転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
Priea(プリア)
Priea(プリア)・・・無料のネットプリントサービスのサイトがあることを知り、
注文してみたのが、届きました!!

1回の注文が30枚まで。
それを月に2回まで注文ができます。(合計60枚までということ)

送料もかかりません。
完全に無料なんです。


だけど、無料というからには理由があって
広告塔になっているメーカーさんのロゴマーク等が写真に入ってきます。
(小さいロゴと半面タイプの大きめのロゴ)

一コマづつ広告の種類タイプを選択出来るので
好みで選ぶと良いと思います。
(ただし小さい広告15枚、大きい広告15枚になっているようです。)

プリア
 (クリックしてみてください!)


ちょうど1週間で届きました。

小さめのロゴはほとんど気になりません。
日付印ぐらいの大きさです。

半面のロゴは、変な言い方になってしまいますが
切ってしまえば、カードタイプの大きさになるので
手帳等に入れるにもいいかもしれません


完全無料というのに出来がよくて便利なサービスだなぁって思います。
気にならない方は、試しに注文してみては♪♪



Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[* カメラ + 写真 *]  thema:働く女性 - genre:就職・お仕事
微妙なキモチ
よく “似てる” と言われるんです。。

その人は、先生の奥さまに似ていると。
もしくは、先生の奥さまですか?と。。

今日も数人の患者さんから言われました。

わたし、全く先生と仲良さそうに話してないんだけどなぁ・・・


で、、微妙というのは、、
先生の奥様は私より10歳年上
(それって、私が老け気味ってこと??)

だけど救いが、奥様は子供2人生んでいるとは思えないぐらい
可愛い顔立ちで、若くも見える。
オシャレにすごく気を使っている感じの人なのです。


そんな方に似ていると言われるのは、かなーーり有り難い。

ケド、10歳上。


う~ん微妙な気持ちです。。
Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
疲れた時の甘いもの
20070129152218


職場の今日のおやつ。

家では、こういった人にあげるようなお菓子は食べれないので
味わって頂いています。

最近疲れが取れなくて、甘い物ばっかり食べてる気がする。。。

Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*携帯からの投稿*
愛の流刑地(映画版)
昨日、マリオンまで観にいってきました。 「愛ルケ」

ほぼ、満員御礼状態のなかでしっかり観てきました。


映画評論家のように語ります。

 more...

Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*book・music・move*
銀座にいます
20070127210938



木曜にも銀座に行ったけど、再び!

今日は、映画を観にいくのです。
日劇に☆

感想は追ってUPします!

<写真は三井アーバンから電通ビル>

Posted by きみ
 
[*携帯からの投稿*
所得税・住民税
昨日、お給料を頂きました。

うちは手渡しなので、封筒で直接頂きます。



今月から、所得税が安くなったらしく
前よりも半分ぐらいしか引かれていませんでした。

国税庁のページや←ココ参照

6月から住民税が上がるみたいで
結局は、プラマイ ゼロみたいなのだけど
なんとなく、今月4000円ぐらい多くて嬉しい

こういうのって社会保険労務士とかの資格で勉強するのかな。

友達が、総務管理者(だったかな?)っていう資格を持っているけど
それでもやるっぽいし、
わたしも、経理に詳しくなりたいな

Posted by きみ
comment:12   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:働くということ - genre:就職・お仕事
試験勉強

クラビットのおかげで目は良くなりつつあります。

HIMテキスト


今日は、ネットを控えめにして
診療情報管理士再試験の勉強をしました。

青いテキストの演習問題を繰り返しています。

難しい病名も多くて
漢字の勉強も兼ねてしているみたい(笑)

120ページまでようやく終わりました。

演習ばっかやってるけど
わたし、医療情報学もあるし、、、。

Posted by きみ
 
[*診療情報管理士取得*]  thema:診療情報管理をやってみよう! - genre:就職・お仕事
目が疲れてる?
        今日の空


       窓越しにみえる青空やわらかく 今 鮮やかに冬を迎える


*携帯カメラ*

 more...

Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*写真で短歌*]  thema:お仕事 - genre:就職・お仕事
ICD-10
HIM


試験まで1ヶ月ないということに気づきました。

前回の試験以来、埋まっていたICD-10を引っ張りだしました。

付箋の数を少し細かくしてみました。
形から入るタイプなんです。。

忘れてると思うので
テキストを見ながらやりなおさなきゃ


Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
鍋とケーキ
初参加で、お友達の自宅まで行ってきました!

ストッロ・吉宗

友達の結婚式で同じテーブルになったことで仲良くなり
みんな同じ学年で自宅も近いってことで
今回、私も呼んでもらっちゃいました。

行った友達のお宅には、なにやらスロットマシンがあり
“吉宗”とかいう名のもので、「777」になると
歌が流れて、かなりの本格的なものでした!!
スロットとかパチンコ、、わたしは全くしないんだけど
この吉宗は無料で遊べたのでやってきちゃいました~~~!!


そして、みんなで材料を買ってきて ケーキ作りとお鍋

この鍋、けっこう美味しくできたと思います。
私が考えた材料のチーズ入りソーセージも良かったかも(私だけだったりして・・・)

作りました


みんなで家でワイワイすることって、あまりなかったけど
こういうのも楽しいなぁ~って
大勢で遊ぶのも楽しいなぁ~って
思えました。

Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
氷・雪・水・・
        グラスの中の氷り


   溶けてしまいたいのそこに居たいから、あなたに解いて、そのままここで。

*Finepix F450*


 more...

Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*写真で短歌*]  thema:ひとりごと - genre:就職・お仕事
アスクルのポイント
        アスルクで頂きました


うちの職場では、アスクルを活用しています。

コピー用紙などの文具用品はもちろんなのですが
アスクルメディカルのカタログもあるので
薬袋や薬杯なども
シン○ョウさんよりもお安い値段で買うことができるんです。

“明日来る”上に安い!! その上、ポイントも貯まる!!

かなり使えてます。

その、今まで貯まっていたポイントの期限がきていて
徐々に抹消されていっていて、
院長先生の奥さまからも
「きみちゃん、ポイントで好きなの貰っていいよ♪」
と言ってもらえたので、

みんなで使えそうな 「ひざ掛け」 をもらいました。
2400ポイントぐらいだったかな

受付は、ドアの開け閉めが頻繁で けっこう寒かったりするんです。
なので、受付担当になると足が冷える

これなら、みんなで使えるしね!


そして、トップの写真がその商品です

ナチュラルな素材のひざ掛けでいいかも

Posted by きみ
comment:7   trackback:1
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
水晶の不思議
あなたの考えてる数字をぴたりと当ててくれるんです。

水晶のふしぎ
  ↑ここから

え~ なんで当たるんだろう。。。
この数字のトリックわかりますか??
Posted by きみ
comment:18   trackback:0
[*占い・心理テスト*]  thema:占い - genre:趣味・実用
返戻
ありゃりゃ、、

滅多に、薬剤や病名漏れで返戻はないのですが、うちにも来ちゃいました。

胃カメラのセットになっている
キシロカインスプレー。

胃カメラセット入力


これ、喉の麻酔をするのに、
2プッシュ 胃カメラを行う患者さん使っているのですが
5gでダメで、3gに減量されました。。

今までは、5gで大丈夫だったのですが、急に取れなくなることって
あるのですね。
こういうのは、チェックする人が変わったからかな。。

なので、今月から
胃カメラセットのキシロカインスプレーを変更しました。

Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*医療のお仕事*
アから始まる
     くすりたち




   アダラート アルファロールに アマリール 「ア」からはじまる薬の勉強


*携帯カメラ*
Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*写真で短歌*
お茶菓子
          おかし


お歳暮や、新年のご挨拶でもらったお茶菓子がいっぱいです。

この仕事に就いてホントあり難い限りです。

今日は、レーズンサンド2つとレアチーズケーキを頂きました♪

Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
愛ルケ
昨日から始まった映画で 「愛の流刑地」 というのがあります。
巷で、愛ルケ現象も起きているみたいです。

この前、原作を読んで
渡辺淳一の世界に引き込まれました。

『失楽園』も書いた、あの渡辺淳一です。

+++++

かつては売れていた小説家と3人の子供を持つ平凡な主婦との恋を描いています。
そして、その愛の末の殺人。

この愛は罪なのか。

法は、この愛を裁けるのか。


+++++

トリアングルに引き続きR15指定の映画なのです。

平日にでも観にいってみたいと思っています。

mixiのレビューを読んでみると、映画も綺麗に仕上がっているみたいです。とても気になります。


観にいったら感想を書きたいと思います。

*原作*
愛の流刑地〈上〉 愛の流刑地〈上〉
渡辺 淳一 (2006/05)
幻冬舎

この商品の詳細を見る
愛の流刑地〈下〉 愛の流刑地〈下〉
渡辺 淳一 (2006/05)
幻冬舎

この商品の詳細を見る
Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*book・music・move*
今、ウワサの・・・
         不二家1


短大時代の友達5人と新年会に行ってきました。
銀座で焼肉です

わたし、肉食系なので焼肉大好き♪
たくさん食べて、ビビンバも冷麺も食べて
一人3000円以内でした

そして、その後 今騒がれている 不○家に行ってきました。
銀座の交差点に大きいお店があるんです。

1階の洋菓子店はもちろん閉まっていましたが、
レストランは通常通りやっていて、
だけどクリームを使う商品は全部取り扱っていませんでした(当たり前か・・)

みんなでデザートを食べたのですが
私は、 フォー だか ファー だか忘れてしまった
体によいパフェを食べました。
結構大きいのに、190㌔㌍


         不二家2


お客さん少ないと思いきや、、、
待ち時間ができるほど居ました。。

だけど、期限切れとか細菌いっぱいとか・・・
あまり好んで行きたくはないかな。。。(汗)


*追記*
フォーでもファーでもなく、チェー・オリエンタルでした
Posted by きみ
comment:13   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
久しぶりに・・・
やってしまいました・・・・


今朝、起きたら8時38分。

診療は9時からなんです。

そして、8時45分には着くようにしなければいけません。

うちから、職場まで だいたい自転車で15分


一瞬、頭が真っ白になって、
目覚まし時計と、携帯を見てみる。
どっちも見ても、8時38分

もう、いっそいで着替えて
とりあえず、トイレ行って 顔を洗って 着替えて 飛び出しました。

自転車も足が痛くなるぐらいこぎまくって、55分に到着。

うちはタイムカードがないので、自己申告。。

パートさんたちには 「よく間に合ったね~~」 って言われてしまいました。

あ~まだ1月なのに、今年も慌しい年になりそう

Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*医療のお仕事*
その数キロがぁっ
子供の場合、体重によってお薬の量が違くなるので、
先生の問診時に 体重をたずねる事が主です。

今日、来院した小学生の女の子。
お母さんと一緒にきていて、体重を聞かれたとき

お母さん「48キロです

女の子があわてて「えーー違うよ~~46キロだよ

35キロ以上は大人の量の処方になるので、
先生にとったら まぁどっちでも変わらないか・・・
という感じだったけど、

女の子にとったら2キロの違いは大変なことなんです!!


なんか、そんな会話を耳にして
「うんうん。私もわかるぞ!! 2キロの差は重要だぁ!」

と思って聞いていました

Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
友達の家に遊びに♪

今日も東京は良いお天気。

秋田(とくに彼のいる地域)は雪だとTVでは言っていました。
空はどこから変わるんだろう。。。


さて、今日は同じ区に住んでいる友達の家へ遊びに行こうと思います。

4月から、彼氏と同棲することになり
年末から二人で暮らすための家を借りていたんです。

その二人の宅に招待してもらえたので、
美味しいケーキを持って遊びに行きます!!

ワクワク


※写真削除済み
Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:とりあえず、やってみよう!!! - genre:就職・お仕事
知恵の輪☆
20070110162856

仕事中ですが、、、、知恵の輪に格闘していました。

これ、三○さんが持って来てくれたオルメ○ック ストラップ に付いていた知恵の輪です。

看護師さんが外したのですが、「入れられない~」って言っていて
わたし、ごちゃごちゃいじって
入れました!!!!!

だけど、今度は外せられないー。

みんなのところにもありますか??

これ、外せますか?? 元に戻せますか??

Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
お話し聞きました
本格的な仕事は今日からです!!

年末は棚卸しがあるために、薬の在庫を減らしておいたため
今日、大量に入ってきました。

うちはク○ヤ三省堂さん1本なので持ってくるほうも大変そうです。。


年末に、辞めたパートさん(Mさん)と2人でランチに行ったんです。
その方は、今 調剤薬局でフルタイムのパート医療事務として
勤務する事になり そこでの話を聞く事ができたんです。

そこの調剤薬局は、
薬剤師さん5名  医療事務さん3名 (だったかな??)
それなりに大きいところで
まだ1ヶ月ほど勤務のMさんはレセコンには触れられず
薬袋のハンコ押しや一緒に薬の確認などを主にやっているみたいです。

早く、医療事務の仕事がしたいなぁって言っていました。

大きいとこからか分からないけど、結構決まりは多いみたいで
うちの場合、昔ながらの町医者なので
あまり保険証のチェックも厳しくなく(そのせいで返戻も多いのですが・・)
診察券なしの顔パスなんて大勢いたり
薬の管理もそこまで厳しくなかったりするんです。
(いや、麻薬とはかちゃんとやってますが。。)

例えば、Mさんの話では
卸から薬が入ってきたら全部ロットナンバーを記入して
どの箱から、どの患者さんに出したか分かるようにしなきゃいけない
って言っていたり
薬の補充も、うちの場合少なくなったら新しい箱のを開けて入れるだけだけど
その場合も、ロットナンバーが違くなってしまうから
混ぜてはいけない、って怒られたそうです(注意って言ったほうがいいかな。)


この業界だから、細かいとは思うけど
うちの診療所があまいだけだと思うけど
Mさんは、他のところも見ることができ 驚いていました。

だけど、そんなものなのかなぁ・・・。
私も、ちょっとだけ調剤薬局には居たことあるけど、うーん・・・
そこはどうだっただろう。。


Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
テレビ三昧
今日は19時からテレビを観っぱなしです

観てた人、いたかな???

日テレの報道捜査プロジェクト番組でおなじみの
“イマイ”! これ好きなんです。

架空請求とか海外から宝くじが当たった!とかでの詐欺で
日テレの“イマイ”と名乗る職員が
ものすごい執念で電話をかけるんです。
問い合わすんです。
今回も、再ダイアルがいっぱいで、
受ける相手側の答えかたもひどくって
だけど、かけ続けるんです。

知らなかったけど、アマゾンを見てたら本も出てるみたいで・・・

イマイと申します。―架空請求に挑む、執念の報道記録 イマイと申します。―架空請求に挑む、執念の報道記録
日本テレビ『報道特捜プロジェクト』 (2005/08)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る


テレビで観るとかなり笑えるんだけど、本でみるとどうなんだろう。。


今日は、この後に医療機関での不正請求問題もやっていました。

“レセプト”の内容とかも見れたり、
医療事務員としては真剣に見てしまいました。


そして、21時からは『はじめてのおつかい』
この番組も好きで、いつも観てしまいます。

カメラの人がまわりにいっぱいいるとは言え、
小さい子が一人でおつかいってエライなぁ。。

私は、弱虫だったから無理だっただろうなぁ・・・って思っちゃう。
Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:とりあえず、やってみよう!!! - genre:就職・お仕事
東京どこ系?
東京在住ってことで
“東京どこ系?”占いをやってみました。


結果は・・・
 


きみさんは 「丸の内系」です


丸の内系のあなたは、陽だまりあふれる公園のような人です。
あなたがいるだけでその場が暖かい雰囲気になり、
なごみムードが生まれるでしょう。
穏やかで静かなのに、しっかりした存在感があります。
あなたの微笑みに癒されている人はたくさんいるでしょう。
微笑みの奥の別の顔を見てみたい、と関心を持つ人もいるはずですが、
なかなか奥の顔は見せません。
人をなごませ、楽しませればそれでいいと思うフトコロの大きさがあるからです。
そのため、八方美人と受け取られるときもありますが、
自分のすべてを見せることが、必ずしもいいことではありません。
あなたが自然のままでいられるなら、その姿勢を貫いてください。



きみさんの前世は、馬ふん です!

えぇぇぇ~~~~馬ふんなの・・・・。
最後の最後に悲しいんだけど。。。
Posted by きみ
comment:24   trackback:0
[*占い・心理テスト*
仕事初め
今日からお仕事です。

4日や5日開始のところが多いので、うちは休めた方なのかな・・と感じています。

初仕事の日なのに、今日は大雨。
患者さんもパラパラとしか来ませんでした。

なので、今日はカルテ整理をやっていました。

まず、1ヶ月来なかった患者さんのカルテを違う棚に移動する。

そして、1年来なかった人のカルテをまた違う棚に移動する。

棚が別の部屋にあるので移動も少し大変だったりします。
レセコンで前回来院日を検索をするため、
細かく分けておいた方が便利だったりします。


それから今回は、5年経ったカルテを処分する・・・という事もありました。

カルテが増えすぎて、棚もいっぱいになったこともあり
これは全部シュレッダー行きです。
なんか見ていると入った頃に見た名前があったり
懐かしく感じました。

わたし、この仕事をはじめてから特に人のフルネームを覚えるのが
得意になったかもしれません。
得かどうか分からないけど、損はないかな。。


さて、明日・明後日は2連休です。

お天気よくなりますように。。。。
Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
試験やバーゲン
デパートのバーゲンに足を運んでみました。

私が好きな丸井はまだ30~50%OFFなので
まだ買えず、今日は見るだけで帰ってきました。

今月の私は予定がいっぱいで
木曜日も土曜日も全て手帳は予定で埋め尽くされてしまいました。

こんな月は珍しいな。。。

いろんな友達に誘いを受けて嬉しいんだけど

来月の18日には診療情報管理士の再試験があって
その勉強は全く出来ずにいます・・・

ふと思い出したかのように
この前来ていた月報をみると、再試験の振込用紙も一緒に同封。
今日、郵便局へ振り込んできました。

試験会場も変わったようで、
前も不便な旗の台の昭和大学だったけど
今度も、世田谷にある国士舘大学。

地図をみると、駅からバスじゃない・・・・

東京って広いんだから、もっと良い場所ないのかなぁ・・・。

試験会場をみただけでも憂鬱になってしまいました。
Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:資格を取ろう! - genre:就職・お仕事
沖縄料理
浅草にある 「うちな~家」 という沖縄料理店に行ってきました。

なんせ、みのちゃんは沖縄好き。

一昨年のGWに沖縄に旅行に行ったときは
もう食べて食べて、見て見て・・・すごかったです。

ランチの時間に行ったのですが、
沖縄ソバと豆腐チャンプルーとラフティーを食べました。

ラフティーは、とろとろしていて美味しい♪
わたしも好き♪

utina-


沖縄ソバの麺って
ちょっとかたくて、うどんぐらいの太さなんだけど
紐みたいな感じで、
だけど私は好き。

また沖縄に行って直接食べたいな。

デザートは、サーターアンダギーとブルーシールの紅芋アイス
デザート


このお正月で体重が増えた気がします。

休みも、あと2日。

明日から、デパートに行ってみようかな
Posted by きみ
comment:13   trackback:0
[*きみ&みの*
今年で3年目です
毎年恒例のようになっている
1月2日に行われる “全国大学ラグビー 準決勝”を国立競技場で見てきました。

みのちゃんと一緒に行くようになり
今年で3年目になります。

去年は、冷たい雨の中、寒い寒い・・・と言いながら観たっけ・・・
って思いながら。。。

相変わらずルールはよくわかってないけど
私たちの席の隣の一角に、
試合にでる大学のラグビー部一員がいたので
もの凄い応援で、かけ声で圧倒されて見ていました。

前半の大阪体育大―関東学院大よりも
後半にやった早稲田大―京都産業大の試合の方が興味があって・・・

はじめは、京都産業大がリードしていたけど
やっぱり早稲田は強いなぁ、って思いました。

決勝は、関東学院大と早稲田大の対決。

どっちが勝つかな・・・。

みのちゃんは観るのかしら。。。


Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*きみ&みの*
あけましておめでとうございます
           ご挨拶


新年、あけましておめでとうございます。

年越しそばうどんを食べ、紅白をみて、
自宅で、ゆっくりを年を越しました。

去年は、とても充実した年でした。


毎日、仕事も、恋も、遊びも、勉強も・・・・
学ぶ事がいっぱいでした。

少しでも成長できていたらいいな。

今年も、マイペースに私のことを綴っていきたいと思います。

また宜しくおねがいします。


Posted by きみ
comment:30   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
| HOME |
