転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
ソフトクリーム
20081124235914
鷹巣の道沿いにちょこんとあるソフトクリームやさん。

美味しいよ~~ って言われて食べたら本当に美味しかったです♪

これで200円! 安いなぁ☆
Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*携帯からの投稿*
すき焼き
20081120231157


今日の夜ご飯はこたつの上ですき焼き。

すき焼きって「関東風」や「関西風」などがあるらしいのですが、
うちは「関西風」です。

というか、小さい頃からこの作り方しか見てなかったので
すき焼きはこういうものだ と思っていました。

関西風とは、牛脂をひいたあとに
お肉をいれて その上に砂糖・醤油などをかけていくパターンなんです。

みのちゃんの家ではこの作り方じゃなかったそうなのですが
私方式ってことで☆

東京に住んでいたけど、親が大阪出身だと作り方や味付けは関西になってしまうんだなぁ。

そういやお雑煮も地元の友達と違かったし。。
Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
足がパンパン
ぶーつ。

仕事中はずーーっと座りっぱなし。

自分では「むくみ」って自覚がなかったんだけど
仕事が終わって
オフィスシューズからブーツに履き替えた時
ブーツのチャックが半分までしか上がらなかった・・・・。

こんなに足がむくんでいたなんて!!!

上まであげるのに悪戦苦闘して帰りました。。焦る3

さて、明日から天気予報が雪マーク続き。
いつまで自転車で通勤できるか・・・・sc04
Posted by きみ
 
[*秋田でお仕事*
雪マークが!!
週間天気予報を見たら 19日から 秋田では雪マークが鼻血

最高気温 6度。
最低気温 0度。

ありえないっ!!!!!!

今でも朝晩の寒さが厳しくてイライラしてるっていうのに、、、。

東北って最低気温と最高気温の差が激しいように感じるのですが、
夏も、寒がりの私としては暑くなかったけど
昼間は35度ぐらい上がっても 夜には20度ぐらいなって上着がいるわ・・・って思ったり。。


去年と比べて、今年は爆弾的な雷も少なくて
最近は太陽も出てるので良かったのに
雪マーク。。。。あぁ、、イヤだ。汗


関東や関西の平穏な気候の暮らしに戻りたい~~~。
Posted by きみ
 
[*きみ/今日の日記*
夕日
20081112162521
夕日がキレイだぁ~
Posted by きみ
 
[*携帯からの投稿*
男鹿半島
男鹿

男鹿半島に来ています。

秋空、涼しい空気。 輝く太陽。

日本海、キラキラしています。

Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[* 観光*秋田 *
赤福
金曜日から神戸に行っていた みのちゃんからのお土産、赤福。

akahuku

これ、大好きですあ


小さい頃、大阪のおばあちゃんのお家に行って
帰りに買うお土産が いつも この赤福でした。

赤福=大阪土産

だと、ずっと思っていた私。。

三重名物と知ったのは数年前でしたびっくり
わたしには、こんなマヌケな一面がたくさんあります絵文字名を入力してください
Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
読みたくなった
また読みたくなって本棚からこの本を取り出した。
俵万智さんの 「トリアングル」

自身のブログでも何度も何度も書いたかもしれない、このタイトル。

万智さんの言葉は私の心に響きます。
言いまわしやセリフや
やさしい文章が私の中に刺激をくれます。

今日は、 トリアングル を違った気持ちで読んでみました。
あの時は、、昔は解らなかった気持ちが
あぁ、このフレーズ、今、響く。。って。

なんだか、今の気持ちを綴っている日記になってしまった今日。

-------

『ブーゲンビリアのブラウスを着て会いにゆく
            花束のように抱かれてみたく』  俵万智
 

トリアングルトリアングル
(2004/05)
俵 万智

商品詳細を見る


チョコレート革命チョコレート革命
(1997/05)
俵 万智

商品詳細を見る
Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*book・music・move*
外が真っ白!
爆弾みたいな雷と同時に一気に降ってくる雨。

ものすごい音で家までビリビリ響いてる・・・えーん

外を見てみると
ひょうだか あられだか 分らないけど
真っ白になってました!!

真っ白1

車のフロントガラス割れないかなぁ・・・。 (割れないもんかな・・)
あわぁぁ・・・・すごいなぁ・・・・。

真っ白2
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
ル・クルーゼでお料理
豚汁。

はじめて料理の写真をUPします。

私の料理はドカーンbikkuri01 と
具が大きかったり ボリューム重視の男っぽいのが多いんです。

小皿にちょこちょこってあまりないかも。。

そこで役に立つのが、結婚のプレゼントに院長先生の奥さまから頂いた
ル・クルーゼのココット。

火のとおりが早くて、少し煮て火を止めて蓋をしておくだけで
具が柔らかくなって美味しい♪

今日は寒いので、ル・クルーゼを使って豚汁を作りました。
かなり具沢山です音符 ↓こんな感じあ

とん。



 more...

Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
十和田湖
十和田湖。

秋田と青森にまたがる湖、十和田湖。

霧の多い日だったけど観光客も多かったです。
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[* 観光*秋田 *
続・小坂鉱山事務所
kosaka..

やっぱりオシャレだわ♪♪ この洋館。

らせん階段にアンティークたっぷりの部屋。
アンティーク大好きうふ

入口にあった電話ボックスの電話もレトロすぎますあ

kosaka.denwa
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[* 観光*秋田 *
小坂鉱山事務所
小坂鉱山事務所

行ってみたかった場所、もう一つ。

小坂町の 「小坂鉱山事務所」

ルネッサンス風の洋館がとっても素敵で
秋田に住む前に
秋田の事を調べてて
知った場所のひとつです。

実際に見ることができて満足kao03

Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[* 観光*秋田 *
おやつは。。
ポテトチップ

小坂で買った キラキラ秋田限定キラキラ 比内地鶏ポテトチップ☆

クセになる味ですあ 美味しいっっハート
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[* 観光*秋田 *
紅葉
紅葉2

キリがかかったあいにくの天気だけど、車の中から
山の紅葉が綺麗に見えました。

ここはちょっと緑かなぁ。。。

紅葉1
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*結婚の準備*
尾去沢鉱山へ
大館を越えて、小坂町にある
「尾去沢鉱山跡地」まで。

前から行ってみたかったのだけど、秋田市内から2時間半ぐらいかかる遠い場所で
なかなか行けなかったの。

そこで食べた、金粉の乗ったソフトクリーム。

kinnpunn

なかなか美味しいです♪
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[* 観光*秋田 *
今日のこと
20081101230840
携帯から更新します

今日はディナーショーに行くため能代まで向かう。

日が沈むのも早いな。
16:30で沈んでしまった。
明日は更に県北に向かいます!
Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*携帯からの投稿*
| HOME |
