかり連れられて遊んでいるけど
一般の子供がいない。。
もしや皆イオン(? 笑)

保育園の園児に圧倒されて、なんだか大人しめのミリちゃんだったので
早々切り上げ、イオンに行って
帰りにまた近くの公園で遊んできました。
(公園バカみたいだ

そんなこんなで、12時には寝てくれて
15:00まで。

最近暗くなるのが早いので午後の公園遊びがあまりできない。。

冬は寒いし、冬の遊び考えなきゃかな。。。

---


そうそう、今日はみのちゃんの車でいらなくなったホイールを売りました。
オークションで高く買っていただきました。
ありがとうございます☆

梱包、面倒だったなぁ。。。
無事に届きますように☆
Posted by きみ
comment:0  
[*きみ/今日の日記*
10月17日
8:30起床

今日は1日を通して、比較的にご飯もよく食べてくれた。
デザートはパイナップルも食べた。

こどもチャレンジの体験サンプルについてた
しまじろうで遊ぶおもちゃが気に入ったみたいで
家にいる時はよく遊んでます

こんなにしまちゃん好きなら こどもチャレンジとるべきか!??

休日だけど、イオンの帰りにいつもの公園に行ってみました。

小学生ぐらいの姉弟が遊んでいて、
みりちゃんを見つけると話しかけてくれました。

「赤ちゃん可愛いね」
「階段も登れるんやね」
「髪の毛も可愛い」
「ほっぺも可愛い」
「お洋服も可愛い」
「靴にくまさんついてるよ。可愛い」

とってもよくできた姉弟で、たくさん みりちゃんのことを褒めてくれた上に
一緒に石遊びもしてくれて
おそらくイオンでもらったと思われる風船でも遊んでくれた。

みりちゃんも大きな子と遊ぶの好きだから楽しそうで良かった♪

そのせいか・・・・
お昼寝がすんごい遅くて16:30~・・・・。
家に帰って来たのが13:00過ぎだったのにお昼寝まで長かった。。


あ、そうそう
イオンの子供ゲーセンで みのちゃんにイイモノを取ってもらいました!

みぃつけた! のコッシーとさぼさんのマスコットです

手のひらサイズでストラップにもなるみたいです。

とっても可愛くて私の方がお気に入りです

IMGP1689.jpg

Posted by きみ
comment:0  
[*娘っ子・みり*
10月16日
8:50起床

遅かったせいで、すべてのことがいつもより遅れてしまって
慌ただしいはじまりになってしまいました。。

イオンのゲーセン内の乗り物でひたすら遊び
(お金使わず、ただ乗って楽しむ(笑))
DSC00913.jpg
パトカーが一番お気に入りでした。
DSC00914.jpg
一応キティちゃんも☆


結構、こういう子他にもいるみたいで
同じく1歳代ぐらいの子供もちょこまか遊んでいました

せかっくあったかい日なので
帰りに公園に寄って 20分ぐらい日光浴しながら遊ぶ☆


昨日からなのですが、
バイバイってする手が 横に振れるようになりました。

今まではおいでおいでをしてるというか、、
はだ手を振り払っているような感じの振り方だったんですけど
進化した!!!


今日はお昼寝も12:30~16:00ぐらいまでしてくれて(長っ)
助かりました。
だけど、相変わらず途中でだっこ+おっぱいに変わったけど



そのせいか、、夜寝るのが23:20分ぐらい・・・
くたびれました。。

日記書く気力がなくて1日遅れてしまった。。
Posted by きみ
comment:0  
[*娘っ子・みり*
10月15日
8:10起床

最近のお決まりは、午前 近所の大きくて綺麗な公園+イオン
午後は近所の大型マンション内の公園という
お決まりのコースになってきてます。

そして、いつも公園に来てるメンバーも一緒なので
顔見知りにあんってきてます☆
嬉しいことだ

ただ、ひとつ残念な事に
お昼寝の時間が早くなってきて
ここ2日12:00~14:00ぐらい。
今日もそのくらいで、今日は14時前に起きてしまった・・・。

となると、夕方もう1回寝てしまうパターンになってしまい、
今日も18時過ぎから40分ぐらい寝てしまってました。。

なので、夜もなかなか寝てくれず23:20・・・ようやくって感じです。。
あー長かった。。

そして、今日はちょっと嬉しいことが♪

同じ7月生まれのお子しゃまと出会えました

公園では、いつも年上ばかりで
同学年・・・やまして同じ月の子とはなかなか出会えず。。

ちょっとお話ししたけど、
また遊べたらいいなぁ~~
Posted by きみ
comment:0  
[*娘っ子・みり*
10月14日
7:30起床

今日は月1のあそぼら保育の日。

いつのも近所の公園まで行ってきました。
先月よりちょっと少ない気もするけど40~50人ぐらいいたかなぁ。
公園内がいっぱいになりました。

プログラムは、
ラーメン体操
手遊び・大型絵本・シャボン玉のお歌絵本
アンパンマン劇場
工作(今日は手作りロケット)
最後にまたラーメン体操 で締めくくり。


うちは動きっぱなしなので
まともに手遊びとかしてくれないし
体操も見向きもしないで


2_20101015122208.jpg

お昼寝 12:00~14:00

最近は1時間ぐらい布団で寝て
泣きながら起きだし
抱っこ+おっぱい飲みながらもう一眠り・・・というパターンが多く
私の身動きができなくてちょっと辛いです。。


15:30ぐらいからまた公園に行って17:00ぐらいまで遊んできました。

毎日行っているだけあって
徐々に顔も覚えてもらってます。

だけど、同学年の子供にはまだ巡り合わず
お友達ってなかなか作るの難しいな。


Posted by きみ
comment:0  
[*娘っ子・みり*
10月13日
7:50起床

10時半ぐらいからいつもの公園へ。
昨日、新しい遊具を搬入していたけど
今日もまだ工事中で ちょっと狭い中、
保育所(かな?)の園児たちと混じりながら遊んできました。

1_20101013231016.jpg

お馬さんに乗る(向き反対ですが

公園に落ちていたなんかの実を穴に入れて遊ぶのにはまってしまったらしく
これだけで30分は続けていたかも。。

12_20101013231016.jpg

天気がいい時は外に限りますね!

私も肌はすっかり黒くなってしまったけど
日光を浴びながら歩くのが好きです。

たまには一人でぶらぶらとまた出歩きたいなぁ・・・。
(いつになることやら・・・)

お昼寝12:00~14:00

15:00ぐらいからイオンと公園にも行ってみる。

イオンのペットショップでプードル会がやっていて
プードルの風船も作ってくれました☆
が、ちょっと目を離した隙に
いつの間にかプードルの原型はとどめていなく、ただの長細い風船に。。

写真撮っておけばよかったなぁ。

結構イオンでも時間をつぶしたけど
やっぱりまたまた公園に。

夕方になると涼しくなって公園遊びもまた楽しめるみたいです。
1時間ちょっと楽しく遊んでいました。

いっぱい遊んで今日は22:10就寝。


---

最近は育児日記になっててすみません。。
紙の日記はなかなか続けられないのでブログでの記録頑張ってみようと思います♪
Posted by きみ
comment:0  
[*娘っ子・みり*
10月12日【公園リニューアル?】
7:30起床

いつもより、ちょい早く起きたみりちゃん。

といっても、今だ夜中の授乳も頻繁で昨日は5~6回起きていた気がする。。
2~3回ならまだマシだけど
5回ぐらいになると、やっぱり私も寝不足。。

早々と洗濯なども終わったので
10時前にいつもの公園に行きました。

途中の道で、夕方行く公園でのお知り合いにあって
ちょうど同じ公園に行くこともあって合流☆

学年は1つ違うお子ちゃまなんだけど
公園でもいろいろとお話ししました。

なんか公園に新しい遊具は搬入されることになって
立ち入り禁止になってしまい、脇にある広場(?)みたいな所でしか
遊べなかったけど、今日の大阪も結構な暑さだったので
みりちゃんも疲れたみたいです。

帰ってきて12時前にお昼寝。14:00まで。


明後日は、この公園であそぞら保育があるので
お友達を誘っていく予定☆

手作りのおもちゃとか頂けたり
手遊び教えてもらえるのでちょっと楽しいです。

そんなこんなで、今日は21:50に就寝。

私の時間も増えてラッキー
Posted by きみ
 
[*娘っ子・みり*
10月11日【あったかいので公園だ!】
11_20101011233748.jpg


起床 8:25

ふりかけご飯とバナナを食べる。(栄養不足かも

今日の大阪は気温も27度ぐらいあって
暑いぐらいだったので
みのちゃんも一緒に3人で近所の公園に行ってきました。

とても綺麗な公園なので
平日も小さい子供がいっぱいなのですが、
今日も子供がたくさん。
祭日ってこともあって、お父さんも一緒っていうのも結構見かけました。

いつもどおり、滑り台や
他の子の砂遊びを覗いたり(汗)して40分ぐらいかな?遊び
暑くなったの近くの公民館に涼みに行きました。
(穴場なのです)

今の時期はコスモスもきれいに咲いてて和みますね♪
12_20101011233748.jpg


13時ぐらいに帰ってきたものの
なかなか寝てくれずお昼寝の時間がだいぐ遅くなってしまった。

たぶん15:00~17:50ぐらい。


夕方のお散歩も行くのを逃してしまったので
今日も部屋で遊んで
23:00に就寝。

明日もあったかいみたいだし、また午前中公園いこーー

Posted by きみ
 
[*娘っ子・みり*
10月10日
       DSC00905.jpg

8:00起床

朝ごはんバナナ1本のみ。

今日は朝から少しだけ太陽がのぞいてくれたのでお散歩に出かけてみる。

ずっと子供乗せ自転車を買いたい・・・と思っているのですが、
なかなか手が出せずにずっと下見だけ。。
で、、今日も自転車やさんに下見に行ってきました。。

私は、いかにも子供乗せてます!!っていう
自転車が好きじゃないので、普通の自転車に子供を乗せる椅子を付けたいな
って思っているのですが、結構普通の自転車も高くて・・・。

子供乗せ使用の
がに股にならない
ハンドルが固定出来てブラぐかず安心
とかいうのになると2万とか普通にしちゃうので
すんごい迷う

元々が優柔不断で慎重に決める性格なので
“この自転車で本当にいいのかな”
“そもそも歩いて行ける範囲にイオンや公園があるのに自転車乗るか?”

とか考えちゃって先に進めないでいます。。

あーーだけどあったら、もう少し行動範囲広がるんだよね、きっと。。


そんなこんなで、自転車やさんはササっとすませて
公園に酔って30分ぐらい遊んできました。

写真はその時のもの☆
毛虫?みたいな遊具にのってゆらゆらしてます

イオンにちょっと寄って、帰ってきて
家でもちょっと遊び

14:30~17:45お昼寝

3時間ぐらい寝てるようですが、一人で寝るのは1時間ぐらいで
ハッと起きて抱っこ要求・・・
おっぱい飲みながら2時間近く寝るものだから
私が身動きとれなくなってます。。


5日ぐらい前から、
胸・腕・背中・太ももに湿疹みたいのができていて
夏にも1回そういうことがあって
汗疹?かな・・・と思ってこまめにシャワーしたりしてたんですけど

最近どんどんひどくなってきてて・・・。
これは一体なんなんでしょう。。

気になるなぁ。

早く良くならないかなぁ。


そんなこんなで、23:10就寝
遅かった。。

Posted by きみ
 
[*娘っ子・みり*
10月9日
8:15起床

ご飯はバナナと雑穀米少々。

結構な大雨で、外には出れず
マンションの階段で遊ぼうかと思ったけど
横風・雨も強く階段がびしょびしょだったので断念。。。

家にいるとおっぱい星人度が増すので大変です

お昼寝11:45~15:15

暇だったのかいつもより早い時間のお昼寝。


寝てる間に、ホットケーキミックスでパンを焼いてみた。
豆腐と混ぜ合わせて中にクリームチーズを入れてみた☆


起きたら一緒に食べてお昼ご飯のつもり~(笑)

夕方も家の中で過ごし
21:45就寝。

Posted by きみ
 
[*娘っ子・みり*
10月8日
今日の記録。

8:10分起床

いないいないばぁを見る。

しらすご飯のみ

10:15~11:15まで公園
今日は比較的、小さい子供が多かった。
はじめて、ぷーさんの三輪車に乗って行ってみた。

2つ隣のホノカちゃんと11カ月の女の子のところとお喋りした。

一旦帰って、
12:00~イオンへ

おひるご飯はパンとバナナとしらすご飯(例によっておかずはあまり食べないので)

14:20~15:30 お昼寝
(今日は短かった)

夜ご飯はコロッケとご飯

牛乳もそこそこ飲むようになった。

21:10就寝

Posted by きみ
 
[*娘っ子・みり*
秋田で色白になったのに
大阪にきて色黒になった わたし。

今年はとくに暑かったけど
洗濯物を干すだけでジリジリ・・・・

部屋にいるだけでジリジリ・・・・

外に出るときは、日焼け止めを塗っていたけど
それでも焼けてくるので
最後の方はもう諦め(面倒?)で
顔だけしか日焼け止めを塗らなくなりました。

日焼け防止の手袋とかもしなかったので
手と腕・首は真っ黒。。。

あーあ、、ちょっと悲しい私です。

来月は友達の結婚式で久しぶりに東京に行く予定なのに
少し白く戻らないかなぁ・・・。
Posted by きみ
 
[*きみ/今日の日記*
京橋にて
今日は第3回ナック会(7月9日生まれベビーの会)


mixiで仲良くなった
ジュンジュンちゃんとくりっこちゃんに加え
はじめましてのakiちゃんも合わせて
今日は4大人+4赤ちゃんで開催

場所はいつもおなじみの
京橋のジュンジュンの旦那さんのお店☆

銀座いち五
http://r.gnavi.co.jp/ka8t400/


毎回、貸切ありがとうございます(涙

お料理もとっても美味しいし、落ち着ける店内でとっても快適なんです

今日もお昼ご飯にカルボナーラを注文し
とっても美味しかったです☆

お子ちゃま達には今日はチャーハン♪
写真撮り忘れてた・・・。
大人が食べてもめちゃ美味しい☆

みんなで いっぱいお話も出来て今日も楽しい時間を過ごせました~♪



ジンくん・ナホちゃん・ミリちゃん黄昏中

1234.jpg


Posted by きみ
 
[*きみ/今日の日記*
梅田でマイミクさんと!
お会いしてきました☆

11_20101003230931.jpg
(写真ぼやかしてます。もう一人はマイミクさん&おこちゃま)


ホントは、ミリちゃんも一緒に・・・のはずだったのだけど
昨日からちょっと鼻風邪気味。。

梅田は、激しい人ごみなので避けたくて 私一人で

お会いしたのはブログやmixiでずっとお世話になってるはvanillaさん!



もう何年も前からネットの中ではお知り合いだった私たち。

その共通点はというと・・・
診療情報管理士(だけどペーパー)


だけど、もうサッパリ…忘れてしまった…。
あぁ、コーディングできないよ、絶対。
(私は医療事務すら戻れないぐらい社会から離れてしまった。。

そういう繋がりもあって、
お会いできるのがとても楽しみでした。

私が慌ただしい時間になってしまって
あまりゆっくりお話しできなかったのですが
vanillaさんさん、想像以上にオシャレで輝いてて素敵なオーラを持っていました。
元気なパワーいただきました。

ありがとうございました

なんだか、お土産まで頂いてしまい
お土産を貰いにきただけのような私。。(お恥ずかしい

IMGP1639.jpg


とっても楽しい時間をありがとうございました♪

またお会いできる日を楽しみにしています


あ、それにしても梅田は複雑すぎる
改札出てパニックになってしまった。。
大阪の人って凄いなぁ。
梅田マスターしてるんだろなぁ・・・・。 尊敬します。。

Posted by きみ
 
[*きみ/今日の日記*
ミニパイナップル

沖縄のお土産です!

植物にはめっぽう嫌われている私ですが
パイナップルは育てられるでしょうか。。

頑張ってみます!!
Posted by きみ
 
[*きみ/今日の日記*
階段
5_20101001125341.jpg

今日は天気も良くなったのでいつもの公園へ。

階段もこのくらいの段差なら
つかまらず上り下りできるようになりました。

ちょっと大きい子が多いので
追っかけまわしてキャキャ言って遊んでいました。

その後、近所のイオンへ。

買い物をして帰るはずが
レジでお財布を忘れたことに気づき、恥ずかしい目に・・・。

午後にまた行こう
Posted by きみ
 
[*娘っ子・みり*
| HOME |
