転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
漢方が保険適用外に!?
お友達の日記で知りました。

事業仕分けで漢方薬が保険適用外になる方向で
結論が下されたみたいです。

わたし、個人としては漢方は苦手で飲みにくいなぁ・・・と思っていたのですが
医療機関で働いていた時
「この漢方じゃなきゃ効かない」
という声もたくさん聞きました。

保険が適応されなくなったら、自費ってことになるわけで
困る人がたくさんいるはず。。


今日、mixi内や他のHPでもニュースで取り上げられていたけど
私も保険適応外は反対です。

署名活動をしているみたいです。

日本東洋医学会のHPからできるみたいです。お願いいたします。
http://kampo.umin.jp/
Posted by きみ
comment:3   trackback:1
[*きみ/今日の日記*
ひまわりさんと♪
MRの嫁日記の ひまわりさん&娘さんふたりとランチしてきましたHeart

お会いするのははじめてだったけれど、
Happy☆のブログをはじめた頃ぐらいからのお知り合いだったので
前からの友達のような感覚でした♪

お互いに子供がいて、
慌しくなってしまったので
フードコートでささっと食事になってしまったけど
とっても楽しい時間でした。

ひまわりさん、どうもありがとう。

DSC00346.jpg


Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
サンコン
サンコン=3種混合の略。


みりちゃんのサンコンの初接種に行ってきました。
BCGも終わって、
これからどんどんワクチン接種はじまります。

知らなかったのですが、サンコンがワクチンの中で一番痛いとか・・・。jumee☆faceA129

見てる分にはBCGの方が痛そうだったけど、
どうにか無事に終わりました。


次は来月かな。

気になるヒブワクチン。打った方がいいのかなぁ。
自費だし、入荷に時間かかるみたいだし。
どないしよ。。

Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*娘っ子・みり*
ガスでいいみたい
昨日入った電気やさんで、お安く売っていたガスストーブが気になってしまって
やっぱり買いに行ってしまいました。

寒がりのクセに
秋田では、エアコンとこたつで乗り切っていたけど
大阪ではどうしよう・・・と思い・・・。

このマンションを契約したときに大阪ガスさんから
「このマンションは床暖房が付いていますので、ガス代が安くなる」
という説明をしてもらいました。

なんか、基本料は高いらしいのですが使用量は半額ぐらいになるみたいです。

ちょうどリビングにガスストーブを付けられる栓もついていたこともあり
聞いてみるとガスストーブ代も安いし
においも感じない、乾燥をしにくい
ということで、ガスストーブに興味津々。。。

ってことで、買ってしました絵文字名を入力してください

我が家にガスストーブ登場です!!

上戸彩ちゃんがCMで「ガスでいいみたい」って言ってるしね♪

ガスストーブ入れるのが楽しみです。


みなさんのお宅は暖房どうしてますか??りぼん
Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*大阪の暮らし*
3連休突入。
3連休初日。

大阪はけっこう良いお天気だったので3人で近所のショッピングセンターに
お出かけに行きましたキラキラ

みりちゃんは、おんぶ紐は受けつけないんだけど
ベビーカーでは比較的おとなしくしてくれるので
出かけられるようになりました。(よかった、よかった。。)

いつもは、食品フロアーを急ぐようにみて帰るだけだったけど
はじめて、フロアをじっくり見て回れたような気がします。

本屋にも入りました。
電気屋も覗きました。

フロアの端から端まで歩きました。

たいしたことをしてないけど、なんだかすごく充実した日になりました。



Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
ベビーマッサージ
はじめてのベビーマッサージ教室。

お友達が誘ってくれて、お試しに行ってきました♪

裸になってオイルを塗って
みりちゃん、はじめてのことに 「なにされるんだろーー」の目つき。。

手遊びを教えてもらったり、
足のマッサージもくるくるして
ご機嫌の様子☆

忘れないように家でもやってあげなきゃなハート(赤)

電車で行くにはちょっと遠いし
今後行くかは迷うとこだけど、近所にあったらまた行きたいなぁ。

    1
Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*娘っ子・みり*
寝返りマスター
首が据わったと思ったら
寝返りをマスターしました。

生後3週間ぐらいの頃から必死に練習してた成果かな(笑)

1回できたと思ったら
得意げに何度も何度もして・・・
起きている時はすっかり目がはなせなくなりました。

   1
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*娘っ子・みり*
めばえ-誕生日
大阪に来て好きな番組のコーナーがあります。

tenというニュース番組の最後19時になるちょっと前に
「めばえ」という
今日、産まれたばかりの赤ちゃんが登場するコーナーがあって
そこに流れる曲とすごくマッチしていて
とっても短いコーナーだけど
毎回感動してます。

なんていう人が歌っているんだろう。

と思って調べてみたら

熊木杏里さん という方で 「誕生日」 という歌だそうです。

とっても素敵な声と、歌詞がまた心に沁みます。

みなさんにも是非聞いてほしいです。

Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*大阪の暮らし*
餃子パーティー
    1

合い挽き肉が安かったので、今日は大量に餃子つくりBrilliant

クックパッドで材料や分量を調べて
材料を切るのはみのちゃんの役目きゃー

なんせ、彼の実家は餃子にはこだわりがあるらしいから作るのが上手かと思ってね~~

私は、餃子を包むのはすごく久しぶり。。
いつぶりだろ・・・。
っていうぐらい。


早く食べたいってこともあって、今回は水餃子に♪

良い味が出てて美味しかった~~kao03

60個作ったけど、まだまだ具も余ってます。
冷凍して、しばらく食べれそうだぞ☆

Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
4ヶ月健診
今日は、みりちゃんの4ヶ月健診に行ってきました。

あいにくの雨模様で外はかなーーり寒かったんですけど
みのちゃんが有給を取ってくれたので絵文字名を入力してくださいで連れて行ってもらえたので良かったです♪

保険師さんのお話や離乳食のこととかの話もあって
ただ、単に測定をするだけじゃなく
いろんな内容を聞いたり、相談できたりすることができました。

みりちゃんの成長ですが、
身長も66センチ
体重7660グラムになり順調に大きくなっていますオンプ

首もしっかり据わっていると先生にも言われたし、良かった良かった。

かなり暴れん坊だけど、元気な証拠らしいのです。

来月から離乳食か~~早いなぁ~~。


1

Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*娘っ子・みり*
たこ焼♪
     1


大阪にいるとそこらじゅうでたこ焼を売っているのを見かけるけど
今日はおうちでたこ焼♪
(だけどタコなし、ウインナー・チーズ入り8分音符-x2Beamed*CandyBlue(白い背景用) †SbWebs†

秋田の頃から何度も作ってるからだいぶ上手くなったよ☆
(って今回はほとんどみのちゃんが焼いた)

まんまるたこ焼。

50個分、二人でいただきましたシナモン
Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*大阪の暮らし*
スタジオアリスで
とっくに100日は越えていますが
スタジオアリスにて、みりちゃんの100日記念の写真撮影をしてきました。

衣装は何着でも着れるというのですが
みりちゃんの機嫌も考えて3着にしました。

着ぐるみ・ドレス・お着物

眠かったのか、
椅子に座らそうとしても ズリズリを下がって寝てしまうみりちゃん。。。
アリスのスタッフさんも、色々とあやしたり 下がったのを直したり
大変そうだった~~~ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

撮影時間もけっこうかかってしまって、帰る頃は私たちだけになってました。。

お着物のは笑っていい写真が撮れたような気がしますjumee☆faceA114R3

仕上がりは2週間後。
楽しみです☆
Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*娘っ子・みり*
粉ミルクの空き缶の再利用
粉ミルクの缶がたまってきました。。。

結構丈夫だし、すりきりも付いてるし
なんか捨てるの勿体無いな。

再利用したいんだけど、なにかいいアイデアないかなぁ・・・。
Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*大阪の暮らし*
パッド。。
男性の方はわからない内容ですんません。。。

母乳がでるようになって、
母乳パットが手放せなくなりました汗

出産後、胸が痛くて夜中さすっていたら
朝、びっくりすぐるらいパジャマもシーツもびちょびちょになってたこと。。

その日以来、母乳パットを付けています。

先日の結婚式出席などあった日にゃ、パッドがなければ
服からつき抜けますアップロードファイル(たぶん。。


母乳パッドなんでどれも同じだろう

と思って、いつも使ってたフィットアップが切れて
たまたま入ったドラッグストアに同じのなくて 違うメーカーのを買ったら
使いごこちが全然ちがーーーうビクッ

テープも上しかついてないし
中のしみこむところがよれちゃう・・・。
メーカーによってこんなに違うとはかお


母乳パッドフィットアップ 126枚母乳パッドフィットアップ 126枚
()
ピジョン

商品詳細を見る
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
友達の結婚式
みりちゃんをみのちゃんに任せ、半日間東京に行ってきました。

大切な高校の友達の結婚式で、
本当は去年の今頃 挙式の予定だったのだけど
ご不幸があったたの延期に。

1年越しの結婚式だったんです。

去年、結婚式が決まったと聞いて
プリザーブドのお花をあしらったリングピローをプレゼントしました。

そのこともあって、
わたしはリングレディに任命されて、当日は二人にリングピローを渡す役にくり抜きハート1

アットホームな結婚式にしたい といっていた友達のとおり
人前式の挙式に
親族・友達・司会者・カメラマン・スタッフさん全てが一体となった
とても温かい雰囲気の結婚式でした。

サプライズも多くて
とにかく感動の結婚式でした。

ふたりの優しさがにじみ出てる素敵な結婚式でした。

  1
Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[* 結婚式 *
富士山☆
20091107104914
結婚式に出席するため
朝早くから出発☆

日帰りで東京に向かってます。

新幹線の中から富士山がすごくキレイに見えました(≧∇≦)

今日はイイコトあるぞ♪
Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*携帯からの投稿*
おてて
     1

お友達が遊びに来てくれました♪

うれしいなぁ♪

赤ちゃんのおててが2つ。

みりちゃんはどっちでしょーーきゃー
Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*娘っ子・みり*
だまし絵展
兵庫県立美術館でひらかれている 【だまし絵展】 を見に行ってきました。

ずっと行きたかったんです。
東京で行けなかったのでリベンジナイス

私の好きなマグリットの作品
そして、以外にも面白かったエッシャーの作品。

最終日前日だったけど、平日だったので比較的見やすくてとても良かったです。

時間があれば、海側を歩いてみたかったけど
今日は、みのちゃんとみりちゃんが家でお留守番をしているので
真っ直ぐ帰りました。

いい休日になったなぁ♪
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
髪が・・・・
抜けすぎます・・・・。

産後は抜けるっていうけど
歩いているだけで、ちらばる私の髪アップロードファイル

まぁ、元々が多いので抜けても減らないのだけど(笑

けっこうビックリします。。

髪を洗った時にゃ、お風呂場で何がおこったの!??汗
って感じなんです。。

写真に撮りたいけど、
呪われそうで・・・撮れませんっ(じー
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
| HOME |
