転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
アクセス
チョコさんに教えてもらって
アクセスランキングっていうのを右下につけてみました。

こんな感じに表示されます



どこのサイトから経由してきたのかが見れるみたいで
ブログのお気に入りに入れてもらっている方のところからも
結構多くみられます♪

今日21時現在、ユウナさん♪のブログからがトップ

ブログの普及で、ブログパーツが多いですね~。


Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*お知らせ*
医療事務って
早いなぁ、1ヶ月。。

新人さんも、もうすぐ2ヶ月目。

今日はレセプトチェックをせっせと始めました。
どうしても、午後チェックしたいけど
この時期はインフルエンザ接種や風邪ひきさん

あと、ウイルス性胃腸炎がものすごく多くて見ている余裕がありません、、

が、なんとか私のチェックと修正は終わらせてきました。


今月も、病名の入れ忘れや“治癒や中止”にし忘れが多かったので
新人さんと一緒に明日からレセプトを見ながら
教えていきたいと思います (これってお局風なのかな・・・汗)

医療事務ってホントに資格持っているだけじゃ通用しなかったりしますよね。

新しい人も資格は取っていたものの、けっこう前だったので
改定もしてるしで、 あまり意味がない感じです。

この仕事って経験ですね!!

といいつつ、、今のところ辞めて
転職することになったら、、雇ってもらえるかな??


Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
スキミング防止カード
20061129005646

三○さんから頂いたグッズ☆

このICカードを一緒に入れておくと防止になるみたいなのですが 効くのかな?
Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
いしやきーイモ☆
焼き芋


石やきいも売りの患者さんから
むちゃくちゃ太い ヤキイモ を頂きました。

午前中、3人スタッフがいるのですが、

「ひとり、1本ずつね~」 と言われたけど
あまりに大きすぎて、お持ち帰りして 家でゆっくり食べました。

いつも芸能人がいっぱい住んでいるところを回っているみたいで
工○静香が子供連れて買いに来るよ~ とか
ロケをやっている人たちが買っていってくれるとか、、、

面白い話をいっぱいしてくれます。

そして、石で焼いたヤキイモは やっぱり美味しかったです。

おじちゃん、ごちそうさま

Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
薬学検定、受けました
問題は持って帰ってこれます!

前から気になっていた“薬学検定”
今日、ひっそりと受けに行ってきました!

1級を受験しました☆

診療情報管理士の試験が終わったばかりで、勉強もろくにしていないのに
1級だなんて・・・7800円の受験料のムダ使い?? なんて思いながら。。

わたし、習い事ごとや勉強ごとにはスパっとすぎるぐらい
お金出しちゃうんですよね。。。
もっと、オシャレにお金かけなきゃイケナイと思っていながら。。。(汗

試験会場は、高輪になる東海短期大学♪
ここ、友達が通っていて 私も高校生の頃オープンキャンパスに行っているんだぁ。
大きな講堂には入れなかったけど、なんだか久しぶり☆

試験自体は、気合いを入れず “今の自分の力は・・・” を
試す程度だったので、ブログにも公表せずに受けてきました。

この試験、80点合格なのでちょっと厳しい感じです。

だけど、診療情報管理士みたいに ひねくれた問題や 言い回しがわかりずらい問題は
ないので、受けてみるのは楽しいかもしれません。

得意分野と不得意分野があり
健康食品やトクホ関係は、私は苦手みたいでサッパリでした。
やっぱり、仕事上 病院向けの薬品や用語の方が詳しいみたいです。

結果がダメなようなら、
またゆっくりと覚えてリベンジしたいなぁって思っています!!

 more...

Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*資格・検定の話*
市ヶ谷で・・・☆
なでしこカンパイ

今日は、診療情報管理士認定式が市ヶ谷でありました☆

わたしは、まだ参加することができないケド・・・
市ヶ谷まで行ってきちゃった♪


そ・し・て お会いしてきました。

 more...

Posted by きみ
comment:6   trackback:2
[*診療情報管理士取得*]  thema:お仕事記録 - genre:就職・お仕事
新聞にて
ちらっと新聞でみかけた記事が気になりました。

私は、今の仕事に就く前
新卒で三●電機グループの子会社に入社し、営業事務をしていたのですが
新聞に 三●電機グループで大幅の人員削減 と載っていました。

携帯やデジカメでも売上が少なく
3期連続 赤字で 半導体で黒字を見込むとか
冷蔵部門は売却とか・・・

あまり向いてない仕事だったとは言え、
はじめて、新卒で入った会社だったので気になっています。

上野に行く事も多く、三●の東京本社をみると懐かしく思ったりしたり。。。

Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
ウエディングとマナー
ウエディングのマナーとコツ―暮らしの絵本 ウエディングのマナーとコツ―暮らしの絵本
樋口 眞理、伊藤 美樹 他 (2006/09)
学習研究社

この商品の詳細を見る

本屋で見かけて気になっていたこの本を買いました。

他にも色んなシリーズが出ているのですが
中は、カラーで絵本のように読みやすくなっていて
楽しめながら、ふむふむ とうなずける内容です♪


同じシリーズで、“話し方のマナーとコツ” っていうのも
今度買ってみようかな。

わたし、口下手だから。。。

Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*book・music・move*
ゲーセン
20061123212131


日曜日に、みのちゃんとゲーセンで遊んで
2等の景品が当たったんです。

その時に写真を撮られたのですが、どう写っているか気になって
今日見に行ってきました。

店員さん多くて、ブレました。。

中央のがそうです。

ちなみに 2等は “野球版ゲーム” でした。

Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*きみ&みの*
来月まで!?
毎年の事ながら、本当にインフルエンザ接種が多くて大変です。

12月までこんな状態なのかな・・・。

午後は、事務はわたし一人だし 看護師さんはいないし
患者さんからは
「体温計持ってきてくれるってまだ??」
「今日、メガネがないから予診表見えないのよね、
  いつも書いてもらってるから、今年も代わりに書いてくれる?」


とかetc。。。

1日○○人以上きたら大入り!!

って言って、おこづかい程度でも頂ければ もっと頑張れるのになぁ

Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
寒くなってきて
寒くなりはじめて、亡くなる患者さんが増えました。

あらかじめ、 「危険な状態の人」 と聞いていれば心構えがあるものの
突然の事だと、びっくりして

やっぱり、当然だと思うけど 人の死は慣れません。
慣れちゃいけないとも思うけど。。。

つい先日も
2ヶ月ぐらい前まで元気だった人が、少しの体調不良を原因に
検査をしたら手の施しほうのない癌で・・・・。


また、2年半ぶりぐらいに来院してきて
私のことも覚えてくれていて会話を交わしたと思えば
病院嫌いで、精密検査を嫌がっていたこともあり 悪化で・・・・。


今まで、何人みてきたんだろう。

そして、この先もまた この仕事をしていると出会うのだろうな。


Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
突然のオペ
担当のMSさんが、突然 盲腸でオペになってしまい
先週末からク○ヤさんがバタバタしています。

うちの先生も、どの薬を採用するか迷う時
その卸さんに聞いて決定しているので、MSさんの力もすごいなぁ
と思います。

かなり我慢をしていたみたいで、薬じゃちらせない状態ようで
退院までもうしばらくかかるそうです。

早く戻ってきてほしいなぁ~。
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
挨拶終わりました
東京はあいにくの雨模様だったのですが
今日、彼がうちの両親に挨拶にきました。

終わるまで、息が詰まりそうな1日でした。。。

午後に来る予定なのに、父親は10時からスーツを着てるし
「15分で終わらそう」 とか言っているし。。(汗)   その方が楽か・・・

+++++

ふだん(そして、彼の家に挨拶へ行った時含)は、
常に冷静・感情をあまり外に出さないみのちゃんが
今日は頑張ってくれました! さすが営業さん♪♪

うちのドアを開けた途端、声デカ!! 挨拶バッチリ!!

15分で終わらす! と言っていた父親は45分ぐらいに
ほぼ一人で話し続け、何度も同じ事を言っているし(さらに汗

母親は、お茶やマナー教室にお稽古をしているので
「ついに小笠原流が役に立つわ~~、私の出番っ!」とか言っているし(汗


わたしも、そんなに緊張することなく、言葉を発することもなく
時は過ぎていきました。

最終的には、両親とも彼の事を気に入ってくれたので
今回は成功です(って書き方おかしい?)

徐々に、これから準備を進めていきたいと思います。

第1段階、無事終了。


Posted by きみ
comment:14  
[*きみ&みの*
写真展
ブログで知り合った --写真日和--つれづれなるままにいしこさんたちが開いている
写真展に今年も行ってきました。

詳しい写真展のご案内は こちらを覗いてみてください。

明日(19日)の18時までやっていますので
お近くを通った時は覗いてみてください。キレイな写真がたくさんあります。


去年に引き続き、いしこさんの写真に惚れ
今年も足を運んだのですが、今年は、彼と二人で行ってきました。


去年の 一度しか会った事がないにも関わらず、
わたしも、そして いしこさんも分かってくれてお話しができて嬉しかったです。

デジタルとは違う、手焼きフィルムふわっとした雰囲気だけでなく
いしこさんの優しさも現れているのかも。
撮る人によって、写真って全然違うんですよね。


そして、こんな頂き物をしました。
あたし。


私が去年、行った時に撮られた写真。。。
いつの間にか撮られていたんですね~・・・

だけど、自然で こういうの好きです。
被写体は自分なのに、なんか好き(笑)

いしこさん、ありがとうございます。

来年もまた行きます!


 more...

Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
原宿のツリー
20061118165140

ラフォーレ前のツリー

キラキラ
Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*携帯からの投稿*
ゲーセン品
20061117235940

三重から帰ってきた みのちゃんと食事に行った後
ゲーセンに寄り道☆

UFOキャッチャーお得意のみのちゃんですが、

これは福引券をキャッチャーてつかむようになっていて
その用紙に 何等か書かれてあるんです。

ひたすら、二人でこのUFOキャッチャーをやっていて
ディズニーの飴を大量&パイの実ビックサイズをもらえました~~。

任天堂DSが一番欲しかったんだけどなぁ~♪

Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*きみ&みの*
TANNKA-短歌-
シネマート六本木に 「TANNKA」を観に行って来ました。

原作を読んでから、そして映画化されることを知ってから
ずーっと、ひとりで行こうと思っていた映画です。

原作は、短歌でおなじみの俵万智さんの『トリアングル』で、
主人公は、仕事をこなせる30代の女性で
妻子ある男性と付き合っていながらも、年下の男の子にも惹かれる・・・
という、いわゆる不倫・三角関係という内容です。

この内容だけ聞くと、ドロドロした関係で 主人公のしている事が
悪い事に思えるのですが、原作を読んでみて
不倫をこんなにサラっと純粋に感じ読めるんだぁ・・・と不思議な感覚になりました。

けっして、私も不倫や浮気とかダメと思っているのですが
嫌みを感じさせなかった、俵万智さんの書き方が映画ではどんな風に
表現されるか・・・気になりました。



この映画は、R15指定(15歳未満禁止)にされているので
もしかしたら、テレビでは放送されないんじゃないか・・と思っているので
気になってる方は 観にいった方がいいですね!


小説では、合間に 短歌 が書かれているのですが
それを映画は表すのかと思っていました。映画のタイトルが「TANNKA」なのでね。

その短歌の入りが、映画を見ていてちょっと好きじゃなかったり
前半は、この映画は小説を知らない人には、何を伝えたいか分かるのかなぁ・・・

と思っていたのですが、後半になるにつれて
主人公の心の中の表現を黒谷由香さんが上手く演技をしていて
女性の生き方・そして男性側の生き方も考えさせられる 良い内容に仕上がっていました。
黒谷さんの、体をはった演技、素晴らしかったと思います。



最初は、「映画はどうなるんだろう・・・」 と思っていたけど
最後は、「観にいってよかった。」 と思える内容でした。


六本木は、8割がた ひとりで観に来ていました。


セカチューに続く、ひとり映画、なかなか良かったです。




Posted by きみ
comment:3   trackback:1
[*book・music・move*]  thema:ひとりごと - genre:就職・お仕事
ランチ

   カフェ

以前 一緒に働いていたパートさんたちとランチに行って来ました。

食事をした後、
ア・ラ・カンパーニュというカフェ&雑貨屋で
手作りケーキとコーヒーを

2ヶ月ぶりだったかな?
年齢は離れているけど、会話はいっつも和気あいあいで今日も楽しかったです。

Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
キッズのお仕事から
yahoo!の “きっず・将来のお仕事” というページを見てみました。

お仕事検索で 「医療事務」を入れてみたら・・・ありました♪♪
説明書きのお給料のところに、大学卒で19万程度
って書いてあったけど、そんなに多いんだぁ・・・・

ちなみに 「診療情報管理士」 はありませんでした。。。

お仕事力検定ゲームっていうのもやってみました。
『人の命や健康に関わる仕事』を選んでみました!
子供用に作っているので、可愛いゲームが多くて私好みです(笑)


結果は・・・



2191点

向いている職業は 「看護師」 「ホームヘルパー」 「薬剤師」だと。。。

え~~そうなのかな・・??

面白そうだから、他のもやってみようーっと!



Posted by きみ
comment:2   trackback:1
[*きみ/今日の日記*
週末の予定
最近、寒くなってきて 職場では暖房を入れる日もあります。

さて、明日から彼が研修のため三重県へ久しぶりに行く事になりました。
その後に、東京に寄ってくれることもあり
今月は2回会えるんです。 すごい、すごい!!
MR職も1年経ったことですし、同期と久しぶりに逢えるんだろな♪


そして、東京ではイベントが待っていまして
うちの家に挨拶に来るんです。

11月5日に、彼の自宅へ私が訪問していまして、、、
約1年かけて ようやく親に言えました。。

一つハードルを越えたので、とりあえず安心。




みのちゃん、週末はラグビーの試合出たかったみたいだけどゴメンね・・・


Posted by きみ
comment:17   trackback:0
[*きみ&みの*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
Hills
六本木

六本木2


六本木ヒルズ行ってきました。
森ビルたかーーい!!

雑貨とか家具とか・・・この中に入っている店舗のもの
全部高い!!

本当は、今日からはじまったTANNKAの映画を観にきた
はずだったのだけど、観れないじまいで
木曜にでも行ってみようと思います。

今日は、一人 六本木の旅でした。

Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:お仕事 - genre:就職・お仕事
くったくた・・・
疲れまくりです。。

仕事も午前並みに 午後も患者さんが来る時期なので
事務1人だと、本当 座る間もなくバタバタしていました。

プライベートで考えなきゃいけないことも多く
いろんな事が手いっぱいです。


+++++

午後の医療事務員の求人をまだ出しているので
たまーに応募の電話がかかってくるのですが
午後の勤務時間が、主婦には帰りが遅いし 学生には始まりが早いし・・で
面接は行うものの、なかなか うちの職場にあう人材が来ません。。

午後、ひとりで気楽な事もあるけど
冬の時期は、午前以上に患者さんが来るので
どう乗り切ろうかな。。。


Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
サンシャイン
20061109173710
丸井のバーゲンで行ってみると

広場に大きなツリーがありましたo(^-^)o
Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*携帯からの投稿*
こんなランキング
ヤフーのニュースでみかけた このニュース にビックリ!!

最近、年上の女性が好きな男性が確かに多いとは聞くけど
このランキングをみると、
女性の方が上 っていう結婚理想が多いんですね~~。

わたしなら、年上男性の方がいいなぁ。
年下は可愛いけど、“私がしっかりしなきゃ” と思ってしまって
どうも疲れちゃう。

年上なら一回り上でも違和感なく接するとこが出来そうだけどなぁ。
(仕事上、10歳以上上の人と話すことが多いからかな。。)




この仕事をしていると、保険証をみることが多く
家族構成が分かってしまう事があって、
ということは、ダンナさんとの年の差は・・・とか。。

20歳差の人とかもけっこう居たりして
芸能人だと騒がれるけど、一般人でも 今は普通にいるんだなぁ・・
と思ってしまいます。

結婚って やっぱり 『愛があれば大丈夫!』 なのかなぁ~。


Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
忘年会
毎年恒例の職場の忘年会を来月行うようで、ほぼ日程も決まってきました。

今回は、土曜日にやる予定で
いつも行っている焼肉屋さんが 混雑する時期・・・というこは予約の2時間のみ という事らしく、2次会にカラオケに行く事になるかもしれません。。。

私が入った年以来のカラオケです。

焼肉だけで終わって欲しいなぁ~って願っているけど。

だけど、今年は嬉しい事に
新しく入ったパートさん2人(看護師さん&事務員さん)も来れるので
女子が3人になる~~!!

いつも男子MRさん十数人と一緒で
気を使ったり、気を使わせてしまったりで
窮屈な状況だったので、ホッとしています。

来月、美味しい焼肉食べてくるぞ~~。

もうマッコリは少々にしておこう。。(爆)

Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
きらきらヒカル
   飯田橋からの景色



 飯田橋からの景色は どこかなつかしく やさしく ひかり輝く


 手よりも腕を組む方が合うんだよ! 神楽の街は オトナな気分で



 more...

Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*写真で短歌*]  thema:お仕事記録 - genre:就職・お仕事
6箇所目
ブライダルフェアーに行って来ました!
今日で6箇所目です。

2連休明けで、ちょっと込み込みの仕事で、ややお疲れの きみさんだったけど、
二人で錦糸町にある東武ホテルレバント東京に行って来ました。

いつもは、友達と行っていたので 二人で行くのは初めてです

まだ新しいホテルで、ホテル内は何もかもキレイ

模擬演出を見たり、教会や会場を一通り見てきました。
ここの披露宴会場は、窓がないのだけど
天井が高かったり、ライトがコンサート会場のものを使っているようで
ライトの演出がすごくキレイそうでした。


そして!!

また着てきました

今度は、純白のウエディングドレスです
こんどはコレを

ティアラまでつけてもらっちゃいました。

しかも、このホテルのスイートルームで試着をやっていて
スイートなんて 滅多に入れないですよね


料理の試食も無料だったのですが、
かなり高級そうなものを頂きました。

シャンパン&料理&スイーツ

エビのコンソメポテトのクリームスープ&フカヒレの茶碗蒸し&和牛のローストビーフ

ローストビーフめっちゃ、うまっ!!!

デザートビュッフェもあり、二人でケーキを4個頂きました。

ホテルのって高いから無料でいいの?? って思っちゃう。

まだまだ、見てみたいホテルやレストランいくつかあるんだよなぁ~~
みのちゃんとまた行ける日あるかな


Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*きみ&みの*
まずは上野
3連休のみのちゃんが帰ってきたので、お迎え&上野デートしてきました。

ミイラ展を見に行こうと思って上野公園内に入ってみたけど
今日は、いつも以上にスゴイ人・人・人

天気も良くて気温も20度ぐらい上がっていたからかもしれません。

ネコちゃんも日向ぼっこしてました。
20061103181000
ポカポカなのにゃ



明日は、午前のみお仕事

ちょっとブライダルフェアも行こうかな・・・と考えてます!


Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*きみ&みの*
新聞記事で
今日の読売新聞に製薬会社のMRさんの事が書いてありました。

この業界に働いているから知っているものの
わたしの周りの友達には “MR” って職業はあまり知られていなくて
「なに、それ?」 って聞かれてしまうんです。

説明が面倒なので、製薬会社の営業さんだよ~ って言ってしまうけど
もっと専門的なんですよね~。

この記事にも書いてあったけど、最近では
女性MRさんも多くてカッコイイなぁ~って思っています。

スーツをピシっと着て、生き生きしている働く女性って やっぱ好きだな

うちの2年目MRくんは秋田で頑張ってるかな。
明日、帰ってきたらまた聞こうーっと。
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
注射
今日はスタッフのインフルエンザワクチン接種をしました。

そのせいで、今も腕が痛い。。

インフルエンザの注射ってなんでこんなに痛いんだろう。

この仕事をするまで注射なんて めっきりやっていなかったので
注射の痛さを忘れていました。

あ~注射はイヤだぁ~~。4週間後、また打たなきゃだし。。

明日・明後日はお休み☆
明後日には、みのちゃんが東京へ帰ってくる

Posted by きみ
comment:14   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
| HOME |
