転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
友達の彼氏のブログ
私の友達である(なおちゃん)の彼氏さんが
ブログを閉じるという事を昨日知った。

私が、gooブログ(旧ブログ)をはじめるキッカケになったのが
この彼氏さんのブログを見てからだったので、少し悲しい。。。


彼のブログの最後のメッセージによると、
『職業柄、正体を非公開』と書いているので、私もあまり詳しい事を
書けないのだけど、
彼氏さんと、なおちゃんは今年6月に結婚をすることになっているのです。
もう周りの人も知っていると思うので、大丈夫だと思うけど、

内緒にしていたかったのか、
単にブログには彼女とのプライベート書きたくなかったのか
その内容は一切触れられていなかった。
いつ発表するのか 心待ちしていたのだけど、書かれずに終わってしまいました。


昨年1月から、彼氏さんのブログを見ていて
なおちゃんから聞いている話と照らし合わせ面白いところもあれば、
偉そう!自慢!?(一流エリートなので仕方ないけど・・)
と思うこともあったり、、、グッとくる話もあったり・・・

コメントやトラックバックも全て拒否していたり・・・(笑)
(知らない人が見たら、かなりミステリーな人であろう。)

それから、 文章の構成や誤字がなかったり(笑)・・・
私のブログなんかとか比べものにならなかったり・・・
やっぱり凄い人だなぁ~って思ったりしていました。



じつは、1度もお会いした事はないのだけど、
結婚式は楽しみにしています。

Posted by きみ
comment:2  
[*きみ/今日の日記*]  thema:ひとりごと - genre:就職・お仕事
日比谷公園はいかが?
今日は、やや冷えるような気温だったのですが
桜を見に日比谷公園に行きました。
    日比谷公園のサクラ


高校生の頃から、
若者が行くような(笑)池袋や渋谷は好きではなく銀座派

ブランドを持っているわけでも好きなわけでもないのだけど、
人が多くても疲れない場所のような気がする。

お昼の日比谷公園には
サラリーマンがベンチでご飯を食べていたり。

思い出ベンチっていうみたいです。
(15~20万かかるそうですが・・)
  ベンチ



なんかホッと和むなぁ~。






ここはネコもたくさんいるので好きな場所。

 more...

Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:職場でのできごと - genre:就職・お仕事
レポート仕上げます!
     夢をあきらめない。。。


今日はノリにのっています

この前、仕上げた1冊のレポート。(第11章 分類法演習Ⅱ・1回目)
そして、今日 新たに
11章 分類法演習Ⅱ・2回目
12章 分類法演習Ⅲ・1回目
を仕上げました。


明日は、仕事も休みなので今晩、残りの1冊も仕上げるつもりです。

こういうところで、宣言しておかないと・・・。

私は、昔からあとに残しておくのがキライで
先に終わらせておくタイプなので、このレポートもあと少しなので
早く出してしまいたい!!

という事で、、スンマセン。。。短い記事で



※記事のトップ写真は、国士舘大学で貰ったシャープペンです。
高校時代、オープンキャンパスに行った時もらいました。

国士舘

(ウイルコムで撮ったので画像粗いです)

なんか懐かしい

結局、わたしも友達も国士舘大学は受験しなかったけど。。
Posted by きみ
comment:5   trackback:1
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
医師国保
 私は、今の職場での健康保険は “医師国保”(医師国民健康保険組合)に入っているのですが、今度の4月から、また月の保険額が上がってしまいました。。



私の職場は、個人診療所なので、会社とかの団体で入る
“社会保険”ではなく、“国民保険”なんです。
その医師国保の『准組合員』として入っています。


この“医師国保”というのは、前までは普通の(自営業の人などが入る国保)と違い、特典みたいなのがいっぱいあったような。。。

例えば、数年前までは2割負担。
収入がいくら多くても(少なくても)一定の支払額。


だったのですが、
東京都の医師国保は、既に3割負担。
支払いが一定額というのには、変わりないのですが、
毎年のように、月額1000円UPしています。


今まで、この保険証で良かったこと(?)と言えば、
他の医療機関で診察をした時、
「医療関係者だ!!」って分かってもらえるため、

場所によっては、
「薬情はいりますか??」など、やや専門用語!??
と思われることを、声かけてくれたり。。

いいのか、わるいのか。。


それにしても、お給料が多少上がっても 引かれるものが多いよぉ。。


Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:労働組合 - genre:就職・お仕事
レポート返ってきました
年末に出した 11冊のレポートが戻ってきました。
全部合格はしていたものの、良い点にしておきたいので
間違っていたところを直して、再度提出したいと思います。

そして、追加1冊 レポート終わらせました。

これも一緒に出そう~♪


  うえの


昨日行った上野。。

職場の人も行っていたそうです。
桜の時期はやっぱり 行く人多いなぁ~
Posted by きみ
comment:12   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
上野公園
日曜日。
今日は上野公園に桜を見に行ってきました

休日はいつもそれなりに込んでいるのですが、
この時期はさすがにブルーシートを広げ、気持ちよくお花見をしている
団体がたくさんっ


私とみのちゃんは
ひととおり公園内をグルっと周り、公園内にある池のボートに乗りました。
手漕ぎボートです♪
(他にもスワン型の足漕ぎボート&普通の足漕ぎボートがあります♪)
手漕ぎってすごく久しぶり。。
ひっくり返らないかなぁ・・って ヘンな心配してしまったのですが、
みのちゃんが上手く漕いでくれました


だけど、、このボートも普段はこんなに込んでないよねっ!??
それくらい池内はボートでいっぱいでした。

       忍ばず池



何の鳥か分からないんですけど、、
ほら

スワンボートの上にちょこん と乗っていたり。。。
群れになって泳いでいたり。。

  とりとりーー



日も照ってきて、ポカポカ日和にボートって気持ちいいです


桜も8分咲きぐらい?
ボートに乗りながら撮ったのですが、間近で見れました。

 さくら



みのちゃん、いつも東京きてくれてありがとうーー
Posted by きみ
comment:12   trackback:0
[*きみ&みの*]  thema:お疲れ様でした^^ - genre:就職・お仕事
やきにく
土曜日。
行って来ました!
焼肉屋『正泰苑』 

なんども行ってはいるのですが もの凄く美味しい焼肉屋さんなんです♪

本店が町屋にあるのですが、
今日行ったのは町屋駅前店という本店より駅に近い場所にあるところ。
他 : 芝大門店 銀座店もあります。
かんばん

町屋駅前店は本店より、キレイです。


滅多に食べないけど、今日は特別
上カルビ(塩)
カルビ
中ロース(上は予約をしないと食べれないぐらいなのです・・)
タン
ゲタ
クッパ
野菜サラダ
・・・・・


いつも初めは野菜サラダと注文。
このサラダ好きなんです!

そして、上カルビがなんとも言えないぐらい美味しい~~~~!!
普通のカルビも注文したのですが、それも美味しいです!

ですが、私はゲタも好き♪
どの部分かイマイチ分からないのですが凄く柔らかい。
あと味付けが美味しい


最後にデザート♪♪

抹茶アイス・塩アイス・クリームブリュレ
なぜか3品注文

塩アイスって珍しいと思いませんか??
前まではこんなメニューなかった気がするのですが、
私もみのちゃんも気になって頼んでしまいました。

     あいす


塩アイスって、周りに塩がかかっているの??
バターっぽい感じのアイスでした。


さてさて、明日(いや、日付が変わっているので今日)・・・お花見行くかな




最後に・・・私の診療情報管理士基礎課程の再試験の結果は??

 more...

Posted by きみ
comment:16   trackback:0
[*きみ&みの*]  thema:資格目指してみますか。 - genre:就職・お仕事
and Happy☆
この土日、秋田のみのちゃんが東京に来ることになりました。

私は一度も秋田に行ってないのに・・・・
いつも来てくれてありがとう。。

金曜の夜はフットサル とかやって疲れているのに・・・
土曜の朝は早くから来てくれるというのに・・・。

私の仕事 終わるまで待っててねー

        IMGP02940001.jpg

Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*きみ&みの*]  thema:約束 - genre:恋愛
指定型バトン♪(医療事務)
朝ご飯に、ドーナッツ3個&イチゴのタルトケーキ&イチゴのシュークリーム
などなど・・・欲張って食べたせいか(?)
今日はお腹が苦しいです。。。


さてさて、、みっふぃ~☆さん のYahoo版から
回ってきたバトンをやりたいと思います




 more...

Posted by きみ
comment:2   trackback:0
[*バトン頂きました*]  thema:将来の夢 - genre:就職・お仕事
リンク紹介
今、気づきました。。。

『診療情報管理士の広場』に私のブログ
旧館 “Happy☆”と “Happiness Life +”
紹介リンクされていました。

いつからリンクされていたんだろう?? 

ご丁寧に2つも。。。

他にも
ユウナさんの “ユウナログ” <卒業生>

チョコさんの “♪めざせ診療情報管理士♪” <65期生>

よしのさんの “笑う門には福来る~♪ ” <65期生>

akiさんの “akiの楽♪な毎日” <66期生>

も紹介されていました♪♪


この“診療情報管理士の広場”もいろんな情報が詰まっていたり
BBSなどもあり、この資格を目指している人は
役に立ちそうですね

Posted by きみ
 
[*診療情報管理士取得*]  thema:就活日記 - genre:就職・お仕事
診療情報管理(スクーリング3日目)
最終日です。
今日の科目は、分類法演習ⅡとⅢという科目です。

この2科目は“演習”とつくだけあって、ずーっと演習問題を解いていくのですが、この科目に必要なテキストが凄く重いのです。

それがコレ 約6キロあります!!

すんごい重いテキストくん、6㌔です!!!!


5冊必要なのですが、この下2冊がバカがつくほど重い~~~
キャスター付きのバックでコロコロと来ている人も多かったのですが、
私は根性でコロコロなしで行きました・・・・。


さて、、この2科目とも教室が指定なので
昨日みたいに早く行く必要はない!! と思い、
約15分前に到着



半年前のスクーリングで分類法演習Ⅰの科目を学んだのですが、
Ⅱ・Ⅲは かなり高度 悪戦苦闘しています。


何故か、となりの席の人が この5冊とも全部持ってきていなくて
何をしにきているのがか、いろんなパンフレットを見たりして
問題用紙が配られていても解かないし(というか本がないので解けないし)

出席したしるしの“シール”だけ貰っていて羨ましい30%、
この重いテキストがない分身軽で憎たらしい50%、、、目障り20%。。


反対となりの方とは、少しお話をしたのですが その方も
「今日の問題は難しくて・・・」と話していて、
「レポートもすすまない・・・」と言っていました。

少しでも、他の65期生と話すと安心感がありますね。



さてさて、、、今日はチャチャさん♪に イイモノを頂きました
こちらから・・・↓

 more...

Posted by きみ
comment:13   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:作業日報 - genre:就職・お仕事
診療情報管理(スクーリング2日目)
1日目は行けなかったので、2日目からスタートです。

昨日出席した 友人“Iさん”から、
「今回は編入生がいるからか、いつもより人多いよ!」
と聞いていたので、30分前に到着したのですが、それでも満室状態。
なんとか、頑張って4階席を取れました。

    会場



小心者のため、撮影がブレていますが、左の写真が1階から2階へ行く長いエスカレーター。
右の写真が4階の会場です。(廊下)
照明が黄色くて勉強になりません・・・・。


さて、今日の科目は
午前 『医療統計学』 午後 『分類法総論Ⅱ』でした。

少しだけ、気合を入れて聞こうと思った統計学なのですが、
私の興味のある説明(どんなんや?)ではなく、分かりづらかったです。
ですが、このテキストに書かれてある、内容よりかは
丁寧に説明されていたような気もしますが・・・。

とりあえず、私だけでなくチャチャさんと Iさんも同じ
「分からなかった」と言っていたので安心。。。


お昼に、狭いメイン会場で受けていたチャチャさんと一緒にご飯を食べて語り合い


午後の分類法総論Ⅱは、分類(コーディング)を行うための
基礎的な科目のような気がします。

何故か、基礎課程ほど気合が入っていない私。

たぶん、基礎課程の臨床医学の勉強の方が好きだった・・楽しかった。
レポートも基礎課程よりも専門課程の方が分厚いし、
コーディングのような演習がなければ、やる気になれない。。


今日は、寄り道をして帰りました。
明日は、もの凄く重いテキスト持参です。
Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:働く女性 - genre:就職・お仕事
便利な略称
レセコン入力をするとき
“病名” や “薬剤名” の略称を作っている医療機関さん、多いと思います。
倉庫から調べるのって数が多くて大変。。。


だいたい、病名やお薬名を3・4文字程度で“略称”というのを作っているのですが、
例えば、病名の場合
急性気管支炎:キユキ
急性胃炎  :キユイ

お薬の場合
アダラートL :アダラエ(うちは濁点は1文字としません)
アダラートCR:アダラシ

などなのですが、風邪薬の場合は もっと楽に入力が出来るように全部 番号にしてあるのです。


1:ペレックス
2:麻黄(漢方の総合感冒薬)
3:ダーゼン
4:メジコン
5:ビソルボン

・・・と15番まであります。

この入力だと、テンキーだけで入力できるので楽です。



さて、、今日から診療情報管理士(65期生・東京会場)はスクーリングが始まっています。
私は明日から2日間のみ出席です。
テキストの重さに耐えながら行こう。。。
Posted by きみ
comment:11   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務員の丸秘日誌 - genre:就職・お仕事
漢字バトン♪
忘れないうちに・・・
アズテック(株)のうらさん♪ から頂いた 『漢字バトン』をやってみたいと思います。 
私、漢字苦手です・・・できるかな?



1、好きな漢字を3つ  
     なんでも“響き”で決めようとする私。。
     稲穂の“穂” 響きが好きなのです。(汗
     華のある人っていいなぁ~って思います。存在感のある人に憧れます。


2、まわってきた漢字に対するイメージ 
     文子(ふみこ・あやこ)名前だと間違いやすいです。
     東京の京&京都の京。そして私の高校名もが入っています☆
     東京23区の区。 区切りの区・・こんなイメージでいいのかな?


3、大切にしたい漢字
     温厚・温和 温かい人でありたい。
     いつまでも希望をもって・・・。
     これからも平和な生活を。。 


4、漢字について  
  一文字にちゃんと意味が付いている。
  音読み・訓読みがあって言葉の中で一番難しいかな、と思う。


5、好きな四字熟語
  春夏秋冬  四季っていいですよね♪
  一件落着  ホっとしそうです。
  相思相愛  ←そうなれれば嬉しいです。

  *おまけ*
  中居正広  4字熟語じゃありませんが・・・デビュー当時から大好きです♪


回してくれた方のイメージ  
      うらさんは、医療関連の会社なので・・・。
      職場が楽しそうな感じがします。ブログを作れる会社っていいなぁ。



誰にも回しませんが、引き継いでくれる方がいましたら、
 次の漢字は「美」「穂」「猫」でお願いします。


うらさん♪バトンありがとうございました。
Posted by きみ
comment:6   trackback:1
[*バトン頂きました*]  thema:お仕事記録 - genre:就職・お仕事
鑑識ごっこ
以前に書いた“指紋の研究セット”を今日使ってみました

かなりマニアックでオタクかと思われるかもしれませんね。。私
理科や数学など理屈を伴うのは大大大キライなのですが、
楽しい実験は大大大好き なのです。
(理屈が苦手なので、どうしてそういう結果が出たとかはどうでもいい派なのです


さてさて、、、
セットに入っている
指紋検出薬&タンポ&透明シール&黒い紙
を使って実験するのですが、この指紋検出薬とタンポが、
学研とかのセットにもありそうで、可愛いながらも楽しそうです
     鑑識せっと

     

透明なガラスが一番良いと書いてあったので、グラスを使用。
キレイにグラスに付いている余計な指紋を取り除いてから、
私の指でぺったんこ。

『付きにくい場合は、鼻のあたまのあぶら分を指につけるといいでしょうー』

と書いてあったので、そう試してみたら
私の“鼻のあたま”は、あぶらが多すぎました。。。


そこに取った指紋に、試薬検出薬から出した粉をタンポにつけて
グラスにポンポンと叩いていきます。

ここが、刑事ドラマの鑑識さんの気分~~

上手くいかないと、粉が付きすぎて指紋がキレイにでなかったりするのです。
それで2回失敗しました・・・


うまく取れたら、透明シールをペッタンと貼り、
はがして、黒い紙の台紙に貼ります。

右中指なのですが、うまくいきました~~♪
さっそく、みのちゃんに写メ

     研究セット



透明シールと台紙は20枚入りなので まだまだ遊べそうです。
Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:作業日報 - genre:就職・お仕事
サンプル
月1ペースで訪問に訪れるS製薬のMRさんが来ました。
なんだかんだ私ともお話をしてくれる方なのですが、
面会時間まで時間があったので、その製薬会社さんのお薬の話になり

“SG顆粒”について二人で語り合ってしまいました(笑)
↑どこの会社か分かっちゃった・・・。


私の旧ブログのどこかでも書いたと思うのですが、
以前は“セデスG”という製品があり、そのお薬に疲れている成分の
副作用が多く認められたので、販売中止になり
“SG顆粒”という安全性のある成分で新たに発売した製品なのです。


私も頭痛・生理痛の時はたまに服用させてもらうのですが、
その事を、MRさんに話たり、
『散剤なので苦味があり後味が悪い』
『シナールはすっぱくて美味しいですよね♪』
などの話をしていたら、、、

SG顆粒のサンプル9包も頂いちゃいました。
      SG



MRさんの大きなカバンには他にもサンプルが入っていて、
ついでに “クラリチンレディタブ”16錠頂いちゃいました。


先日、○ェリングプラウさんからも同じものを
院長先生が頂いていて、私にも回ってきたのですが、
共同販売でもサンプルのケースの色が違うんですね


    クラリチン


Posted by きみ
comment:10   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務員の丸秘日誌 - genre:就職・お仕事
キュレルはいかが?
うちの職場では花王の “キュレル”という製品を販売しています。
定価の3割引でのご提供

乾燥性・敏感肌 というキャッチコピーもあり、
全商品使ってみましたが、かなりしっとりします。

私がこの製品で愛用しているものが、
UVミルク と リキッドファンデーション です。
(↑動画も見れます)

合わないUVやファンデーションを使うと、かぶれて
痒くなることが多かったのですが、
この製品は さすが敏感肌用に作ってあるだけあり、痒くなりません。

キュレル




美白派なので夏だけでなく、冬もUVを塗ってからファンデーション
を付けています。

このファンデーションも 薄付きでお化粧をしていないように見られます。
(が、、、、私の気になるソバカスが隠せません。。


患者さんに
「この製品って使いごこちはどう??」
など聞かれる事も多いの、ちょっとした化粧品売り場のお姉さん気分
も味わえたり。。。

私が「このUV製品はベトベトしなくていいですよ
など説明したあとに、買っていただけると嬉しかったり。。

医療事務だけでなく、売り子さんの気分も味わえる職場です。
Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:お仕事記録 - genre:就職・お仕事
性格美人になるには
totoroさん♪ のところで紹介していた “性格美人診断” を私もやってみました。

1問目から、こんな回答じゃ 私の診断はもの凄いんじゃ・・・
と思ったら、結果は・・・。



 more...

Posted by きみ
comment:12   trackback:0
[*わたしの事*]  thema:仕事の勉強 - genre:就職・お仕事
ホワイトデー

先生からバレンタインのお返しを頂きました。

今年はどんな物だろう~~
去年は、チョコレートと手袋でした。(旧ブログにて・・)


今年も、なにやら2つ入っていて、
      あめ

可愛いベリーケースに入った飴♪この缶、食べ終わったあと、小物入れに出来そうです。


そして、小銭入れかな!?
   いれもの

シックな感じの革製品です。

いつも買ってきているのは、奥様だと思われるのですが、
やっぱり服装もオシャレだし、買うもののセンスあるなぁ
って思います。
Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:医療事務員の丸秘日誌 - genre:就職・お仕事
機嫌との関係
うちの先生の機嫌ってすごく分かりやすいのです。

だいたい、機嫌がいい時は、奥様と一緒に診療ができている時。
(毎日来ないのですが、奥様は看護師なので いる時は
先生の側で助手をしています)


あとは、野球少年が来た時。
(先生は子供の頃から野球が大好きだそうで。。
自分の子も野球チームに入れていたりします。
同じ 野球好きの少年が来ると診察よりも、野球話で盛り上がり



機嫌が悪くなるのは、小さい子供が待合室で暴れまわっていたり、
大きな声で泣き喚く時。
(先生は基本的に子供キライなのです。我が子は特別



土曜日は、先生&奥様&パート事務員&私 の4人での診療だったので
先生も和やかムードで、一緒にお茶菓子を食べたりしたのに、

今日は、奥様がいなかったので機嫌悪し!??


せめて、今日の あの 野球が勝ってくれていたらなぁ・・・・。
Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:今日のお仕事 - genre:就職・お仕事
イチゴ
    いちご
 


      恋の色 Sweet red その色を 閉じ込めていたい この一瞬



撮影日:3月12日

 more...

Posted by きみ
comment:11   trackback:0
[*写真で短歌*]  thema:心の残像 - genre:写真
まねきネコ☆
ストラップ買いました。

    まねきねこ


木曜日にも、同じショップで 「いいなぁ~」 と思ったのですが、
優柔不断の性格のため、買わず。。。

だけど、気になったのでやっぱり買ってしまいました。

ガラスでできたネコのストラップ。
  幸せを招く と書かれていたもので、

赤のネコは “成功と情熱”
黄のネコは “金運と人気”

仕事で成功しますように。。。
と赤は みのちゃん



お金が貯まりますように。。。
と黄は わたし



しかも、暗いところでネコが光るそうです♪♪
ガラスものも好きだし、ネコも好きだし これはHappyです。
Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:ひとりごと - genre:就職・お仕事
リチャードクレイダーマン
以前に書いた、 “リチャードクレイダーマン”ジャパンツアーの
コンサートを友達を行くことになり、
2枚予約していました。

そのチケットが今日届きました。

座席が11列目です。
     チケット




ここ何年か7列目ばかりだったので、ちょっと悔しいですが・・・
後ろの方や、二階席でなかったので良かったです。

一緒に行く友達は、6月に結婚をするので
独身最後のお出かけになるかもしれません。

ジューンブライド
響きがステキです。

結婚しても遊べると思うけど、中学時代からの友達で
ちょくちょくあっていた分、少し距離が離れてしまう分寂しいです。

コンサートは二人で楽しみたいです。
Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:音楽との出逢い - genre:音楽
図書館へ
図書館に行って来ました。

本がある場所が好きなので、図書館・本屋・古本屋
かなり出入りしている お気に入りの場所です。

私がいつも行く図書館は、区でやっている図書館なのですが、キレイだし
本もたくさんあって好き。


今日、行った訳は・・・・・
この前書いた “うしとかえる”の話。
あの、イソップ童話の続きってあるのかな?? と思い足を運びました。


図書館に行っても、児童書のコーナーには行く機会が滅多になく
右往左往・・・
1冊見つけたのですが、その本には“うしとかえる”の童話がなく
検索コーナーへ調べに行きました。

パソコンで簡単に調べられるので楽ですよね

調べたはいいが、、図書番号の場所にたどり着けず・・・
(図書館司書の資格を持ってるのに・・・・)
カウンターの司書の女性に尋ねました。


私より年下(?)と思われるが、とっても親切で簡単に本を持ってきてくれました。
「いくつぐらいの子を対象をして読まれますか?」とか
聞かれて焦りましたが、、、

図書館で働くのもいいなぁ~っと、やっぱり淡い憧れがあります。

そして、こちらが探してもらった イソップ童話3冊

いそっぷーーー


学研の一番子供向けの本に、やさしく載っていました。
  本1




続きはないんだなぁ・・・
破裂して終わりかぁ。


それはともかく、、、難しめの中央の本にも載っていたのですが、
タイトルが
『ひきがえると牛』
絵も恐かったんですけど・・・
  本

Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*きみ/今日の日記*]  thema:絵本 - genre:本・雑誌
薬価の改定
MSさんから新薬価の対比表を頂きました。
得意先別になっていて すごく見やすいのです。

今、先生から
「ギリギリまでお薬の注文はひかえてみて!」と言われているのですが、
このギリギリっていうのが際どいのです。

うちの場合、定例の患者さんは2週間分のお薬を処方しているの場合が多いのですが、
そのことを考えて、お薬の注文しなきゃなので、なんとなく神経を使ってしまいます。


話は戻り、
得意先別薬価対比表を見せて頂き、まず見たのが
みのちゃんの会社の製品
うちでは結構使っているのです。

見てみると、全体的にかなり下がり 『改定影響額』という欄に載っていた金額が高い!

最近、ゾロ ジェネリック医薬品会社も頑張っているので、
“もしかしたら4月から先発品を減らしてジェネリックを増やすかも。。”

という話も出ています。

テレビでジェネリック医薬品の名前をよく耳にするので
 患者さんにも身近になってきているようです。
患者さんの中には「ジェネリックで処方してほしい」と言ってくる方もいるので。。

ここだけの話、、、私は先発品応援しているんだよね。。
対策案はなんだろうな??

Posted by きみ
comment:15   trackback:1
[*医療のお仕事*]  thema:お仕事記録 - genre:就職・お仕事
CD-ROMで設定

うちの診療所で使っているレセコン(日立メ○ィカル)から、
4月の診療報酬&薬価改定プログラムのCD-ROMが届きました。

2年前の改定と時は、
同じ日立メ○ィカルでも、今のバージョン(メディカル8です)と違く、
パソコン自体も小さいノート型だったので、フロッピーでの変更でした。

メディカル8になってからは、デスクトップ型に変えたし、
画面もキレイで使いやすいです。


今回は、かなり変更があるみたいで、
どうなるかドキドキです。


今日は目が疲れているので記事はこの辺で。。。
Posted by きみ
comment:13   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:資格・スキルアップ・仕事 - genre:就職・お仕事
うしとかえる
ずーっと気になってウズウズしていました。

この前、みのちゃんと話していた童話があるのですが
このようなお話ご存知の方、いらっしゃいますか??



子供のカエルが牛を見てびっくり。お父さんガエルに教えに来た。
 「こーんなに大きい動物がいたよ」
 お父さんガエルは自分のおなかを膨らませ、「これぐらいかな」と見せた。
 「いや、もっと大きかったよ」
 「じゃあ、これぐらいかな」
 「いんや、もっと」
 「それじゃあ、こ、これぐら……い」
 「いやいや、もっとだぁ~」
 「じゃあ、こ、こ……れ」
 パッァーーン(お父さん破裂)。  ”


(パペットマペットもびっくり~~


この話の題名って何だろう??
と、ずーーっと気になっていたのです。


短大時代の図書館司書の科目で習った
『私たちの選んだ 子どもの本』 というのを引っ張り出したり。。
本



幼児・初級・中級・上級・中学
と分かれていて、その年齢にあった本が選べるという優れもの

だけど、調べられず、、、
ネットでキーワードを入れて検索をしてみたら見つかりました。

本のタイトルはいたって普通
『牛とかえる』 でした。
イソップ童話です。

「たぶん、イソップじゃん!?」
と言っていた、みのちゃん! 当たったね

Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*きみ&みの*]  thema:子育て・育児 - genre:ライフ
インデックス
totoroさん♪の記事を見て、私もインデックス貼りをやりました。

インデックスといっても、旧 山之○製薬さんがくれた、ポストイットを使いました。

診療情報管理士の分類法の科目で病名のコードを引くときに使う、
ICD-10の第2巻と第3巻です。
ICD



診療情報管理の仕事をしている方&この勉強をしている方以外は
何のことかサッパリ分からないと思いますが、
後日、日を改めてまた詳しく書きたいと思います。


ユウナさん♪のところ を見本にして
同じように貼ってみましたスンマセンユウナさん真似ました
2巻が、A~Z
3巻が、あ~わ


3巻の“新生物”のところが多かったので、ここも分類してみました。

2巻用にした、ブルーのポストイット
あと3つだったのに、なくなってしまいました。
         ICD


明日、職場で調達してきたいと思います(笑)

Posted by きみ
comment:15   trackback:1
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
Happy Wedding♪
結婚式に出席するため、新宿にあるホテルまで行って来ました。
最上階なので眺めも抜群

今回の結婚式は、短大時代のクラスの友人で7人グループのメンバーの一人です。
この7人の中で、一番乗りで結婚した友達なのです。


ゼクシィでも大きく載っている、高い天井のスカイルームでの披露宴は、
新郎も新婦もすごくキレイでした。
         結婚式2




ウェディングケーキのてっぺんには、
新郎新婦をかたどったお人形さんもあり、とっても可愛い
         結婚式1




お色直しの時に、新婦が黒をベースにしたカクテルドレスを着ていたのです。
黒って、大人っぽいシックなイメージを想像しそうですが、
小さな赤いお花が散りばめていてとってもキュートになっているんです。
レースもたくさん付いていたりして。

やっぱり、私も結婚式にはドレスは可愛いのが着たいなぁ


今日の7人メンバー曰く、
「次に結婚する可能性は、きみちゃんじゃな~い??」
と言われているけど、こればっかりは、電撃!! というケースも
ありますからね。。誰が先かは・・・・・・。 
だけど、私も20代のうちにウェデイングドレスは着たいなぁ



この結婚披露宴で100枚ぐらい写真を撮ったので、アルバムを作って贈ろうかと思います。
上手く仕上がるかな??

最後に、お水を入れると色が変わってキレイだったので

        結婚式3


 more...

Posted by きみ
comment:10   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
ひなまつり
  一緒に

この、お内裏さまのお雛さま♪
患者さんが折ってくれて、頂いたものなのです。

2週間ぐらい前だったかな??

スタッフみんなに
「趣味だから・・」と言っていたのですが、結構よーく見てみると
折るのも大変そうです。
    ひなまつり



家にあった、金太郎飴と一緒に並べてみました。
私、金太郎飴って好きで、切っても切っても同じのが出てきて・・
こういう飴をつくる 職人さんってスゴイっ!!って思います。

      金太郎飴


さてと、明日は友達の結婚式に行ってきます。

なんと!!
午前中は仕事で、(休めないので・・)
15時に会場につけるよう Bダッシュで向かう計画を今から考えます
Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:お仕事記録 - genre:就職・お仕事
| HOME | next
