転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
医療事務バトン♪
すんごく遅くなってしまいましたが、私の憧れの医療事務員エコさん♪
が考えた “医療事務バトン”私もやってみます


①医療事務のお仕事をしていて“よかったな~”と
           思ったことを あげてください 


これは、他の医療事務員さんとかぶる所も多いのですが、
●自分の具合が悪くなった時にすぐ診てもらえる & 診察代 & 薬代がタダ

●点数を知っているだけに、他の医療機関へ診察に行ったときにおよその会計が計算できる事。


②医療事務のお仕事をしていて、傷ついた・泣いた・怒った
  くやしかった などあれば そのことを聞かせてもらえますか?


●悔しかったことだけなのですが、看護師や薬剤師だと勘違いされてしまうため、『私は医療事務です!』というと、「あ~事務か・・」と言われてしまうこと!!

事務員さんが医療費計算しているんだぞ~~っ


③仕事着のポケットの中身を教えてください

胸ポケットのボールペン以外はあまり何も入っていませんでした。
       ボールペン♪



この時期はカイロがポケットに入っていることもしばしば・・・。
受付という場所は、ドアの開け閉めが多いので寒いのです


④仕事着は、どんな制服を着ていますか?

夏はワンピース(自由に選べます
冬の寒い時期はパンツスタイル+エプロン

私が今着ているエプロンは裾の部分が変わっていてオシャレなのです♪
      エプロン&パンツズボン




⑤医療事務=ボールペンといっていいほど筆記用具は欠かせません♪
 ぜひ、書きやすいオススメのペンを教えてください♪


今、気に入っているのは胸ポケットに入っているアンプラーグの“まんまちゃん♪”←まんまちゃんだという事は うらさん♪から教えて頂きました。 よーく見たらこのボールペンに書いてある
“ママー”という文字が “マンマ”だったのですね~~~
     ままー


薬袋を書くときはエバステル&スルベラゾンのボールペンです
     普通のボールペン




⑥レセプトは、どんな返戻・査定がありますか?

他の医療事務さんとこれも同じですが、資格喪失が一番です。
次は、保険者番号・記号の入力ミス。


⑦医療事務の通常業務以外、雑務は何をしていますか?

ゴミ捨て・院内やトイレの掃除・植物の水やり
しゅせいめん補充
機材の消毒
薬の在庫管理・発注・伝票整理
分包機の掃除

その他、細かい雑務は多いです。


⑧ 4月の診療報酬改定、大幅な点数の引き下げと言われていますが・・・医療事務員さんの 現場の生の声を! 何か一言お願いします

けっこう変わりそうですよね。
病院と診療所での初診料が統一されるとか??
小児などの算定もまた変わってくるのかな??
レセコンの変更もやはり大変そうです。

薬価も変わるので、今はお薬の発注を慎重にやっています


ご自由にお使いください(笑) 
 totoroさん♪のtotoroバージョンをお借りします
 こんな医療事務員になりたいっ!

国家資格でもなくて、誰でも出来るような仕事だけど、やっぱり患者さんのための癒しになりたい。
そして、もしこれから医療事務の仕事をはじめる人に 「この仕事って楽しい!遣り甲斐がある!」って思って思えるように、仕事も教えたいし、伝えたい。

ネット上だと、文章がヘタなので上手く伝えられません・・・


⑩医療事務主役のドラマを作るなら、どんなストーリーにしますか?

これ、本当にやってほしいですよね!
ドクターやナースが主役のドラマが多いので、医療事務を主役にするのなら、他にも目立たない医療職の人を出してみたいので・・・・。

検査技師さんやMRさんを出してみましょう~

中規模程度の病院の医事課が舞台
新人医療事務員(女性)が主人公で、ドジなんだけど、
患者さんから愛される存在。


ここまではエコさんと一緒(ごめん、コピーしちゃいました
正確に言えば、専門学校を出たばかりのピチピチな20歳の事務員。

同じ病院内の検査技師さんに恋をしてしまうのだけど、
ちょくちょくやってくる製薬会社のMRさんが彼女にアタックをする

という三角関係なのだけど、ドロドロせずに
ラブコメディーで




エコさん♪ バトン楽しかったです



Posted by きみ
comment:10   trackback:0
[*バトン頂きました*]  thema:仕事の道具 - genre:就職・お仕事
残りのリポート
19日に再試験も終わりましたし、、またレポートに取りかかっています。

65期生のチョコさん♪ 66期生のakiさん♪ は今、スクーリングの時期みたいですね
東京会場は、約1ヵ月後なので、それまでに残りのレポートを出してしまおうかと思います。

年末に出した11冊のレポートがまだ返ってきません。。
日本病院会は、いつもレポートや試験結果で出るのは遅いので、 気長に待っているのですが、やっぱり早く戻ってきて欲しいですね。

合格点に達していても何度も再提出して、高得点にしておこうと今回は思っていたので、戻ってくるのを待っていたのですが、
なかなかなので、明日には、今年終わらせた 9冊を明日出そうと思います。

今回、提出するのは・・・

第1章 医学管理総論   2回目
第2章 医療管理各論Ⅰ  1回目 ・ 2回目
第3章 医療管理各論Ⅱ  1回目 ・ 2回目
第4章 医療情報学    1回目 ・ 2回目
第5章 医療統計学    1回目 ・ 2回目


あと残りは

第11章 分類法演習Ⅱ  1回目 ・ 2回目
第12章 分類法演習Ⅲ  1回目 ・ 2回目

4冊です

この辺りは、勉強会にも参加しながら頑張ります

Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
3日間
金曜の夜~今日まで カレが帰ってきていました。
ほとんど外に居たので、コメントのお返事遅くなりました・・・。


昨日書いた、フォンダショコラ♪ なのですが、喜んで食べてもらえました
砂糖と無塩バターをたっぷり入れたので、かなり甘くてしっとりしたケーキになるかな、、と思ったのですが、そうでもなかったかな??


さて、みのちゃんからルービックキューブ4×4を貰いました
この日の日記 にも書きましたが、私、ルービックキューブにはまっているのです。
この記事では、普通の3×3なのですが、
今回貰ったのは4×4なので、かなりの難関です

       4×4


体だけ・・みのちゃん 登場~~ (渋谷のサイゼリアにて)
丸井で買ったネクタイ(クレージュのブルーにしたのです)もしてくれています

やっぱり、3×3とはコツが違うようで、とっても難しいです・・・
イエローのみ完成(みのちゃんがやりました)

    黄色できた~~




もらい物2つ目♪♪
ミニチュアが好きな私
この記事この記事 や この記事 にもミニチュアを過去に書きました。

ザ・生活百貨のミニチュア版を貰いました!!
これは “ザ・トイレ!!” です。
       ミニチュア

なんともスリッパが可愛いです。
      miniスリッパ



そして、最後に・・・ ハンズで買った“指紋の研究セット”
指紋の実験セット


えっ!?? 趣味悪いですか??

なんかこういう実験楽しそうで♪
キットが入っていて、刑事ドラマの鑑識役の人の気分になれるカモ!?
1



あっという間で、楽しい3日間をありがとう~♪♪
Posted by きみ
comment:10   trackback:0
[*きみ&みの*]  thema:仕事論 - genre:就職・お仕事
フォンダショコラ♪だよ
       フォンダショコラ・・のつもり


ケーキ渡しました

なんだか分かります!??
これ、フォンダショコラを作ったつもりなのですが、出来上がったら
ただのチョコマフィンみたいになってしまいました。

だけど、愛情は込めたのでこのままで・・・・。

みのちゃんは明日の朝ご飯にすると言っているのですが・・・食べてくれるのかな??

いしこさんの生チョコ♪ みたいに美味しそうに私も作りたかったなぁ。


さて、明日も朝から仕事だしそろそろ寝ますかな。。
(あ、零時すぎたからもう今日だった・・)
Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*きみ&みの*]  thema:思ったこと。 - genre:就職・お仕事
高校の友人
今日は もう一つ日記を書いてしまいます。

夕方から、高校時代の友達と食事に出かけました。
病院で栄養士の仕事をしている友達で、年末年始の休みもなく、休日も合わなく、会うのはすごく久しぶり。

その友達は、仕事での悩みや、遠距離恋愛の彼氏との悩みがありとても辛そう
仕事も、人間関係や残業が多くてもタダ働きな事、お給料が凄く安い(本当に可哀想なぐらい安い
だけど、「仕事をしてあげていると思わず、勉強させてもらってる」と思って頑張るしかない!!と、前向きな姿勢なのを聞いたり。。

10年ぐらいの付き合いになるけど、
みんな成長してるな・・・って思い、私ももっと頑張らなきゃって刺激してもらいました。


そんな、大切な友達から 誕生日プレゼントをもらいました。

私が、節約で貯金が好きなのを知ってか。。
ぶたの貯金箱です

     くろぶたさん


ありがとう♪
Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
丸井春のバザール♪
行って来ました!!
今日(2月23日)~2月26日まで行っている丸井春のサンシャインバザール
池袋にあるサンシャインのフロアーを貸し切って行うバーゲンで平日にも関わらず毎回激込みなのです

丸井には赤いカードというのがあり、誕生月だと現金でのお買い物でも5%引きになるのです。特典

今日は、そのバーゲンに職場のパート看護師さんと一緒に行きました
休日にまで一緒に出かけるって事は、私も嫌われてないって事よねっ
(一緒に行った看護師さんの分も5%引きにしました~

このバーゲン、確かにすごく安いんです。
だけど、人が多くて それで疲れてあまりゆっくり見れないのが難点
(あ、バーゲンってそういうものですよね


私が今回買ったものは、ラベンダー色のアンサンブル♪♪

    こんな感じ♪

カールパークレーンの¥11,550 のを、約¥3,600 でゲットしました。
ボタンがバラ(?)のデザインになっているのと、胸元の花模様のビーズがハートになっているとこが気に入りました

あとは、セリーヌとバーバリーのハンカチ。

そして、お仕事頑張っているみのちゃんへ
ネクタイを買ってみました。 カレの好みに合うかしら


さて、これから もう一つ記事を書いた後、明日の晩、東京へ買ってくるみのちゃんへバレンタインのケーキ作るかな

一発勝負なので、失敗しませんように・・・・
Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*きみ/今日の日記*
「辛いよ」と

「もう 生きているのが辛いよ・・・」

そう言ってきた患者さんに何て答えたらいいのだろう。。。


私がその患者さんに、こう言われた訳ではないのですが、
看護師さんが この患者さんの検査をしていた時に、そう会話を交わしたそうです。

もう、年齢もご年配で まわりの人に迷惑をかけてまで生きているのが辛いと言っていたそうです。

体だけではなく、心まで弱ってきているような感じがして、、、。

「ガンバレ!!」なんて言葉は、かけれない。

Posted by きみ
comment:12   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:職場でのできごと - genre:就職・お仕事
見つめる先には・・
    自由が丘のねこ


“ 午後三時 木々にまじりて その瞳 君の視界は 夢の世界さ ”


さて、今日は2月22日。
ネコの日です。

    しろちゃん
一番 はじめに飼っていたミケ猫の“しろちゃん”


撮影日:2月19日 自由が丘にて

 more...

Posted by きみ
comment:7   trackback:0
[*写真で短歌*]  thema:猫の写真 - genre:写真
Tea Time♪
      おやつ


患者さんがいなくなった時間に いつもTea Time

昨日 患者さんから頂いた “おせんべい” と “チョコ” を食べました。
たまに、患者さんから差し入れが貰えるのです。
いつも、どういう気持ちで持ってきてくれるのなぁ・・・。

「これ、美味しいから あの病院の子たちにもあげよう~」とかなのかな??
院長先生に渡すのではなく、私たちスタッフにも 「これ、食べてね」 と持ってきてくれたりする患者さんがいてとても嬉しいです。

この おせんべい、ちょっと変わった味らしく
「これは珍しいよ と言って持ってきてくれたのですが、
味が 八丁味噌使用の ねぎ味噌味
       ねぎみそ


しかも、一口サイズで 合間に食べるにはピッタリ
1分以内で おせんべい&チョコは完食ですっ

          おやつ1

すこやかタケちゃんもミニおせんべいを持って喜んでいるし♪

ごちそうさまでした

おまけ↓

 more...

Posted by きみ
comment:12   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:働く女性 - genre:就職・お仕事
これは何??
患者さんがずっと 手に温めているものがありました。

6歳の女の子が、診察中もずっと手に握っていて・・・・。

お薬を渡すときに
「これ、あげるっと 渡してくれたのです。

そに握りしめていたものは・・・・ コレ



   なんの植物??


「いいにおいがするんだよ~

そう言って、握っていた 小さな植物を もらいました。

これなんだろう??
先のほうだけ こげ茶色っぽいのです。。

ちょっとツーンってするような、変わった香りがします。
(植物に疎いので 私や他のスタッフにも名前は分からなかった・・)

小さなものや 変わったもの 何にでも興味を示す、
純粋な少女だなぁって初々しい気持ちになった 幸せな1日でした。

追加します↓

 more...

Posted by きみ
comment:16   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:お仕事記録 - genre:就職・お仕事
診療情報管理士・再試験
行って来ました。基礎課程の再試験

同じく65期生でよく連絡を取り合っている“Iさん”も3科目再試験があり、駅から一緒に行きました。
Iさんは 私がブログを書いているのを知らないので、書いてしまうけど(1章・4章・10章)が再試験だったようです。

私は(4章・6章・7章・11章)

会場には、かなり大勢の試験者がいて、私もきょろきょろして 他の人って何科目受けるんだろう??(笑)と見てしまっていたのですが、
Iさんも同じく見ていたようで、5・6科目受けている人もいたようです。
やっぱり前回の試験、難しかったのですね・・・


さて、、、本題に入り・・・・
試験開始

前回と同じく、マークシート方式で、解答用紙が4枚に分かれているんです。
この用紙、1枚1枚すべてに受講生番号と氏名を書き、マークシートにも受講生番号の色を塗りつぶしていくのが、大変

再試験ならともかく、12科目普通に受ける時は少しイヤですね

さてさて、今回の問題はというと・・・
4章と6章は 
『組み合わせの問題』 が15問
問題』 が5問 でした。

各章 20問ずつです。

組み合わせというのは・・・
トキソプラズマ症――――ネコ
クリプトコッカス――――サル

↑このような組み合わせが “” か “”か・・というような問題です。


7章と11章は
『○○○について・・・』という問題でした。

↓一つの病気に対し、5問問われています。

出た問題を大まかに書いてしまいましょう~。
(今度の再試験を考えるとコレと同じ問題は出ないでしょう)

7章
1、アルツハイマーについて
2、突発性難聴について
3、麻痺について
4、脳血管障害について
(あと1つは忘れました・・

11章
1、痛風について
2、骨粗しょう症について
3、慢性関節リウマチについて
4、脊柱管狭窄について
(あと1つはまた忘れました・・

リウマチのところは、やっぱり 「朝のこわばり」が問題に出ていました

出来はというと・・・・7章・11章は60点は取れてるかもしれないけど・・・・4章&6章は感です(また再試かも


時間が余ったので、他の章の問題も見てみました。


1章
ジュネーブ・ヘルシンキ・リスボン が出てましたね~

だけど、12章の医学用語が難しそうでした。。



さて、試験後の私の行動は・・・見たい方は続きを読むで

 more...

Posted by きみ
comment:24   trackback:1
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
明日は再試験
いよいよ 明日は試験日です。

     試験



66期生と再試験の方、一緒に頑張りましょう

64期生のソルさん♪レポートの事などでは特にお世話になっています。
統計学と分類法って一番難しいところでしょうけどファイトです

同じ65期生のチョコさん♪ 再試験の科目は私と違いますが、無事に終わらせ、専門課程のレポートもまた頑張りましょうね~

66期生のakiさん♪ 何度も聞くようですが(笑)勉強どうです??
どういう風に出題されるか分からなくて、困っている事と思います

         + + + + + + + + +

私は、東京会場なので 前回と同じく昭和大学で受けます。
朝がまた早い・・・。

前回は夏だったのですが、会場がやけに暑いと思っていたら、試験が始まるとエアコンがガンガン入りだし寒くなるし・・・。

今回はどうだろう??

へんな心配せずに、、 まずは 試験の暗記暗記
だけど、ほぼ6章の血液・代謝が手付かず状態なのです・・・・

今晩はつながりにくくなると思われる “実力テスト”
念のためやっておきましょうか~!!
Posted by きみ
comment:14   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
ありがとうって・・いい気持ち♪
おりがとうネコ


少し遅い誕生日プレゼントを 看護師さん&事務員さん から頂きました

 more...

Posted by きみ
comment:3   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:働き方 - genre:就職・お仕事
勧誘の電話
仕事をしていて 勧誘の電話って けっこうかかってきませんか

「電話料金が今より安くなります!!」  とか
(↑これ、かなりシツコイの・・

いきなりタメ口で 「おもちゃ販売してるの~っ置いてくれない??」 とか
(いや~無理無理・・・・

自宅なら、きつーく 「必要ありませんっ!!」 と言えるのですが、
院名を背負っているため、ヘタな断わり方して恨まれたら面倒だし・・。

と考えて、、丁重に 毎回 お断りしているのでですが。。。

シツコイところは、何度も何度もかけてくるんです(いい加減にして~~

今日なんて
「申し訳ございません、そのような件は院長に取り次ぐ事ができ・・」

と途中までしか話してないのに、

「あっそ!!」と舌打ちされ、ガチャンと切られてしまった。
 
うおぉぉ腹立つ!!


とりあえず、最後まで話させて~~~っ(笑)

Posted by きみ
comment:9   trackback:0
[*医療のお仕事*]  thema:職場でのできごと - genre:就職・お仕事
あと3日!
どうにかこうにか・・リンクしてくれているブックマーク先にお知らせができたかな。。

今日は朝から、お月のモノが来ていた&喉がちょっと痛いので調子がイマイチなのです

明々後日に控えた、診療情報管理士の再試験の勉強もあまり頭に入らず、、、どうしましょ。。
私は、テキストにマーカーを引いて「ここが重要そう♪」という箇所を覚えていたのですが、これで前回の試験で惨敗でした。


スクーリング時に、
「こういう問題は試験に出しやすいですね~」とか言っていたのに、出なかったし・・・。

試験2

(11章のRAです。。)


試験

(7章のALSです。。)


幸いな事に、私の再試験の4章・6章・7章・11章はページ数がちょっと少なめなのです。

最後にラストスパートかけなきゃ


Posted by きみ
comment:11   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
移転しました
ブログのお引越しをしました。
旧館は こちら
お手数ですが、ブックマークしてくれている方、変更の程、お願い致します


タイトルまで変えて、心機一転です


絵文字があり、携帯でも見やすいブログを探していたのですが、
このブログは 絵文字が携帯(ドコモ・ヴォーダフォン・AU)の絵文字が使われていて、携帯からでも見れるようです。

コメント欄で絵文字が1~5あり入れることも出来ます。


尚、ブックマークのリンクが以前より見やすくなりました。

プログピープルのPing送信を設定している方のみ、更新記録が出るようになっています。
ですので・・・Ping送信して頂ければ、ありがたいです

見やすくなったので、ブログの説明(いや、私の感想になってるけど)を書き換えたりしてみました。

裏ブログを止めて、メロメロパークもこっちに貼ろうかとも思ったのですが、とりあえず、このままにしておきましょうー。
Posted by きみ
 
[*わたしの事*]  thema:仕事の勉強 - genre:就職・お仕事
About Me♪
■HN■

 きみ


mixiにも所属しております。
数回、お話ししたことのある方でしたら
マイミクになりますので、左下からメッセージ下さい☆






●大阪府生まれ
●1980年生まれ 
●一人っ子
●O型
●東京育ち 大阪在住
●携帯はdocomo(ソニー)を愛用



=性格=
●頑固な一本筋
●世話好き
●おだやか
●一人を好む
●口ベタ



=好きなこと・もの=
●散歩
●写真・カメラ
●本屋・図書館(小説・エッセイ・地図を見る)
●資格取得
●水(プール・スキューバ)
●ネコ
●チーズケーキ・タルト
●イタリアン
●正泰苑の焼肉
●かすみ草



=デジタルカメラ=
PENTAX Optio750Z
FUJI Fine Pix450
FUJI Fine Pix7000fd


=フィルムカメラ=
NATURA S



こんな私ですが よろしくお願いします♪



Posted by きみ
 
[*わたしの事*]  thema:医療事務員の丸秘日誌 - genre:就職・お仕事
| HOME |
