転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
ホテルのラウンジ
20061231151851

眺めの良い最上階でデザート♪

ブライダル相談に行った特典です☆
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*携帯からの投稿*
仕事納め
今日の午後で仕事納めでした。

今日は朝から 「やってる??」 の電話殺到で
何回受けたんだろう・・・っていうぐらい。

水曜の午後の時点で仮にレセプトを出しておいて
チェック済みでした。

そして、今日来た人の分を再度出しなおして
差し替えるという形にしたのですが、無事に総括表まで出し終えました。

さすが、うちの診療所早い


午後は先生の奥さまも来ていたので、棚卸しも終え、
15分ぐらい残業になってしまったけど、今年のものは
きれいに終わりました。

安心して年を越せそうです。


今日はおやつに、患者さんから頂いたゴディバのアイスを食べました。
ハートのチョコレートが入っていてすごく豪華♪
           ゴディバ


美味しかったです。ごちそうさまでした。
Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
magic
         ポインセチア


      信じてる きっと見つけてくれるって 魔法がとけたシンデレラでも


*携帯カメラ*

 more...

Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*写真で短歌*]  thema:働く女性 - genre:就職・お仕事
小学生の頃からの友達
            ハートの輪


小学校時代からの友達が誕生日なのでを送ってみた。

忙しい子で、そして頑張りやで
小学生の頃から古代のものが好きで
大学も考古学の分野に進み
大学院で研究もしている子です。

毎年、この時期がエジプトに発掘に行っていて
なかなか連絡がつかなかったりする。

深夜に送った おめでとうメール の返事がきた。

今も、研究をしているってことが書いてあったり
嬉しいことに、一人、来年結婚する友達の情報まできた。

その結婚する友達は、旦那さんになる人の仕事の影響で
結婚したら名古屋に行ってしまうらしい。

やっぱり、こういうのって女性が男性の方に行くんだよね。

久しぶりに、集まってお祝いでもできたらいいなぁ。

だって、ハタチぐらいに クラスで集まった同窓会以来会ってないし。。


そう言えば、友達は女性側の幹事になったんだっけな??

月日が経つのはあっという間だぁ。


Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:ひとりごと - genre:就職・お仕事
今年もあと・・
今年の診療も あと2日となりました。

ぼちぼちとお薬や注射針などの在庫を数えたり
大掃除をしたりしています。

明日の午後、仮レセプトを出し
金曜日に来た人のを後で差し替える形にしようと思っています。

そうでもしないと、金曜日1日じゃ終わらない。

先生たちも早く帰りたいらしく
絶対定時上がり!! と今から頑張ってます

先月よりも患者さんが多いし、
風邪ひきさんやノロウイルスで来た人も多かったし
チェックが明日から大変そうです。

頑張るぞ~~!!
Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
年賀状
やっぱり、宛名は手書きで書きたかったり

メッセージの部分を多く入れたかったりで

今日は家にいる時はずっと年賀状作成をしていました。

去年よりも少し多めに出してみよう。

全員から来るかなぁ。

私の楽しみは写真付きの年賀状を送ってくれる
小学生の時の担任の先生の。

毎年家族の写真が載っているの。

子供だけのならありがちだけど、
子供が大きくなってからもずーーっと写して
年賀状にするのっていいなぁって思う。

先生の子が赤ちゃんの頃から知ってたりするし。


さて、明日の朝、ポストに入れてこよう。
Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
Merry X'mas
ツリー


Happy X'mas

今年もあとわずかとなりました。

皆さまは、今日という日をどう過ごしましたか?

私は、昨日から美味しい物を食べてばっかで
体重が気になっています。。

この連休は楽しく過ごせました。
ありがとう。



Merry X'mas for You.

Posted by きみ
 
[*きみ/今日の日記*
クリオネ
20061223155634

暗いから写り悪い・・・。
全部逆さま向いてます (汗

++++++

追記致します。

↑サンシャインの水族館に行っていました。
そこで、流氷の天使 クリオネに会ってきました。

大阪「海遊館」のページ参照


透明で、部分的にピンクがかっていて
ふわふわ揺られながら泳いでいるのが可愛いです。

そして、私は「くらげ」も好き。
Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*きみ&みの*
ご自由に
totoro12さんの記事で見かけて
「うちと同じだ!!」 と思い、私も書いてみようと思います。

わたしの職場でも、製薬会社さんが持ってきてくれる
ボールペン&メモ用紙でいっぱいになっています。

可愛いマウスパッド・ストラップ・クリップ
その他の高価なグッズは、先生や私たちが頂いてしまう事が多いのですが
ボールペン・メモ帳&ポストイットは
なかなか使い切れず、山のようになっています。

memo


totoroさんのトコと同様に
うちもこの時期に患者さんへ 「ご自由にどうぞ」 と
張り紙をつけ、分かりやすい場所に置いてあります。

一番人気がボールペン

あっという間に無くなってしまいました。

ちょっと変わったポストイットも子供たちに人気があるのですが
今でもまだ残っており、年末までに引き取り手がないかな。。。


そして、カレンダー。

製薬会社さんだけでなく、業者や保険会社さんも持ってきています。

これも、余ると年末に患者さんへの 「ご自由にどうぞ」 になるのですが
これがまた人気です!!

うちの診療所が年末、これをやる事を知っている患者さんは

「今年はカレンダーまだ??」 と聞いてきたりします。

そして、私の部屋のカレンダーも製薬会社さんの使っていたりします。
ありがたい。。

Posted by きみ
comment:8   trackback:1
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
会うまでの時間。
買い物に行きました。

昔から、たまにドッカーンとお金を使いたくなるときがあり
高校生のころ、コツコツ貯めたバイト代を一気に使ったときもありました。

社会人歴7年だし、
気になるお高いバックをドーーンを買ってみようかな・・・
と思いつつ、それはまだ出来ないでいます。

さて、今日は年賀状で使う材料や本を買ってきました。

この前、上下巻 一気に2冊読み終えたこともあり
読書モードに入りました。


今日買ったのは、前から買おうと思っていた
俵万智さんの本 “会うまでの時間”
会うまでの時間 自選歌集 会うまでの時間 自選歌集
俵 万智 (2005/10/25)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


会うまでの時間たっぷり浴びたくて各駅停車で新宿に行く

眠りつつ髪をまさぐる指やさし夢の中でも私を抱くの

日曜日はお父さんしている君のため晴れてもいいよ三月の空


+ + + + + +
この本には、俵さんが選んだ394首か書かれています。
短い31文字の中にも長いドラマがある・・・そんな歌が多いです。



そして、もう1冊。

白夜行で好きになった東野圭吾さんの “幻夜”
幻夜 幻夜
東野 圭吾 (2004/01)
集英社

この商品の詳細を見る


なかなか分厚い本です。
500㌻以上もある長編ですが、白夜行のような内容だと
レビューに書いてあったこともあり、気になってます。

さて、今晩からはじめよう。

Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*book・music・move*
麦粒腫


20061221202046.jpg

いわゆる “ものもらい” です。
一昨日から、はれぼったくなって、
充血しはじめて、クラビットさしています。

メガネが笑っちゃうぐらい似合わないので
仕事中は無理やりコンタクトをしているので治る気配なし!??


 医療従業者が、こんなことしてたらダメかしら??

Posted by きみ
comment:10   trackback:0
[*携帯からの投稿*
おすそ分け
お歳暮の時期ということもあり、
先生への頂き物が、わたしたちのところへも毎日のように流れてきます。

どら焼き
羊羹
干しイモ

チャーシュー
みかん
ボディシャンプー
オリーブオイル




うちの家は、甘いものすきなので
食べ物はたくさん頂いてもすぐ無くなってしまいます。

いつもいつも、この時期 先生の言葉に甘えて
たくさんおすそ分けしてもらえて、本当嬉しいです。
Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
8ヶ所
今日も友達を連れて2箇所ブライダルフェアに行ってきました。

都内にあるホテルで
1つ目は、ワンフロアー貸切状態にできるところ。
料理にも力を入れていることがパンフレットと
アドバイザーからの説明で分かりました。
チャペルや白を基調としてシンプルな感じで
披露宴会場は、3面ガラス窓になっていて光がいっぱい入るところで
私の希望通りでした。
天井が、やや低めだけど、窓のおかげで開放感はあったかも。

ひとつめ


持込料はかからないのは良心的だったけど
プランの料金設定が高く、系列のところでドレスを借りたら
すごいお値段になってしまいそうな感じでした。

私は、自分のドレスよりも
おもてなしの料理や、会場の雰囲気が明るくなるようなお花を使いたかったり
そっちにお金をかけたいので悩んじゃいます。。

そして、一番気になったのは、シーズンオフ料金設定がなかったこと。
7.8月の夏の暑い時期や
間冬の月は、少し休めの料金になるところが主なので
どのシーズンも変わらない・・・というところがネックです。。



そして、もう一箇所。
品のある大きな入口と吹き抜けになっていて開放感があるロビーが
素晴らしいと思ったホテル。

チャペルは独創的な雰囲気でよかったです。
ふたつめ



ただ、どの会場を回ってもタバコ臭い。
親族控え室や、エレベータ前、、、。
たまたま今日は人が多かったからかもしれないけど
タバコの嫌いに私にとったら、嫌でなりませんでした。

あと、新婦さんが その辺に歩いているのでぶつかりそうになる。

あまり一般人と会わないようにしてほしいなぁ・・・。

そして、せっかく皇居の自然が見えるいい場所なのに
披露宴会場に窓がない。 眺めが見えない。

案内人の方も、あまり私とは合う人ではなく
話を聞いていて、良い印象がなかったので、ちょっとパスかな。。


今日で、合計8ヶ所をまわりました。

たくさん行き過ぎて、自分の目も厳しくなっているところがあるけど
やっぱり、いろんな所を見るのは楽しい☆

Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*結婚の準備*
栗きんとん
20061217200907

父親の田舎は岐阜で、
じつは私の本籍も岐阜県になっています。

今日、父が田舎に用があり行っていて
お土産に「栗きんとう」を買ってきてくれました。

小さい頃から、これが好きで
5個ぐらい、軽くペロリと食べてしまいます。

でも、けっこう高いんです。このお菓子は。

栗づくしで甘くて美味しいので、岐阜土産は 是非 栗きん糖を!
Posted by きみ
comment:4   trackback:1
[*携帯からの投稿*
忘年会!
         お店・


忘年会に行ってきます。

いつもの焼肉屋さん。
たぶん、二十数名集まると思います。

上ロース食べるぞ~~~。

※写真は、同じ系列店で以前撮ったものです
Posted by きみ
 
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
プロフィール
久しぶりに またいじってみました。

ココ→

これからもたまに変化をつけていこうと思います☆
Posted by きみ
 
[*お知らせ*
考えてしまう
明日は忘年会。

新しいパートさん(看護師さん&事務員さん)も初参加になります。

ここで働くようになってから
私は当たり前のように過ぎてしまっていたけど
企業で働いていた時は、私のような立場の場合

上司にお酌をしたり、取り分けをしたり、注文を取ったり ってやっていました。

下っ端だと、幹事もやったり。

もちろん、会費もかかるし、電車でその場所へ向かう。

今は、送り迎えタクシー付き。
お支払いは、一切かからない。
食事中は、製薬会社さんが全部注文から取り分け、お酌もやっている。

申し訳ない気持ちになり
「わたしがやりますよ」 と言うと

製薬会社さんの方も、得意先の職員さんだから・・・という事もあるのか
やらなくていいです。 となってしまう。

もう、いたれりつくせりの姫待遇なので
こんなんでいいのだろうか・・・って思ってしまう。

今日、パートさんからも
「会費ってないんですか?」って聞かれたり・・・

ってことは、他はやっぱりあるんだよな・・・って思ったり。

大きな会社で働いていた時は、役職つきの方には気を使い
お茶だしのマナーや挨拶も厳しかった。

今は、すっかりそんな仕事から離れてしまい
アットホームな地域密着の環境に座ってしまった。

風邪をひいた時のお薬やインフルエンザ代だって無料だし、
こういうのも、きっと “当たり前” ではないんだろうなぁとも思うし。。

厳しい社会から離れてしまって、
わたしは、この職場を離れて
他で務まるだろうか、、、と考えてしまう事もあります。


まとまりのない日記になってしまった・・・(汗)
Posted by きみ
comment:10   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
ぶらり
平日の休みを利用して
よく丸井にぶらり お出かけしています。

 丸井

12月ってボーナスが入る予定だけど
まだ頂けず・・・・ (ホントにもらえるのかな?

カメラもほしいし、 洋服やバックや靴もほしいし。

今のうちにいろんなトコに下見行っておこうかな。


Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
深夜だ
本を読んでいたら、深夜になってしまいました。

時間を詐称して投稿(笑)


最近、ますます視力が悪くなってきたように感じます。

職場の待合室にある大きなテレビ画面が見にくかったり
家では、メガネもコンタクトもしてないけど
やっぱりテレビの文字は見にくくなっているし。。

ネットのやりすぎと
本を近づけながら読んでいるせいもあるのかもしれません。


ハタチまで視力1.5が自慢だったのに。

自分の自慢できるところが 無くなってくるのは辛いです。。

Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:働く女性 - genre:就職・お仕事
バタバタの毎日
今週末に忘年会を控え、MRさんたちが、タクシー券を持って
やってくるようになりました。

今年は、新しいスタッフさんが入り
2人とも参加なので、女ひとりにならずに行けそうです。



年末年始のお休みが30日~5日の7日間です。
29日、金曜日の午後まで診療をするので
その後に、レセプト・棚卸しをするのが
大変そうで、なんか目に見えてる。。。(汗

4月からの薬価の改正で、お薬の仕入値も変わったので
今まで使っていた、
薬の在庫チェック表も作り直しで
毎日毎日、目の痛い作業が続いているんです。。

今月は、土日もバタバタしているし
ゆっくり休める日はいつくるかなぁ・・・。

Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
新しく小説
        IMGP08880001.jpg


昨日と違い、過ごしやすい日です。

新しく、小説を2つ手に入れました。
2つと言っても、上下巻あり すこしぶ厚めです。

タイトルは読み終わってないので、伏せておこう。

映画化もされるみたいで、
最近は小説やマンガから映画化が多いですね。

世界の中心で愛を叫ぶ や トリアングル  の時もだけど
“まず小説から” というタイプなので
今回も、映画を見るかどうかは分からないけど
時間をかけて 読みきってみようかな。。





 more...

Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
キラキラ☆ギンザ
        キラキラのイルミネーション


東京は非常に寒い一日でした。

雨の中、ぶらりと銀座へ行ってきました。

どこを見渡しても、キラキラしたイルミネーション。
中央通り
並木通り
マリオン
ソニビル・・・・・・

地元でも派手にイルミネーション街ができています。
見に行こうかな。。
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
気になります!!
コダック

今日知りました。

前にも、ちらっとコダックで 広角23㍉のデジカメがあることを
書いたのですが、
今日、楽天のページを見ていたら
12月12日に バージョンアップした
Kodak EasyShare V705 Zoom が発売!! と出ていました。
コダックのページ
コダックスジャパンがカメラ製造を撤退したって書いてあったから
これはもう発売しないじゃないかな・・・って思っていたんです。。

2眼レンズで、23㍉の広角ってすごいと思う。
画素数も710万まで上がって
手ブレ補正もあり
ズームもできるし
ISO 1000まであるし

最近、ルミックスのFZ50も気になっていたけど揺れています。。

というか、、わたし
一眼レフも買おうと思っていたのにデジカメばっかだ・・・。


Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[* カメラ + 写真 *
再会
友達と食事に行ってきました。

じつは、ゆっくり会うのは まだ2度目

友達の結婚式で同じテーブルになって
同い年ってこともあり、話が弾んで・・・
私が一人で参加してたという事もあり

帰りに、その友達たちでご飯を食べに行きました。

それが6月だったので、久しぶりの再会になったけど
今回はその中の一人と、うちの近くのファミレスで♪


前よりも、幅広く密な話もでき
視野の広い考えを持った人なんだなぁっていうことも分かったり

いろんな人と話すのって楽しいですね。
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
シナモンロールの時計
              20061206220652.jpg

可愛いタ○ダのMRさんから
シナモンロールの時計を頂きました。

この製薬メーカーさんは大手だからか、キティちゃんもそうだし
有名キャラクターものが多いです。

この時計も、ちょっとハイテクで
真ん中のボタンを押すと
こんな風に、3段に飛び出るようになっているんです。

カレンダーや湿度計もついているのお得感☆

やっぱりお薬の名前は入っちゃっているけど
便利なので使わせて頂きます♪♪

Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
やまとなでしこ
     バック買いました

今、東京では夕方に 「やまとなでしこ」 の再放送をやっています。

このドラマ
私は、リアルタイムで見ることが出来なかったのですが
去年も同じ時期に再放送をしていて
職場で、ちらちらと見たのが初めてでした。

今見ると、豪華なメンバーですよね。
再放送は、まだ はじまったばかりだけど
記憶に残っているセリフはたくさんあります。


お金でしか幸せを求めず、大金持ちとの結婚を夢見る
ゆがんだ価値観のスッチー桜子が、
「お金では買えない大切なもの」に徐々に目覚めていく。

誰しも、心の中では こういう気持ちがあるような気がします。
松嶋菜々子のような綺麗な女優が演じるので、また清々しく観れる。


桜子のセリフ

「私には見えるんです。10年後も20年後も・・・
 あなたの傍には私がいる。
 ・・・残念ながら、あなたと一緒にいると、私はしあわせなんです」


最終回でのセリフ

涙ながらに見ていた。。

職場で8chをつけておくと見てしまいそうだから・・・
潤んじゃいそうだから・・・やめておかなきゃ(爆)

 more...

Posted by きみ
comment:11   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
たこ焼キティ
          大阪限定


この前、お会いした時に
チョコさんから頂いた 大阪限定のキティちゃんのたこ焼シャープペン

キティちゃんがタコ焼きをかぶっている上に
腰にはタコをつけているし

10月からマンスリータイプの手帳を買ってつけているので
セットにして使うことにしました♪

わたし、手帳って途中から書かなくなってしまうんだけど
この1年は、たこ焼キティで乗り切ってみようと思います!



Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
ヴィドフランス
20061203173945
ちょっと休憩☆

ドリンクは いつも

アイスティー ストレート
Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*携帯からの投稿*
新宿☆
高校時代の友達と新宿に行ってきました。

ホントは池袋に行く予定だったのですが
友達が春から彼氏と同棲をすることになり
もう既に 家は決まっているため、家具を見に
新宿にある 大塚家具のショールームを見てきました。

ここって、入口で名前とか書いて、案内係の人がついて回ってくれるんです。
あり難い半分、 ゆっくり見たいの半分。。

大塚家具ってちょっと高級なものが多くて、
友達のお目当てのものをお手ごろ価格で見つけられなかったんですけど
色んな種類の家具があって、ここは見ごたえがあります!!

電気屋さんも見てて楽しいけど、家具屋さんもイイナ☆

お金があったら、いっぱい揃えたくなりそう♪♪


あと、近くにある丸井のインザルームにも足を運びました。
丸井の商品はシンプルでオシャレだねっ

最近、まわりで結婚も多いけど
“同棲” も増えている感じがします。

私としては、婚約→結婚→一緒に住む と順序よく進めたい派なんですけどね

 more...

Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
ゼクシィのDVDで
1号前になるのですが ゼクシィ12月号に載っていた
パンテーン×ゼクシィ のコラボCM。

パンテーンのシャンプーを14日間使って、花嫁さんの髪が
どのくらいキレイに変わるか・・・のモデルで
グランプリに選ばれていた、根津真理子さん(旧姓:南雲)の14日間が
ゼクシィの付録のDVDに入っていて何度か見たのですが

涙 ・ 涙 ・ なみだ・・・・。

CMで使われている古内東子さんの『Beautiful Days』も良い!!!

リンク先からCM見れるので 見てみてくださいね。
父親からの手紙や とても仲のいい兄妹からのメッセージも
感動します。

付録のDVDにはもっと詳しく14日間のこととか
家族のこととか描かれていて、
もっと 感動するんです。

このモデルさん、ホントに輝いてる。
笑顔がとってもステキで 一生懸命で。


ないものねだりかもしれないけど、
素直に笑えて、いつも笑顔で、太陽みたいな存在の人って キレイだなぁ。

Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*結婚の準備*
| HOME |
