転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
夕日
20060831183021
もうすぐ沈む夕日

8月最後も暑かったな~
Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*携帯からの投稿*
8月最後
明日が休診日なので、今日が月末です。

午前中から、患者さんが少なめだったのでレセプトを出し始めました。

私の、チェックは全て終わり、先生のチェックを頂ければ
金曜には総括表が出せそうです。

来月は、1日に提出できるかもしれないっ!!!
こんな医療機関って、あまりない??

あ、だけど、レセプトの件数も少なかったのです。
400人分ぐらいで、すぐ見終わりました。

今日は、寝不足の分とパソコン入力やレセプト等をチェックしていたせいで
目も疲れ気味。。

今日は早めに寝ようと思います
Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
基礎課程も・・・
飯場 銀座店


そう言えば、基礎課程の再々試験もあるんだった・・・。
と、この2日間
6章の血液・代謝・内分泌系のところを覚えていました。
実力テストもやってみました。

やっぱり、基礎課程の方が テキストを見ていて楽しい!
ページをめくるにも楽しみがあるんだけど
専門課程ってなんでやる気が起きないんでしょう。。。


分類法以外 手をつけていないし・・・。

もうすぐ9月。
試験は間近だなぁ~


写真は日曜日に学生時代の友達と食べに行った 名古屋料理店にて。

左:巨大なスイートポテト “いもねーちゃん”
右:串焼き “バナナ”
チョコを付けて食べます。熱いのかと思ったら、中は冷凍で不思議な味でした。
Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:職場でのできごと - genre:就職・お仕事
ITO-YA
20060827175440
やっぱ文具はITO-YAかな?
クリップが目印!!
Posted by きみ
comment:11   trackback:0
[*携帯からの投稿*
銀座にて
20060827173026
今日も銀座☆
銀座の人ってキレイ
服がキレイ 靴がキレイ

お店いっぱい
Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*携帯からの投稿*
いっぱい!
貰い物いっぱいです。

患者さんから届いた ぶどう

ゾロ専門の卸さんが持ってきた サンマ

(わたし、魚 触れない人なので、先生に袋に入れてもらいました。。)

あと、グ○クソのMRさんから貰ったジルテックのポケットペンケース

    ぶどうとジルテック


午後貰ったので ひとり占め♪


Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
BOOK
最近、コメントの返事が遅れがちです。。

それに加え、他のブロガーさんへのコメントも疎かになっています

コメントは、ちゃんと読んでお返事しますので
お待ちくださいませ。。。


ブックオフで、CDと小説を買ってきました。

      ブックオフ


なんと両方とも105円です

ZARDの“ZARD BLEND~SUN&STONE / ZARD

そして、江国香織さんの “落下する夕方” / 江國 香織



余談ですが、この文庫本は角川文庫のなのですが 私は新潮文庫のが好きです。
この文庫の上がギザキザしているんですよね~。新潮って。
今見たけど、角川もややギザギザ気味。


だけど、なんで、この上がデコボコになっているか知らない私。。
    新潮

Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*book・music・move*]  thema:ありえない! - genre:就職・お仕事
カンカンの芽のその後
ここで書いた、エコさん♪からもらったカンカンの芽・・・・・・・


とっても可哀想なことになっちゃって・・・

 more...

Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
原死因コーディング
テキスト内にある、練習問題をやっていても
未だに、“選択ルール” “修正ルール”をよく分かってない。。

チョコさん♪のブログにもルールの事が前書いてあったけど・・。

    テキスト


ルールを覚えないと、コードが出来ないよなぁ・・・。
試練は、まだまだ続きそうです・・・


Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:ありえない! - genre:就職・お仕事
統計学
試験まで1ヶ月ない事に気づき、、、
だけど、焦りがあまりない私。。 基礎課程ほどのやる気はまだ起きずにいます・・(汗

でも、毎日テキストは開こうと思い
今日は、分類法と統計学を少し見てみました。

統計学・・・・・
何を覚えたらいいのでしょう。。。

グラフ関係??
(帯グラフとか 百分率グラフとか 折れ線グラフとか・・・)

医療評価指数のところ??
(病床回転率とか 死亡率とか ・・・??)

意味がサッパリ分からないのが、
変動係数・共分散・相関係数・帰無仮説・t検定とか・・・

なにを言っているの~??


Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:お仕事 - genre:就職・お仕事
お見送りの日
最終日。

みのちゃん、得意先の医療機関さん、数十軒に東京土産を買っていました。
前は、浅草でおせんべい。 今回は、トラヤの羊羹
MRさんって大変なのね。。

ホント、都会育ちなのに地方のへんぴな地域に配属され
頑張っているなぁって感心します。

今度、逢えるのはいつかな。。

次、会うときは 一歩先に進みそうな気もします。

みのちゃん、25日TOEICの試験頑張って!!

めざせ900点!??


Posted by きみ
comment:14   trackback:0
[*きみ&みの*]  thema:ひとりごと - genre:就職・お仕事
試験の出席票の謎
試験


診療情報管理士 試験の出席票が 昨日・今日と届きました。

2枚あるのは、基礎課程の再試験分と認定試験の分なのです。。

だけど、なんで同じのが2回も送られてくるのだぁぁ!!


全く内容は同じなんだけどなぁ・・・。
試験の時、どっちを持っていこう。。。
まぁ、両方持っていけばいいのか・・な。。。


Posted by きみ
comment:3   trackback:1
[*診療情報管理士取得*]  thema:仕事 - genre:就職・お仕事
日比谷
日比谷公園でお祭りをやっていました!

こういう場所に、足を踏み入れるのは久しぶり♪♪

日比谷公園の中心にある、大きな噴水の周りで行われていたのですが
丸の内音頭(東京音頭です)や炭坑節に合わせて、踊っている人たちがいて、
町内で見かける盆踊りとちょっと違った感じにみえました。

日比谷公園のお祭り
 <全てクリックで拡大>

出店も、なんかオシャレ!??

噴水の色が、ころころを変わるもの良かったです。

あいにく、デジカメを持っていたにも関わらずメモリーカードを入れ忘れているというバカな事に気づき、携帯から撮影。。

もちろん、日比谷公園にたくさん生息している猫もパチリ

    さくらなのニャ。生きてるにニャ。暑いから伸びてるニャ


このネコ “さくら”って名前みたいです。
以前も出逢ったのですが、おっちゃんが飼っているのか(!?)
ネコをいっぱい連れていて、ショコラとかかえで(だっけ?)とか、何匹か連れているんです。

そんな おっちゃんと話しながらネコとじゃれ合う私とみのちゃん。。

それまでは、良かったのだけど暗くなると、公園内にカエルがぁぁ!!
いやぁぁぁぁぁぁ~~~~~
しかも何匹も!!! キライ、きらいっ!!
セミもミンミン鳴いて、しかも裏返しになって死んでいるのをみると足が震えるぐらいキライなのに~~
みのちゃん、カエルに寄って行ってるし!!!
あ~~、苦手だ苦手だ。。。



話は変わり
そして 銀座の裏道で “ナチュラル・ローソン”を見つけました。
ちょっとオシャレな感じしませんか??

中はいたって普通のコンビニです。
だけど、かすかにハーブっぽい香りが漂っていた気もするけど。。

ローソン


銀座は、新しいものがいっぱいあってイイナ♪



明日、みのちゃんが秋田へ帰ります。
お見送りだなぁ。。。。



Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*きみ&みの*]  thema:ひとりごと - genre:就職・お仕事
夏のビーズ
休み明けの出勤。。。。。

金曜日って事もあり、込みましたよ~~~!!

だけど、イイコトがありました。

季節ごとに、毎回、
ビーズアクセサリーを作って持ってきてくださる患者さんの新作を頂きました
今までのはこちら!

夏バージョンです。
     新作


去年の夏バージョンはターコイズっぽいブレスレットを頂きました!


今年は、ネックレスと指輪。
指輪の方はビーズが、かなり凝っています。
こんなの私作れない・・・。

こんな可愛いのを、一人ずつプレゼントしてくれるなんてとっても嬉しい

今日、休みのパートさんのために明日、また持ってきて下さるそうで
このネックレス、明日、仕事に付けていこう~っと
Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
ふわり
あややのプリッツのCMみたいに可愛くなれないけど・・・
プリーツのスカートを買ってみました~~っ

      プリーツのスカート


ちょい学生っぽい??

ルミネ内で買ったのですが、マネキンさんがこれの茶色を着ていて
私は黒を買いました。

上をどういう風に合わせていいのか悩みます??

オススメありますか??

Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:ひとりごと - genre:就職・お仕事
花火大会♪
雨降らなくてよかったぁ。

神宮の花火大会に行って来ました。
いや~、凄く込んでる。。浴衣のカップル多い!!

かなり近くから見たので、とてもキレイに見れました。
やっぱり、胸に響く音ってスキ♪

Optio750Zで撮って見たのですが、
これは花火モード。。シャッタースピードがかなり遅めなので
もはや、アート(汗
失敗作です。笑ってください。。。

    花火1


シャッターを押してカメラ動かしすぎました・・・。


こっちの方が、まだまともに撮れたけど、実際はもっとキレイな花火でした。

    花火2



明日は、ひとりフリータイムです。
そして、最後の夏休みです。

みのちゃん、研究室の後輩と楽しんできてね!



Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*きみ&みの*]  thema:ひとりごと - genre:就職・お仕事
東京へおかえり
秋田から、カレが帰ってきた~~!!

お迎えに行く予定だったのですが、
関東で発生した停電の影響で、電車が時刻どおりに動いてないっ!!

朝、ニュースを見なかったので、どのくらいの停電か分からなかったけど、かなりの規模だったみたいですね。。。

東京は、人口が多い分、1つ故障すると大変なことになっちゃうわ。。(汗


さて、3ヶ月ぶりに会いました。

この前、一人で行った錦糸町のオリナスにも二人で行って来ました。

久々にデート感覚を味わったなぁ~(笑)

Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*きみ&みの*
三省堂にて
昨日の東京の気温は何度だったの~??

上野→秋葉原(ヨドバシ)→神保町(三省堂)→御茶ノ水(丸善)→末広町付近(神田明神)→上野

の経路を歩いてきたのですが、、、、、

秋葉原で、見かけた気温の表示が43.2度なんですけどっ!!!!
確かに、何度も水分補給しなきゃ暑くてたまらなかったけど
こんなに気温高かった??
    秋葉は43.2度!???




上記のルート、ほとんど本屋がメインなのですが・・・・・
買っちゃいましたっ!!

薬学検定の問題集

      薬検


パラパラとめくってみたのですが、成分に関する事とか多く
医療事務でも分かりそうな問題が多かったです。

あと、診療情報管理士の勉強で習った範囲も入っているからかな~。

過去問もないし、合格率が読めませんが
やっぱり、受けてみたいですね~~薬学検定っ!!


Posted by きみ
comment:7   trackback:1
[*資格・検定の話*]  thema:とりあえず、やってみよう!!! - genre:就職・お仕事
サプリメント
“おかしのまち おか” に足を運んだら
タケダの噛むサプリメントが99円で売っていました。
カルシウム・ビタミンC・・・などもあったけど
    サプリメント


Fe(鉄)とブルーベリーを買いました。
目が疲れているので効くかな??


Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
Sunday♪
     
       太陽の下で

良い天気

朝から洗濯をして、、冷やし中華を作って

今日は、ショッピングに行ってきます!!


Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
休暇だけど?

にらむのニャ


木曜の夜から、母親が実家に帰っているので
家事がとっても大変です。 洗濯は、父親の分もあるから、とりあえず毎日。
食器を洗ったり、、ご飯はあまり作ってない・・・(汗


そんな状態なので、ブログ巡りは出来るけど、記事を書く余裕がないのです。。。

一人の時間が取れると、本屋に行ったり
ちょっと勉強した(ふり)をしてみたり、、

来週の木曜まで、バタバタしそうです。

だけど、月曜には、みのちゃんが帰ってくるぞ~~~!!!

Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
最後の勉強会
勉強会2回目 そして、今回が最後。。。
カード

スクーリング1日分の穴埋めをするために、、というのもあり行って来ました。
今回も、チャチャさん♪ と一緒です。

やっぱり、サマリー問題もあると全然違いますね。

試験ってどんな風に問題が出されるのかなぁ・・・ってホント考えてしまいます。

ちょっと今回、分からなかった問題を復習。


● 右手のケロイド瘢痕
  3ヶ月前、揚げ物をしていて火傷を負う


瘢痕→ケロイド で調べて: L91.0は分かったものの。
火傷で調べてしまい、Xのコードを付けてしまった。

この場合、瘢痕と書かれている上、3ヶ月前とも書いてあるので過去の事。
“治癒の状態”になるので、
続発・後遺症から引く。
↑こういうところが、まだ、私、よく分かってないのです。。。


● 不登校 ・ 両親が不仲

これは難しい。。。
もちろん“不登校”では載ってないし、“不仲”も載ってない。

不登校は→ 不満、もしくは適応障害から引き
両親が不仲は→ 不和から引く。

こいうのも慣れなのかな? もしくは、分からないから諦める?



 
Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*診療情報管理士取得*
半蔵門へ
勉強会に行ってきます。

仕事、有給取らずにすんで良かった。。。

ころころ

Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*携帯からの投稿*
夏季休暇入ります
明日から17日まで夏休み~~

MRの みのちゃんは、今日は先生とバーベQ
明日も、接待だか飲み会だかで、、今日もまだメールが来ません。。
この時期は特に、納涼会も重なるからな。。

だけどMRっていう職業は、接待も主だし
帰りが遅いほうが、必死に働いているって事で・・・・。

GW以来、全然会ってなかったのですが
14日から東京に帰って来ることになりました。
3ヶ月以上会わないのって、初めてだ。。。

太ってないか、心配です
Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
パチパチ
時間をオーバーしてしまったけど ズルをして修正。。。(汗

8月8日でしたね。

小学生の頃、“そろばん”を習っていて
毎年もらえる、カレンダー付きの下敷きに
『8月8日はそろばんの日』と書いてありました。

そろばんを、はじく音がパチパチだからかなぁ~~。。。


高校が商業高校だったので、この頃習っていた そろばんが役に立ちました。
なんとか3級程度は持っています。
だけど、今は割り算できるかな??って感じなのですけどね

脳の体操のためにも、たまに そろばん使わなきゃ~!!

   わたしの そろばん

Posted by きみ
comment:10   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
あと2日
あと2日行けば1週間の夏休み♪
とくに大きな予定は いっつもないんだけどな。。

キレイな海でのんびりとダイビングしたい気分。

院長先生の家族は遠出の旅行するみたいです。

毎年、家族で旅行に行っているので
計画性の良さと、家族の思い出を大切にしているところが
いいなぁ~と憧れてしまいます。

明日・明後日、患者さん ぞろぞろ来るかな。。

東京はとっても暑くなってきたけど、
バテずに乗り切るぞ~~!
Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
髪型
約3ヶ月、伸ばしっぱなしにしてきた髪を切りに行きました。

大人な感じのミディアムスタイルで♪
カラーは一切なし。
     わたし

 

昔っから、地の黒にこだわってます
というか、黒の方が似合うっ と勝手に思っていたりして。。

だけど、モカ茶のゆるやかウェーブの女の子とか見ると
あぁ可愛いなぁ~ って思っちゃうんだけどね。。。

伸びるの早いから(爆) いつまでこの長さをキープできるかな~。

Posted by きみ
comment:16   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:公務員 - genre:就職・お仕事
のんびりと
墨東病院と月

松代橋からの墨東病院の明かりと月。


亀戸のとなりの錦糸町にあるOlinasに行って来ました。
なかなか大きなショッピングモールです。
最近、こういう形のショッピングモールが増えてきてるように感じます。

こういう所に一人で行って、歩き回ったり 人間観察をしたり
ゆっくりと流れる時間が好きです。

一人っ子のせいで、一人に慣れすぎているのか
それも あまり良くないと思うこともあれば、、、
だけど、こういう風に流れていく時間も いいなぁ~と思う。

今度、一人で映画でも観に行ってみようかな。。

Posted by きみ
comment:13   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
今日の話
昨日の納涼会ですが、ハーレムだけあって、いたれりつくせりでした。。
お酒は注いでくれるし、、、そのせいで “まっこり”がなくなる度に増えていって飲んでしまったのあります。。

今日、数人MRさんがお礼に来たのですが、みんな、まっこりにやられたらしく、シゲちゃんも、
「さっき点滴打ってもらっちゃった・・・」 って言っていた始末。

朝方には、メールで
「昨晩はありがとう。送ってくれたみたいで。全く記憶なし。
 朝一で伺いますが、何かヤバイ事言ったりしちゃった?」

と入っていたのですが、シゲちゃんの昨日は凄かった。。

先生に指差して 「お前、バカだろ~!!」 と言ったり
先生の奥様に ビビンバを食べさせてもらっていたり。。

まぁ、シゲちゃんだから許される事だろうなぁ~。

飲むと変わる人って なかなか楽しいです。




さて、今日は、とっても悲しい事がありました。

先生が今の診療所をはじめた頃から、掃除をしてくれたり
子供の面倒を見てくれていた、大事な患者さんが、
急に亡くなってしまったんです。

しかも、いつ亡くなっていたのか分からず、近所の人から
「この部屋から、悪臭がする上に、しばらく見かけてない。。」

という事で、鍵を開けて入ると亡くなっていた。。という事だったそうで。

電話がかかってきて、その知らせを聞いたのですが
奥さまがその場で泣き崩れていました。

あんな奥さまもはじめて見ました。

医師が死を診とどけていないので、解剖されるんだろうなぁとか思うと
いたたまれないです。。
Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
まっこり
えっと、職場の 納涼会で焼肉食べてきました。
只今の時刻23時を過ぎたところだと思います。
“まっこり”をはじめて飲んできました。
これって、韓国のお酒??

口当たりが良い割には、ヤバイです。
かなりフラフラしてます。。

MRさん数人とシゲちゃんとでガブガブ飲んで来ました。
私、お酒には強いのであります。。。。
まっこり、4杯と カクテル2杯であります。

MSのシゲちゃんがいつも送ってくれるのに、今日は私が家まで送りました。
シゲちゃんもボロボロに酔ってます。
帰りのタクシー、何を言っているか分からなかった・・・。

明日、仕事です。

今日はお風呂入って寝よ。。。
私も後からフラフラしてきた。。ヤバイーーー
Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*医療のお仕事*
| HOME | next
