転勤族 4人暮らしの生活
Posted by きみ
 
[スポンサー広告
心理アロマアドバイザー
今年に入って勉強していた
アロマの資格
無事に合格し証書が届きました♪

そして、友達からバスボムの事を聞いて
今、バスボム作りにはまってます !

クッキーを作る感覚で
まぜまぜできたりするので
㍉と一緒にできるのもGood ☆

精油はスイートオレンジで作りました。

色は黄色と赤なんだけどね。

買うと高いけど
作ると安いし楽しいですよ~♪
20120501175622.jpg


--バスボムの作り方--
重曹   大2
クエン酸 小1
コーンスターチ(片栗粉でもOK) 小1
水    少々
精油   数滴

色を付ける時は食紅で☆

水は少しずついれるのがポイントです

シリコン型とかに入れたらとっても可愛くできますし
手で形を作ってもいいし♪

真ん中にビー玉とかいれて中から出てくるのを
楽しいでもいいし♪
Posted by きみ
comment:0  
[*資格・検定の話*
資格たち
メールやメッセージがきているので
ここでお返事として記事をかいておきます。

診療情報管理士の資格を受かった今、
次は何にチャレンジしようかなぁ~と思っているんだけど

やっぱり、前に受けて落ちた

薬学検定 1級。
(けっこう4級の範囲が苦手でした・・・)

危険物取扱者。

(医薬品)登録販売者。
↑この資格、今注目されているんだけど
受験資格が私はあやうい。。

時間があったら、簿記をもう1回勉強したい。

それから、昔 興味があったカウンセラー関連の勉強もしたい。

さぁ、どれからやろうかな!


Posted by きみ
comment:4   trackback:0
[*資格・検定の話*
登録販売者試験
薬学検定に引きつづき、ちょっと気になる資格発見

登録販売者 試験 というもの。
厚生省がガイドラインを作成しているようです。


薬事法改正により、
平成21年度以降は 【薬剤師】 の免許がなくても
ドラックストアなどで、一般用医薬品の販売ができる というもの。

薬学検定で、お薬の勉強はしたものの
医薬品のことは知っていても
OTCやサプリメント関係のことは苦手なわたし。


薬学検定と似ていて、
医薬品に共通する特性と基本的な知識
人体の働きと医薬品
主な医薬品とその作用
薬事関係法規・制度
医薬品の適正使用・安全対策


このような医薬に関する内容の試験になるようです。

受験資格はあるみたいだけど、
院内処方で調剤に関わっていたわたしは受ける権利もらえるのかな。

余裕があったら受けてみたいっ!


Posted by きみ
comment:5   trackback:0
[*資格・検定の話*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
薬学検定、受けました
問題は持って帰ってこれます!

前から気になっていた“薬学検定”
今日、ひっそりと受けに行ってきました!

1級を受験しました☆

診療情報管理士の試験が終わったばかりで、勉強もろくにしていないのに
1級だなんて・・・7800円の受験料のムダ使い?? なんて思いながら。。

わたし、習い事ごとや勉強ごとにはスパっとすぎるぐらい
お金出しちゃうんですよね。。。
もっと、オシャレにお金かけなきゃイケナイと思っていながら。。。(汗

試験会場は、高輪になる東海短期大学♪
ここ、友達が通っていて 私も高校生の頃オープンキャンパスに行っているんだぁ。
大きな講堂には入れなかったけど、なんだか久しぶり☆

試験自体は、気合いを入れず “今の自分の力は・・・” を
試す程度だったので、ブログにも公表せずに受けてきました。

この試験、80点合格なのでちょっと厳しい感じです。

だけど、診療情報管理士みたいに ひねくれた問題や 言い回しがわかりずらい問題は
ないので、受けてみるのは楽しいかもしれません。

得意分野と不得意分野があり
健康食品やトクホ関係は、私は苦手みたいでサッパリでした。
やっぱり、仕事上 病院向けの薬品や用語の方が詳しいみたいです。

結果がダメなようなら、
またゆっくりと覚えてリベンジしたいなぁって思っています!!

 more...

Posted by きみ
comment:8   trackback:0
[*資格・検定の話*
三省堂にて
昨日の東京の気温は何度だったの~??

上野→秋葉原(ヨドバシ)→神保町(三省堂)→御茶ノ水(丸善)→末広町付近(神田明神)→上野

の経路を歩いてきたのですが、、、、、

秋葉原で、見かけた気温の表示が43.2度なんですけどっ!!!!
確かに、何度も水分補給しなきゃ暑くてたまらなかったけど
こんなに気温高かった??
    秋葉は43.2度!???




上記のルート、ほとんど本屋がメインなのですが・・・・・
買っちゃいましたっ!!

薬学検定の問題集

      薬検


パラパラとめくってみたのですが、成分に関する事とか多く
医療事務でも分かりそうな問題が多かったです。

あと、診療情報管理士の勉強で習った範囲も入っているからかな~。

過去問もないし、合格率が読めませんが
やっぱり、受けてみたいですね~~薬学検定っ!!


Posted by きみ
comment:7   trackback:1
[*資格・検定の話*]  thema:とりあえず、やってみよう!!! - genre:就職・お仕事
薬学検定
診療情報管理士の試験が終わったら、目指してみたい資格がいくつかあります。

◆ 薬学検定 ◆ って知ってますか!?

できたてホヤホヤの資格で、試験日は年に2回(6月11月)
受験資格はなし♪

医療の知識のステップアップな感じもしてきます。

HPを見ていると、1級~4級の階級レベルまであるのですが、4級はOTCやサプリメントの内容が主らしく、、2級の分野あたりから受験してみたいなぁ~~なんて思っているのですが、
受験料が安くはなかったので迷いどころです。。。


合格点が80点以上っているのも、ちょっとハードルが高そうな気がするので、ちょっと心配だったりします。。

6月に1回目の受験があったので、合格率とか分からないし・・・。

だけど、医療の仕事をしている人にとったら
受けやすそうな資格のような気がして・・・、このブログを見ている人で 「受けてみたいなぁ~」 って方、他にもいるかな??



Posted by きみ
comment:12   trackback:0
[*資格・検定の話*]  thema:資格試験 - genre:就職・お仕事
| HOME |
