転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
月末
改定後、2回目レセプト~~

今日は、午前から患者さんが少なめだったので出し始めました。

夕方には、私→先生のチェックが終わり
あとは、奥さまのチェックのみとなりました!!

ですが、今日の夕方に
新患の生保の患者さんが、医療券を持たずに来たため
発行→郵送してもらうのに、少し時間がかかってしまうそうです。。。

だけど2日は終わるかな。。


私が、レセプトをチェックしてる間に、
パートさん2人で先月の患者さんの“カルテ下ろし”をやっていたため
なんか、来月の仕事が少し減った気がします♪♪

さてと、明日は、丸井の夏のサンシャインバザールが始まります!!


来月は、みのちゃんの誕生日もあるし
夏物バーゲンも見てみたいし、、
池袋まで行ってこようかなぁと思っています!



Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
おかえりなさい。
あの入院したMRさんが退院して、今日 顔を出してくれました。

あの時の痛そうな表情はすっかり消え、
いつもの満面の笑みで現れてくれました

さすが、MRさん!!
笑顔と大きな声は大事よねっ♪♪


入院初日は、ずっと点滴と 水を4ℓ飲まされたようで
それはそれは、トイレに行く回数が多かったそうです。。



+ + + + +


今日は他にもMRさんが数名来ました。

あるMRさんは、先生に コードレスマウスを渡していたし

また違うMRさんは、USBメモリー128メガと写真プリント用紙を渡していたし、いいなぁ~~

私にも分けて欲しいなぁ。。

Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
銀ブラ

友達と夜、銀座でご飯を食べる用事があり、
早めに一人 銀座にきてブラブラとしていました。

休日の銀座は、人も多く歩行者天国になっています。

  GINZA



お米ギャラリーの 『お米クレープ』が食べたくて
行ってみたのですが、なんと 閉店 という看板が立っていて・・・。

ここ好きだったし、食事も美味しかったのになぁ。。



銀座は好きだけど、最近あまり来ていなくて
いつの間に、大きなビルが建っていたり、ブランド店も増えていたり
都会の変化は激しいです。。

さてと、今週はレセもあるし 早めに寝よ~っと


Posted by きみ
comment:10   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
質問バトン♪
今日は、チョコさんから回ってきた「質問バトン」をしたいと思います。

チョコさんは、診療情報管理士の資格取得を目指す同期生です。

ブログでの勉強の記録を読み
「私も頑張ろう~っ」って勇気付てもらえ
何かと優しいお言葉をかけてくれる方です。



さてさて、チョコさんからの質問は・・・


①お誕生日を教えてください

1980年2月11日
建国記念日です。



②好きな動物はなんですか?
 また、その動物のどういうところが好きですか?


いや~~これは、私のブログで分かるとおり
ネコでしょう~

今日は こいつ
にゃー


と戯れてきました。

しっぽが、丸まっているニャーでした。
スリスリしてきて可愛かったなぁ。



③100万円を明日までに使わないといけなくなりました。
 あなたならどんな風に使いますか?



貯金したいところですが
使わないといけない・・・という事で。。。


今 思いつくのが

10万ぐらいのマウンテンバイクを買う。
憧れのショパールの時計を買う。

これで、50万は消える。



残りの50万は、
株でも買ってみましょか!!



バトン、楽しかったです♪


Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*バトン頂きました*
MRさん、即・・
この前、先生と一緒に夜ご飯を共にしたMRさんが
お腹を痛がっていて、食事もあまり食べれなかったようで
次の日、うちの診療所に来て先生に超音波をやってもらっていました。


すると、脾臓やすい臓は問題がないものの
腸が腫れているらしく、

先生の紹介する病院へそのままタクシーに乗って向かいました。

そして、そのまま入院・・・


あとで、先生から聞いた話によると
病名は「腸閉塞」だったようです。

痛みに強そうなMRさんだったし、
先生に食事に誘われ、行きたかったのもあり、
痛みに耐えてたようなのですが

まっすぐ歩けないぐらい、体を丸くして
うちの診療所に来た時は、ホント、びっくりしました。

だけど、いつも 笑顔と元気な声がすごく印象的で、
痛くて苦しいと思うのに 笑顔も作っていて
MRさんって大変だなぁ と思うのと
この仕事好きなんだろうなぁ って思う気持ちが行き交いました。



今もまだ入院しているみたいで
先生の後輩がいる病院に紹介してもらい
きっと丁寧に診てもらってるのでは・・・と思います。


退院したら、また笑顔で来てくれるだろうなぁ♪



+ + + + +


昨日の植物は エケベリア というものでした。
mixiでのお知り合いの方から教えて頂きました♪

じつは、花もこんなに小さいのです。


Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*医療のお仕事*
イエロー

つぼみ





  あと少し 口を結んでいるきみの 秘めたやさしさ 吸いこまれたり



撮影日:5月24日
PENTAX Optio750Z

 more...

Posted by きみ
comment:12   trackback:0
[*写真で短歌*
レポート全部戻り
残りのレポートも全部戻ってきました。

第6章1回目と第9章2回目は、2度目で100点
他の科目も90点以上はとれていました。


が、、

71点で、再提出をした分類法演習Ⅰ・2回目は、
出しなおしたのにもかかわらず、77点・・・・。

来月から、分類法の勉強会に参加しようと思うので、その時
また覚えようかなぁ・・なんて思っています。


それにしても、東京会場の勉強会は、何で平日なのでしょう。。。

毎月のように、有給も取りずらいし非常に迷惑です。

3月にあったスクーリング、1日行けなかったので
その分の日数を稼ぐために行かざるを得ないけど、せめて休日にしてほしいです。

Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
口内炎
今月は、口内炎の嵐です。

月初めに3つ出来て、ケナログを塗ってすぐ治したのに

今度は2つできて・・・

そして、治ったと思えば、今、また3つ出来てしまいました。。。


歯ぐきから いきなり出血もするし
生理もきたし・・・

白血病か!???

と過ぎってしまいました。。


だけど、きっと ただのビタミン欠乏症だろう・・・・。


Posted by きみ
 
[*きみ/今日の日記*
患者さんのお仕事
テンプレートの写真を変更してみました。
そろそろ、たんぽぽは綿毛になっている頃ですし♪

JTrim無料編集ソフトのフィルタでぼかしてみました。(ちょっと白文字がかぶるな・・)



+++++


今日は患者さんからこんな話を聞きました。


もう定年退職をしている患者さんの話です。



私は、高校・短大と私立学校だったので最寄り駅の駐輪所に自転車を止め電車で通っていました。
OL時代も使っていました。


なんと!! その患者さんが、約8年ぐらい前
その駐輪所で働いていた事を聞いたのです。

区でやっている駐輪所は、定年を迎えた人たちなどが
雇ってもらえる場所 (のような気がします・・) で、
お金を払って自転車を置かしてもらっている駐輪所なので管理などをしているのですが、

いつも毎朝、 「いってらっしゃい!!」と声をかけてくれ
帰ってくると 「おかえりなさい!!」 と言ってくれる
優しいおじさんたちがいる駐輪所

と思っていました。


そう言えば、昔会ってたかなぁ・・・・・。


過去の事を回想して思い出そうとしてみる、、そんな日でした。

Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
この先

看護師パートさんが、「もう辞めたいよ~」と言い出してきました。

前々から、先生との相性が悪く
私のような事務員よりも先生と接する事が多く
「苦しい・・・」などは聞いていたのですが、

「辞めたいけど、『辞める』という言葉をなかなか言えない・・」

と言っていました。

事務パートさんも8月をメドに辞めたい・・・

と言っているし、
私は、今の3人での仕事はやりやすいし、みんな人柄もいいし
人間関係で悩まなくて済む環境って、いいなぁ~って思っているのですが これから、この診療所はどうなるんだろう。

私も、他の医療機関でも働いてみたいなぁ~ってずっと思っていたり
本に囲まれた仕事もやってみたいなぁ~って思っていたりで、
転職も考えていながら、なかなか行動に移せていません。


あ~あ・・・、この先どうなるんだろう。。。

Posted by きみ
comment:14   trackback:0
[*医療のお仕事*
河川敷
荒川河川敷

久しぶりに、天気もよく暖かかったので荒川河川敷に行って来ました。

緑がとっても明るい白つめ草もいっぱい咲いていて、
四葉のクローバも探してみたのですが、見つからず・・・・。

人が少なくなっていそうな、夕方を狙って行ったのですが
まだ、野球をしている人たち、家族連れが多く にぎやかでした。

荒川では色んな思い出が多く、ここに来ると和みます。


そして・・・・
以前見たこの白ネコちゃんも、また発見しました!!


白にゃー


気持ち良さそうに、車の上で寝ていました。
今日は、あたたかだもんなぁ~♪


車の下で寝ているネコには睨まれました。。。

にゃー



明日から、また1週間がはじまりますね
Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:ひとりごと - genre:ライフ
気力
最近、仕事が暇になってきています。

この時期って、花粉も終わっているし、他の医療機関さんも同じでしょうか?

ここずっと、私自身も気力がなくて毎日 疲れきっているというか
力が出ないといういか、ダラダラ過ごしてしまっているような気がします。

このブログも 毎日書いていこう と思っているのですが
「なんか書く気分じゃないな。。」 と思う日も多く、私も、チョコさんやyong-yuanさんみたいにメンテナンスでもしようかなぁ。。。



+++++


さて、仕事帰りに いつもモシャ猫とじゃれあってきました。
あんぱん を持っていたので、猫おばさんのように あんぱんを与えていたら、
1匹、私の指をエサだと思い、思いっきりガブガブかまれてしまい
薬指に、4本の歯型の傷穴が出来てしまいました。
このネコには、もうエサはやらんっ!!

ノラ猫だし、ゲンタシンでも塗っておこう。。

Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
ゆっくりした休日
ひさしぶりに、ゆっくり休める休日でした。


この前の友達の結婚式のアルバム作りと、
みのちゃんから教えてもらったクターPCミニゲームで目が疲れ気味になってしまいました。

クターの仲間



このクターのゲームって、右クリック・左クリックだけしか使わず
すごく単純なゲームなので、私の好み。

クターのコンサートスタッフというゲームは、ランキングに入っていたのにもう既にランキング外・・・

以前は携帯でも出来たそうなのですが、中止になってしまったようです。
  ぷぉぉ

ゲームで失敗すると、こんな感じに ぷくっとふくれるのがまた可愛い!!

暇つぶしに遊べる、簡単なゲームなので
興味のある方 やってみてくださいね~~♪

散歩がてらに、これから本屋に行ってきます。

Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
バトン♪
最近、気力が出ない私。

mixi友達の まみ☆さん がやっていたバトンやります!

→ルール
見た人は全員やる。
 


Q01 ↓
☆フルネーム☆ 
ブログでは申し訳ないけど書けません

☆生年月日☆ 
1980.02.11

☆血液型☆
おおらかだけど、短気なO型

☆住んでいる所☆
東京都

Q02 名前の由来は?  
あるけど、書いたらバレるので書きません 

Q03 家族構成は?
父・母・私
一人っ子です


Q04
身長: 158.3㌢
体重: 47.4㌔
靴のサイズ:24㌢
(全て、今日現在)


Q05 幼稚園~大学の出身学校は?

学校名は書けないけど・・・

幼稚園:埼玉県
小学校:埼玉県
中学校:東京都
高校: 東京都
短大: 東京都
大学: 大阪府


Q06 現在の職業となりたい職業

現在の職業:診療所で医療事務員
なりたい職業:薬剤師(無理・・)・図書関係の仕事


Q07 習い事はしてる?  

習い事に入るのか・・・通信で“診療情報管理士”の勉強を


Q08 自分を動物に例えると?

チップの歯 と デールの目


Q09 好きな女性
明るくて、存在感のある人


Q10 嫌いな女性
自分勝手で約束を守らない人


Q11 好きな男性
真面目・気が利く・二重の目・長男
SMAPの中居くん
水谷豊さん


Q12 嫌いな男性
ケチ(セコイ人)・お金にだらしない人・わがまま・AB型・末っ子


Q13 好きになる人は何型が多い?  
O型が多い・・・けど、A型もかな・・。


Q14 初キスは?    
もしかしたら、赤ちゃんの時、誰かにされてたかも??


Q15:カット
セミロング。だけど、ショートにする予定


Q16 SorM? 何フェチ?  

SとMの区別が未だに分からない・・・。
フェチも分からない。


Q17 恋愛経験豊富?
どの程度で豊富?
とりあえず、両手でおさまります。


Q18 結婚と恋愛は別?
別だと思う


Q19 結婚はいつする?
さぁ、いつかな??
みのちゃんに答えて欲しいですね。


Q20 子供は何人欲しい?
双子でお願いします


Q21 子供にさせたい習い事は?
水泳

あと女の子なら、ピアノ♪
男の子なら、空手♪


Q22 将来どこに住みたい?
便利な場所


Q23 理想の家族は?

『ぽっかぽか』みたいな家族


Q24 理想の家は?
自分で設計をした一戸建て。



おわり。
Posted by きみ
comment:13   trackback:0
[*バトン頂きました*]  thema:夢へ向かって - genre:就職・お仕事
ブライダルフェア

最近、またゼクシィで式場を見始めるようになりました。

ブライダルフェアに行くのが楽しくて、
友達と、またどこか行って見たいね~ と話しています。

だけど、こういう場所って
やっぱりカップルで来ている人が多く、私みたいに
まだ式の予定がない人は、本当は行ったら行けないのかな??


最近、結婚式に行く機会が増え
「私も、こういうのは取り入れたいっ!!」
「このドレス可愛いなぁ~~
などもチェックしてしまいます。


今度は、どこ行こうかなぁ。

そう言えば、チャチャさん♪も「一緒に行きたいっ」って言ってくれてたなぁ。
Posted by きみ
comment:10   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
レポート4冊戻り

今日、4冊分のレポートが返ってきました。

再提出した第1章・1回目
第11章・2回目
第12章・1回目・2回目

です。

1章は、再提出したもに関わらす、87点
11章は80点
12章(1回目)・・・83点  (2回目)・・・82点

と微妙な評価でした。

残りの期日が少ないので、もう再提出しませんが
やりなおしたいと思います。

やれやれ、、基礎課程の再々試験の勉強もやらなきゃだし・・・
Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格を取ろう! - genre:就職・お仕事
Love.needing♪
短大時代の友達の結婚式&披露宴にお呼ばれしました。

      結婚式


ここの会場、庭園がとても素敵なところで 私も 密かに
  いいなぁ~~と憧れていました。


この、お二人さんは7年付き合っているカップルで
ホントに、長い長い交際を経て結婚という素敵な二人です。


キリスト式での結婚式で、あの扉を開けて
新婦が父親と入場する姿が感動です


このホテルでは、生パイプオルガンとフルートの演奏とコーラスが入り、会場に響きわたり、
ロマンティックでした。

ライスシャワー&フラワーシャワーもあり、
教会を出ると、シャボン玉も出てきて 演出が素晴らしかったです

   しゃぼん




披露宴も、穏やかな雰囲気の中、
おもしろいギター演奏の余興ありの
美味しい生ウエディングケーキありの
新郎新婦の幸せそうな笑顔れ和めた日になりました。

末永く、お幸せにね



おまけ♪ ↓ ↓

 more...

Posted by きみ
comment:12   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:素敵な結婚式を! - genre:結婚・家庭生活
コンサートin渋谷&表参道
待ちにまった、リチャードクレイダーマンのコンサートへ
友達の なおちゃんと一緒に行って来ました

場所は、渋谷のオーチャードホール♪
渋谷も滅多に来ないので新鮮

クラシック系?と思われがちなのですが、結構ノリノリだったりします。音も大きいです。

今回は、お決まりの “渚のアデリーヌ”はもちろん
私の好きな “星のセレナーデ”“マイウェイ” “夢の中のウエディング”
映画でおなじみの、『風と共に去りぬ』の“タラのテーマ” 炎のランナー・ある愛の詩 などなど・・・。

そして、毎年流行った事に関する曲が多く、
だんご兄弟の歌が流行った時は、その歌を弾き、
タイタニックが流行った時は、その曲を弾き、


今年は・・・・やはり、、、きました!!


冬のソナタです!

私は、あまりこの系統に関しては詳しくないのですが
あの歌を弾いていました



++++++


今日はあいにくの雨だったのですが、そのまま表参道まで行って来ました。

なんせ、表参道ヒルズが出来てから行っていなくて 都内に住んでいるのなら一応行ってみたい♪♪

青山の246の歩道橋を見ながら、表参道へGo

雨なのに、渋谷に劣らずスゴイ人・人・人!!



表参道

外観は普通なのに、中が変わっています。
上から下まで階段を使わずに降りる事ができる~すごい!!

中に入っている店舗は、全て高く

なんでこんな洋服が3万もするんだろ? とか
ただのタンクトップが1万9千? とか・・・・。

庶民は見るだけで、こんなに高いお店じゃ買えませんっ・・・。


最後に地下で記念撮影。
きみ




Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
ニコチンパッチ

父親がニコチネルTTSを貼りはじめました。

私の父親は、HOPEという結構ニコチンが強いタバコを吸っていて
何度も、「止める!」と言っているのですが、全く続かなくて
とうとうニコチンパッチに頼ったみたいです。

お医者さんから買ったのは、もっと前なのですが
決意を決めたようで、今朝貼っていたのですが、

お昼に 「ちょっとこの状態でタバコを吸ってみよう」と言い吸うわ

夜には 「気持ち悪くなったから外してくれ!残ってるもの全部捨てろ~」
と言っていました。

私の 短気な性格は、父親似かな・・・

そして、剥がした後、またタバコを吸っていました。
やっぱり、すごく強い意志がなくちゃ タバコって止められないんだろうなぁ。。



さてと、明日はリチャードクレイダーマンのコンサートです。


仕事が休めないので、12時半に終え、13時半に渋谷まで間に合うかな??
もう一人の パート事務員さんが11時で早退なので
気合入れて今日は寝よう。。

Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:職場でのできごと - genre:就職・お仕事
秋田のおみやげ
どこでも買えるのですが、
ぷちサンプルシリーズの物を秋田のコンビニに買いました。

ミニ好きなもので。。。

まず、これは “コンビニシリーズ”

    ぷち・レジ

大きさが分かるように、携帯も置いて撮ってみました
(なんか、オークションの出店みたい 笑)


このコンビニシリーズは10種類あり、私が当たったのは
『POSレジ&飲料コンテナ』 です。

レジが、かなり精密に出来ていて、お札も2万2千円分入っているし
バーコードも取れます。
レジ画面も4種類付いています♪
ぷち




もう一つ!

“お気に入りの文房具”シリーズも買いました。

これも10種類あり、当たったのは 『新品をおろす日・色違い』
というので、 ふでばこ・ノート・鉛筆削りなどが入っていました。
ぷち・文房具
<画像悪いです。。>

ノートなんて、1枚1枚ちゃんと書けるし
えんぴつも4本 ボールペン1本 ものさし ケシゴム も入っています、
えんぴつ削りも、ちゃんとまわせます。
ふでばこの、ふた があまいので パカパカ開いてしまうのが残念だけど
よく出来ているなぁ~~。
ぷち





ミニチュアシリーズ仲間がまた増えました♪




Posted by きみ
comment:11   trackback:0
[*きみ&みの*]  thema:お疲れ様でした^^ - genre:就職・お仕事
anego☆

今更ながら 「anego」にはまっています。

毎日、再放送で 午後4時~5時までやっているので
仕事中、待合室にあるテレビから見えるのですが
患者さんがいなくなると、ついつい見入ってしまうんです・・・。

このドラマ、リアルタイムでは見れなかったのですが
篠原涼子さんが好きなので、とっても気になっていました。


+++++


仕事中、午後は一人なので
受付からちょうど目に入るテレビに目がいってしまうのですが
前、「世界の中心で愛をさけぶ」をやっている時は、
仕事中にも関わらず・・・そして一度見たにも関わらず・・・
泣きそうになってしまうし。。。

「いけない、いけない。今は仕事モードだっ」

と我に返った時もありました。



さてさて、今日の「anego」は
絵里子(ともさかりえ)が、奈央子(篠原涼子)に不倫のメールを送ったところで、続き・・・。

明日は、仕事が休みなので 家でゆっくり見よう~っと!!

Posted by きみ
comment:10   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:お疲れ様でした^^ - genre:就職・お仕事
お金の計算
昨日の領収書つながりで、、、
お会計時に 関心してしまう患者さんの話をします。


計算がすごく 速い患者さんがいて
おつりが、ちょうどワンコインになるようにお金を支払う方がいます。


例えば 会計金額が 『1,870円』 だった時。

10,000円を出す患者さん
  2,000円を出す患者さん
 2,070円を出す患者さん


こういう支払い方は よくあるのですが

おつりが ちょうど500円玉になるように 2,370円を出す。
もっと凄いのが、 2,420円を出すと550円のおつり。


小銭があれば、こういう出し方をすれば、お財布もかさばらず良いですよね~。


私は、こういう計算に弱く
10の位までは計算できでも、100の位の支払額まで計算できなくで
小銭が増えてしまう事があります。



ご高齢の患者さんを見ていると、お会計の受け皿に
ジャラジャラと お財布の中身を全部あけた後、
「あれ、ちょうどないや! じゃ1000円でお願い」
と言われるのですが

「あー その10円玉を 数枚頂ければおつりが50円玉になるのに・・」
と心の中で思ったりしています。


受付に立つと、頭の回転もよくなるかな??
Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:お仕事記録 - genre:就職・お仕事
領収書で思うこと
5連休明けの出勤

パートさん2人に、“なまはげきびだんご”“キティちゃんクッキー”をお土産に渡しました
喜んでもらえて よかったです。


++++++

領収書




領収書が、このような細かい明細に変わってから、患者さんの反応は色々です。
B5用紙の大きさなのですが・・・

「大きくなって 紙がもったいないねぇ・・・」
「こんなに細かくなくて金額だけ分かればいいのに・・・」
「大きいから 邪魔ねぇ」


などの、この領収書反対意見もあれば。。


「レシートより細かく出て分かりやすいよ!」

という意見もありました。

患者さんの中には、

1

・・・「小計と合計の金額が何で違うの??」
と、聞いてくる人もいらっしゃいます。

これ、小計は 診療代 全部の点数の合計で、 合計は、患者さんの負担金額分の 支払って貰う金額なのですよね~。

この事を、分かりやすく患者さんに説明するのが難しいです。


また の写真のように再診料のことで、
「新聞に載っていた金額と違うぞ!!」と訴えてくる人も!

お!新聞に点数の事が載っていたのかぁ~~
目を付けるところがいいぞっ

ここには、再診料の他 外来管理加算料 も入っているんですよ!
医療保険点数って、ややこしいですよね・・・。

と、患者さんに説明しつつ 私も、点数のこと
もっと分かりやすく説明できるようにならなきゃなぁ、と思いました。

Posted by きみ
comment:12   trackback:1
[*医療のお仕事*]  thema:職場でのできごと - genre:就職・お仕事
秋田旅行
写真

フイルムカメラ2台・デジカメ2台も持参し、秋田県を回ってきました。

1日目:たこ焼から始まった1日目

2日目:2度、春を体験した2日目

3日目:角館・たつこ像・熊とも戯れた3日目

4日目:最終日の4日目

まとめて書きました。

いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
今回、コメントは全て この記事にお願いします。
Posted by きみ
comment:24  
[*きみ&みの*
帰路、東京の4日目
   ピーターパン


2日目・3日目とも朝が早かったので
4日目は、ゆっくりした日を過ごしました。

 more...

Posted by きみ
  trackback:0
[*きみ&みの*
クマと戯れ、3日目
3日目は、角館・田沢湖・熊牧場へ行って来ました。

朝起きると、雨。。。  えーん・・ 雨を降らしたのは誰だぁぁ!!

秋田で、一番込んでいそうな場所:角館。
雨が降っていでもおかまいなしです。。

人の多さに、降りずに 車の中から見てきました。
角館・枝垂桜


見えた!!枝垂桜

 more...

Posted by きみ
  trackback:0
[*きみ&みの*
『再び、春』の2日目
レンタカーを借りて、能代市・男鹿市に行って来ました。

プリウスに乗ってドライブ



車の中から
左に見えるシャッターのようなものは、吹雪などで雪が車道に入らないように、雪が降ったときに このシャッターが閉まるそうです。
雪国ならではですね!

道路も東京と違い、広々していました。

 more...

Posted by きみ
  trackback:0
[*きみ&みの*
たこ焼きから始まった1日目
はじめての“こまち”に乗り秋田へ

大宮を越えるとスピードが速くなり、盛岡を越えたら今度は山手線並みのスピードになり、
秋田県『大曲駅』を過ぎたら 方向が変わり、席と反対方向に進行しはじめ、
乗り物酔いしやすいタイプなので、新幹線で酔ってしまいました・・


駅に着いたのは19時前。
改札には、みのちゃんがお出迎えをしてくれました。

初日は遅かったので、
カレの自宅でたこ焼作り


たこやき100個


 more...

Posted by きみ
  trackback:0
[*きみ&みの*
明日、旅立ち
     あきた・こまち


小さなバックに荷物をつめ、明日、東北に行ってきます。

写真↑は、3月に撮った 新幹線『こまち』。
私もこれに乗るんだなぁ~。

4時間半もかかるので、小説を持っていこうと思います。
新幹線に酔わなかったら 読みきれそうな一冊。

島本理生さんの “シルエット”
シルエット




東京ともしばしのお別れ。


日比谷

3月・ソニビルから見たマリオン


両方とも、NATURAで撮った
少し古い写真なのですが、広角のため かなり歪んでしまいました。

トップの新幹線の天井は曲がっているし
日比谷のソニビルの向かいなのでモザイクかな??
この建物は、ななめに倒れそうになっているし・・・。

広角レンズだと難しいです。広い範囲で撮れるので とてもいいけど。。
もちろん、このカメラ持参で行ってきます
Posted by きみ
comment:11   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
あと1日
あと1日仕事をすれば5連休です♪

改定後のレセプトは少し大変だったのですが、無事に今日終わりました。
いつもより、枚数が少なくて良かったです。

返戻分が今日届いたのですが、なんと7枚もありました・・・。
資格喪失 と 負担額相違でした。。。


さてと、、、疲れた時のおやつはコレ♪

これは何だ??

じゃないです


患者さんからもらった、大きな かりん糖
お砂糖たっぷりで 甘かったです。

明日は、カルテをおろしをみんなでやろうかなぁ~。
Posted by きみ
comment:10   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:今日のお仕事 - genre:就職・お仕事
| HOME |
