転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
桜木町
なんと、今日は久しぶりに
**医療事務員エコの裏書カルテ** のエコさん と桜木町でデートしてきました。

エコさんの体調が よくて良かったです(無理してなかったかなぁ??)

前のデートも桜木町だったのですが、この街は人が多くてもゴミゴミしている感じではなく、海に囲まれていてとても気持ちがいい場所。


久しぶりだなぁ~エコさん♪
会うなり、やっぱりお腹をみてしまう。。。赤ちゃんが入っているんだよね

ちょうど、アット!の広場らへんで、
スターバックスのイベントがやっていて、夏限定の“バナナ クリーム フラペチーノ”
を無料で配っていたんです。 無料なら並ぶしかありませんっ
エコさんと並んで、飲んだのですが、バナナの香りもよく美味しい~~!!
これ、買ったら高いよね!??


桜木町では、イベントもよくやっているらしく、今日は
クイーンズスクエア内で熊田曜子さんのCDデビューイベントが行われていて、ちらっと見ることができました。
やっぱり芸能人ってキレイだなぁ~~。
警備員さんもたくさんいて、遠くからだけどデジカメで写真を撮ろうとしている人がいて、それに気づいた警備員さんが
勢いよく飛んできて止めに入っていました。
すごいなぁ~ あんな遠くから写真も撮れないんだぁ・・・。

そのまま、地下へ行きアミューズメントスペースがあり、
そこで二人でプリクラを撮りました。

私の知っているプリクラって、高校時代に流行ったもので、300円で
フレームだけ選んで撮れるものだったのに、今のプリクラって難しい~~~っ
どの機種がいいのかサッパリだったので、あれなんだろ??(エコさん・・)美白系?のにしたのですが、
何回撮れるのか分からないし、文字とか絵の入れ方とか分からなくて
焦ってしまいました。
なかなかおもしろいプリクラが撮れました。
  エコ&きみ

    


同じく地下にある、うどん屋さんで食事もしたのですが
ここのうどん、全てにおいて量が多いです。

手前が私の「ねぎうどん」ねぎに埋め尽くされています。。。
   うどん



お腹いっぱいにもなり、またエコさんと直接お話しすることもでき
とても楽しいGWの始まりになりました。


エコさん、これからも体調管理 気をつけて元気な赤ちゃん生んでほしいなぁ

Posted by きみ
comment:10   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:私さがし・仕事探し - genre:就職・お仕事
あのネコは
     もしゃねこ


前、ピカーっとUPしたネコちゃん は この子たちです。

分かりにくいですが、5匹います。後ろにピカーっとしている光もネコです。


昼間はいないのですが、
暗くなると、ふと現れる モシャ猫♪♪

2月ぐらいから見かけて、まだ大人のネコじゃなさそうなのに
兄妹か(?)捨てられたのか(??)
寒いのに可哀想だなぁ・・・って思っていました。

みゃーみゃー鳴いて 近寄ってきてくれるので すごく可愛いです。
Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[* カメラ + 写真 *]  thema:お仕事 - genre:就職・お仕事
月末
なんと2回目の投稿 せっかく書いたのに、保存ボタンを押したらエラーになってしまいました・・・。
悲しい



あっという間に、4月も終わりです。
今日は午前中からレセプトを出し始めました。
明日・明後日と休みのため、患者さんも多い中、そして改定があったので正常に印刷されているか、必死で見たので目が疲れてしまいました。

ですが、なんとかチェックは済み、
1日に総括表を出し 提出できそうです。



さてさて、前に5月6日 有給を頂き、代わりに
看護師さん(Kさん)が出てくれるようになった と書いたのですが、
もうひとりのパート事務員さんも、安心していたのですが・・・

今日、先生から
「6日多分こまないと思うからKさん来なくて大丈夫だよ」
と言われていました。

Kさんも 「来なくて大丈夫なんですか??」 と驚いていたのですが、
事務員さんも 「えっ・・・じゃ、私 ひとり??」 と悲しそうで。。。

なんがか私が、有給を申し出たせいで みんなに迷惑をかけてしまって
本当に申し訳ないです。

事務員さん一人で可哀想だなぁ・・・。。


あとで、3人で「先生、なんで大丈夫って言ったんだろうね??」


もしかして、看護師さんの方が時給が高いから出すのが嫌とか??
あ、私(Kさん)がお金に困ってると思われたのかなぁ!??
だけど、本当にこまないと見込んでいるのかもっ!!


など、みんな色んな想像をしてしまった日でもありました。。


Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:職場でのできごと - genre:就職・お仕事
陰日向に咲く
『陰日向に咲く』 劇団ひとり著 幻冬社


本屋で見かけ、表紙の写真にも惹かれ、内容も気になってしまい
劇団ひとりさんの小説を買ってみました。
   陰日向に咲く


短編の小説が5作書かれているのですが、全部読むと どこかしらに共通点があり、演じているような感覚の書き方(?)にも思え、読みやすい小説でした。
内容も、難しくなく楽しめます。


最初に書かれていた
「あの場所で半年前、あの少年と出会うまで、私はホームレスだった」

というのと、

最後の
「日当たりとは無縁のその場所に、板で出来た塀の隙間から日が差し込み、陰日向を作っていた。そこに、ひっそりと咲いた名前も知らない花を男は見つめた」

で、短編でも全体的にまとまりがある気がして、
デビュー作とは思えない読み応えがありました。

興味のある方は、是非♪♪
Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:日々出来事 - genre:ライフ
昨日と今日
昨日、卸さんと遅くまで飲みに行っていたのと
寝不足で体調がおもわしくないのですが、今日も友達の仕事帰りに食事。


卸さんと飲みに行くことはたまにあるのですが、
忘年会・新年会と違い、先生のいない場だと また違った内部の話ができて楽しいです。

昨日は、MR⇔MS⇔Dr. との関係の話の裏事情を聞けたり、
製薬会社さんのお給料や転勤の話、うちの区のさまざまな話が飛び交い、
先生達の性格の話なども聞いていて楽しかったです。

今日会う友達は、中学時代からの友達で6月に結婚式を挙げる人です。

家が近い分、よく会っていたのですが、
今年に入ってから忙しく話すことがなかったので楽しみです。


Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
レポート9冊分
2月に出したレポートが返ってきました。

チョコさん♪ も書いていたけど、今回は戻りが早かったです。

残念ながら80点台がが3つあります。。。。

    リポート


が!!!
一番下の、99点は医療統計学①
次の84点は、医療統計学②です!!

専門課程で、99点は初めてです。
(みのちゃん、ありがとう~~

前回の時、90点以下は全部再提出していたのですが、今回はどうしようかなぁ・・・。
とりあえず、84点の統計学は
GW中に、二人でやり直そう♪ ね、みのちゃーん
Posted by きみ
comment:13   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格目指してみますか。 - genre:就職・お仕事
ありえない・・・
このブログに移転してからも
旧館の Happy☆には 毎日70~100人近いアクセスがあるなぁ・・・
と思っていたのだけど、

今日見たら、昨日のアクセス数は300人を越えていた。

何!??カウンター狂ってる??
何にも記事も書いてないのに、ちょっと恐い・・・・。

ソルさんが認定式の記事を読んだ頃を見計らって写真は消そうかな。。
Posted by きみ
 
[*きみ/今日の日記*
ディズニーメールでお祝い
今日は、高校の2年のときからのお友達の誕生日

同じ学年でも、2月生まれの私と 4月生まれの彼女
2ヶ月経つと、すぐに抜かされちゃう。。

高校生の頃から、お姉さん的な存在で すごくしっかししている友達。
高校を卒業して、いったんはOLをしていたけど、
栄養士の専門学校へ通い、今は病院で栄養士として働いているんです。

朝、すごく早いし 夜は遅くまで残業手当なしで働いている頑張り屋さんで、会うと、私の方が励まされてしまう・・・
一生、大切にしたい友達です。


毎年かかさず メールを送っているのですが
今年は、ディズニーメールで送ってみました。

  IMGP04400001.jpg


これは、docomoユーザー限定なのかな??
以前までは、ドコモ→ドコモしか遅れなかったのですが、いつからか、どの他の携帯会社へも絵文字付きのメールが送れるようになりました。

ディズニーのキャラクターの絵文字でメッセージが送れるのがとっても可愛い
ちゃんと「切手」もあるんです。


先ほど、その友達からお返事が来ました。


Nちゃん、27歳おめでとう~~

Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:お疲れ様でした^^ - genre:就職・お仕事
認定式
さて、今日は診療情報管理士の認定式です。
私は、まだまだ資格取得した訳でもないのですが市ヶ谷に行って来ました。

1年ほど前から、メールを頂き
お互いにブログをやっていた事もあり 情報交換をしてくれていた
64期生のソルさん♪ が来ることを聞き、
人見知りな割には、行動派な私 市ヶ谷まで向かいました。

ソルさんは長崎県に住んでいるので、こういう機会がないと絶対会いないもんな~。



認定式が開かれていたホテルには
ソルさんの他に、同じ病院で働いている方も一緒に待っていてくださいました。

近くのカフェでお茶をしたのですが、
ソルさん、ブログやmixiで拝見していた写真より若い!!
私より、1学年上なのに 私の方が上に見えますわ・・・。

認定証も見せていただいたのですが、認定番号がしっかりと刻まれた
賞状が輝かしかったです。

私もいつか!!!

記念に3人で記念撮影 <掲載許可頂きました>
    
<<写真削除済み>>

(お二人とも方言強いですね・・・・。
だけど、何を言っているかはなんとなく分かりました
秋田のKICKOちゃん♪ の方が何を言ってるか分からなかったなぁ・・  (ボソボソ・・) )



長崎のお土産に 『ジャンボ じゃがりこ』を頂きました。
かなり大きいです!!!
“限定”という言葉に弱い私。
もちろん、記念に撮影・・・(笑)
    じゃがりこ

    

「職場の人とかと食べて  と言われたのですが
私、1日で無くなるかも・・・・。
とても嬉しかったです。
明日・明後日 東京見物ゆっくりと堪能してください。


そして、今回 合格された方
おめでとうございます



Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格を取ろう! - genre:就職・お仕事
サノレックス
食欲を抑えるお薬『サノレックス錠』を患者さんに頼まれ取りました。
ダイエットの薬として、知られているみたいですね。

DSCF10260001.jpg




サノレックスは、
肥満度が70%以上 又は BMIが35以上 における食事療法及び運動療法の補助薬に飲むお薬
なのですが、その患者さん私から見れば、太っていないし
むしろ幼児体系の私なんかより、出るところは出ていて羨ましい体系なのに
まだスリムになりたいんだぁ・・・と見てしまいました。


いつもは美容クリニックさんでいつも貰っていたそうなのですが、
通うのに遠いというので今回限り、うちで処方することになったのですが、
これって一応、保険通るんですよね??


卸さんと先生と話した結果、
自費で頂く事になったのですが、これがまた薬価の高いお薬なんですね。。

美容外科では、1錠500円~1000円ぐらいかかるそうです。

飲み方も変わっていて、
通常は1日1回 昼食前。

1日1回のお薬って朝か 寝る前 などが多い気がするのですが、
昼の食前というのが、また食欲抑制に一番いいのかなぁ・・・・なんて。。

こういうのって、薬剤師さんとか栄養士さんの方が詳しいのかなぁ。



+ + + + + + +

さて、明日は診療情報管理士の認定式がありますね♪
私は、あまり関係ないのですが ・・・ある人に会いに市ヶ谷まで行ってきます。
Posted by きみ
comment:12   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:職場でのできごと - genre:就職・お仕事
ピカー 2
   ピカピカ


ピカー


ネコが数匹隠れています。
フラッシュをたくと、ネコの目は更に光る。

何匹隠れているでしょう


正解は・・・

 more...

Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[* カメラ + 写真 *]  thema:働く女性 - genre:就職・お仕事
植物
   
         ムスカリ



職場の花壇にも咲いていました。

yong-yuanさん に教えてもらったムスカリの花。
白山神社で咲いていたときより、小さくて目に付きませんでした。。
クリスマスローズと一緒に小さいながらも頑張って咲かせていました。

私は、花の種類とかよく分からないのですが、院長先生の奥様が好きで
いろんなお花が花壇に咲いています。

院内には観葉植物を数個置いてあるのですが、お水をあげていても葉っぱが枯れていちゃう・・・。
私って植物に嫌われている・・・・。

MRさんに頂いた、このバンブーも 万年竹っていうだけあって
枯れないはずなのに、先の方の葉っぱが茶色くなってきています。。。

自分の家庭を持つことになったら、
オシャレに観葉植物を家に置きたいなぁ・・・
っていう淡い夢があるのに、ホントに夢で終わっちゃいそうです。。
Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:働き方 - genre:就職・お仕事
おーーい
「ちょっとー」

なにやら、後ろから私に声をかけてきている気がする・・・。


昨日のお昼休みに、職場から離れた場所を自転車でブラっとしていました。
「おーい」「ちょっとー」
と呼んでいる人がいて、振り返ってみると
うちの職場に定例でかかっている患者さん。

患者さんの方は車に乗っていたのですが、窓を開けて
大きく手を振っていました。

横には奥様も一緒で 

いつも夫婦で仲良く来院したり、散歩をしているのを見かけるのですが
会うはずのない場所で、気づいて声をかけてくれるのって
あまりありません。

私も私服だったのに。。

大声で、私も手を振ってしまいました。
(友達じゃないのでマズかったかな??)




そして、今日の帰り道。
またお会いしました。今度は散歩をしている時に。

いつも、仲良く二人で一緒にって凄いなぁ~ いいなぁ~
ってホンワカした気持ちになってしまいます。

夫婦って、ずーっと一緒にいると
たまには一人で居たい って思いそうだけど、
こうして定年後も二人で出かけたり、私もできたらイイナ~
Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:お仕事 - genre:就職・お仕事
夏季休暇決定
まだ4月ですが
夏季休暇の日にちを決めました。

前にも書きましたが、うちの職場は夏季休暇と年末年始は1週間ずつあります。

「この夏はどうやって休みを取ろうか~」

診療時間の合間に、診察室にある大きなカレンダーにみんなで集まり話し合い
(カレンダーをめくり上げ持っているのが私の役目

うちは木曜日が休診のため
10日~17日で木木で休みをとる??

それか、13日~20日にする??

もっと遅めに17日~24日は??

色んな案が出たのですが、
パートさんたちの家族旅行計画なども考え、最終的には

17日(木)~24日(木)になりました


1週間休みがあると、やっぱりイイナ
みのちゃんの会社の夏休みとすれ違っちゃうかな??

Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
写真の整理中
桜も散り、暖かくなったと思いきや、今日はとても冷えます。

大中で 500円で買った黄色のストールが役に立ってます♪



3月に日比谷公園に行った時の写真を整理していたのですが、
これ、NATURAで撮った日比谷公園の噴水です。
   日比谷公園 噴水


私って、写真を撮る時に撮りたいものを ドカーーンと大きく入れたがる
クセがあり、噴水に近寄りすぎ??

たまに、人物の場合 顔が大きく写ってしまうことも。。。


このカメラ、広角レンズだから横のものとか、一般的なカメラでは写らないものまで入ってくる。 これは失敗だけど、風景が綺麗に撮れそうです。 
だけど、私って、人物やネコを撮る方が好きだったり・・・



 more...

Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[* カメラ + 写真 *]  thema:とりあえず、やってみよう!!! - genre:就職・お仕事
人体解剖図鑑 胃
チョコさん♪ にダブルTBしまーす

人体解剖図鑑(完全版)のガチャガチャ。
私のは 人体解剖図鑑Ⅱ のようです。
かみ


今では、こんなものもガチャガチャであるんですね~~。
これって、電気屋さんだっけ??博品館だっけ??
みのちゃんと一緒に出かけた時に、見つけて とってもらったのだ♪

ガチャガチャって何が出てくるか楽しみ


胃

<クリックで拡大>
私のは 『胃』の模型です。
このページにも分かりやすく載っていました!

なかなかしっかり出来てますよ!!
血管とかボコボコしているし、
胃の後ろは、カラーではなく透明なのですが、結構分かりやすい。

しっかり、脾臓があるのも確認できます
胃


チョコさんの、完全版バージョンは全部欲しいかも。。。



去年、東京国際フォーラムで開かれていた『人体の不思議展』が、
今年は、横浜産貿ホールで行われているようです。
去年、行った時は すごく込んでいました。

これ、本物の人体を使っているんですよね。
かなりリアルで 興味をそそられてしまいます




Posted by きみ
comment:9   trackback:2
[*医療のお仕事*]  thema:コレクション - genre:趣味・実用
自己紹介(バトン♪)
アズテック(株)のうらさん♪がやっていたバトンです。
自己紹介バトンとしておきましょうか~

1.回す5人を最初に書いておく。
回しませんので、やりたい方はどうぞ♪


2.あなたのお名前は?
きみ
本名は、間違われやすいです。
このHNなら大丈夫かなぁ・・・と思ったら、たまに「みき」と文字が入れ替わっていることも(笑)


3.おいくつですか?
26歳です。
2006年に26歳なので覚えやすいです。


4.ご職業は?
今は、診療所で医療事務を少々。。
5年目の割には、他の医療機関ではまだまだ通用しない実力です


5.ご趣味は?
散歩(関東圏ならどこでも)
ノラ猫とじゃれ合う。 (今は、飼ってないのでノラ相手)
写真
(中学生の頃から使っていたフイルムカメラから、去年、念願のデジカメを買ってもらいました♪デジカメになってからの方が、気にせずパシャパシャ撮れるようになったので毎日持ち歩いています)
資格取得(目標は1年に1つなのですが、最近崩れ気味


6.好きな異性のタイプは?
芸能人では、サワヤカアイドル系が好き。
SMAPの中居くん・WaT
マッチョ系では、宍戸開くん・室伏広治
演技系では、水谷豊さん

一般人では、優しい人・真面目な人・仕事熱心な人・誠実な人



7.特技は?
昔は、水泳って書いていたのですが、最近めっきり泳ぎに行ってないので もう書けないかも。。

えーっと・・・友達の誕生日の暗記かな。
(メールやプレゼントを贈りつけたりするのだ~~


8.何か資格を持ってますか?
裏ブログに書いてあるものです。

■硬筆書写検定3段
■全珠連珠算検定3級
■全経簿記検定1級
■全商簿記検定2級
■日商簿記検定3級
■ワープロ検定3級
■秘書技能検定2級
■スキューバダイビングC級ライセンス
■上級情報処理士
■図書館司書士
水泳指導員
■医療保険士
■普通自動車免許(AT限定)

特に変わったものはないのですが、図書館司書の資格は生かしたいです。


9.悩み事がありますか?
ストレスにならない程度にありますが、
ブログじゃ上手くまとめられないですー・・・。


10.お好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好きな食べ物 
粉系(たこ焼・もんじゃ焼き・ホットケーキ)ミスド・プリンの黒い部分・塩ラーメン 他

嫌いな食べ物 
ネバネバ系(納豆・おくら 等)
辛いもの・貝類・生もの・セロリ


11.あなたが愛する人へ一言!
これからも、お世話になります!!!
宜しくお願いしま~~す



回しませんが、自己紹介を書いてみたいという方は
どうぞ~~


追記:
KICKOちゃん♪ バトン受け取ってくれてありがとう。
Posted by きみ
comment:6   trackback:1
[*バトン頂きました*]  thema:自己分析 - genre:就職・お仕事
勉強のその後
久しぶりに、診療情報管理士のお話

レポートを終わらせてから・・・・というか、専門課程になってから
基礎課程ほどのやる気がなく、ほとんど勉強をしてません。。。

「してません」 なんて、こんなところで書いていいのか!!
と思っちゃうけど、
基礎課程の時は、臨床医学全般の勉強に興味があり、テキストを見るのも楽しかったのだけど、専門課程のテキストは読む気にならないのです。。
  目次
   

わざと、難しく書いてるの??
と思われる医療統計学の部分や・・・

医療情報学に書かれている内容は、
商業高校&短大で経営情報を専門に学んでいた割には、こういう論理的な内容はホント苦手


コーディングがこの専門課程にとって 一番重要らしいけど
これも、通信生のために開かれる『勉強会』というのに参加した方がいい!
というのに、いっこうに4月以降に日程が発表されないし・・・。


9月に試験のはずよね??

こんなにのんびりしてたら 絶対落ちるなぁ・・・。


(ぼやきなので コメントなしにします。。スンマセン



Posted by きみ
  trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
千駄木発
今日も 東京ぶらり散歩日記です。

今回は、千駄木から出発


旗のついているところからお散歩スタートです。
クリックで拡大

   地図


青い線が行きのルート 赤い線がUターンして東大へ向かうルートです。

 more...

Posted by きみ
comment:10   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:ひとりごと - genre:就職・お仕事
GW中の休み

うちの職場って、夏休み&年末年始
1週間 休みをとるのですが、他の日って絶対休みがないのです。。

例えば、、
うちの近所にある他のクリニックさんは
『臨時休診』と当日に札がかけられていたり
『院長学会のため休診』とご丁寧に理由まで書いてあるところもあったりするのですが、、。


個人医院って、先生が一人だけのところも
まだ多いと思うので、急に先生が具合を悪くしたり、用事があったり・・
ってあると思うのだけど、
うちの診療所は、一度もそういう事がないっ!!

先生は具合が悪くても、点滴を早朝(&お昼休み)に打ったりするし、
子供の行事に重なっても休まない(当たり前??)
うちの近所のクリニックさんたちが臨時休業が多すぎなだけ??


もちろん、今回のGWも1.2・6日も診療。。


だけど、私としては、6日をどうしても休みたい・・・。
午前中だけだし・・・ 5連休になるし・・・・・・。旅行行きたいし。。
でも、パートさんたちも家族旅行に行ったりするかもしれないし
きっと、みんな休みたいよね!??

と思って、今日 パートさんたちに聞いてみたところ・・・・
その期間は みんな予定がないようで

いつも土曜休みのパートの看護師さんが
「私、代わりに出てるから休んでいいよ~~」
と言ってくれました!!
(普段は、私とパート事務員さんのみ出勤)

うちのスタッフさん、みんな優しい~~

お土産、イイモノ買って来なきゃ~!!!
Posted by きみ
comment:22   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:働き方 - genre:就職・お仕事
グルコちゃんの噂
グルコちゃんの製薬会社のMRさんが来ました。

私より年下で、新人らしい初々しさがあり
いつも、世間話を持ちかけてきてくれるサワヤカな人。

先生との面談が終わり、帰り際に受付でノベルティグッズを置いていったのですが、
それがミニュチュアのアロンアルファ。(ア○ラートCRもの)
ミニ好きにはたまらんわ~。

ついでに、人気ノベルティグッズのぐるこちゃんの新作はありますか??
と聞いてみたのですが、まだ無いみたいで。。。
両面粘着メモホルダーを頂きました。。(相変わらず図々しい私

     ぐるこ

それと、MRさんからおもしろい話題を聞きました。


ぐるこちゃんって、キティちゃんを作った人の下で働いていた人が
考えたキャラクターみたいで、
ネコのキティちゃんの可愛さをクマで表現したとか。。。

それに、グルコちゃんの妹分(弟分?)の新キャラクターも出たとか?
真相は、どうだか分からないけれど、新しいキャラクターみてみたいです。



Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:今日のお仕事 - genre:就職・お仕事
100円札


もうすっかり、新しいお札に切り替わってきているけど
たまーに昔のお札を出してくる患者さんもいます。

最近は二千円札もあまり見かけないのですよね!?


今日は珍しいお札をお財布から そろーっと
「これは使えるかしら??」と出してきた患者さんがいました。



んん!!! これ100円札!??

折りたたんでいて しわくちゃだったんですけど、
100円札だぁ!!!


これって、いつぐらいまで使われていたんだろ??

私が、自分でお金を持つようになった頃は もう100円玉だった。。


お支払い、たぶんこのお札使えると思うけど、、、
うーん、、、なんか貴重だと思うからもったいない。。

なので、患者さんに

「これは珍しいですよ~。使わずに大切においておいた方がいいですよ!」

と言っておきました。

他にも、普通の千円札があったのでそれでお支払いを。。。

今日はいい物をみたなぁ~~


Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
ピカー
暗闇に 光りが2つキラーン

フラッシュをつけてみると。。。。

 ぴかりねこ


のびーーーっ
暗いところでは光るのニャ


 more...

Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[* カメラ + 写真 *]  thema:とりあえず、やってみよう!!! - genre:就職・お仕事
不運…
20060409183611
ガーン… 自転車の前輪にガビョウが刺さってる!
パンクだよ~っ・・・。
スピッツのアルバム買いたいところを我慢していたのにー
予定外の出費だぁ
Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*携帯からの投稿*
春バージョン♪
いつも
手作りのビーズアクセサリーを持ってきて下さる患者さんの
春の新作 を頂きました☆

今回は、ストラップとして使えます

◆春バージョン◆
     ピンクいろ



ナチュラのカメラに付けました♪
いろんな色のを持ってきていたけど、やっぱり(?)・・・・・
ピンク系を選んでしまいました。 桜貝色かなぁ
小さな鈴も付いているのですが、うるさくなくてちょうどいいかも


今まで頂いた作品で


◆夏バージョン◆
夏バージョン


ターコイズ調のブレスレット!
これも何度かつけました!!



◆秋バージョン◆
秋バージョン



またピンクを選んでしまいました。。
お花模様になっているビースの指輪

私は指輪は普段しないので、これ1つしか持ってないのです



◆冬バージョン◆
     冬バージョン


黒のタートルネックに合う (これまた)ピンクパールのネックレス

この冬、かなり使わせて頂きました。


患者さんの趣味とピッタリだなぁ~
Posted by きみ
comment:12   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
ちょっと珍しい?
これ、私の他にも愛用している人いるかなぁ~~。

    ろけっとえんぴつ


今でもあるのかな??
ロケットえんぴつって。。

小学生の時、流行って(?)何本か今でももっているのですが、
カラーのロケットえんぴつって珍しくありませんか??

これって、確か・・・・
書道&硬筆を習っていた時、その先生から貰ったような。。。

私って昔から、物を使うのが勿体無いって思うせいか、大事にとってあったりするのです。
これ、今ではテキストやレポートに線を引くのに愛用しているのですが、今の時代(笑)なかなか持っている人を見かけないような。。

(ってか、私、時代が古い!??)


そして、このポストイット
分かりにくいカモ・・・だけど、、すっごく小さいの。
一般的なポストイットと比べてみれば分かるかな??
     ミニミニ


アスクルで154円で買えます!!
もはや、このポストイットは、字を書くものではなく
本当に印を付けるためだけかもしれないです。。

ミニ物が好きな人にはもってこいです
Posted by きみ
comment:11   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
神楽坂発
久しぶりに 神楽坂を下ってみたくなりました。

   神楽坂スタート!


お散歩大好きっ子として、目指すは
 
“ 神楽坂から御茶ノ水 ”
 
駅でいうと、神楽坂→飯田橋→水道橋→御茶ノ水のルートで歩きます!


桜も半分ほど散ってきていたのですが、まだ頑張っている桜っ子いました。


神楽坂って、新宿区になるのですが、少し下町っぽさもあり、
華やかなところもあり、おもしろい街です。


飯田橋まで下りる坂を下っていくと東京理科大学のキャンパスが目に入ってきました。

なにやら125周年?? 大きな垂れ幕が目につきました。
名前からして理系が多そう。。。
理科大


飯田橋駅近くにある『牛込橋』からみえた桜並木がキレイでした。

桜もきれい


(この川って神田川でいいの??)


このまま、川沿いを歩き水道橋まで目指す!!

都内でも、この辺って緑がたくさんあったりするかも。。公園も見かけたり。。


水道橋駅に近づくと、あの有名な東京ドームがあります。
その横にはラクーア (今って、もう後楽園って言わないんだっけな??)
ジェットコースターみたいにスピードが出るアトラクションに乗れない私は、この遊園地は遊ぶ場所があまりないのです。。。
やっぱり東京ディズニーリゾートかなぁ。


そのまま御茶ノ水まで向かう。

ここからの景色が一番好きかも♪
何度も歩いたことがあるけど、総武線の横を流れる川を眺めながら
木々の下を歩くのが好き。

御茶ノ水までくると、ここって学生の街。

大学
(クリックで大きくなります)

順天堂大学と東京医科歯科大学の大きな建物が目に入ってきます。


東京医科歯科大は国立大学だし、その敷地から出てくる人を見ると
「頭良いんだろうなぁ・・・」って思ってしまいます。

御茶ノ水の反対側には明治大学の姿も。。

明治大学



調子にのって、
このまま秋葉原まで歩いてから電車に乗って帰りました。

ヒールのある靴で歩きすぎました。
だけど、気分転換になりいい休日だった~。
Posted by きみ
comment:10   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:夢へ向かって - genre:就職・お仕事
社会人になった頃
毎日、“医療事務の記録”を書いていたキャシーさん♪ が先月の途中から、
書かなくなってしまい、前々からの記事の内容を見ていて 気になってしまって 数日前、メールを送ってみました
去年の7月に 1度、大阪でお会いしているのです。

仕事の内容にはあまり触れず、
私もキャシーさんも大好きなネコの写真を添付して(笑)
(可愛いネコを散歩中に見つけたのだ♪) 

いろいろと・・・・大変そうだけど、
お返事がきたのでとりあえず安心。。。



いろんなところでお見かけするけど、
職場での人間関係とかって辛いと思う。

社会人になると、1日の半分ぐらいを 職場で過ごすことになったりするので、
『仕事内容が合わない』
『人間関係で合わない』
 というのが出ると苦痛に思えてきたりする。


私が、今の職場を4年半続けているけど、結構アッという間かな??


だけど、、私も前の職場はかなり辛かったのです・・・・。


短大を卒業して、普通の一般企業の営業事務を以前はしていました。
OLっていうやつですよね。

IT企業も内定はもらっていたものの、事務職の仕事がしたかったのです。

学生から社会人になりペースがつかめず、(私は物覚えが悪いので)仕事の内容が上手くつかめず、毎日 毎日 怒られる(あ、注意か・・

私が 一つ、何かをするごとに指摘され やることなすこと怒られ
指導されているのか イジメられているのか分からず・・・

毎日、毎日・・辛い日が続いて、
入社して1ヶ月経たずに 5㌔ 体重が増えてしまった・・・。

入って3ヶ月経たずに、 『もう辞めたい。。』と思うようになり
きっと、ものすごくマイナスオーラを出していたと思う。

朝、職場に行くのがイヤで
満員電車の中で 「事故でもおきないかなぁ・・・」なんて
悪い事も考えてたりしていた。

学生時代の友達に愚痴を聞いてもらえても、社内に、心を開いて話せる人がいなかった。
月曜になれば、“また同じ生活”が続く・・・・。

そんな生活が1年続いた。


上司に 『辞めたいです。』 と言ってから約半年後に辞めれたのですが、その言葉を言えてからは、仕事が楽になった気がする。


私のはじめての社会人としての就職は
“辛い思い出”の方が多かったけど、辞めた今では
楽な気持ちで、前の会社の人と話せるようになったりした。

辛かったけど、「この会社で厳しくされて良かったのかも。」
と思うようになったのかなぁ。



今の 私の職場が厳しさがない分、
昔の仕事に関する辛さ・厳しさを忘れかけていたりするけど
私も、この仕事をはじめた時は 何をするにもビクビクしていて

「失敗したらどうしよう」 「また怒られ続けたらどうしよう・・」

恐れていた。


なんか、たまーに そういう昔の事を思いだすんだよなぁ~。



 more...

Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*わたしの事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
後発医薬品
『4月1日、
  患者さんがお薬を選ぶ時代へ。』


この見出しをよく見かけるようになりました。


「ジェネリック(後発医薬品)にしよう!」
というCMも、最近、とくに流れるようになっている気がします。

うちは院内処方なので、処方箋を出すことも年に3回あればいいぐらいなのですが、
調剤薬局にお勤めのtotoroさん♪ まっちさん♪
は処方箋の様式も変わって大変なことと思います。


このジェネリック医薬品は(未だに、私はゾロと言ってしまいますが。。)、
新薬(先発医薬品)と同じ効き目・成分で平均約半額の医薬品ということで、患者さんのお薬代の負担を軽減するという事なのですが

処方箋に、 「後発医薬品への変更可」の欄に医師のサインがあれば、
安いゾロ品を患者さんが選ぶ事ができるという事。。。



うちの院長先生も、この波に乗って(?)ゾロも何種類か置くように
したのですが、やっぱり(何度も書いてますが)私はあまり好きではないなぁ・・・。


最近は、少しはお薬のPTP包装も良くなってきているけど
開発費がかかっていないだけどあって、作りが安い気もするし、、
先発品が、頑張って開発したお薬を、安くされちゃうなんて・・・。


彼が、先発品の会社の分、ライバル的存在になってしまいます。

○井製薬さんの宣伝が大きいよなぁ・・・
Posted by きみ
comment:15   trackback:2
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務の現場 - genre:就職・お仕事
改定本
職場に改訂版の本が無かったのですが、卸しさんから“早見表”と
日本医師会から出している(?)本をもらいました。

確かに、早見表って便利なのですが、
もっと細かい内容が見たい・・・・
4月から算定が変わったところが、色の濃くなっているところらしい。。

早見表


ひみ♪さんのブログで見かけた本の方が
わかりやすく書いてありそうだなぁ・・・・。


この頂いた本って、目次もないし
モノクロで太さも同じだし、、すごく読みにくいのです

図とか載っててほしいなぁ。
      読みにくい・・・



読んでも難しい言葉ばかり並べている感じで理解に困り、
パートの事務員さんと一緒に考えたり・・・。

往診患者さんの、在総診の事とか
少しややこしくなっているので、この先も勉強は続く。。。。。
Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:働く女性 - genre:就職・お仕事
| HOME | next
