転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
証書が届きました☆
todokita


診療情報管理士の資格証書と名簿が届きました!!

これで、本当に資格が取れたんだね~あ
Posted by きみ
comment:16   trackback:0
[*診療情報管理士取得*
試験結果☆
忘れてた頃に 診療情報管理士から郵便物が届きました!!

内容はもちろん試験結果の案内。

なんか、ちと分厚い感じ!??

中をみてみると 【合格】 の文字 

試験は出来なかった気がするけど、合格、、不意打ちな感じだけど
ようやく肩の荷がおりました。。

日本病院会のHPでも、やっと認定登録画面を開くことができました☆


今回の認定式は、ロイヤルパークホテル。
行きたいなぁ・・・。

だけど、この日程に東京に行くには交通費が・・・。
(5月16~18日に東京に行く予定があるんです。)

今回は、もう知っている人もいないと思うし
認定式はパスしたいと思います


賞状、届くのが楽しみ!
新姓になって、はじめての賞状ですキラキラ(水色)
Posted by きみ
comment:25   trackback:0
[*診療情報管理士取得*
試験終わりました。
意外にいたピンクの65期生。

分類法演習Ⅲのみの再試験だったのですが、
前回と打って変わって問題が難しいっえーん

今まで、数回試験を受けていて
傾向とみていると、

難しい→簡単→難しい→簡単

という順番だから次回、また頑張ろうかな。

途中退出する人もほとんどいなかったから、
今回は みんな難しく感じたのかなぁ。

試験中気づいたのだけど、
私が使ってたシャーペン。
約10年前に、この国士舘大学(世田谷キャンパスじゃないとこ)の
オープンキャンパスに行ってもらったものだった!!

↓コレ
20080216195322



帰りは、梅が丘の駅まで迷って迷って、、
違う方向に行ってしまって、2人に道を聞いて帰りました汗とか

相変わらず方向音痴です。。

Posted by きみ
comment:13   trackback:0
[*診療情報管理士取得*
日本診療録管理学会の研修会
郵便物が届きました。

実家に届くなんて、なんだろう・・・と思ったら
『日本診療録管理学会』から。

忘れてた、、、転居届けだしてなかった。。

郵便物の内容は、来年の研修会のこと。

名ばかりで、1回も参加したこともなく
無駄に年会費を支払っていたのだけど、

今度2月2日に 笹川記念館で研修会があるみたい。

参加費用はかかるんだけど、
2月2日って みのちゃんもたしか東京で友達の結婚式に招待されてた日!??

私もフリーだし
行ってみるかな?? って思ってしまったけど、
朝から夕方までの研修。

お金もかかるし、交通費だってバカにならないし、どうする!?わたし。


Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*診療情報管理士取得*
Mコードの謎
本当は、違う記事を書こうと思ったけど、
また診療情報管理士の試験ネタで・・・。

だって、診療情報管理士を目指すBBSを見てビックリしました。

専門課程の分類法演習Ⅱの試験内容のこと。

わたしもこの科目 再試験で受けました。

(病名にコードを付けるやり方を知らない方、意味わからなくてごめんなさい)

新生物(Cコードは悪性癌・Dコードは良性癌)の問題が5問出たんですけど。

テキストに書いてあるもので例を出してみます。

<悪性新生物>
●咽頭癌(咽頭蓋) 扁平上皮癌

このような問題でコードを付けるならどうしますか?


新生物から引いて 咽頭癌(咽頭蓋)・・・・C32.1
癌から引いて 扁平上皮癌のMコード・・・・M8070/3


という風に、新生物にはMコードっていう形態も付ける(いりますよね?)
と思っていたんですけど、
今回、解答欄にMコードを書く欄がなかったんです。

ちなみに前回は Mコードの欄がありました。

だけど、この問題でMコードをつけないのはおかしいでしょ。。
と思って、一つしか解答欄のないマス目に、
C32.1
M8070/3  と無理やり書いたんですけど、

このMコードが、書かなくてよいとか騒いでいます。
わたし、バリバリ書いてる。。。
けっこう不安落ち込み


Posted by きみ
comment:6   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
試験どうでしたか?
診療情報管理士、再試験(再々再試験)受けてきました。
すだちさん♪ チョコさん♪ どうもありがとう四葉

今日って、国士舘大学に来ていた人は、
新規 ではなくて 再試験 の人ばっかりだったのかな。

前回とは違う棟だったんですけど、
今回、問題にひねりが少なく感じました。
(といっても、私が出来たとは限りません。。。)

ルールが理解できない 記事で書いた
ルールが、ひねりなく問題に出されていました(分類総論Ⅰ)
チョコさんありがとう~ハート


分類法演習の方は・・・。

わたしはⅡとⅢが再試験。

前回の 難しすぎっ って問題とは打って変わって

あれ!?? この問題テキストと似ているような・・・。
ってのが多くてびっくり。
病院会どうした!??
(といっても、私が出来たわけではない・・と思う)


akiさん や他にも再試験受けた方どう感じましたか~。

わたしは、問題が拍子抜けの割にはギリギリのラインで
また落ちてそうな気もします。。。焦る3
Posted by きみ
comment:10   trackback:0
[*診療情報管理士取得*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
会場入り
20070923103026
国士館大学にいます。
今回から途中退室できるようになってだいぶ楽になりました!

前回の試験が全体的に、難しい問題が多かったので
かなり不安いっぱいです。

2科目(だけでも)合格したいっ☆
Posted by きみ
comment:0   trackback:0
[*診療情報管理士取得*
| HOME | next
