転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
9月30日
なんか、とっても眠い週末をおくっています。

今月も500件ぐらいだったので
レセプトもなんとか、私のチェックと修正までは全て終わったので
月曜には、先生のチェックも終わり提出できるんじゃないかなぁ~って思います。

他の医療機関さんは、枚数多いんでしょうね。

そう言えば、今更ながら思ったのですが
週1回のボナロン(35)の入力って
1錠×2日分
っていう入れ方でいいのかな??

と、ふと思ってしまいました。
内服薬だから、外用薬のような書き方はしないよな??


+++++

月曜に、医療事務求人の面接を数名行うことになりました。

今のパートさんは水曜日までだと。。

あと少しの仕事のパートナー。
良い仕事で終われるといいなぁ。



Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
バタバタと
夕焼け


今日は、仕事がとっても忙しく

金曜だから・・ってのもあるけど
患者さん、一人ずつ 内容が濃かったり
求人応募の電話が多かったり

とにかく動き回っていました。

明日は月末。 レセプト。

9月も終わり。 そして私は 10月から 医療事務6年目に突入です。




Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
西洋美術館でマグリット
上野の国立西洋美術館で開かれている 『ベルギー王立美術館展』 に行って見ました。

とくに絵は、「なんでも好き」 って訳でもないのですが、
マグリットの絵が好きで、この美術展には何点か置かれているみたいで、
それなら、是非見てみたい!!! と思い、足を運んでみました。

2002年(だったかな?)渋谷で、マグリット展が開かれていたらしいのですが、行く事ができなかったので。。。

大家族

大家族とか
ピレネー山脈の城

ピレネー山脈の城

あたりが有名だと思うのですが、これらはありませんでした。。。
だけど『光の帝国』を見れたのは良かったです。
この絵↑は、昼間の空と夜の池を表現してるものでタイトルとこの絵がビビっときてしまう。


やっぱり、マグリットの絵は、青(雲とか空)を幻想的に表現していて
惹きつけられる絵なんですよね。

最後に、ポストカードを数枚買ってきました。
やっぱり、ピレネーと大家族は抑えておきました☆

ポストカード


12月10日までやっております。

興味のある方は是非!
Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:お仕事記録 - genre:就職・お仕事
秋は夕暮れ



今日はぽかぽか日和になりました。
20060928181527
 秋はあっと言う間に過ぎ、冬になるんだろなぁ~

街はすでにブーツ姿の人多い。。。

Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*携帯からの投稿*
もうすぐ10月
パソコンの調子が悪く、ネットに繋げなくて
ずっと悪戦苦闘していました。。。(汗

今日、レセコンの会社から 10月から高齢者の負担割合の改定の
CD-ROMが届きました。

定例の患者さんで数人、3割になる人がいて
「また値上がりするよ・・・」 と嘆いていました。

所得があるから しょうがない と思うけど、少子化・高齢化の時代になってきているので高齢の得が減ってきているのでしょうね。


さて、明日は休みです。
なんとなく久しぶりの ひとりの休日 なので、ブラっと散歩に行きたいです。
晴れるとイイナ



Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
雨の日
職安で、事務の求人を出したそうです。

忙しくなる前に、新しい人が入ってくるといいなぁ。


+++++


今日は、午後 雨という事もあり、暇な診療でした。

カルテのセットを作ったり 薬の飲み方添付紙を作ったり
細かな作業をやりつつ、長々と時間が過ぎていきました。

メバ○チンのMRさんから、セロハンテープを頂きました。
セロハンテープ


事務側には回ってこなかったのですが、前もこれと似たような
マウスを貰っていたなぁ~って気がします。

涼しげで可愛いなぁ

Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
続けて・・・2人目
今日、事務のパートさんも “辞める” という事を
先生に伝えていました。
もしかしたら、今月いっぱい? それか、新しい事務員が入るまで??

事務の相棒として、仕事しやすかったし、先生も残念がっていました。

この前辞めた、看護師のパートさんにも伝え
来月また食事(送別会)に行く予定です。

インフルエンザの予約もはじまって忙しくなってきて、
体も心も憂鬱だぁ・・・。

今度は、どんな事務員さん入って来るのかな。
(ってか先生、事務募集するよね? 一人でもできる?とか言わないよね・・・汗)

Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
秋田の旅
23日、かなり広範囲をまわりました。
秋田駅で降り、そのまま能代へ。

GWの時も能代へ行ったけど、春と秋では景色が違ってみえた。
田んぼは、あきたこまち(だよね?)の稲穂で
涼しい風に吹かれながら向かいました。

やっぱり、道路が広いなぁ、、車が少ないなぁ~。

その後、秋田市内に戻り車を変え
(訳あって、営業車で能代へ行っていたのです)
ピッカピカの新車で大曲へ向かいました。

前にも一度、東京で会った(ここここ を見てネ♪)
アメブロの方で仲良くなった KICKOちゃん に逢いに。

結婚して、妊娠して
私よりも年下だけど、大人っぽくて キレイで 純粋で
いつも笑顔のKICKOちゃん。
私と同じ “一人っ子長女さん” なんだよね~~。

 KICKOちゃんの記事はこちら 

妊婦さんなのに、介護の仕事していて大変だなぁ~って思うのに
その後、逢えて、本当に良かったです。

東京で会ったときは、二人で銀座に行ったんだけど
今回は、わたしとみのちゃんの3人で☆

久しぶりに逢ったのに、待ち合わせ場所で顔を合わせると
すっごい自然で 「ひさしぶり~」って!
ものすっごーーい秋田弁も変わってなかったなぁ~(笑)

KICKOちゃんのオススメのお寿司屋さんに連れて行ってもらい
3人で横並びになってお寿司を食べました。
みのちゃんとKICKOちゃんも普通に話せていて良かったです。

      おすし屋さん


↑このあたりは、周りがとても暗くて 星がすっごくキレイに見えました。

みのちゃんと帰り道に車を止め
空を眺めてみると、東京じゃ見れないぐらい 真っ暗な夜空に 真っ白な星が埋め尽くされていて   うすーーく天の川が見えてすごくキレイでした。

真っ暗な高速から、秋田市内がチラっと見えると
市内が、すごく都会に感じて、あのキラキラしていた星空も消えていました。


みのちゃん、昼からずーーっと運転しっぱなして、、ありがとう。。
GWの時よりも、はるかに運転の腕が上がってたわ。
酔いやすい私が、全く酔わなかったもん。



24日も、のんびりと起き、
秋田市内にある、大型のショッピングセンターに向かいました。

遊んで、食べて あっという間に過ぎてしまった2日間。

みのちゃん、ありがとう~~。
楽しかったです☆



Posted by きみ
comment:6   trackback:2
[*きみ&みの*]  thema:お仕事記録 - genre:就職・お仕事
秋田二日目☆
20060924125219
市内のShoppingセンターに向かってます!
みのちゃんの新車に乗って☆
稲刈り中かな~
Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*携帯からの投稿*
こまちに乗って
20060923134531
盛岡を超えると たんぼばっかり。 屋根は急斜、GWの時は雪があったんだぁ
Posted by きみ
comment:4   trackback:1
[*携帯からの投稿*
健康診断
職場で健康診断をやってきました。

血圧
胸部レントゲン
心電図
採血


診察の合間に全部やったのですが、血圧は 96/58 でちょっと低め
レントゲンは去年と変わらず異常なし。

心電図、去年同様に引っかかりました。。
ここ3年は、異常になってしまい、年々、あやしい病名になってきてる?
こんなの出ました・・・・(汗


今年は、こんな感じで 先生にも 「ちょっと不整脈が出てるね~」   と・・・。
自分でも心臓の動きはたまに変なのは感じているのし、
呼吸でこうなる事もあるから 問題なし と今年も言われました。


採血
生化と血算の2本しか取らなかったのですが、せっかくなので
たくさんの項目を調べてみました。

白血球
赤血球
Hb
Ht
MCV
MCH
MCHC
血小板

TP
総ビリルビン
GOP(AST)
GPT(ALT)
ALP
LDH
γ-GTP
総コレステロール
HDLコレステロール
中性脂肪
UA(尿酸)
BUN
クレアチニン

Fe

HCV抗体
HBs抗原
梅毒

血液型(ABO式)



全部正常でした。

うちは、HCVの患者さんが多いので、感染症はオマケで。

血液型も、O型と分かっていたものの
もう1回やってみようかなぁ~~ と思って、調べてみたものの・・・・

やっぱりO型 
そりゃ、変わるわけないか。。。

O型


とりあえず、様子をみるのは心電図のみになりました~。


さて、明日から 秋田県に行ってきます。
移動距離が長いので、今日は早く寝たいと思います


Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
Energy Drink☆
20060921183053

銀座で 配っていました♪ 1本飲むと元気になるみたいです。


+++++

家に帰って調べてみると、1本275円(レッドブル)もするみたいですね!
中央通りのファンケル前あたりで、配っていました。
Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*携帯からの投稿*
あのサンプル
アスクルのサンプルでもらった 過多月経のナプキンを使ってみました。
広げてびっくり
かなり 大きいです

ホントに、長さ30センチ
羽つきだけど 羽をかなり前に合わさないと パンツの後ろからナプキンが出ちゃう(爆)
パンツはいたって普通の大きさなのですよ。
だけど、ナプキンの長さと厚さがハンパないっ!!

こりゃ、夜用の6倍って言うのが分かる

でも、、かなりのゴワつきなだけに、昼間は そのゴワゴワ感が嫌だろうし、寝ている時もおむつをしているような感覚かも。。


たぶん、注文はしないけど 1度使ってみる価値はあったなぁ~~


Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
予約開始☆
連休が明け、今日からインフルエンザの予約をはじめました。

早いなぁ・・・。 もうそんな時期か。。。

早速、ワードで簡単に金額や接種時期などを書いたポスターを作り
貼ってみたら、目に付いた患者さんが
すぐに予約を入れてきました。。

11月になったら打ち始めるし、暇なのも今月までかなぁ~。

ちなみに、うちは去年同様に 1回2500円です。 
自費なので、オフィス街とかは すんごく高いって聞いたことあるけど
実際はどうなんでしょうね。こういうのって。



Posted by きみ
comment:11   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
診療情報管理士 卒業試験を受けて
昨日は、早起きと重い荷物で 疲れて疲れて・・・疲れすぎて寝付けなかったり。。

モブログから、投稿したとおり
雨も降っていなかったのですが、父親のタクシーに乗っけてもらい
辛い思いをせずに早々と到着


昭和大学の5階での試験ってはじめてかも!
65期生で、基礎課程の試験も意外と人数がいてビックリしました。。

 more...

Posted by きみ
comment:25   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:職場でのできごと - genre:就職・お仕事
着いた!

20060917083151
 父親のタクシーで送ってもらったので楽に来れました。
8時20分ごろ到着。

なんとか雨もまだ 大丈夫☆

Posted by きみ
comment:17   trackback:0
[*携帯からの投稿*
試験日

本

いよいよ、試験日です。
この本を、コロコロバックに入れて 午前中から旗の台に向かいます
何キロあるんだろうなぁ~すごく重そうです。。


ICD-10のインデックス、貼りすぎじゃないか、気になるところです・・・。

忘れ物はないかな・・・
● 筆記用具、受講生証、出席カード、ICD-10とICD-9-CM ●


泣いても 笑って、明日、今までの努力の結果が出てしまいます。
2年間、頑張ってきた集大成なので 楽しんで受けてきたいと思います。


今日、診療情報管理士の試験を受ける皆さん、頑張りましょうね!!!

Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
sea…sky!!

sora

海のような空。

雨続きだった 空に 久しぶりに ヒカリが見えた。

明日も このお天気 もちますように。。。



Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
1週間に1回で!
今日から、新しく入ったお薬

  ボナロン35mg  

ボナロン
左の錠剤は5㎎のもの)

前までは、5mgのもので、このお薬って ちょっと面倒で
朝起きて、コップ1杯もお水(多め)で飲んで、30分間横になってはいけない・・・
という、冬場は特にお年寄りには辛いお薬だったのですが、

今度の35mgは、なんと1週間に1回!!
って事は、1週間効きっぱなしってことよね!!
テイジンさん、すごいなぁ~~~。
この、ボナロンくんのキャラクターも可愛いし

まだ、新薬なので14日分しか出せないので、1回に2錠って事になる。

だけど、薬価を見てみると、トータルで考えると安い!!

最近、お薬もOD錠が増えてきて、飲むのも楽になってきているし
こういう系統のお薬は、1週間に1度っていいかもしれない!!

いつ飲んだか 分かるように、ケースまでサービスしてくれているし!

今度、患者さん反応が気になります


Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
試験が終わったら!
試験が終わった次の週の土日 秋田に行く事になりました

私が2連休ってあまりないもので、
GW以降、秋田に行っていなかったので・・・。

みのちゃん、新車も買ったことですし、レンタカーみたいに時間も気にせず ドライブ
出来ちゃうかも♪♪
だけど、酔いやすい私 & ちょっと運転するのが荒いみのちゃん
ドライブの相性が合うかどうか。。。


そして、ひとりブログで知り合ったお友達に 会ってこようと思います。

秋田弁、理解できるか・・・ちと不安(笑)

Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*きみ&みの*]  thema:職場でのできごと - genre:就職・お仕事
今日のおしごと
担当が変わってから、頻繁に来るようになった アス○ラゼ○ガのMRさん

今月に、新薬がでるらしく宣伝にやってきたのですが
うちの先生、ちょっと食いつきました。 採用になるかなぁ・・・。
くすり


スタチン系のお薬で、水溶性なのに
この2.5mgが リピトールの10mg相当になるそうで、
高いと思いきや、薬価も そんなに高くないみたいです。

効きそうなイメージ

水溶性だけに、体に蓄積されないようだし。。

どうなるかなぁ~~。
Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
試験が終わってから読もう
パートさんから この本を借りました。

リアル鬼ごっこ リアル鬼ごっこ
山田 悠介 (2004/04)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

佐藤の性の人を7日間で皆殺しにする話だそうなのですが、
ちと、ペラペラと読んでみたけど、けっこう、ホントリアル

暗いところで、ひとりで読んだら恐いかも。。。
佐藤って名字じゃなくてよかったぁ~。


2時間ものの殺人ドラマは、結構好きで
キャストを見て、 「今日はこの人が犯人役かな~??」 とか
この時間には、犯人がわかる 
よか読めてしまうので。。。


推理小説とかは、ちょっと苦手。。。


前に、この本を読んだ時、
十角館の殺人 十角館の殺人
綾辻 行人 (1991/09)
講談社

この商品の詳細を見る

厚さもあり、最後の犯人の部分から読み出してしまった私
Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
コーディング復習
試験まで 残り少なくなってきて
さらにブログの更新も怠っています。。。

相変わらず、コメントのお返事も遅くなっています。しばらくお待ち下さい

さて、今日はレポートの中の コーディング問題を数問やってみました。
確認にはなるので、 “数をこなす”というにはいい形かな。。
なんて思ってます。

だけど、1つこコードにつき
いくつコードを付けなきゃいけないか、分からないのでそれが大変だな。。
Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:夢へ向かって - genre:就職・お仕事
オリナス☆
20060910164212

また来ちゃった

今日は込んでるなぁ~~


この後に、錦糸町のヨドバシに行って来ました!
ちょっと気になるデジカメを モアの雑誌で見かけまして、、
コダックのV570というので
デジカメなのに2眼レンズなんです。
一般的な35㎜と 23㎜の超広角レンズが付いていて
欲しい  と思いネットで調べてみると
既に、生産はしていなくて、店頭では見かけないと。。。。

やっぱりヨドバシにもありませんでした。。。

後続品出ないかなぁ。。。

Posted by きみ
comment:2   trackback:1
[*携帯からの投稿*]  thema:お仕事記録 - genre:就職・お仕事
あと少し
診療情報管理士の試験まで、あと少しという事もあり
コーディングを中心にやっている訳ですが、、
周りの人はどうなのかな?? と思い、以前から会場で知り合っている
Iさん と チャチャさんにメールを送って聞いてみました。

やっぱり、みんなコーディングを中心にやっているようで、
この科目が一番のヤマなのかなぁ~~。

私も今日は、テキスト内 『分類法演習Ⅱ』 にある
妊娠、分娩および産褥 ‘Oのコード’ を中心に問題を解いてみたのですが
1つの問題に、いくつかコードをつけなきゃいけなくて
それが、自分には何個コードを付けなきゃいけないのか解らなくて

試験、1週間前だっていうのに ようやく焦ってきてます

只今の時刻、23:41


もうちょっとコーディングをしてから寝ようと思います。。

Posted by きみ
comment:11   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
今日もランチ♪
今日もランチ

(昨日は2年前に辞めた午後働いていた医療事務員さんとランチでした。)

今日は 7月末で、辞めてしまったパート看護師さんと午前中の事務員さんの3人で
パステルで食事をしてきました。

スイートケーキセット♪と注文。
ドリンク+スパデティ+ケーキで1300円でおさまります。

レモンチーズケーキがなかなか美味しかったです
      ケーキ



1ヶ月ぐらい会ってないだけだけど、この3人での仕事は好きだったので話は弾みました。
先月亡くなった患者さんのことや、新しく入った看護師さんの事とか・・・

10歳以上の歳の差感じないかも!?(って思っているのは私だけ?)


実は、事務員さんも 今、職探しをしていて
面接に受けに行っているんです。

もしかしたら、今月中に辞めるかもしれなくて、、、それも ちょっと寂しいなぁ・・・。


Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
すっぱいい~☆
20060906155422

患者さんから
「これ食べる?」って貰っちゃいました♪

う~~ん 唾液が出てきそう。 スッパイ~
Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
アスクルでサンプル
アスクルメディカル の新しいカタログが届いたので、
サンプルをいくつか貰ってみました。

紙コップと エリエールが出した 過多月経専用のナプキン!
(男性の方 見ていたら ヘンなこと書いてすみません。。)

     サンプル品


紙コップは、患者さんが
「今、お薬飲みます!」 という時に役に立っています。

このエリエールが出しているエリスのナプキン
すごく大きくてビックリ! 
通常の夜用タイプの6倍の吸収率で、大きさも40㌢!!
厚みもかなりありました。

今度の2日目あたりに使ってみようかと・・・・考えています
Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
9月に入り
レセプトも終わっているのですが、
国保・社保の返戻分が届きました。

なんと、国保が7枚も・・・・・。
全部 “資格喪失”でした。
7枚、ちょっと多い。。。
1年前のレセプトも未だに戻ってきます。

平成17年のものを見ると、ちと古い~~って感じてしまいます。。。
今月分のレセプト時にまた出しなおしたいと思います。



さて、今週のお昼はちょっと忙しいのです。

水曜日・木曜日ともランチのお誘いがありました~。
いつも、お昼は、自宅に帰ってお金を浮かしていたので(笑)
平日の外でランチは久しぶりです


Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
ミニチュア 駄菓子やさん
お盆休みに みのちゃんと銀座の博品館で買った
ミニチュアシリーズ “駄菓子”を並べてみました~

駄菓子


ぼんたん飴が “ぼんぼん飴”になってる!!カワユイ♪

わたがしも、中に低反発のような綿が入っていて
触り心地がいいです。 

カゴの中に全部納まるし♪

最近ミニチュアシリーズをよく見かけるので、また買ってみたいです!


Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*きみ&みの*
| HOME | next
