転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
レセプト週末

今日は午前のパートさんと一緒にレセプト印刷をしました。

レセプトチェック
レセプト修復
レセプトの並び替え
レセプト印刷


日立メディカルのレセコンなのでこの順番に操作。


今月は少し少なめの件数でした。

診療時間内にパートさんにもレセプトを見てもらい、
午後、わたしと後任者で
こういう病名は“治癒”にして とか “中止”にして
などを教えて、
修正のやり方などを一緒に行いました。

きっと、まだ訳わからずにパニックになってると思います(汗)


とりあえず、(先生もレセは急いでいるので)全部修正をして
あとは先生に確認をしてもらって、
明日以降、総括表の印刷に入ります。


そして明日から後任者さん、午前も受付に入ります!!

わたしもあと2ヶ月。

頑張ります
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
二次会の招待状
ワックス


打ち合わせ後に、ITO-YAに寄ってきました。

文房具屋好き♪♪

シーリングワックスも見つけたので、大量に買い込んでみました。

招待状に使いたいな・・・と思いつつ
結構、時間のかかる作業だと思うのでどうなるか・・・。

前もって、ワックスシールを作り置きするにはどうしたらいいかなぁ。。


あと二次会の招待状用の用紙も買いました。
二次会の招待状のレイアウトも考えないと
Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*結婚の準備*
1回目打ち合わせ
       打ち合わせ


ホテルで1回目の打ち合わせをしてきました。

ようやくの打ち合わせ

相変わらず、一人で行っているのですが 他にも新婦さん一人で来ているところもあったり、家族全員(?)の大人数で来ているところもあったり、観察しちゃいました(笑)


今日決めたのは、招待状の文章。
招待状・封筒の柄。

テーブルクロス

日比谷花壇のフローリストさんも交えてメインテーブルとゲストテーブルのアレンジ

大まか婚礼料理の話

などをしました。

招待状は、明日以降にでも印刷にかかります!


会場装花とお料理は、ある程度奮発していきたいと思っているので
今から話し込んでいきます。



招待状は幸せをこめた四つ葉のクローバーの封筒にしました。
ビーズが付いていて可愛いかったです。

みのちゃん抜きで勝手に決めさせていただきました~
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*結婚の準備*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
ゲルマニウムショーツ

みなさん、仕事中の服装は制服ですか?

医療事務さんは、医療機関によってOLさんと同じような制服だったり
ナース服だったり、白衣だったり。。

うちの職場はナース服です

しかもみんな違うの着てます(笑) コスプレ医院


私も、白・ピンク・ブルーと色んな色のを気分によって
使い分けているのですが・・・

けっこう透けるんですよね~~ナース服。。

なので、仕事中はこれを履いてるんですけど
ゲルマニウムショーツ 凹凸つき


なにげに、OLの頃からずっとコレ系のは使っていて
凹凸のこのぼこぼこがダイエットにも良いって書いてあるもので
履き続けて、7年半ぐらい・・・。

お尻痩せは全然していないけど、キュッって引き締めてくれてるような
感覚が慣れてしまって、
普段でも手放せなくなっています


通称、痩せパン と私は呼んでいるんですけど、痩せないなぁ・・・


Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
受付マニュアル
後任者が来てから1ヶ月ちょっと経つのですが、
受付の応対が硬い・・・というか、流し作業・・・というか、
あまりにもマニュアルどおりのバイトの子のような感じがするので、

「院内専用・受付マニュアル」 っていうのを作成してみました。


町医者で、近所の患者さんがほとんどを占めている分
大学病院や総合病院よりも、密に患者さんと接する ということを
大事にしていきたいこともあり、

私も入った当時
「はじめは入力は間違えてもいいから、患者さんの名前と顔を覚えてあげて」
「患者さんとコミュニケーションして」

と言われたのを思い出しました。



そこで、私が6年間 ここの受付でやってきてよかったな
ってことをまとめて作ってみました。


書いてあるのは 大まかにこんな感じです





 more...

Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療業界 - genre:就職・お仕事
アクセスカウンター☆
     hotelのバルーンリリース


プロフィールの下につけているアクセスカウンターが
そろそろ「88888」になりそうです。

この調子だと、2日後辺りかな。

「88888」を取った方はコメントくださいね♪
Posted by きみ
comment:2  
[*お知らせ*
またまたカフェ
20070725210056


今日も別のスタッフとランチしました

場所はおんなじところで。。

「きみさん。辞めるから今必死で何を聞こうか考えちゃう~~」

って言われました。

といいつつ、もうなんらくこなしている気もするけど


町医者だから、職場にかかる患者さんは地元の方ばかりで
先生・スタッフ・患者さん・・みんなアットホームな
職場なのだけど、

患者さんとの会話がうまくて、私も見習わなきゃなぁって思ったりする。

この職場に来て、人と話すのっていいなぁって気づいたかも。

Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*携帯からの投稿*
脳内相性メーカー
いろんなブログ先でみかけた 『脳内メーカー』 の
『脳内相性メーカー』 っていうのもやってみました。

本名でやってみました。

みのちゃんと私の脳内のイメージはこんなんになりました。





結果は???

 more...

Posted by きみ
comment:9   trackback:1
[*占い・心理テスト*
mixiにて
ちょっと興味のそそられるコミュに入ってみました♪

さっそく、秋田でMRの嫁をしている方とお話できました。

嬉しい~~!!あ


だけど、、、、



秋田で、医療事務の求人ってどうですか??


と聞いてみたところ、、


あまりないかも
しかもお給料安い
転勤族だと採用されない確率高い



だと・・・落ち込み

ガァァァ~~~ン鼻血



結局、田舎の人ってなかなか辞めないし、
産休とってる人の代理でちょっとだけだったり、
仕事ないんだーーー!!!

Posted by きみ
 
[*きみ/今日の日記*
ランチ

今日は、前にいたスタッフさんとランチに行っていました。

今は調剤薬局に勤めているのですが、
その話しをきいていると、やっぱり大変。

医療現場ってそんなものかなぁ。

うちが甘いだけかなぁ。

基本的に患者さんと会話する時間もなく、管理体制が厳しくて
すごい疲れる~~~と言っていました。

調剤より、病院勤務の方がいいな、とも行ってたなぁ。(汗)

たしかに、患者さんとお話しもできず、
ただ流れ作業というか、もくもくと業務をしているだけじゃ
私も気がおかしくなりそう。。
(といっても、他はそんなものなのかなぁ・・・)


約3時間ある、お昼時間のうち2時間15分もお店でおしゃべりしました。

あっという間だったなぁ~
Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
お気に入りのお店

26日に誕生日の友達へのプレゼントを買いに出歩いてきました。

プレゼントを選んでいる時が楽しくて、
私は“もらう” より “あげる” 方がスキはーと

「ありがとう~~ 」って喜んでもらえるのが私は嬉しいのかも。


プレゼントって、けっこう自分が欲しいな、、っていう物を選ぶ事も多くて
今日は、リバーシブルのブックカバーを買ってみました。

亀戸のアトレにある、雑貨屋というよりか、自然派というか、
和紙を使ったレターとか、シンプルな文房具などが置いているお店。


ついでに横には大きな本屋もあるので、数時間このフロアーにいました。

さぁ、また1週間がんばろう!


Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
最後の納涼会

今日は、私がこの職場にいる最後の納涼会でした四葉

この前、連れていってもらった焼肉屋さん。
24名ほどでワイワイ食べました。

ちょっと前まで、女性は私と先生の奥さまだけだったけど
今回は6人もいたので、嬉しい♪

奥さまが、女性陣6名のテーブルをセットしてくれて楽しく食べれました。

この日は、スタッフが一人誕生日で、
奥さまからサプライズでケーキと、みんなでハッピーバースディの合唱をしました。


最後の最後に楽しめてよかったです。
Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*医療のお仕事*
母もドコモ
携帯を持っていなかった、母親がついに携帯を買いました。

ドコモの SO903i です。

うちはみんなドコモ。 ファミリー割引されると結構お得です。

ドコモショップで買ったんですけど
新規だと、ほとんど0円でした。

わたし、ドコモショップで携帯を買ったことがないんですけど
サービスが豊富なんですね!

開通も10分ほどでできるし、
景品(?)のような粗品もついてたり、アダプターも無料でつけてくれました。

母親は、もうそろそろ60歳なので、なかなか使いこなせないようです。。

写真とメールはやりたいみたいけど、覚えられるかしら??
Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
インデックス
インデックス貼りを頼まれて、ペタペタ貼っています。

index1


この作業スキ絵文字名を入力してください

これは、我が家のお仕事 東京都タクシー組合が出している
東京都の交通案内地図なんですけど、
区や会社や行政ごとにわけてインデックスを貼っているんですけど、

古くなった地図は私がもらえるという特典つきあ

23区マップとか見るの好きな私には嬉しいご褒美。

 more...

Posted by きみ
comment:7   trackback:1
[*きみ/今日の日記*
最後の
      亀戸のカメ


21日に職場の納涼会があります。

毎年、スタッフはわたし一人で行っていた会。
MRさんも女性がいなくて、ただ一人の女性でした。

年末の忘年会から新しいスタッフが入り、3人で行くことができました。

わたしが、この職場で行くことのできる 最後の納涼会は
さらに新しいスタッフ含め5名の女性陣になりました。

場所はやっぱり焼肉。

土曜日はたくさん食べてきます!楽しんできます!



Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
再試験の請求書が届きました
家に帰ると、診療情報管理士の再試験の請求書&試験案内が届いていました。

試験まであと2ヶ月しかないじゃん。。

全然勉強してないし・・・また前科目合格は無理っぽいけど、

今回の試験を逃したら、
今度の2月はもっと大変な試験を受けることになるのかな??

いまいち、試験変更を把握してない私(汗)

東京のコーディング勉強会の日程は仕事があって行けないし、
やっぱり自力で勉強するしかないかなぁ。

この前のコーディングがあまりにも難しくて
内容自体が意味不明だったからな。

むしろ、私はコーディング以外も再試験があるから、そっちもどうにかしなゃ~~

Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
DSで遊んだ

新宿まで、二次会の会場を下見にまわりました。

雰囲気が良いところがあって、決まりそうです。
秋口の挙式が多いので、二次会会場も埋まりがち。。
決めることいっぱいでたいへん・・・。

ちょっと時間が空いた時に、駅前のヨドバシに行きました。

そろそろ並ばなくても任天堂DSが買えるみたいで、
やりたかったんだぁ~。

本体・ホワイト色とスーパーマリオを買いました(みのちゃんが)
howaito


わたし、マリオは苦手だったけど、
ミニゲームってのも付いてて、単純なゲームの繰り返しで私向き♪♪

明日もやらせてもらおう☆


Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*きみ&みの*
ボーナス♪

今日、ボーナスを頂けました。

「あとでちょっと来てくれる?」 っていうから、
何言われるの!? なんか怒られる!? って思ってドキドキしていたら
ボーナス♪ でしたアップロードファイル


辞めるし、減らされてたりして・・・・
と思ったけど、いつもと同じ金額でしたあ やった~~♪

他のスタッフは数ヶ月だから、先生 気を利かせて
こっそり言ってくれたのね☆
(うちは1年目からパートでも少しですが頂けます)


この連休、天気悪そうだけど
みのちゃんも秋田から出てくるので、色々出かけようと思います!オレンジハート

ボーナスで何かおごっちゃろ~ ai



Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
金曜日
13日の金曜日・・・・・・ですが、何事もなく1日が終わりそうです。

私の後任者がきて、そろそろ1ヶ月経とうとしています。

前にも書いたとおり、
午前は調剤の方でお薬を覚えたり、カルテを出したり

午後はレセコン入力や受付・会計をやってもらっています。

受付の応対は良い感じなのだけど、肝心な月初めの保険証の確認をしてなかったりなどはあるけど、少しずつ良いほうには向かっている感じです。
(相変わらず込みだすと、焦ってしまうこともありレジをバァーン!! 診察券ポイッ! などは目立つけど 汗)


この調子で、月末にレセプトの流れを見てもらって
来月からは午前中も受付に入れるように・・・と頑張ってもらってま~す。

Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
新しい歯医者さん
歯医者さんから帰ってきました!

今までずっと行っていた歯医者さんが嘘のように丁寧に診てくれる歯医者さんでした。

古くからある歯医者さんだと思うけど、
待合室は、キレイで快適

今日は雨降りだったので、入口にタオルが置いてあったり
ブランケットも置いてあったり、
美味しいお水も飲めるようになっていました。


受付の方も、ニコニコして感じが良い 看板娘って感じ。


スムーズに診察室に入れて、2人いる先生のうち担当は女医さん。


前にかかっていた歯医者で言われたことや、
リンパの腫れのことを説明して、また、歯全体のレントゲンを撮ってみる。

けっこう、説明を重点的に行うところみたいで、
丁寧に分かりやすく説明してくれました。

あと、お口の中用のカメラでデジタル写真みたいのが撮れて、
カーナビぐらいの大きさの画面が自分の前にあって

お口の中の状態や、
どんな感じに虫歯があるとか、
こんな風に削りました、
って見せてくれます。

参考までに、こんな感じです。。
こんな感じのCCD


で、大事なわたしのリンパの腫れのところなのですが、
やっぱり、腫れは親知らずの原因で、
かなり厄介な状態に生えていて、顎の骨や神経にも引っかかってくるから
大学病院で、口腔外科や麻酔科の先生を含めてやってもらった方がよいよ。

と言われました。。。 ̄□ ̄


それだけでも、やっぱりガーーン鼻血 って感じだったんですけど、

レントゲンを撮って虫歯も判明。 それも3箇所・・・・。

なんで前、行ってた歯医者さん見つけられなかったんだろう

1箇所、右の上 一番奥の歯で、
神経の手前まで黒くなっていました。

私自身も凍みたりしなくて全く分からなかった・・・。鼻血


とりあえず、今日はこの虫歯の治療をやってもらいました。


私が今まで行っていた歯医者って、麻酔をしないでいきなり削られて
痛い思いを何度もしていて、苦痛だったんですけど
ちゃんと麻酔をしてから歯を削ってくれて、
削る前の状態や、
かぶせ物を取った状態、
削り終わった状態を画像に映して見せてくれました。

削っている間も、目にタオルをかけてくれたり
「もう少し頑張ってくださいね」 って声をかけてくれたり、

歯医者さんのイメージが変わりました。


やっぱり、あのキュイーーーンって音は苦手だけど、
新しい歯医者さんにして正解

安心して任せられそうですとろろ

Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
今日の夕焼けと
夕焼け。


最近、天気の悪い日が続いたけど
今日、帰るときに真っ赤な夕焼けが見えました。

台風が近づいてる感じがするなぁ。
なまぬるくて、じめーーっとした空気。


明日は休みなのだけど、歯医者の予約をしました。
まだリンパが腫れているんです。もう3ヶ月ぐらいになるかな・・・。

予約したのは、初めて行く歯医者さんです。

この前の親知らずの件があって、今まで行ってたトコで
「この生え方だと抜くのに30分はかかって1週間は口をあけれないよ」

と怖いことを言われたので、それ以来行けなくなっていました。

ネットの口コミや街のうわさで聞いた
うちの区で、けっこう評判の腕の良い歯医者さんのところへ行ってみます。

緊張だなぁ。
Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
試着数
////


今まで、試着した婚礼衣装の写真がごちゃごちゃしていたので
何着着たんだろう。。。
と思って、まとめてしました(笑) 暇人みたい


すると、ブライダルフェアーの試着の時のも合わせると

ウエディングドレス 13着
カクテルドレス   15着
引き振袖       6着
白無垢        1着
打ち掛け       1着



36着もきてたんですね


もう試着に行くこともないと思うので、、これでおしまいかなぁ。

それにしても、たくさん着たなぁ。
着すぎてどれがいいのか訳わかんなくなりました。。

実際に選んだドレスも、これで良かったんだか考えちゃう。

Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*結婚の準備*
お中元
お中元の時期なので、患者さんからどっさりと玉ねぎを頂きました。

「カレー作ってね!」 と。

一人10個ぐらい持って帰れるぐらいあって、
きっと自転車に乗っけて来るのも重かったと思うのに。。


毎年ケーキを私たち用に持ってきてくれる患者さんもいて
あまりにもたくさんなので、
ひとり2個ね♪ って言って食べてたりしています。


いつも美味しいものに囲まれている。


こんなのも今回で最後なんだなぁ。(笑)
Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*医療のお仕事*
バルーン☆
      


朝からホテルのブライダルフェアに行って来ました。

朝10時から。
朝が苦手な私は、この時間に行くのに8時起き・・・・

休日なのに8時に起きるのは辛かった~。

何がツライって、
ブライダルフェアーに一人で行くなら時間は気にしないのだけど
みのちゃんのお母さん&お姉さんと行くと来た、、

遅れるわけに行かないし、頑張りました。

10時からホテルのフェアで
チャペルの模擬挙式と引き出物や演出を見たり
試食もしてきました。

お母さまの留袖の予約もしてきました。

午後4時まで。 6時間。

あ~疲れた・・・。



+++++
写真は挙式後の演出のバルーンリリース。
モデルの新郎新婦さんがお庭で鐘を鳴らすのですが、
その後に、一斉に風船を飛ばすんです。

この他にも、風船を割る(中から小さい風船が飛び出す)演出も
やっていました。


Posted by きみ
comment:12   trackback:0
[*結婚の準備*
上野
20070707204133


前の会社時代の先輩と会ってきました。
じつに、4年?5年ぶり?ぐらいで かなり久しぶり。

国立西洋美術館で開かれているパルマ展を見て、
少しお茶して、パステルに食事に行きました。


昔の会社の頃の話や、今残ってる社員さんの話しや、
私が辞めてからのみんなの話や、
結婚した女性社員の話や、
ビックリする組み合わせの社内結婚の話など、
懐かしい話しをたくさんしました。

会社が嫌で、1年半で辞めてしまった私だけど、
辞めてからの方が、当時一緒に働いていた営業所の先輩と
気軽に話しができるようになりました。


10月の私の結婚式の二次会に、今日会った先輩を含め
数人招待しました。

辞めてからは、年賀状やメールのやりとりだけだったけど
みんな来てくれる と言ってくれました。


そして、今日、先輩から 贈り物を頂きました。


な、なんと! ル・クルーゼのセット

重いなぁ・・なんだろなぁって思いながら帰ってきて開けてびっくり。

こんな良い物をありがとうございます。
料理、好きじゃないけど頑張らなくては!!


わたしのまわりの優しい方たちに、いつも感謝です。





Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*携帯からの投稿*
7月に入り
今日、患者さんが一人亡くなったと聞きました。

前々から入院もしていて、かなり悪い状態で
いつ、その時がきてもおかしくない・・・ と言われてはいたけど
亡くなったのも病院だったので、 寂しい気持ちです。


私がこの職場にきた時には3年もつか・・どうか・・
と先生はおっしゃっていたのですが、
「頑張って、5年は生かしたい」 と言っていたところ

約6年

頑張ったのだと思います。



心配なのは、その方の旦那さん。

もうお歳も高齢なのですが、しっかりしていて
ちょっと亭主関白っぽくて、
だけど、奥さんがいなくちゃ何もできない感じで、
最近は痩せてきちゃったし、

奥さんが亡くなった寂しさが響くのでないかなぁ・・・

とスタッフと話していました。




まだ他にも病状の気になる患者さんもいるのだけど、
私が辞める9月末まで持ちこたえてほしいな。

Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
ソニービル前の風鈴

ソニビル前

ミキモトの風鈴短冊に引き続き、
銀座のソニビル前には250個の手作りの風鈴が
涼しげな音色を響かせていました。

7月15日まで展示されていて、そのうち100個は無料で配ってくれるみたい
 ←このページ参照

Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
日比谷公園のネコ

nyaaa


暑くてショコラもサクラも のびーのびーでした。

平日、日中の日比谷公園はサラリーマンの休憩場になってます。
この公園は噴水もあるから涼しげで好き。


Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*携帯からの投稿*
電話の声

仕事をしていると、直接顔を合わせたことがないけど 
電話で “声” だけはよく知っている人いませんか。


わたし、前職は 営業事務をしていたので、
メーカーさんや得意先、他の営業所の方との電話など、
電話業務はいっぱいでした。

すごく可愛い声をしていたメーカーの女性がいて、
どんな人なんだろなぁ って思ってて
実際に会社へ来てくれる時が会って顔を合わせたんです。

じつは40代半ばってこともあって、
キレイな声、 わか~~い って当時はビックリしたこともありました。


今の仕事でも、卸さんのとこにお薬の発注を電話ですることがあって
クヤラやゾロの卸さんにかけると、
いつも決まって、おんなじ声の女性がでて、
声しか聞いたことないけど、
「どんな人なんだろう~♪」 って気になっちゃいます。


私の方も、そう思われてたりするのかなぁ。

Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
7月!
7月に入りましたが、レセプト終わりました♪

新人さんに、レセプト関連のことを言うのはパニックになりそうで
無理 と判断し、
今回は、前回に引き続き
午前のみのパートさんと一緒にレセプトチェック&修正を行いました。

スムーズにチェック&修正はできて、総括表までバッチリ終わりました。

ただ、先生が毎回レセプト提出には急いでいるので
総括表を出すのは午後になってしまい、
なかなか、午前のパートさんには全部の流れが教えづらい状態デス




午後には、接待してくれたMRさんがご挨拶に来てくれて、
私に本をくれました。

何かと思ったら、ウエディング関連の本。

そのMRさんのつい先日、挙式を終えた方で本を買っていたみたいです。

なにげに、、ココで書いたのと同じものと
もう1冊違うものが入ってましたが、こんな心遣いありがとうございました。

Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
| HOME | next
