転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
ひとりは大変
やれやれ。。。。

レセプトを終わらせて帰ってきました。

レセプトを見てて、今月は 花粉症のと邪の患者さんが増えていたように感じます。

それにしても疲れた。。

午前中以上に、午後の方が患者さんが多いんです。
冬場はとくに多いのかもしれません。

それを1人でやるんですよ

午前中は常に3人のスタッフがいるんです。
医療事務員2人と看護師さん1人。

それが、午後は私ひとり。


午前は、それなりにスッタフが居るぶん
受付会計担当の医療事務員と
調剤にまわれる事務員(看護師さんも)

先生の補助についたり患者さんを呼ぶ係りの看護師さん

3人でうまく分担しているんです。


午後は、それが わたし一人にのしかかってくる。。。

2年ちょっと(カナ・・) 一人で午後をやるようになってから
すごく効率よくまわせるようになったんですけど

レセプトがあると ちょっと大変。


時間外勤務のない職場なので、診療時間内にレセプトチェックし終えなきゃいけない。

今日は、尚、患者さんが多かったので大変でした。


だけど、無事終わり
金曜日には総括表を出せそうです。


明日は、ゆっくり休めるぞ~~
Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
花粉症
       にゃろめ

花粉が飛んでるようですね~。

私も、今まであまり感じなかったのだけど
最近、鼻が痛くなるんです。
そんでもって、目もしょぼしょぼする。。。

これって花粉症??

そんなに辛くはないんだけど
なんか 花粉症になるっ って言うのが怖くて
ジルテックを飲んでみました。

わたし、アレルギー関係は 何かあるとジルテック派なんです。

寝る前に飲めばいいし、
副作用で かなーーり眠くなるので寝れる!!


そのかわり、朝、起きるのも辛くて、、24時間ずっと
この副作用が続くのかなぁって思っちゃう。

おかげて、鼻の痛みはないんですけどね☆


副作用と言えば
アレ●ラの副作用に 「悪夢」 があるみたいです。

看護師さんに教えてもらって、添付資料を見たら
確かに載っていました。
アレ●ラ服用の看護師さんは、悪夢をよく見るそうです(笑)


とくに気にせず副作用の欄は見てなかったけど
副作用っていろいろあるんですね~!
Posted by きみ
comment:10   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
後発品処方のため
あっという間に今月も月末に近づいてきました。

今月のレセプトは何が多いかな。
ノロはいなくなったし・・・・

「インフルエンザ」 とか 「インフルエンザの疑い」
花粉症の人も多かったから 「アレルギー性鼻炎」 「アレルギー性結膜炎」
も多いんだろうな。


ところで、うちの職場は最近
メバロチンをジェネリック製品の “プラバチン” というのに変えています。

(なにげに、三共のMRさんが一番来てくれているので可哀想だなぁ・・・って思っているんだけど。。。)


レセプトをみると
メバロチン と プラバチン の
両方が載ってしまう人も何人もいるんです。

こういう場合って、
「患者さんの希望で後発品に変更」などの詳記が必要なのかなぁ。

うちの先生はあまり詳記をしない方で
それが理由でレセプトの返戻も滅多にないので
そのまま通っているのだけど、こういう場合はどうなんだろう~
とか思います。

だれか分かる人いらっしゃいますか??


Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
ルービックキューブ2×2
        2


3×3のルービックキューブができないので
2×2を買ってもらいました☆

まわすところが少ないし、これなら私も全面揃えられるぞ!!!

と思いきや、デキナイ。。。。。

1面しか揃えられない。。

きっとコツがあるんだよね。
ネットで探して攻略方法ってのを見てみたけど
見てもよくわからない・・・。

私みたいな人は、理解力がないから 直接まわして教えてもらった方が
いいみたい。

早くわたしも全面揃えられるようになりたいな。

だれか、できる人近くにいないかなぁ
Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:パソコンで 内職 - genre:就職・お仕事
四葉の宝石箱

四葉のホワイト宝石箱

仲良くしていただいている秋田のお友達 KICKO。ちゃん 
先日、元気な女の子をご出産したんです。

わたしから、ささやかながらお祝いをしたところ
KICKOちゃんからお返しと私の誕生日プレゼント と
とても素敵なものが届きました。

写真にひっそりと写っている四つ葉の入れ物。

フエルト調のやさしいホワイトでできている宝石箱でした

すごく可愛い。
幸せの四つ葉がたくさんつけられている。

四つ葉のクローバーって「True Love<真実の愛>」という意味て幸福をもたらすと言われ
「Be Mine」という花言葉もつそうです。

葉にも一枚ずつ意味があり、
「名声」 「富」 「満ち足りた愛」 「素晴らしい健康」 という願いがそけぞれかけられ、
四枚で 「True Love」 になるらしい。

これから 真実の愛のボックスに 私の キラキラの宝物入れるんだ。

KICKOちゃん、ありがとう。

誕生日プレゼントはまたひっそりを公開しよう♪

Posted by きみ
 
[*きみ/今日の日記*
インフルエンザ
ちらほら、インフルエンザの患者さんが増えてきています。

だけど、今年は年末にノロウイルスが多くて
インフルエンザの方は、控えめに流行っている感じです。

インフルエンザと言えば 『タミフル』 が有名ですけど
副作用でさわがれているため、
うちの職場では 『リレンザ』 の処方の方が多くなっています。


同じ内服薬でも
リレンザは吸う 吸入タイプ。


タミフルもリレンザも1日2回で
薬価も
タミフル:1錠316.4円
リレンザ:1つ170.8円(1回2ブリスターなので341.6円)

リレンザの方が少し高いけど
タミフルで起こる副作用の心配を考えるといいかもしれませんよね。
カプセルの粒が大きくて飲むのがイヤな人も吸入なら楽かも!

だけど、説明が大変そうで、、
午後診療時は、スタッフが少ないので
先生自ら 患者さんに説明してあげています!


私たちも移らないように、患者さんが帰ってから
手洗い・うがい頑張ってます!
Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
丸井 春のサンシャインバザール
今日から始まっている
丸井 春物サンシャインバザールに行ってきました。

丸井に入っているブランドのものが
池袋のサンシャインに集まって大型に行うバーゲンなのです。

いつも木曜に行くようにしているけど
今日も激込み

どうして平日なのに、こんなに人が集まるんだろう。

あまりゆっくり見れないけど 2点 買って来ました。

cavacavaの靴。
ここのはシンプルなのと、ヒールがそこまで高くなくて歩きやすいんです。
黒のメッシュになっているもので
さりげなくリボンがついてあるのが可愛くて購入。

丸井での買い物1



そしてDear Princessのスカート。
グレーな色と丈がちょうどよく、
なんと! お値段が70%オフぐらいだったのです。
元値13,440円になってたのでビックリ!
丸井での買い物2


もう暖かいし着れそうな感じがします。


それにしても、込んでいて疲れた。
Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
ヒロシです。って
お会計時に、ヘンなお札をもらってしまいました。
というか、知らぬ間に混入。

1000円札なんですけど
うまく伝えられないので絵を書いてみます。
だけど、絵もヘタなので微妙な感じ。





1000円札にヒロシです。。。。



お札って真ん中に透かし がありますよね。

それを利用して
野口英世さんの顔の横に
吹き出しを透かしの丸枠どおりに囲って
「ヒロシです」 って
ボールペンで書かれてあったんですよ!!!

おもしろいんだけど
使えないじゃん!!!

しかもボールペンって辺りが消せないよ!!

ここを見ている方、ヘンな落書きのお札・硬貨もらったことあります?


Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
マウンテンバイクに乗って
          じてんしゃ


マウンテンバイクを乗りこなし
軽やかにやってくる患者さんがいます。

もう80歳を超えている患者さん。

昔、競輪をやっていたみたいで
足腰は強いと話していました。


年齢からすると危なそうに感じるけど
今日も元気に乗っているのをみかけました。
かっこいいな♪

私に気づいてくれたかな。
白衣着てないとわからないかなぁ~。

私もマウンテンバイク欲しいなぁ。

※写真は患者さんの自転車ではありません。
Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
帰ってきました
前回も確か雨でした。

傘とコロコロバックを持っていたのを思いだします。


 more...

Posted by きみ
comment:20   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
雨の中の国士館
20070218113900

会場入り☆

16時半まで頑張ります!!

今日の東京は冷たい雨が降っています。

東京マラソンもあるのになぁ
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
明日は試験

がんばるゾウ☆

明日、診療情報管理士の試験受けに行ってきます。

あいにく、お天気悪いようです。

コロコロバックなので、ちょっと大変。

国士舘大学まで辿りつけるかな。

明日、試験を受けるみなさま
チカラ出し切ってきましょうね

Posted by きみ
 
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
骨のボナくん
ボナロンくん


MRさんがボナロンくんをいっぱいくれました。

黒のボールペン10本と
プルバックのメモホルダー

ボナロン35mgが発売されてから、グッズをたくさん持ってきてくれます。

プルバックメモホルダーは20個ぐらい
袋にいれてどっさり。

メモも挟めるし、
下にタイヤが付いていて 後ろに動かすと前に勢いよく走るんです。
子供のオモチャにもいいかも♪

欲しい人いるかなぁ~。
たくさんあるんだもん。

Posted by きみ
comment:12   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
直せばまだまだ
20070215191631


ブーツのかかとを直してもらいました。

2足。 

わたし、歩き方が悪いのか、、外側ばかり減るんです。

このブーツ、かれこれ5年以上は履いているような気がします。
歩きまわる私にとったら
すごく靴選びは重要。

靴ずれもしやすいんです。

自分の足に合った靴は、修理してでも履き続けます。

今日のブーツ、1足 924円で直してもらえました。

これで、また たくさん歩けます♪♪

Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*携帯からの投稿*
バレンタイン
       チョコクランチ?


今年のバレンタインはクランチを入れたチョコを作りました双葉

今はプロフィール欄に移してしまったけど
2月11日の記事に載せた写真に持っていた
ピンクのハートは、このチョコを入れる器です。

このハートに反応してくれたエコさん♪ ありがとう

ソニプラでバレンタインコーナーが設けられていた時に
ル・クルーゼのラムカンダルームの限定色があり
色が私好みだったので、一目で決めてしまいました。
ここ で見れます。


去年はフォンダショコラを作ったんだなぁ~って
過去の記事をみて思う。

今回、味もみなかったけどどうかな。。

Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*きみ&みの*
午後の診療に

仕事中、突然 ドーン! っていう音が横からしたんです。

病院に何かぶつかった?? ぐらいの。。

ヤジウマ根性があるので、、 外に出てみると
うちの診療所わきにある道路のガードレールの上に
車がのりあげて、戻ったと思ったら 
向かいからきた 対向車に乗り上げて、、
それで、すごい音がしたみたいです。。

目撃した患者さんは診察時に
脈拍はドクドク
血圧は上がっていました コケ

乗り上げた乗用車や対向車の人は無事だったようですが
車がボロボロになってしまって
警察や消防車が来ていました。

すぐ側で、こんな事後をみると なんか興奮な日でした。。
Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
Bridal Fair☆
      今日いったところ


朝からブライダルフェアに来ています。♪

二人で来れる時ってないから。。

昨日、誕生日だから(?)って
プランナーさんがティーラウンジで
ケーキと飲み物が飲めるチケットをくれました♪

ここは45階なんです。

眺めは最高です!
Posted by きみ
comment:14   trackback:0
[*携帯からの投稿*]  thema:とりあえず、やってみよう!!! - genre:就職・お仕事
27歳になりました
          トトロのバースディ

ありがとうございます。

こんな私にも、
零時から
友達がお祝いメールをくれたり
お手紙が届いたり
プレゼントが届いたり

初日から happy 続きでした。

友達が毎年くれるメール、いつも保護にしています。

優しい友達に恵まれて幸せです。

新たな この一年、毎日 輝けますように。。

ありがとう。

追記:13日 写真変更しました。
Posted by きみ
comment:29   trackback:0
[*わたしの事*]  thema:私さがし・仕事探し - genre:就職・お仕事
渋谷から
      沖縄料理・渋谷

この連休、みのちゃんが東京に来ています。

沖縄好きなこともあり、夜ご飯は 沖縄料理のお店へ。

ここでは 「あぐー」 という珍しい豚の料理が食べれるそうです。

塩カルビのにしていただきました。

写真は、最後に食べたデザートの
紅イモアイス(手前)と さとうきびのアイスです。

サーターアンダギーも一緒に付いてきました。

今年は、やっぱり直接沖縄いくぞーーー!!


明日、明後日もゆっくり楽しみたいと思います。
Posted by きみ
comment:10  
[*きみ&みの*]  thema:とりあえず、やってみよう!!! - genre:就職・お仕事
さて勉強!
しばらくサボってしまっていた診療情報管理士の勉強をやりはじめました。

なんてったて、再試験の科目数が多いので
今回は3科目は受かりたいな。

コーディングⅠとⅡを頑張ってみよう。

自分の得意なコードを引くのは楽しいんだけどな。。

OとかVとかWとからへんのは苦手で避け気味。。。
どうやって乗り切ろうかなぁ。


※コメントの返事遅れると気になってしまうので 今日はコメント欄なくさせてくださいっ。
      
Posted by きみ
 
[*診療情報管理士取得*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
ペーパーだけど
           今日のそら

車の免許の更新に行ってきました。

ここ3年はまともに運転をしていませんが、、、
こんな私も今回からゴールド免許 になってしまいました。

「優良」の文字とゴールド色が
ペーパーの私にはもったいないぐらいです。

東京に住んでいると、電車の移動の方が楽だし
維持費や駐車場代の方がかかってしまうから使うことがないんです。。(汗)


ここにも個人情報保護法の影響で
“本籍地”が載らなくなりました。

登録にも、暗証番号4ケタを2つ用意しないといけなかったり、
少しだけ複雑でした。

ICチップが組みこまれ 少し分厚くなった免許証。

乗ることがないから、今後も持ち歩くことなく自宅に保管かな(笑)

Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:仕事 - genre:就職・お仕事
ウルソのテディベア
うちの先生の分野なので
たいへんお世話になっているウルソの会社のMRさんが訪問にやってきました。

今日は、大きな紙袋を持ってきていたのですが
中に入っていたのは

大きなテディベア

ウルソデオキシ・・・・・の記念☆


ウルソが、50周年の記念に作ったそうなのですが
私も密かにmixiのコミュニティで見ていて知っていました

足の裏に その記念のしるしが書かれてあるのですが
じっくり見たかったけど、先生がお持ち帰りしていきました。


先生も欲しかったのかなぁ~~。

MRさんがベアを出したとき
「これがウワサの?? って言っていたから


モノがないので、パンフレットに載っていた写真だけでも(笑)

Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*医療のお仕事*
シーリングワックス(封ろう)
      シーリングワックス


タンタンさん♪ が気づいてくれたシーリングワックスについて書きたいと思います。

昨日の記事のITO-YAと一緒に写っているものは
シーリングスタンプワックスです。

以前、雑誌に載っていて気になっていたのですが ついに購入しました。

シーリングワックスとは、欧米やヨーロッパで使われている
手紙の封のしかた。

映画でも見かけたことがあると思います。

ろうとたらして、刻印を押す。
封だけでなく、ハガキに押すのもいいな、、と私は思っています。


私は、自分のイニシャルの「K」の文字を
赤のワックスとセットになっていたStuart Houghton 製の物を購入しました。

たしか2700円ぐらいだったと思います。

他にも色んなメーカーのがあったのですが、
ここのイニシャルの中に刻まれている紋がとても気に入りました。

ろうをたらして、自分のイニシャルを刻印して
その文字が綺麗に写しだされていた瞬間って素敵だなって感じるんです。


だけど、これがまた難しいんです

ろうが足りなかったり 思い通りの場所にたれなかったり・・・。

失敗作ですが、載せておきます。 ろうが足りません

ワックスとイニシャルK


赤いワックスの色合いよりも
わたし、ブロンズやゴールドの方が華やかさがあって好きみたいです。
このワックスは初心者でも使いやすいと書かれていたALADINE社製

シーリングワックスセットを買った翌週にまた、伊東屋に買いに行きました。
Posted by きみ
comment:13   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
銀座のITO-YA
     イトーヤ


銀座に寄ると行ってしまう場所のひとつ
文房具屋さんである“ITO-YA(伊東屋)”

クリップのマークが目印になっています。

この目印の赤いクリップは
「世界中の誰もが知ってる」「シンプルな美しい形で明快な用途」
「外国の方々も文房具店だと一目でわかる」という理由なのだそうです。
(HPより)


良いアイデアですよね♪

何でも揃っているITO-YA

9Fのティーラウンジではお茶も飲むことができます☆


Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:診療情報管理をやってみよう! - genre:就職・お仕事
マーカー話☆2
20070203132145


職場のペン入れをあさっていたら、
懐かしい吉富○薬さんのマーカーが見つかりました。

今でも、しっぱり線が引けました。

この会社、合併・合併で元がなんなのかわからないぐらい。。。(汗)
今年、また合併するんだよなぁ~。



Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*携帯からの投稿*
ぺんてるのマーカー
社会人になって、学生の時よりもマーカーを使う機会が減ったけど
通信制の大学で勉強した時や
今、診療情報管理士の勉強で またマーカーを使うことが増えました。

そこで、私が今使っているのが
ぺんてる のデータチェッカーのマーカー

黄色のマーカー愛用


普通のマーカーより太めで持ちにくいと思いきや
意外としっくり手に収まります。


気に入っているのは、テカテカした用紙にマーカーを使うとき
最後にインクが溜まってしまって反対側に付きやすいんですけど
それが少なく感じるんです。

なめらかで乾きが早い

診療情報管理士のテキストってテカテカしているので重宝しています。

インクの量も多いので減りにくいし
終わりかけだと、薄くなったりしなく
最後までキレイに使える(ような)気がするんです。

ちょっとサイズが大きいので、あまりお店には置いてない気がするんですけど、
これで、線を引くと頑張れる気がする!

って思っちゃってます
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
NIKEのバレンタイン
            NIKE


先生のパレンタインを買いに、パートさん達とでかけました。

みんなであげるのは、5回目になります。

そろそろネタが尽きてきました。

今年は、メンバーも違った事ですし、
スポーツをしている先生のために

ナイキで、ウィンドプレーカーとハンドタオルと靴下を買いました

今までで一番高いプレゼントかも

それまで、私の自宅でおあずかりです。
年下ですから♪


Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
1月分レセプト
昨日、レセプトを仕上げてきました。


あとは、金曜日に総括表を出すだけです!

というのも、1月はすごく患者さんが少なかったんです。

ノロも落ち着いてきていて
風邪ひきの患者さんもあまりいなく

12月よりも100件近く少なかったんです。
いいのかしら??


今回は、先月来ていた返戻分もまとめて出そうと思います。
8月分が戻ってきたのですが
“負担割合相違” が10件ぐらいもあって・・・。


なんか、、3ヶ月ぐらい前(?)から返戻分の提出の仕方が
変わったみたいで、レセコン入力が違うみたいなんです。

うちの職場って、だれもそういう説明会に
行く事がないので分からず、そのままになっていました。。。

これって東京だけかなぁ。。。?

Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*医療のお仕事*
| HOME |
