転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
レセと明日の受付

月末ってことでレセプトをやってきました。

といっても、私の役割はサブで
後任者に、プリンターしてもらって
チェックしてもらって
わたしが その確認をするような形で。。

今月の来院数は多くなかったものの、
修正する枚数が多くて、目がイタイイタイsc04 になっています。。。

差し替えまでは間に合わなかったものの、
修正もたくさんあったぶん、後任者も入力が早くなった気がします。


じつは、明日スタッフが2人休みなんです。
事務さんと看護師さんが。

わたしと後任者(&先生の奥さまが飛び入り参加)というメンバーなので、

私が久しぶりに受付に立つことになりました。

1ヶ月ぶりです。

受付に立って、 レセコン触って、

ちょっと新鮮なキモチで仕事してきます四葉

Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
最大級の書店
本屋だいすきっ ってことで
国内最大級? ともいえる、ジュンク堂 新宿店 に行ってきました。

三越の6.7.8階に入っていて、かな~~~~り広い

専門書もいっぱいある (医学コーナーも充実☆)

そしてキレイ

あまりにも広すぎて、検索の機会で本を探しても
その本がどこにあるかわからずに 店員さんに聞いてみると

店員さんも良く知ってること

さすが、プロ☆ 司書みんな持ってるのかな。

その場所まで案内してくれてすぐ探してくれて。

本に囲まれてシアワセな時間でした♪♪


そして買った本は
101個目のレモン (文春文庫) 101個目のレモン (文春文庫)
俵 万智 (2004/08)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


俵万智さんのエッセイ “101個目のレモン” です。

帰りの電車の中で少し読みました。

短歌や小説同様、
わたしにとって心地よい文章でなんか嬉しいあ
Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*book・music・move*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
もう一人の新人さん

わたしの後任者以外にも、採用したもうひとりのパートさん。

週3回 午後のみの准看護師さん。

今までずっと私ひとりと先生だけで午後は診療していたものの
新人さんと先生だけだと きっとパニックになってしまうだろう・・

と思い、もう一人採用したのだと思いますが

この看護師さん、年齢が69歳

前職場では、数十年働いていたベテランさんなのですが、
今から新しい職場で、新しい流れを覚えたり
医療器具(心電図や吸入器とか・・・)も
前職場は、けっこう古めのを使ってたみたいで

教えてもなかなか覚えられないみたいなのです。。
(週3回 午後だけってのもあると思うんですけど)

なんでも
「はい。はい。」 って返事はするもので、
わたしも何回も言いづらい。。
(わたしより遥かにベテランさんでもあるので)

それを分かってか、今日は先生が直接言っていました。

午後の2人(わたしの後任者と看護師さん)の相性もイマイチみたいなので、
ちょっと気になってます。。

スタッフ同士の相性も大事ですよね??
Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
“Re:”の件名
yahooの今日のトップニュースで出ていたもので
『携帯メールの件名「Re:」で返信が半数以上・・・』 と書いてありました。


じつは、わたしは この “Re:”が嫌い。

というか、用件じゃないのに余計な文字を入れないで欲しい、、

と思うタイプで、
わたしは携帯メールの件名に絶対っていうほど、 “Re:”は消して
新たに件名を入れています。
それか 空白。
(パソコンのメールの時は、そのまま返信したりします)


相手が そのまま “Re:”で返してきても
絶対消している(笑)

なんとなくだけど、“Re:” を消すのがわたしのこだわり。


みんなはどうかな??

Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
返事が!
         招待状


23日に郵送した 招待状の返信ハガキが
さっそく 今日 届きました。

しかも2通も☆

一番早かったのは、スピーチをお願いした友達でした。

こんなに早く返ってくると嬉しいよぉ~~~あ
Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*結婚の準備*
お給料☆
お給料もらいました!

これで、残るはあと1回 最後のお給料をもらったら退職だぁ。

最近、お金が出て行くことが多くて
外注の費用とか、交通費とか・・・

昨日、お財布の中を見たら5000円もなくて
普段は自分のものって買うことないのに
ちょっと買い物行こうかなぁ~ って思ったりして。。

今日はお給料も入ったことだし休日は都心に出かけよう☆

Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
疲れが溜まってる?

疲れのせいか、、
職場では寒すぎる冷房にガンガンあたっているせいか、、
体調を崩しています。。 (&生理痛で最悪 涙)
悪化したくないので、抗生剤+解熱剤使っちゃった・・・。


今日も、忙しい職場でした。

後任者は受付・レセコン・会計をやっていたのですが、
患者さんに突っ込んだことを聞かれていました。

定例にかかっている特定疾患もちの患者さんで、
今月は3回目の来院でした。


お会計が、いつもより安かった ので、
「あら、今日はどうして安いの?」 と聞かれていたんです。


225点の管理料が今回は取られないからだ

と、わたしは気づいたのだけど

後任者は
「今日は、血圧と胃ぐすり、いつもどおりのお薬です!」って、回答になってらーーん!

と思い、

わたしは、奥に引っ込んでいたのだけど
カウンターまで行き(細かい明細の領収書も出るので)、

「○○さん、今月 来るの3回目なんですよ。
 いつも、この欄に225点って書いてあると思うんですけど、
 3回目から取られないから安くなるんですよー」

と言ってみました。

(分かりやすく言ったつもりだけど、こんな答え方で大丈夫だったかな)

患者さんも、
「あ、そー。 わたし、3回もきてるんだぁー」
とおしゃべりをして帰っていきました。

後任者には、点数のこととかも少しは教えたけど
きっと、いっぱいいっぱいで入らないんだろなぁ。

レジの大きな音とか、診察券や保険証の扱い方も既に乱暴に戻ってるし(汗)


Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
AUSの友達にメール
昨日、エアメールのことを書いていたら
ふとオーストラリアにいる友達のことを思い出し、
メールを送ってみました。

結婚の連絡とか、
近状とか・・・。


ハタチそこそこの頃、
OLをやってて、アフター5に何かやりたい と思い
東京体育館まで水泳指導員の資格を取りに通ったときに
できた友達です。

同じ学年の女の子。

当時、彼女はまだ大学生でした。


共通の趣味があれば、すぐに仲良くなってしまう私。

海外留学に興味があると彼女は言っていて、
卒業後、オーストラリアに行ったんです。

それから、ずっとオーストラリアにいて
メールの返事もすぐに返ってきたんですけど

今では、“永住権” ももらえて、
オーストラリアにある高校で教師をしているそうです。

叶えられる “夢” ってカッコイイな。


彼女とは、もう数年会ってないけど、
10月から3ヶ月日本に帰ってくる、と メールに書いてました。

水泳指導員の免許更新やった??

とか来たけど、あれ??もうそんな時期かな・・・。

更新しないと、無くなっちゃう免許って面倒よね。

Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
招待状後メール

招待状//
招待状を郵送したので、
披露宴に招待した友人、 十数名にメール送ってます。

携帯から、可愛く絵文字も付けつつ
一括送信 ってキライなので、ひとりひとりに名前を書きながら。。。

今、返信メールに追われています(笑)
ブログの記事の返事すら遅れてるし・・・。

Posted by きみ
 
[*結婚の準備*
招待状発送
約2ヶ月前の “大安” に招待状を発送するのが
一般的ということで、今日郵便局へ行ってきました。

招待状にもこだわりがありまして、
数箇所、工夫をしたところがあるんで、

数日後にそのことも書きたいと思います!


さて、その招待状なのですが
ひとり、海外から来てくれる人がいるんです(みのちゃんの親族なんだけど来てくれるか!?)

エアメールもしばらく出してないし
しかも婚礼用。

“返信用ハガキ” はどうする?? ってことで調べたところ、

【国際返信切手券】というのがあるのを知りました。
1枚150円。 ウィキペディア参照

これを海外の郵便局に持っていくと、普通の優先扱いか航空書簡の最低料金分の切手に交換できると決められているそうです。
国際返信切手



それと 「PAR AVION」のシールを郵便局で貼ってもらって
出してみました。

一応、中に 一筆書いておいたけど
日本語読めるか!?? 読めるよね~。


切手は、婚礼用じゃないけど 郵便局のおじちゃんが
「日本らしいのがいいですね~」 と、
歌舞伎??っぽいやつ を選んで貼ってくれました~♪♪


Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*結婚の準備*
今日のHappy

最近、仕事中奥にひっこんでる私。

裏方にいると、 
「受付やりたいなぁ~」
「レセコン打ちたいなぁ~」
「患者さんとお話ししたいなぁ~」


受付医療事務ってよかったなぁ~ ってしみじみ思っています。


今日も、裏で作業をしていたらMRさんがやってきました。


わたしが9月末で辞めることを知ってる方で
「Kさん(わたし)、まだいらっしゃいますよね?」 と
受付で話しているのが聞こえたんです。

なんか私に用なのかな・・・ と思って、
顔を出すと、3年ぐらい前までうちの担当だった人と一緒に来てて
「じつは、Kさんより先に 僕の方が、離れてしまうことになりました」


移動の挨拶をしにきました。

1週間前に急遽言われて、隣の区に移動になってしまったみたいです。。


MRさんも大変だなぁ。

「お時間があれば、来週も顔をみせに来てくださいね」
と声をかけておきました。


MSさんから聞くところによると、四国や東北(しかも秋田だって)
に移動になった方もいるみたいで・・・。

この9月・10月は移動ラッシュなのかな。


そして、担当MSさんから嬉しいことばを頂きました。

私たちの結婚式に電報を送ってくれるみたいなんです。

みのちゃんの方は、会社関係を呼ばないので電報はたくさん来るんだろなぁ
と思っていたけど、
わたしは、友達ほとんど披露宴に呼んでいるし、
わたし関係の電報はないんだろなぁ・・・

と思っていたら!

それだけで、また挙式の準備が楽しみになりました~
Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
勤務再開
勤務再開!

1週間の休みも明け、 休みモードのままで 
なかなか寝付けず・・・・起きれず・・・な感じで仕事にでました。

今日来た患者さんは、

「もう、1週間も休んじゃって~風邪引いて困っちゃったよ~」

とかいう人が多かったです。

1年に1回出ればいいぐらいの【院外処方】も出るわ、
【帯状疱疹】 の患者さんが来て、お薬を取り寄せたり、


久しぶりの勤務で、内容てんこもりでした。


明日は、どうかなぁ~。

最近、1日が早いな。

Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
担当者のこと
結婚式の担当者を変えてもらいました。

5ヶ月前に担当者が決まり
ハガキがきて・・・

ブライダルフェアー時の担当者とちがかったので、
ショックってのもあったんですけど
(フェアの担当者が2人とも気に入ったので)

打ち合わせに行ったり
メールで問い合わせをしても

どうも私と波長が合わない。通じ合わない。
返事が遅い。
見積りを間違える。

などなど、、

この前(14日)の打ち合わせで
さらに、不満が積もりつもって



以前、1回顔を合わした
ブライダルの副支配人に電話をして
担当を変えてもらいました。


変えてもらうことに結構抵抗があり、
どうしようか、、、、数日悩んでいたけど

やっぱり、あと2ヶ月打ち合わせをするので
「彼女にまかせたくないっ」 ってこともあり、
思い切って言ってみました。

『こういう担当者にしてください』
とも言っておきました。

副支配人が穏やかな丁寧な方で、わたしの事も覚えてくれていたので
怒り爆発することなく、
お願いをすることができました。


今後、どういう方がついてくれるか、、
負担でもあり、楽しみでもあります。

みのちゃんも副支配人にメール。
ありがとう!


Posted by きみ
comment:10   trackback:0
[*結婚の準備*
ご自宅訪問
そらそらそら


18日。

招待状が出来上がったので、みのちゃんの実家に直接届けにいきました。
家より栄えてて良い場所だぁ~。

マンションの最上階、眺めいいなぁ~。

机やら、本棚やら、茶托(?)みたいをくれるっていうので、
見せてもらいました。

遠慮なく頂くことにしました。(なんでも貰うわたし・・・

夜ご飯は、焼肉に招待されました!!!

美味しいカルビをたくさん食べてきました☆

今度は、みのちゃんも一緒に!

Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
神宮外苑の花火大会
友達と神宮外苑の花火大会に行って来ました。

ネットで “穴場スポット” を探して、
外苑前の伊藤忠本社付近に行ったのですが、

“穴場” と書いていた割には、大勢の人がみていてビックリ。


だけど、花火はキレイにみえました。


今年は東京の花火は全然行っていなくて、神宮のしか見れませんでした。

東京では、何箇所も花火大会があるので
また来年、見に来れたらいいなぁ。



*****

帰りがけに、周富徳のお店の屋台をだしていました。
周富徳さん自身が立っておりました。
(だけど、お疲れ?? な雰囲気で。。。
syu--

Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
新宿のLOVE
love//


招待状を8月23日(大安なのです) に発送をしたいので、
招待状のセット作りや
あて先の確認

18時~行う二次会の招待状も同封しようと思っているので
二次会の招待状つくりも、最近ずっとやっています。


手作り関係が増えてしまったのと、
外注が多いのと、
ホテルの担当者が役立たずなので、

やることがいっぱいいっぱいになってしまいました・・・


私の苦手な新宿へもよく行くようになりました。
この 「LOVE」のモニュメントはどこにあるんだろう・・・と
思っていたら、新宿でみつけました。

高島屋タイムズスクエア近くのドーナッツ屋にも行ってみました。
相変わらず激並び状態で、ほとぼりは冷めていないみたい。
いつか、ここのドーナッツも食べてみたいな。
Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
サラダうどん
20070814211624

今日は、2人でホテルの打ち合わせに行ってきました。

終わってから食べたサラダうどん。ぼたもちと一緒にさっぱり食べました。。


それにしても、、ホテルの担当者って・・・
(長くなります)

 more...

Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*結婚の準備*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
マリッジリング
今日はマリッジリングを買いに行きました。

すっかり忘れていたんですけど、
まだ買ってなかったんです。。。。

これは挙式当日、どうしても必要だもんね☆

ホテルのブライダルフェアーに行ったとき、来ていたジュエリー店の
パイトッロ(万年筆でおなじみの)が、
硬度なプラチナ1000で特許もとっていて
デザインもシンプルで良かったので、

ここのメーカーで決定しました!


定価よりもかなりお安く買えました♪

このデザインにしました

流れるようなデザインが二人とも気に入ったのと
光沢具合もちょうどよかったのです。

担当者に言われるがまま 指輪の裏に刻印もつけました。

出来上がるのは、約1ヵ月後!


ちなみに・・・・指輪のサイズは、
前計ったよりも2人とも小さいサイズでした。
Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*結婚の準備*
夏季休暇
明日から仕事が1週間お休みです。

ゆっくりしたいとこだけど、16日まで予定がいっぱい詰まってます。

こりゃ、全然 勉強もできやしない・・・(汗


仕事の方は、後任者がようやく慣れてきました。

仕事に・・・
というよりは、スタッフ同士と・・・
と言った方がいいかなぁ。

スタッフ内で、プライベートな会話もたくさん交わせるようになって
仕事でも、聞いてくれる事が多くなったり
(聞きやすい・話しやすい環境になった)
やわらかい雰囲気に近づいてきました。


私自身も眼科・歯科・・他の医療機関にかかってて思うんですけど
スタッフの雰囲気って、すごく大事だと思うんです。

先生の腕がよければ良いってもんでもなくて、

小さい診療所だったら、入ってすぐ受付で明るい笑顔が見れたり
看護師さんのきめ細かい介助だったり、
先生の一言だったり、

スタッフの流れが大事だったり。


私の今 行っている歯科医院が、先生やスタッフが明るくて優しくて
なおかつ診療もしっかりしていてて、
歯科医院の痛い・恐いイメージを変えてくれました。


とある医院だと、マニュアルどおりの挨拶で
「おだいじにどうぞ~」 と感情なしに言われても
「本当にそんなこと思ってるのか!??」 と
余計にイライラすることもありました。


言葉って
言えばいいってもんでもないんだなぁ・・・と
この仕事をして改めて、そう思いました。



最近、受付に立っていないくて
受付から見えない奥の方へひっこんでいる事もあるんです。

患者さんから
「いつものお姉さんいないの?」 と声が聞こえると

嬉しいような・・・(いや、嬉しいけど)
あと数回しか会えんだよぉぉ~~~~っ

って妙に寂しくなってしまう日々であります。。


文章支離滅裂・・・。 以上。(笑)




Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
招待状
20070811210521

招待状や封筒などなど・・大量に届きました。

作業にとりかかります。

封筒に入れるものや、招待状のセットや、
見てみると結構かさばります。


まず、第1のおもてなしとして招待状にも一工夫したいと思います。


例のモノで、頑張って封印したいと考えてます。
他にも、考えてます。

時間あるかな。
がんばります!


Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*結婚の準備*
王冠
王冠


ヘアメイクをしてくれる友達とその後輩と打ち合わせ。

友達にしてもらうから、ある意味なんでも言いやすい。

友達が教えこんだ後輩だから腕がいい。

私が買ったティアラを少しつけてみました。


Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*結婚の準備*
JOHANN・ヨハン・
中目黒・ヨハン


前にも貰ったけれど、
この前の納涼会の時にまた約束をして
中目黒のヨハンのチーズケーキをMRさんが持ってきてくれました。

ここのケーキ、ホント美味しいんです。

一昨年だったかな。(旧・Happy☆に記事あり)
その時はホールで頂いたんです。

今回は、ブルーベリーとメローの角型を♪
さっそく、午後にブルーベリーをみんなで頂きました。
ごちそうさまです。美味しかった~。

前回、ナチュラルのホールだったから、違うのを持ってきてくれたのかな?
と、MRさんの心遣いに感謝!!

この中目黒にしか店舗はないけど、かなりオススメのケーキやさんです。



ヨハン(JOHANN)
住   所 : 目黒区上目黒1-18-15
電   話 : 03-3793-3503
営業時間 : 10:00~18:30、無休

Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
ぐるこちゃんとムコーザル
最近ゲットした販促グッズ♪

グルコ○イのぐるこちゃんの携帯ヘアーブラシと
ムコ○タのムコーザルくんのチャーム(?)
guruko-mukozaru


ヘアーブラシはちょっとちゃちい感じです 色も渋め。

ムコーザルくんは可愛いです♪携帯にも付けれるし!
私はデジカメのストラップにつけました。


どっちも製薬会社のオリジナルキャラクター四葉

みなさんはどっちがお好き??



Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
婚礼料理
          ;+



私たちの挙式ホテルのブライダルフェアーに母親と行ってきました。

主に、会場のコーディネートと
料理長と婚礼料理の相談だったのですが、

わたしは料理にはこだわりたいと思っていて、
組み合わせなど料理長に伝えてみたところ

「特別メニューをお作りしますので、その方がいいと思います」
って方へ進んでいってしまいました。。。

どうしても、メニューに入れたいお料理があって
彼の親からは箸がある料理が良い・・とも言われちゃったり、

上を見たらどんどん、こだわるメニューになってしまって。。ね。


だけど、来てくれるゲストの方の楽しみって“食事”っていうのは
絶対っていっていいほどあるだろうし、
お料理が美味しかったら印象いいし♪♪

衣装とヘアメイクなどで25万ほど安くあげたから
この分を招待客に使いたいなぁ。


ということで、まだまだ料理は悩み中です
Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*結婚の準備*
あなたの血液型当てちゃいます☆
チョコさんのブログでみた、
【あなたの血液型当てちゃいま~す♪】 おもしろそうなので
私もやってみました~~。



結果は・・・・

 more...

Posted by きみ
comment:10   trackback:1
[*占い・心理テスト*]  thema:仕事 - genre:就職・お仕事
TimTam
レセプトも昨日提出し終わって一息

おやつには近くの成城石井で買ったTimTamを食べました。

すんごく甘くてカロリー高そうだけど
好きなんだよなぁ。 このチョコ。

timtam



前、1日に7個食べてしまった事も。。。
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
恵比寿ガーデンプレイス
20070802154917
ブーケの打ち合わせで恵比寿まで。

フォトグラファーさんの外注も恵比寿でした。

なんか恵比寿に縁があるわたし。

ブーケの外注先、すごく気に入ったところなんです。

お値段もホテルでお願いするより上がってしまうような気もするけど
とってもお花に愛情をこめて作ってくださる方で
どうしてもお願いしたいと思いました。

ウエディングドレス用と
お色直し用と
二次会用と
贈呈用に。


二次会と贈呈用はプリザーブドをお願いしました。

生花よりも加工を加える分、お高いのだけど
見た目は生花のようで、2.3年もつそうです。

しばらく自分の家において置いてもいいし、
お友達にプレゼントしてもいいなぁ なんて考えました。

Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*結婚の準備*
8月に入りました
うちの職場の夏休みが12日~19日ってこともあり 今週はお薬が3週処方。

後任者も今日から午前も受付に立っています!

なので、私はほとんど仕事がなく・・・監視官??みたいな感じで
スタッフの行動を見てたり
患者さんの様子を見てたり
雑用してたり
内職してたり。。。


院内の仕事などをまとめたマニュアルも時間内に数枚作れたので
ファイルしたり。


まとめに入っている自分をみると、
あぁ、あと少しなんだなぁ って実感が湧いてきます。


この患者さんには あと何回会えるかな、あと何回話せるかな。

って思いながら、最近は患者さんとお話したりしています。

ちょっとしんみり。
Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
| HOME |
