転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
試食会
20070430185705

婚礼料理が無料で食べれました!

フォアグラが乗ったお肉☆ 豪華でした~(≧▽≦)
Posted by きみ
comment:11   trackback:0
[*きみ&みの*
秋田美人倶楽部
              カードつき

ネットサーフィンをしていて発見した 『秋田美人倶楽部』

秋田に住んでなくても入れるみたいで しかも無料
ということで、さっそく私も入会してみました。

秋田美人というからに、会員は女性限定みたいです。
女性であれば、秋田に住まいがなくても入れる。


この倶楽部に入会すると、秋田県内の加盟店でサービスが受けれます。

みそたんぽ1本サーピス とか よもぎ茶5日分プレゼント とか
良さそうなお店がありました。

あまり秋田へは行かないけど(笑) 使える日が来たらいいな。

有効期限は2009年の3月までです。



さてさて、みのちゃんは今晩、寝台特急に乗って東京に着ます。

寝台だけど寝れるかしら?
Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
認定式後の集い
        デザート


今日は診療情報管理士の認定式ですね

合格された方、おめでとうございます♪

私は、まだまだ受からないけど(この前結果書いたっけ?
今日は、ブログでコメントをいただける
ななめさん♪ とお会いしてきました。

宮古島から、はるばる東京まで認定式に来られていたんです。

今回は、やはり試験、難しかったようですね。。。
合格率がものすごく悪かったみたいです。



ななめさんのお友達がやっているイタリアンレストランに行きました。

香辛料を使ったお料理、
パスタ・ピザ・お肉・・・とても美味しかったです

最後のデザートがまた良かった。(トップ写真)
名前、忘れてしまったんですけどクリームブリュレのような・・・
アイスのような・・・。


ななめさんも目がクリっとして美人さんでした。

楽しいひと時とありがとうございました。
そして、試験合格、改めておめでとうございます
Posted by きみ
comment:13   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
ヴォーチェでグロス
20070428180039


タンタンさん♪の記事にもあったVoCEを買いました☆

そう、RMKのグロスが目当て。
VoCEを買うのは初めて。

オレンジとピンクのキラキラグロス可愛いオレンジハート
Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*携帯からの投稿*
レセプト日
27日だけど、明日で月末なのでレセプトを出し始めました。

2日の午後、有給を取ったので1日までには終わらせたいってのもあって。

件数は先月と変わらず500件ぐらいです。

GWに入るからか、午後も午前なみに患者さんも来たのですが
どうにかこうにかチェック・修正まで終わりました。

これで、明日、来院した患者さんの分と
先生のチェックが終われば提出できます。


頑張った。 ちょっと大変だった。


しかも、今日は5分前に患者さんが3人もきました。
うちは、受付時間を設けてないので
19時の診療終了時間までに入れば診察ができます。

ギリギリに来られちゃうと、定時に帰れないから大変。


患者さん、せめて終了15分前には来てくださいね♪
Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
司会者&ドレスの試着4
私が挙げる結婚式場は、嬉しいことに 「持ち込み料」 がかからない!

ということで、外部の衣装室や
司会者・写真・DVD撮影・引き出物などを外注にしようかと
必死に探していました。

やっぱり、質のいいものにしたい!
それで、なおかつ安かったら素晴らしいじゃないか!!!

と思って、ネットサーフィンをしてクチコミを見たり
mixiでカキコミを読んだり、そんなんでも目が痛くなってます。


そこで、今日は、クチコミでも人気のあったプロ司会者団体の一人と
顔合わせのお約束があったので話などを聞きに行って来ました。


やわらかい女性で、声もよくて、初めてなのに
アドバイスをたくさんいただけました。

打ち合わせ料とかもかからないし、当日の司会の料金も安いという
とても嬉しい内容なので
決めちゃおうかなぁって思ってます。

一般的に、司会者との打ち合わせは1ヶ月前からだったり
直接お会いして打ち合わせをするのは1度だけだと聞きますが、
契約した段階から打ち合わせできますし、アドバイスももらえるので
すごくいいな。
ホテルで頼む場合って、ホテル側と司会者が所属してる会社にマージン料が発生するんですよね。
だから高いみたいなんですけど、
(だって、ホテルで頼むと7万~だったし・・・)

私がお願いした外注のところだと、直接契約になるので
質がいいものをお安く♪ になるみたい。

これってお得☆

 more...

Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*結婚の準備*
検索ワード☆
私のお気に入りのブロガーさんのところでもよく見る
アクセス解析の検索ワードも私も見てみました~!!

これがまた、おもしろい言葉で ブログ見に来てくれてたりするんだよナwhite kitty


1位ワード 「医療事務」関連。

「医療事務 辞めたい」とか・・・(いやぁ、辞めたくはないんだけど)
「医療事務 仕事 辛い」「医療事務 仕事 嫌」とか・・・そんな辛くもないぞ♪
「医療事務 きみ」・・・これは私目当てだなぁ~☆

2位ワード 「診療情報管理士」関連。

あ~~最近全く書いてない~(汗)
しかも、まだ受からない~~~(ひや汗)
勉強する時間がない・・・。
あと合格まであと1年はかかるかな。。


3位ワード 「ボナロンくん」「ディオパンダ」

ノベルティグッズ関連を検索してくる人多いんです~!
「グルコちゃん」ってのや「骨の形のクリップ」の検索もあったぞ~!


その他

「新潮文庫 ぎざぎざ」

おおお
これは、以前に新潮文庫は上がキザキザになっていて、他の文庫を違うんだぞ!
という事を書いた記事だ~~!
気になる人、やっぱいるのかな??


「万年竹  枯れた」

なんか悲しいな。
確かに、私が育てると植物が枯れやすいんだけど、
1年ちょっと前にファイザーさんがくれた万年竹(ミリンバンブー)は
今もすくすくと職場で育ってます♪



「きみちゃん フットサル」

おーーっと
フットサルをしているのは、私じゃなくみのちゃんであーる



解析の中に
みっふぃ~☆ちゃん チョコさん yong-yuanさん、エコさんの名前が出てきました!
いいね♪ みんな繋がってる
Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
雇用保険
分からなくて悩んでることがあります。


お給料から天引きされている「雇用保険」なのですが、

仕事を辞めると、その勤務日数によって「失業給付」を職安に申請すると貰えるんですけどね。

OLを辞めた時も、1年半勤務(雇用保険も1年半)で
30歳未満という範囲になるので給付を一時期貰っていました。


今も、雇用保険に入っているし
さて、私はどのくらいもらえるのかなぁ~って言うのを
調べ始めたんですけど・・・・。


ずっと昔にもらった 「雇用保険被保険者証」を見てみたんです。

そこに書かれている年月日が
右側の『被雇用者となった年月日』平成14年4月26日

真ん中と左にある『交付年月日』『確認通知年月日』
平成14年10月21日

になってズレが生じているんです。


そして、私が辞めようと希望している日が9月末。

お給料の〆が25日なので9月25日か、月末にしたいな・・・と。


ということは、平成19年9月だと4年11ヶ月ぐらいなのです。

女々しい話だけど、5年未満だと90日の給付だけど
5年以上になると120日に増えるんです。

その給付期間に、秋田でこもって習い事でもしようかなぁ~なんて思っていたけど
90日と120日じゃ、なんかちが~~~~う!!
1ヶ月少ないだけで、30日ってなんか悔しい・・・。


だけど、交付年月日は14年10月だけど
被保険者となった日が4月だから、5年以上になっているのか。。

その半年間のズレが気になっています。


総務とやっている詳しい友達に聞いてみたら、

「先生に聞くよりも、
発行している職業安定所に持っていって聞いて
担当者の名前を聞いてメモっておいた方がイイヨ!」

と教えてもらいました。

どうせなら120日もらいたいな。
Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*医療のお仕事*
ドレスの試着3
      ドレスの試着3


これで3箇所目になるドレスの試着。

今回は下町にある衣装室です。
ゼクシィにも載っていて、レンタル料金も安かったので行って見ると
そこはこじんまりとしていて
おばさん・おじさん(多分夫婦)の2人でやっているところでした。

着替える場所も結構狭い感じ。

1時間という決まった時間で3着、着させてもらいました。
全部ウエディングドレスです。

どれもレースが多かったり
トレーンが長いのを選んでみたのですが
7号なのに、なんかブカブカ。特に胸
あまりに大きかったのでパットを入れてもらったけどまだ足りないぐらい。(汗)
落ちてくるのでドレスの後ろにクリップつけてます(笑)

わたし、相当胸が小さいだ。やっぱり

今まで行った中で、料金はお安くて小物もセットになってたから
いいのだけど、、、
お直し料がかかる上に、何度か合ってるか行くのも面倒だな。

ってことで、ここは却下かな。
Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*結婚の準備*
銀座で飲み
短大の友達と飲みに行って来ました。

去年の今頃結婚した友達を含め1年ぶりぐらいの集まりでした。

1年前に結婚した友達は、ついにマイホームを買い

もう一人の友達は転職をすることになり

そのまたもう一人の友達は社内で好きな人はーとがいるというHappyな感じ♪

みんな1年で変化があったんだなぁ。

4月から新入社員が入って自分達が指導側になったという話も聞きました。
そうだよな。いつの間にか社会人歴も8年目になったもん。
下もどんどん入ってくる。

だけど最近の新人は仕事ができる・できない依然に
常識的なことができないみたいで友達も唖然の状態でした。

わたしも内容を聞いてびっくり。

新人さんはまだ学生気分なのかなぁ。
なんかちょっぴり懐かしい気もします。
Posted by きみ
comment:14   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
すれすれネコちゃん
    日比谷公園

ねーねーこっち向いてニャ。



日比谷公園にいるネコちゃんたち。
第2弾。

人に触られないようにすれすれにいるのかな。
Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
地下鉄のマーキュリー
  銀座のマーキュリー像

わたしのよく利用する銀座駅。

降りる出口にあるこの像のの名前はマーキュリー。

とっても小さな像で ひっそりと 目立たないようにそこにいるようだ。

人は目もくれず彼の前を通り過ぎてゆく。

看板に書かれている文字を読んでみた。みのちゃんを見習って。

彼はギリシャ神話の神のひとり。
商業の神様。
旅人の保護者。

地下鉄(メトロ)の出入口に置かれてあるみたい。
そういえば、他の銀座駅の改札口にもあった気がする。
それもやっぱり目立たない。
目立たずそこにいるマーキュリーは地下鉄に乗る人を見守っているのかしら。


銀座の他にはどこにあるのかな、マーキュリー。

メトロに乗ったら、マーキュリーを探してみたらいかが??


Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
たれぱんだ
たれぱんだ


MRさんから可愛い“たれぱんだ”のトイレットペーパーのカバーを
頂きました☆

さすが大手の製薬会社さん
キャラクターが有名だわん♪

製品名のタケ○ロンがでっかいけど気にしない気にしない・・・。
Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
ラップ処置
昨日に引き続き熱傷処置のお話し。

看護師さんが一つ、案を出してきたんです。

毎日、処置にきてもらってだいぶ傷もよくなってきているので
そろそろラップ処置に変えたらいいんじゃないのか・・・と。
この本を持ってきてくれて説明をしてくれました。
傷の正しい治し方〈PART3〉ラップ療法による新しい熱傷、皮膚科治療 傷の正しい治し方〈PART3〉ラップ療法による新しい熱傷、皮膚科治療
水原 章浩 (2006/11)
金原出版

この商品の詳細を見る
(なかなか生々しい画像が載ってて分かりやすい本)

そうしないと、ソフラチュールを剥がす時に
新しくできた皮を傷めて(ということかな?)しまうし・・・

と言っていました。


去年から入った看護師さんは50代のベテランさんで
いろんな医療機関で何十年も仕事をしていた方なので結構詳しいのです。

院長先生は、皮膚科には無知・・・(な方)なので、
「その方がいいなら、任せるよ」 というタイプなので
ラップ処置に切り替わっていきそうです。


この場合も、同じように熱傷処置として
使った薬剤がソフラをなしにすればいいのかなぁ。。
アズノールは使うよね、きっと。

あ~皮膚科は難しいsc04 だけど、慣れていた算定ばっかりなので勉強になるなぁ!
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
熱傷処置
数年に1度というぐらいの熱傷処置の患者さんが来ました。

うちはとくに皮膚科は標榜してないので、
軟膏などは置いてあるものの
専門医がいないので、皮膚科的処置はあまりしなかったりします。


今回来たヤケドの患者さんは結構広範囲。

指を少し・・・などの患者さんはいても
やっぱり大げさなヤケドは皮膚科に行くでしょ~~と思うのですが
片腕ぐらいのひどいヤケド。

レセコンの院内マスターにも登録されてなかったので急遽探して登録。

熱傷処置って3倍になるんですよね。

医療事務の資格を取ったのも前なので忘れがち。 ̄□ ̄

ソフラチュールを使うのも数年ぶり。

なんか看護師さんの話だと
「前の職場ではソフラチュールを使うと、事務員さんが範囲とか
 確認しにきたよ~? 詳記がいるんじゃない?」

と言ってきたのですが、いるのかしら??

病名とかによるのかな?

滅多にやらない治療をすると入力や記入に困っちゃう。
Posted by きみ
comment:11   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
目が痛いっ
ちょこちょこと、残るスタッフや
新しく入ってくる(まだ求人は出してないみたい)の人のために

レセコン入力のマニュアルみたいのを作っています。

久しぶりに、エクセルとワードで内容を作っています。

エクセル懐かしいな。
短大時代は授業であってピボットテーブルとかやったな。
作り方忘れちゃったぁ。。


私の職場は院内処方ってこともあり、
薬の配置場所や効能・飲み合わせも覚えたり
“事務” という仕事以外にも覚える事がいっぱいあって
はじめはちょっと大変だと思うんです。

入って5ヶ月ぐらいのパートさんもまだ苦戦しています。

レセコンの捜査だけはマニュアルも作れるし・・・と思って
分かりやすく表にして作っています。

そのせいか(!?) また目が痛い。
目の奥が痛い。

目を休めなきゃ。

最近、寝るときも目が痛くてサンコバ漬けです絵文字名を入力してください
Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
2度あることは3度ある
久々に3回連続ミスしちゃいました。

1、お薬を出し間違える。

リバロを処方している患者さんに、となりにあるラシックス(20)
の方をトレーに入れて、受付の方へ回してしまいました。
他にも5種類ほど飲んでいて、
確認不足だった。。
しかもリバロとラシックス(20)ってウイークリーでシートの形状も似ているの。
色は黄色っぽのと赤だから全く違うんだけど。

患者さんに渡す前に気づいてよかった。



2、献体のシールを書き間違える。

私と同じ名字の患者さんが来て、採血をした時に
同じ名字だから続けて私の名前を書いてしまった。

これはすぐに気がついてシールを書き直す。


この辺りが連続だったので、次もあるかな・・・・と思っていたら


3、薬袋の名前を書き間違える。

金井さん を 今井さん と書いてしまった。
これもすぐに気づいて書き直したけど、
疲れが溜まっていたのか、眠たかったせいか、、

私としたことが!!!
2度あることは3度あるっていうし。

今日はこの後のミスはありませんでした。

内部のミスで大事にならなくてよかった。
これからも気を引き締めていこう~
Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
ドレスの試着2
      hoteldores1


勢いにのって、2回目試着編。

今日はホテル提携のドレスのお店へ。
種類は少ないし、サイズも決まった物しかなかったけど
私好みのデザインがありました。

ウエディングドレス3着。
カクテルドレス5着。 を試着してきました。

 more...

Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*結婚の準備*
報告その後

土曜日に、先生と奥さまにご報告したのはいいのだけど
聞かれる事もなかったので、
私も詳しい事は伝えないで、

とりあえす、
結婚することになりました。
10月28日に挙式の予定。
相手が秋田県で勤務していてしばらく異動がないので私も行く予定。
9月末あたりをめどに辞めさせてほしい。

ぐらいしか話していないのです。


相手はどんな仕事なの? とか
挙式には、呼んでくれるの? とか・・・

話してないので、先生の機嫌をそこねてないかなぁ・・・
と心配になっていました。

なぜなら、、
うちの職場では円満退職の例があまりなく

一番最初に辞めた職員は、先生と折り合いが悪くなり
先生に嫌われたまま、仕事するのが耐えられなくなって
「辞めたい」と報告して1週間後ぐらいに辞めていった人。

次は、体調不良を電話で伝え、突然辞めた 私より2歳上のパートさん。


次は、お給料関連で双方で食い違いがあり、
後味の悪い辞め方をしたパートさん。
(これは私が中間に立たされていたので、やりずらかった・・・)


そしてこの前辞めたパートさんは、一番 円満に辞めたのだけど
ウソの理由を言って辞めていきました。

なので、職場と自宅は近くても先生と顔を合わせられないので
避けているみたい・・・。


そんな事を今まで見てきたので、
私も辞める時は “円満退社” じゃないと辞めづらい!!!

と思っていました。

そうするには、 “結婚” が一番納得され祝福されて辞められるんじゃないかと・・・。

今まで、転職したい。
他の診療科のとこでも働いてみたい。

と気持ちがあったけど、私も強くないので・・・
どう思われるか恐くて辞められずにいました。
(特にコレと言って不満もなかったので、居心地がよかったってのもあります)



話は戻って、先生たちがどう思ったか気になって
私よりも先生のことを知っている、卸の人に聞いてみました。

ちょうど、今日のお昼に先生と合って「私の結婚話のこと言ってたよ」
と電話で言っていたんです。


卸さんとは、私もプライベートでも飲みに行っていたり
仲良くさせてもらっているので、
「先生、ほかに何か言ってました?」と聞いてみました。


卸さんは
「いきなりだったから、2人ともびっくりしてたみたい。
 だけど、早く報告してくれたことを感謝してたみたいだよ」

と私に伝えてくれました。


あー・・・。
少し安心した。

けっこうこういうところ小心者で、気になって寝られないタイプなんです。
わたし・・・。


くどくど長い日記になってしまった。。
Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
便利グッズ
バイナスくんのPCクリーン。

bainasu


自宅用にもらっちゃいました。

私のノートPC、使わないときはカバーをかけているのに
埃だらけになってしまうの。
このフサフサが大活躍♪

だけど、PCの中にゴミ吸い込まれていないかなぁ~。
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*医療のお仕事*
ドレスの試着
ウエディングドレス専門のショップに試着兼、説明を聞きに行って来ました。
      ドレス1



前の姿はお見せできなくてすみません。

2種類のウエディングドレスを着させてもらいました。

このタイプは、高級感ある品格のあるレースが施してあるタイプ。
後ろや、横からみた感じがキレイでした。

正面から見ると、脇にゆとりがあって少し気になったけど。


髪も夜会巻きに作ってもらいパールのティアラをさしてもらいました。
パールのティアラ可愛かったなぁ。


もう1種類は、胸元にたっぷりとビーズを使い
光によってキラキラと変わる可愛らしさもあるドレス。

レースでできている袖は、取り外しのできる2Wayタイプです。

新作ってこともありお値段高めでした。

スタッフさんは
「こちらの方がお似合いですよ~」って言っていたけど

偏屈な私は
「高いから勧めてるんじゃん??」って思ってしまった。

どうなんだろう。

だけどどっちも良かったなぁ。
写真は↓

 more...

Posted by きみ
comment:15   trackback:0
[*結婚の準備*
先生たちへのご報告
職場に、結婚をする・・ということと
それに伴い、9月末ぐらいをメドに辞めたいと考えてます。
と伝えました。

お祝いの言葉と
早めに言ってくれたおかげで、次の採用の準備ができる
とも言われました。

とりあえず、一安心。

だけど、私が抱えている仕事も多いので
今度入ってくる人に引継ぎをしなければいけない。

去年末辺りから、ずっとパートさんと含め指導ばかりしてる気がするなぁ。

今度はどんな人が入ってくるのだろう。
まず、午後はわたし一人でやってたけど、
新人が一人ってないだろうし、2人は採用するよなぁ・・・。

どう教えようかなぁ。

また考える事が一つ増えちゃいました~~。

そういや、どこで求人募集するんだろ
やっぱ、ハローワークなのかなぁ~。

Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
桜サク御膳
yong-yuanさんのところで書いてあった! 『わた亀』さん。

わた亀



食事も素晴らしかったけど、お部屋も京都を感じました。
畳、好き。

こんな老舗に連れていってくれたyong-yuanさんに、ありがとう。

 more...

Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*旅の記録*
宣伝のため?
最近 忙しすぎの毎日です。

自分から忙しくしてるせいもあるけど、
やらなきゃいけないことや 調べなきゃいけないことや
考えなきゃいけないことで

ひとつづつ 乗り越えていくのに いっぱいいっぱい。


+++++

もうすぐ選挙ありますね。

毎年のことですが、ある患者さんが この時期になると選挙の宣伝を兼ねてやってくるんです。

「公●党の○○さん よろしくお願いしますね」

あぁ~創●学会かなぁ・・・・。

いつもそう思ってしまいます。


選挙ですが、会場がいつも私の母校の中学校。
なので、毎回欠かさず行っているんです。

だって、こんな時ぐらいしか 体育館に足を踏み入れる時がないんだもん。

はじめて選挙に行った時は、なんだか大人びた気分だったな。




Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
今日の面会さん
今日、某 製薬会社さん(初めて来る人) が面会に来たのですが・・・
(だけど面会できなかったんだけど)

その方、、私が言うのもなんなんだけど
営業としての態度が気にいらなーい!!!

まず、受付時に名刺を渡すとき
「○○(製品名)でお世話になってる□□(会社名)なんですがー・・」

それで終わり??

「先生とご面会できますでしょうか?」まで言ってよ~。
って思うのは私だけ??

しかも、体を横に向けたまま 片手で名刺を渡す。


わたしは、先生に製薬会社さんが来ていることを伝えるしかないので
内線で聞いてみると、 「お断り」 と言われ、

MRさんに
「すみません。院長先生、今日は手がはなせないようなのですが・・」
と伝えると、

「あっそっか。 (なんかタメ口)
 じゃ、これパンフレットなんですけどー・・・」


また最後が切れてるけど
これを渡せばいいのよね?

なんか感じ悪い。。
って思うのは私だけかなぁ。

営業って、どの職種にも言えることだと思うのですが
担当の相手(この業界ならドクター)だけでなく、
受付や、すれ違う社員さんに対しても
大事なお客さまとして扱ってほしいなぁ~って思ってしまいます。

その分、センスも問われるし 私には出来ない職種だと思うので
営業さんはすごいなぁーって尊敬するんです。

なので、今日の方はちょっとマイナス。

おかげで、私の中ではその会社の製品もマイナスイメージ・・・。

厳しいかな??(汗)
Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
光のダンス
          京都の夜



   透明なやわらかいヒトそのココロ あなたをみつけた光のダンス
Posted by きみ
comment:2  
[*写真で短歌*
桜満開!
1日ゆっくり休みだったので、錦糸公園に桜を見に行ってきました。

だけど、メインはその前にあるオリナス。

今日は、暖かくて 桜も風が吹くとキレイに散っていて
良いお花見日和な日でした。 お花見してる人もいっぱい。
        錦糸町




さてさて、メインのオリナス。

春物の服や、日焼け防止のための帽子を買いたいと思って見に行ったけど、
ピンとくるものがなくて
亀戸のアトレも回ってみたけど、結局 何も買わず。。

だけど、出かけると決まって入る本屋で
また1冊買ってしまいました。

今日は、佐藤富雄の本。 今回で2冊目。

Dr.佐藤の本は、比較的 私の中に入り込みやすていいなぁって思いました。



前 秋田のmomoさんから頂いたコメントで、
『読んだ本はどうしてるの??
 本棚に並べてる?それとも売ったりするのかなぁ』 とあったのですが

私の場合、カバーをかけてもらってキレイに本棚に並べてあります。

日に焼けてカバーがうすく焼けてしまうの嫌だし
汚したくない。

本たち

私の場合、著書にも偏りがあるので
大好きな菊池木乃実さんの本・俵万智さんの本・・・・と
多い順に並べています。
カバーが付いていても、けっこうどの本か覚えてられるもの。

ちなみに写真で付箋が付いているものがあるんですけど
これは、お気に入りのフレーズがあったときに
また見れるようにチェックをしています。

メモにとるのは、ちょっと面倒くさい・・(と思うタイプ)で
かといって、大事な本にラクガキみたいに線を引きたくない、、
って事で付箋

Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
| HOME |
